auPAYはセブンイレブンでも使える!使い方や併用できる支払い方法は?

auPAYはセブンイレブンでも使える!使い方や併用できる支払い方法は?

セブンイレブンでも「auPAY」が使えます。といっても「auPAY」と「auWALLET」の違いや、使い方が難しいという人も多いでしょう。それでも、全国のセブンイレブンで使えるのは魅力的です。そこで、今回は「auPAY」の使い方や併用についてまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.auPAYは全国のセブンイレブンで使えるからおすすめ!
  2. 2.セブンイレブンでauPAYを使うメリット
  3. 3.セブンイレブンでauPAYと併用できる支払い方法は?
  4. 4.セブンイレブンでauPAYを使うには
  5. 5.auPAYでセブンイレブンでの支払をスムーズに

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

auPAYは全国のセブンイレブンで使えるからおすすめ!

セブンイレブン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

支払いサービスのひとつ「auPAY」は、全国のセブンイレブンでも使えます。ちなみに、セブンイレブンでの「auPAY」サービスは、2019年10月1日からスタートしています。

セブンイレブンで使える支払いサービスの種類がひとつ増えただけでも、さらにセブンイレブンで便利に買い物がしやすくなったと感じるものです。実際にセブンイレブンでの買い物など、実際に便利になったともいえます。

とは言えセブンイレブンで「auPAYを使ってみよう」といざスマホを手にした時、「どうすればいいの?」と「auPAY」使い方が今ひとつ分かりづらい場面があるかもしれません。

セブンイレブン 支払い方法
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

逆に、人によっては「auPAY」と「auWALLET」の違いや、現在のサービス内容等、今ひとつわかり辛いかもしれません。本記事では「auPAY」と「auWALLET」の違いについても触れています。

さらに、auPAYをセブンイレブンで使うメリットなども気になりませんか?そこで今回は、セブンイレブン内での使い方やPontaポイントについて詳しくまとめました。セブンイレブンを良く使う人で、今からセブンイレブンでauPAYを使ってみようと考えている人は必見です。

auPAYとauWALLETの違いって?

アプリ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「auPAY」と「auWALLET」の違いとは?一見、違いがわかりづらく複雑な話に感じるかもしれません。もう一つ申し上げますと「auPAY」と「auWALLET」はまったく似て非なるものです。

「auPAY」とは、スマホ画面に表示されるバーコード、もしくはQRコードで支払える「スマホ決済サービス」です。スマホに「auPAY アプリ」をダウンロードした上で初めて使えます。「auPAY(コード決済)」と表記される場合もあります。

「auWALLET」とは、WAON、楽天Edyなどと同様のKDDIから提供の「au WALLETプリペイドカード(電子マネー)」です。QRコードを使って支払えるわけではありません。また、プリペイドカード作成において条件があります。

電子マネー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

現金以外の方法では「Apple Pay」などの電子マネーや「クレジットカード」の紐付けもできます。2020年2月以降「auWALLET」は「auPAY」に統合されたことで「auWALLETプリペイドカード」から「auPAYプリペイドカード」に名称変更されています。

つまり「auPAY」はスマホ決済サービス、「auPAYプリペイドカード」は、そのままプリペイド(前払式)カードと解釈して間違いありません。

ちなみに「auPAYカード」は、auPAYの機能を持ったクレカを意味しています。クレカ所持を検討しているなら選択肢のひとつにおすすめです。

auユーザー以外でも利用可能!

au
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

auユーザー以外のキャリアユーザー、例えば、docomoユーザーやSoftbankユーザーなどのユーザーでも、セブンイレブンに限らず「auPAY」は使えます。もちろん楽天モバイルユーザーや、格安SIMのユーザーなどもOKで、使う人は選びません。

auユーザー以外のキャリアユーザーがauPAYを使う場合は、「auID」の新規登録や「auPAY アプリ」のスマホへのダウンロードが必要です。ちなみにauIDの新規登録方法は、次のとおりです。

スマホ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スマホなどで「auWebポータルトップ」にアクセス、画面右上の[三本線アイコン(サイトメニュー)]をタップします。下まで画面をスクロール後に「お客さま向けサービス」項目内の[ログイン]をタップします。

その後[auID新規登録]をタップ、ページ内の指示に沿いながら「auID」を登録します。もちろん「auWebポータルトップ」は、誰でもアクセスできます。セブンイレブンでauPAY利用を考えている人は、まずは登録をおすすめします。

セブンイレブンの店舗は全国にある!世界最大のチェーンストアの魅力とは?のイメージ
セブンイレブンの店舗は全国にある!世界最大のチェーンストアの魅力とは?
駅ナカや海外にも出店している「セブンイレブン」、今回はコンビニ大手・セブンイレブンの魅力についてまとめました!店舗数やおすすめのスイーツや弁当、さらに知って得するサービスにも触れていきます。身近なところにあるセブンイレブン店舗の魅力を公開します。
セブンイレブンで使えるクレジットカードまとめ!ポイント還元率も徹底調査のイメージ
セブンイレブンで使えるクレジットカードまとめ!ポイント還元率も徹底調査
大手コンビニチェーン店の1つ、セブンイレブンでは様々な商品が販売されていますが、決済の時にクレジットカードを利用することができます。コンビニでは現金払いをする方も多いですが、様々なメリットがあります。セブンイレブンで使えるクレジットカードについて紹介します。

セブンイレブンでauPAYを使うメリット

セブンイレブン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ご存知の通り、セブンイレブンは現金以外の決済方法は多彩に揃っています。その中でもわざわざauPAYを使う、ということは、セブンイレブン店内で使うからこそのメリットも、もちろん存在することを意味しています。実際に気になりませんか?

そこで、セブンイレブン店内でauPAYを使うことによる、おすすめしたいメリットについて調べてみました。

期間限定でポイント倍増キャンペーンを実施

ポイント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

auPAYを除く、セブンイレブンで使える現金以外の支払い方法ですが、「LINE Pay」や「PayPay」、「メルペイ」や「楽天ペイ」、「d払い」や「ゆうちょPay」など、15種以上の方法があります。

となると、セブンイレブンでauPAYを使うことで「ポイント倍増や増量のキャンペーンがあるのでは?」と期待してしまいがちです。セブンイレブンで、普通にauPAYを使うだけで200円毎に1ポイントのPontaポイントが増量します。

ちなみに100円に付き0.5%の還元率です。「auPAY」「auPAYプリペイドカード」「auPAYカード」いずれの支払いもPontaポイント対応しています。一方でセブンイレブンではPontaポイント増量・倍増キャンペーンも頻繁に行われています。

セブンイレブン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

過去にセブンイレブンでは期間限定で「生活応援企画キャンペーン」が開催されており、通常のポイント還元率は2倍というキャンペーンが開催されていました。

「たぬきの大恩返し」内のキャンペーンでも、「auPAY カード」からauPAY残高へチャージすることで、100円ごとに通常1ポイント+本特典4ポイント=合計5ポイントが付与されるキャンペーンが開催中です。

不定期ですが開催される可能性が非常に高いセブンイレブンのキャンペーンです。気になる人は、セブンイレブン公式サイト、もしくはauPAY公式サイトの最新情報チェックがおすすめします。

Pontaポイントが貯まる

ポイント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セブンイレブンでauPAYを使うだけで、利用金額に応じた「Pontaポイント」が貯まります。セブンイレブン+auPAYで、さらなるポイ活を深められます。その「Pontaポイント」とは、リクルートが運営する共通ポイントシステムです。

全国に点在するPonta提携会社や、ネットを使ったサービスなどの利用金額に応じ、ポイントを貯めたり使えます。1枚のPontaカードやスマホアプリで、セブンイレブンを含む各種店舗や豊富にある有償サービスの利用で、利用金額に応じたPontaポイントが貯められます。

毎月のau携帯電話代や、auひかりの利用金額1000円(税抜)毎にPontaポイントが10ポイント貯まります。また「auPAY」や「auPAYカード」など、auの各種サービスを多く利用するほどポイントプログラムのステージが上がり、さらに貯まりやすくなります。

セブンイレブンでauPAYと併用できる支払い方法は?

支払い方法
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

auPAY含むセブンイレブンで使えるさまざまな決済方法ですが、それだけ数があれば、もしかして「支払いの併用ができるのでは?」と考えるのは自然です。

セブンイレブンで、auPAY+その他の支払い併用ができたら、それはそれでかなり便利になるはずです。非常に気になる、セブンイレブンでauPAYと併用できる支払いについて調べました。

他の支払い方法とは併用できない

支払い
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

残念ながら、auPAYは、以下の支払い方法との併用ができません。「ICOCA」などの交通系電子マネー、「楽天Edy」や「QUICPay」、「iD」や「クレジットカード」、意外にも「バーコード決済」や「現金」の併用もできません。

そもそもセブンイレブンといえば、nanaco(電子マネー)があります。ですが、意外にもnanacoとauPAYとの併用利用はできません。また、セブンイレブンにてauPAYで支払いの時にnanacoを提示しても、nanacoポイントは加算されないので注意は必要です。

セブンイレブンでの普段の買い物は「auPAY」、公共料金や税金の支払いは「nanaco」など、用途によってセブンイレブンで使える各種電子マネーを分けてみるのもおすすめです。

セブンイレブンでauPAYを使うには

セブンイレブン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後に、あらためてセブンイレブンでauPAYを使うための、auPAY導入方法(auPAYの使い方)をご紹介します。常にセブンイレブンを良く使う人で、1度auPAYを使ってみたいという人は、チェックしてみてください。

まずはアプリをダウンロード

アプリ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セブンイレブンでauPAYを使う予定のスマホに「auPAYアプリ」をダウンロードしましょう。iPhone版は「app store」から、Android版は「Google Play」からダウンロードします。

auユーザーの人は「auIDでログイン」をタップし、auプリペイドカードを申し込む(すでに持っている人はスキップ)をタップします。利用規約に同意をタップ後に、auPAYの登録完了です。

auユーザーではない人は「auID/auPAYを新規登録」をタップ、次の画面で携帯番号を入力し規約に同意をタップし、SMSで送付されたコードを入力してユーザー情報を登録します。そしてauID/auPAYの登録完了です。

※セブンイレブンでauPAYを使うにあたり、au IDの発行は必須条件です。

auPAYにチャージ

チャージ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

auPAYにチャージする方法ですが、まずスマホで「auPAYアプリ」を起動します。アプリトップ画面中央の「チャージ」アイコンをタップ→チャージの方法を選ぶ→チャージする金額を決める→「チャージする」をタップして、チャージは完了です。

ちなみに「チャージの方法」ですが「オートチャージ」や「auかんたん決済」、「auPAYカード」や「auじぶん銀行」、「ローソン銀行ATM」や「セブン銀行ATM」、「クレジットカード」や「銀行口座」などから選択できます。

それぞれの方法についての詳細は長くなりますので、チャージ方法に興味がある人はauPAYの公式サイトで、チェックしてみてください。

auPAYはセブン銀行でもチャージできる

セブン銀行
Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

auPAYはセブンイレブン内に設置されているATM「セブン銀行」からでもチャージができます。「セブン銀行」は、ATMを主体とした「銀行」なので、安心してチャージができます。24時間365日いつでもチャージが可能です。チャージ手数料もかかりません。

セブンイレブン内のセブン銀行でauPAYチャージの上限は、1回のチャージにつき1000円〜500000円です。購入予定の料金や金額を事前に確認した上で、auPAYへのチャージがおすすめです。

セブンイレブンでSuicaをチャージできる!ATMを使った便利なやり方ものイメージ
セブンイレブンでSuicaをチャージできる!ATMを使った便利なやり方も
大手コンビニ店のセブンイレブンでは、交通系マネーのSuicaをチャージできることをご存じでしょうか。レジでも可能ですし、店舗内にあるATMを利用したやり方もあります。セブンイレブンでのSuicaのチャージのやり方について紹介します。
セブンイレブンのアプリはメリットいっぱい!使い方やnanacoの登録方法は?のイメージ
セブンイレブンのアプリはメリットいっぱい!使い方やnanacoの登録方法は?
コンビニ大手・セブンイレブンでは、使う人ほどお得になるおすすめアプリがあります。ポイントカードとしての機能もありますし、貯まったポイントでアプリ限定クーポンや人気商品と無料で交換してもらえます。そこで今回は、お得がいっぱいのセブンイレブンアプリをご紹介します。

auPAYでセブンイレブンでの支払をスムーズに

セブンイレブン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セブンイレブンでも使える「auPAY」はスマホ決済サービスです。一方の「auWALLET」はチャージができるプリペイドカードであり、現在は「auPAYカード」として機能しています。もちろん、カードもセブンイレブンで使えます。

いずれもauユーザーか?は関係なく、セブンイレブンでの支払いでも使えるおすすめしたいサービスです。auPAYに事前にチャージし、セブンイレブンでの支払をスマートにしてみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。サービス情報は2023年5月12日時点、au PAY公式サイトより。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング