シナモンロール専門店【シナボン】の魅力を総まとめ!おすすめメニューは?

シナモンロール専門店【シナボン】の魅力を総まとめ!おすすめメニューは?

シアトル生まれのシナボンは、日本を含む世界56か国に出店するシナモンロール専門店です。カフェとしても利用できるシナボンでは、シナボンの人気メニューと一緒にコーヒーやドリンクが楽しめます。そんな人気のシナモンロール専門店・シナボンの魅力をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.シアトル発祥のシナモンロール専門店【シナボン】
  2. 2.シナボンってどんなお店?
  3. 3.絶対食べたい!シナボンの人気メニュー!
  4. 4.シナボンには期間限定のメニューがある!
  5. 5.お土産にも!シナボンのお持ち帰り用メニュー!
  6. 6.シナボンはドリンクメニューも豊富!
  7. 7.シナボンでこだわりのシナモンロールを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

シアトル発祥のシナモンロール専門店【シナボン】

シナボン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

シナボンは1999年に東京・吉祥寺に日本1号店がオープンして以来、日本でも幅広い世代に人気のシナモンロール専門店です。

日本で話題になったのは日本1号店の出店以降ですが、旅行などでアメリカを訪れたことがある人なら、日本1号店出店よりも早くその存在を知っていたことでしょう。

なにしろシナモンロール専門店・シナボンはシカゴで1号店を出店したのを皮切りに、世界に約1400店舗を展開するほど人気がある店舗なのです。

今では吉祥寺店以外にも作りたての絶品シナモンロールが楽しめるシナボン店舗が日本にもあり、アメリカンサイズのシナモンロールが気軽に楽しめると人気があります。

シナボンの人気メニューやおすすめ情報を紹介!

シナボン メニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

しっとりとした生地に甘みの強いフロスティングをたっぷりとかけて作るシナボンのシナモンロールは、コーヒーと一緒に食べるのがおすすめのメニューです。

シナモンロール発祥地でもコーヒーとセットで楽しむのが定番の食べ方で、温かいうちに食べきるのが最もおいしい食べ方といわれています。そんなシナモンロールの専門店・シナボンには、自慢のシナモンロールだけでなくコーヒーやドリンクメニューもあります。

日本にあるシナボン実店舗では特にコーヒーが人気で、シナモンロールとコーヒーをセットで注文する人も多いです。さらに定期的に発売される期間限定シナモンロールもシナボンの魅力の1つで、そのほとんどがシナボン公式ネットストアからお取り寄せができます。

ですからわざわざシナボン実店舗に行かなくても、話題の期間限定メニューをお取り寄せして楽しむことも可能です。なおシナボンは持ち帰り用パッケージもおしゃれで、お土産や差し入れにしても喜ばれます。

持ち帰り用のコンボメニューも、シナボンでは種類が豊富にあります。たとえばおうちデートでプチ贅沢を味わいたいときには少量タイプのコンボメニューを選ぶと食べきりサイズでよいですし、差し入れにするなら大容量タイプのコンボメニューがおすすめです。

また期間限定メニューが入ったコンボメニューもあるので、一年中いろいろなメニューが楽しめるところもシアトル生まれの専門店・シナボンの魅力といえるでしょう。

シナボンってどんなお店?

シナボン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

日本での実店舗はまだ少ないものの、公式ネットストアでお取り寄せができることから話題になっている注目スイーツ店・シナボンは、1985年に1号店をアメリカ・シアトルにオープンさせました。

シナボンは世界中で愛されるシナモンロールの専門店!

日本でイートインスペースがあるシナボン店舗では、主力メニューであるシナモンロールのほかにもパスタやサンドなどのメニューが楽しめます。

ところがシアトルで創業したばかりのシナボンには、こだわりのシナモンを使ったシナモンロール「シナボン」1種類しかメニューにありませんでした。

そんなシナボンですがこだわりだけでなくさまざまな工夫も加え、他社にはないユニークなシナモンロールレシピを次々と発表し続けたことで認知度も高まり、今では世界各国で愛されるシナモンロール専門店となっています。

シナボンのためだけの特別なシナモンを使われている!

シアトル発祥のシナボンは世界中にファンを持つシナモンロールの人気店なので、シナモンに対するこだわりが非常に強いです。

今では「シナモンロール=アメリカの人気スイーツ」というイメージが強いですが、もともとはスウェーデン発祥のパンで、しっとりとした食感と強い甘みが特徴にあります。

そんな甘みの強いパンを最後までおいしく食べさせてくれるのが、シナモンロールに欠かせない「シナモンの香り」です。スパイスの王様と呼ばれることもあるシナモンはニッケイ属の香辛料で、さまざまな木々の内樹皮から作られます。

現在主要なシナモンはセイロンシナモン、カシア、ニッキの3種ですが、シアトル生まれのシナボンでは市場に流通していない「マカラシナモン」を使用しているのが特徴です。

マカラシナモンはインドネシアの高地に生息するカシアの木から作られるシナモンで、芳醇な香りが特徴にあります。そもそもマカラシナモンが市場に流通していない理由は、「シナボンのためだけに作られたシナモン=マカラシナモン」だからです。

マカラシナモンは一般的なシナモンの作り方とも違うため、マカラシナモンを贅沢に使ったシナボンのメニューは唯一無二のユニークなシナモンロールに仕上がります。※2022年6月末時点、Cinnabon公式HPの情報より。

絶対食べたい!シナボンの人気メニュー!

シナボン メニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

世界中にファンを持つシナモンロール専門店・シナボンでは、工夫を凝らしたさまざまなメニューが楽しめます。

ただし期間限定メニューなども含めるとかなりの種類があるので、初めて出かけると迷ってしまうことも多いです。そんな時には絶対に外さないシナボン・定番メニューに挑戦してみてください。

【シナボンメニュー】シナボンクラシック

創業当初からある伝統的なシナボンのメニュー「シナボンクラッシック」は、シナボンがこだわる特製シナモンの風味とふんわり柔らかな生地のコラボがシンプルに楽しめるメニューです。

レギュラーサイズは日本人には少し大きめですが、コーヒーと一緒に食べると甘さやボリュームが気にならずに食べられます。

シナモンロールは温かいうちに食べるのが最もおいしい食べ方なので、持ち帰りもおすすめです。ただしその場合もシナモンロールが温かいうちに、お好みの煎れたてコーヒーと一緒に食べるのがよいでしょう。

【シナボンメニュー】ロール・オン・ザ・ゴー

ロール・オン・ザ・ゴーはシナボンクラッシックを食べやすいサイズにカットしてカップに入れた、おしゃれで食べやすい人気メニューです。ロール・オン・ザ・ゴーはわざわざナイフでカットしなくてもあらかじめカットされているので、手軽にシナボンの味を楽しめます。

ロール・オン・ザ・ゴーに使われているカップもシンプルかつおしゃれで、鮮やかなブルーの生地に「CINNABON」とシンプルにロゴだけがデザインされているので、男性でも注文しやすいです。

ただしロール・オン・ザ・ゴーの本当の魅力は、「食べやすさ」や「パッケージのデザイン」ではありません。

ロール・オン・ザ・ゴーにはシナボンの主力メニューであるシナボンクラッシックを使用していますが、トッピングがついています。

こだわりのシナモンにキャラメルを加えたロール・オン・ザ・ゴーオリジナルペーストに、コーティング用フロスティングとして、期間限定メニューで度々登場するチーズフロスティングを使用しています。

ロール・オン・ザ・ゴーに使用するシナボンクラッシックは温かいものを使用しますから、食べるころにはロール・オン・ザ・ゴーオリジナルペーストとフロスティングは溶け出し生地に絡むのです。

シンプルにそのままでもおいしいシナボンクラッシックにプラスαをするわけですから、カットした生地はさらにおいしいですし食感も柔らかくなっています。

そのためシナボンファンの間でもロール・オン・ザ・ゴーの人気は根強く、店内でもロール・オン・ザ・ゴーで至極のひとときを楽しむ姿が多数見られます。

なおロール・オン・ザ・ゴーのカップサイズはイメージしているよりもコンパクトなサイズなので、テイクアウト用としてもおすすめです。

シナボンには期間限定のメニューがある!

シナボン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

こだわりのシナモンをたっぷり使ったメニューが人気のシナボンですが、定期的に期間限定シナボンメニューを発売しています。

期間限定メニューにはシナボン定番メニューに限定フレーバーやトッピングを組み合わせたものが多いので、シナボンファンの間でも期間限定販売のシナボンメニューは人気が高いです。

2021年3月18日から販売開始した「生イチゴチョコボン」は、ミニチョコボンをベースにした限定シナボンです。シナモンの強い香りを生イチゴチョコの優しい香りが包み込んでくれるので、シナモン特有の香りが苦手な人や小さな子供にもおすすめのメニューでした。

シナボンネットストアではシナボン実店舗での販売開始より3日早く予約の受け付けが始まったので、即予約したシナボンファンも多かったです。

そんな生イチゴチョコボンの前に限定販売された「生チョコボン」も、人気の高いメニューでした。生チョコボンもシナボンの定番メニュー・ミニチョコボンをベースにしています。

ただしたっぷりのチョコレートに生チョコを贅沢にトッピングしているので、ボリュームは通常のシナボン並です。生地にもチョコ、フロスティングにもチョコ、トッピングにもチョコという贅沢なチョコ三重奏のメニューは、チョコ好きシナボンファンを虜にしました。

2021年2月20日から発売開始したシナボン期間限定メニュー「さくらボン」は、桜をイメージした春らしいシナボンです。フロスティングはクリームチーズを使っていますが、桜をイメージしているため桜色に仕上げています。

また鮮やかな桜色のクランチをたっぷりとトッピングしているので、見た目の華やかさも人気でした。そのためご褒美スイーツとして購入する人も多かったのですが、お土産や差し入れとしても喜ばれた人気メニューです。

あまりの人気に販売期間終了後も再登場した期間限定メニューが、シナボン「ピーカンボン」です。限定メニューで何度か登場しているクリームチーズフロスティングにキャラメル風味を加えているので、リッチな甘みが楽しめます。

また食感のよいピーカンナッツをたっぷりとトッピングしているので、生地とトッピングの食感の違いもおすすめです。

シナボンの中でも歴代トップクラスのハイカロリーメニューですが、一度食べるとやめられなくなる不思議な魅力にハマる人が多く、販売終了後も再登場の要望が高いメニューでした。

そのため2020年12月に期間限定メニューとして発売しましたが、2021年3月にシナボンネットストアで再度期間限定販売されました。

近年の期間限定商品はシナモンが苦手な人でも食べやすいスタイルが多いですが、以前はシナモンの魅力を新たに発信する期間限定メニューが人気でした。その中の1つであるシナボン「ベイクドアップルミニボン」は、素朴な焼きリンゴをイメージした冬限定メニューです。

現在でも人気のクリームチーズフロスティングにこだわりのシナモンをたっぷりかけているので、シナモン専門店・シナボンらしさが非常によく出たメニューでした。

2021年6月10日から期間限定メニューとして登場したシナボン「モカチーノボン」は、フロスティングにコーヒーフレーバーをつかった大人味のシナボンです。

シナボンの特徴である甘みはそのままですが、トッピングのコーヒー豆パウダーがアクセントになっていて、全体的にカフェモカのような味が楽しめます。

もともとシナボンではコーヒーをセットで注文するのが人気のスタイルなので、煎れたてのシアトルズコーヒーとの相性がよいシナボン「モカチーノボン」は男性ファンにも人気の商品です。

もちろんシナボンこだわりの特性シナモンの香りはしっかりしますが、コーヒーの軽やかな香りが全体の印象をまろやかにしているので、シナモンが苦手な人にも好評でした。

このようにシナボンでは定期的に期間限定シナボンメニューを発売するので、発売開始当日はもちろんですが、販売最終日にも食べ納めのために駆け込むシナボンファンが多いです。

お土産にも!シナボンのお持ち帰り用メニュー!

シナボンの持ち帰り用パッケージは、どんなシーンにも使えるシンプルかつおしゃれなデザインです。そのため差し入れやお土産としても人気が高く、持ち帰り用メニューも充実しています。そんなシナボンの持ち帰り用メニューにも、王道のおすすめメニューがあります。

【シナボンお持ち帰り】シナボンクラシック

シナボンの主力商品「シナボンクラッシック」は、アメリカンサイズのシナモンロールです。パッケージは中身が見えるように工夫されているので、蓋を開ける前からテンションが上がってしまいます。

そんなシナボンクラシックの持ち帰り専用メニューは、2個入りと4個入りの2種類から選べます。ご褒美スイーツとして購入するなら2個入りがおすすめですし、家族で楽しみたいときには4個入り・持ち帰り用シナボンクラッシックがおすすめです。

なお「レギュラーサイズだと大きすぎて食べきれない」という場合は、食べきりサイズとして人気のミニボンクラッシックにしてみてはいかがでしょうか?

子供のおやつとしても丁度よい大きさのミニボンクラッシックには持ち帰り用メニューがあり、3個入りと6個入りの2種類から選べます。

【シナボンお持ち帰り】ミニトリプルコンボ

シナボンの持ち帰り用メニューでは、種類の異なるシナモンロールを詰め合わせにしたコンボメニューが人気です。

レギュラーサイズのシナモンロールをコンボにした「持ち帰りコンボ4個入り」は、定番のシナボンクラッシックにピーカンボンが2個ずつ入った人気のコンボメニューになります。

ただしレギュラーサイズが合計4個入ったコンボ商品なので、初めてシナボンのシナモンロールを見る人は大きさに驚いてしまいます。さらに1個あたりのカロリーがかなり高いので、ダイエット中のご褒美スイーツにはあまり適していません。

その点食べきりやすいサイズとぎりぎりダイエット中でも許容できる範囲のカロリーなのが、ミニボンをコンボにした「持ち帰り用・ミニトリプルコンボ」です。

ミニボン(シナボンクラッシックのミニ版)・ミニピーカンボン(ピーカンボンのミニ版)・ミニチョコボン(チョコボンのミニ版)のコンビ商品で、3個入りと6個入りから選べます。

ミニボンサイズならシナボン初デビューの人にも食べやすい大きさですし、ダイエット中でも特に頑張ったときのご褒美スイーツにならぎりぎり許容範囲です。なお3個入りミニトリプルコンビは各1個入りで、6個入りは各2個入りとなっています。※2022年6月末時点、Cinnabon公式HPの情報より。

【シナボン】の気になるカロリー・糖質をチェック!ダイエット中はNG?のイメージ
【シナボン】の気になるカロリー・糖質をチェック!ダイエット中はNG?
シナボンの気になるカロリー・糖質をチェックします!定番人気のシナボンクラシックやミニボンクラシック、ロール・オン・ザ・ゴーなど、シナボンのおすすめメニューをピックアップしました。シナボンのカロリーと糖質をチェックし、ダイエットに大丈夫か確認しましょう。

シナボンはドリンクメニューも豊富!

個性的なフレーバーが魅力のシナボンでは、シアトルズベストコーヒーやこだわりのドリンクを一緒に注文するのがおすすめのスタイルです。店内ではシナモンロールのほかにも季節に合わせたパスタやサンドも楽しむことができます。

そのためシナモンロールとの相性が良いコーヒー以外にも、ドリンクメニューの種類が豊富な点が魅力です。テイクアウトもできますが、イートインを利用する場合は有田焼や波佐見焼の陶器で提供しています。

おしゃれで居心地の良い店内では、自慢のシナモンロールだけでなく贅沢な時間も一緒に楽しめるところがおすすめです。※2022年6月末時点、シアトルズベストコーヒーブレンド公式HPの情報より。

シアトルズベスト ドリップコーヒー

シナボンのコーヒーメニュー「シアトルズベストドリップコーヒー」は、大きくわけるとライト・ミディアム・ダークの3種類があります。

ライトはシアトルズベストブレンド・グアテマラ・コロンビアの3種、ミディアムはディカフェ・ヘンリーズブレンド・サタデーズブレンドの3種から選べます。

濃厚な味わいが魅力のダークは6THアベニュービストロブレンド、フレンチロースト、イタリアンロースト、オーガニックブレックファーストブレンドの4種です。

シナボンのドリップコーヒーは1杯ずつ丁寧に煎れるので、全10種あるドリップコーヒーの中から好きな豆を選ぶだけでいつでも絶品コーヒーが楽しめます。

ちなみにシアトルズベストコーヒーの中で最も人気があるのは、ほんのりと甘く香りもフレッシュなライトタイプ「シアトルベストコーヒーブレンド」です。

シアトルズベスト ラテ

エスプレッソ系ドリンクも、シナボンのシナモンロールに合うおすすめドリンクです。その中でも特におすすめなのが「シアトルズベストラテ」です。

シアトルズベストドリップコーヒーはホットのみの提供ですが、シアトルズベストラテはアイスとホットの2種類から選べます。ミルクたっぷりのシナボン・シアトルズベストラテは単品でも人気が高く、テイクアウトにするのもおすすめです。

シアトル生まれの店【シナボン】の店舗情報をチェック!ゆったり過ごせるのは?のイメージ
シアトル生まれの店【シナボン】の店舗情報をチェック!ゆったり過ごせるのは?
シナモンロールを日本に広めたお店といえば、シアトル生まれの「シナボン」です。関東地方と中国・九州地方に店舗があり、広いカフェが併設されている所もあります。おいしいシナモンロールが食べたい人におすすめのシナボンの店舗情報をご紹介します。

シナボンでこだわりのシナモンロールを食べよう!

シアトル生まれのシナボンは、シナボン特製のシナモンをたっぷりと使ったシナモンロールが楽しめる人気店です。

メニューには定番のシナボンクラッシックと一緒に楽しめるコーヒーやドリンクもありますし、食事としても楽しめます。持ち帰り用シナボンメニューも充実しているので、お土産にもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング