クオカードはセブンイレブンでも使える!意外と便利な使い方もご紹介

クオカードはセブンイレブンでも使える!意外と便利な使い方もご紹介

贈り物や何かのお礼などに使われることが多いクオカードですが、みなさんはセブンイレブンでもクオカードが使えることをご存知でしょうか。今回はセブンイレブンにおけるクオカードの基本的な使い方を中心に、クオカードの意外と便利な使い方もお伝えしていきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.クオカードをセブンイレブンで使う方法を紹介!
  2. 2.クオカードってどんなカード?
  3. 3.セブンイレブンでクオカードを便利に使う!
  4. 4.セブンイレブン限定デザインのクオカードがお得!
  5. 5.セブンイレブンでクオカードを使うときに注意すること
  6. 6.クオカードをセブンイレブンで使ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

クオカードをセブンイレブンで使う方法を紹介!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

長きにわたって親しまれている「クオカード」の存在は、もはや知らない人がいないほど私たちの生活の中に溶け込んでいます。ちょっとしたプレゼントやお礼などに使われてきた便利なクオカードは、今やさまざまな企業とのコラボで限定デザインなどが人気となっています。

価格帯も幅広く、その使い方も広がってきたようです。以前はクオカードの使い道と言えば限られている印象があり、使い勝手があまりよくないイメージもありました。

しかし現代におけるクオカードはセブンイレブンなどでも使えて非常に便利となっています。この記事ではおすすめのセブンイレブン限定デザインクオカードにも触れていきます。

クオカードってどんなカード?

クオカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そもそもクオカードとは、いったいどんなカードなのでしょうか。最近ではネット上で使うことができるさらに便利な「クオカードペイ」というシステムなども登場しています。

ここでは従来のクオカードの使い方がより理解できる内容をまとめています。懸賞などの賞品や副業の謝礼としても使用されることが多いクオカードなので、現代ではクオカードを所持する方も増えていることでしょう。ぜひクオカードの使い方をマスターして有効活用してみてください。

もちろんクオカードの使い方として、未使用のまま金券ショップなどに売ってしまうこともひとつの有効な手段です。しかしもっと身近にクオカードの満額を使い切れるところがあります。

クオカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

昨今では限定デザインのクオカードにプレミアがつくこともあります。フリマサイトやオークションなどで取引されることも多く、クオカードの使い方は多岐に渡っているのが見受けられます。みなさんも手持ちのクオカードがあればどのようなデザインなのか確認してみましょう。

限定枚数であったり、人気のキャラクターや芸能人などが写っているとクオカードそのものに価値が付くようです。そのまま使うこともでき、贈り物として使うこともでき、限定デザインを収集する目的をもつこともできるクオカードには無限の可能性が秘められています。

クオカードは使えるお店が多い!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クオカードを売ってしまうよりおすすめな使い方が、セブンイレブンなどの店舗で利用することです。この記事ではセブンイレブンを中心にご紹介しますが、クオカードが使える店舗は全国におよそ6万店もあるのです。セブンイレブン以外の店舗をいくつかご紹介していきます。

コンビニではセブンイレブンの他、ファミマやローソンなどが対象です。マツモトキヨシやデニーズ、上島珈琲店やENEOSといった他業種でも使用可能となっていて、便利なのが特徴です。

他にも書店やホームセンター、ホテルやペットショップなどでクオカードが利用可能な店舗もあります。セブンイレブン以外における詳細な使い方などはクオカード公式HPをご覧ください。

クオカードの使い方は?

クオカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セブンイレブンにおけるクオカードの使い方は他店と同様、通常の支払いと同じです。レジで会計金額が出たあとに「クオカードで」と伝えセブンイレブンの店員さんに渡すのです。

しかしクオカードの使い方にはまだまだ奥深さがあります。クオカードの意外な使い方として挙げられるのが、セブンイレブンの便利なサービスです。例えばセブンイレブンで利用できる「フォトブック」や「プリント」支払いがクオカードでできるのは画期的ではないでしょうか。

他にもセブンイレブンでは意外なところでクオカードが役立ちます。後ほどセブンイレブンでクオカード支払いが可能な、セブンイレブンのサービス内容をご紹介していきます。

クオカードの購入方法は?

購入方法
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クオカードと言えば贈り物としてもらったり、懸賞で当てたりするイメージが強いかもしれません。しかしながらクオカードはセブンイレブン店頭などで、ご自身で購入することも可能です。

クオカードの購入方法は大まかに4つです。セブンイレブンなどの店舗購入とネットを使ったオンライン購入、FAXでの購入とコンビニ店頭端末での購入です。それぞれに利点がありますが、もっとも早く入手できて送料不要なのがセブンイレブンなどの取扱店での店頭購入になります。

ちなみに限定デザインのオリジナルクオカードを作成することも可能です。その際はFAX注文をしてみましょう。好みのデザインでクオカードを作ることが可能になり記念にもなります。

セブンイレブンでクオカードを便利に使う!

クオカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

先ほどセブンイレブンでのクオカードの使い方を少しご紹介しました。ここからはセブンイレブンでさらにおすすめのサービスを、2点ほど挙げて説明していきます。

すでにセブンイレブンの宅配便サービスやセブンネットショッピングの店舗受け取りを利用されていれば参考になさってください。ぜひクオカードをセブンイレブンで利用してみましょう。

サービスを利用すると現金でしか支払えないようなイメージがありますが、そんなことはありません。クオカードがあれば現金の代わりにセブンイレブンでのサービスを利用することができるのです。欲しい商品がセブンイレブンに無い方は、ぜひサービス面で利用してみましょう。

セブンイレブンで宅配便の支払いにクオカードを使う!

宅急便
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それではまず具体的なセブンイレブンのサービスとして、宅配便の支払いについてご説明します。宅配便の対象となるのはヤマト運輸で、宅配サービス窓口としてセブンイレブンがあります。一部店舗では実施していませんが、セブンイレブンでは宅配便の元払いも着払いもできるのです。

宅配便サービスではセブンイレブンから荷物を発送する際の代金支払いに、クオカードが使用できるのです。荷物の発送に宅配便は欠かせないサービスですが、送料は安くしたいものです。

そんな時、宅配便はセブンイレブンで利用して、クオカードを送料に充ててみましょう。贈り物の内容が充実できるかもしれません。宅配便での使い道はとても有用で非常におすすめです。

セブンネットショッピングの店舗受け取りで使える!

ネットショッピング
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

またセブンイレブンと言えばネット購入可能なセブンネットショッピングが有名です。よく使われるサービスのひとつとして、店舗受け取りがあります。セブンイレブンの店舗で受け取れば送料が抑えられたり好きな時に受け取れたりするため、利用されている方も多いのではないでしょうか。

この時、店頭受け取りにしたことでクオカードでの支払いも可能になります。人気の書籍やセブンイレブン限定のアイテムもよく販売されているセブンネットショッピングです。

クオカードが使いきれずに困っている方は、ぜひセブンネットショッピングで活用してみてください。現金に交換するよりも、みなさんの生活の中で有用に活用できるはずです。

セブンイレブン限定デザインのクオカードがお得!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それからセブンイレブンの限定デザインクオカードもおすすめです。セブンイレブン限定デザインのクオカードがどのような点でお得なのか、みなさんは知っているでしょうか。

実はセブンイレブン店頭で購入可能な限定デザインクオカードには、ほんの少しですがおまけがついているのです。その内容というのが限定デザインクオカードだけの利用額上乗せです。

実際に5000円分の限定デザインクオカードをセブンイレブン店頭で購入した場合、5070円分として使えるクオカードが手に入ります。さらに10000円分を購入した際には10180円分として使えるクオカードが入手できるのです。クオカードの額面が大きいほどおまけ分がお得になります。

セブンイレブンでクオカードを使うときに注意すること

クオカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セブンイレブンでクオカードを購入する利点を説明しましたが、注意すべき点もあります。まずおまけ分を差し引いたとしても、金券ショップでクオカードを購入するほうが安く済む場合があります。またおまけが付くのは5000円分からで、3000円分のクオカードにおまけは付きません。

そのため金額の低いクオカードを買い求めるのであれば、セブンイレブンよりも金券ショップがおすすめとなります。新品のキレイな状態である点ではセブンイレブンのほうが価値として高まる面はあるでしょう。しかし金券ショップにも未使用品は存在しており、価格も安いのです。

クオカードをセブンイレブンで使ってみよう!

セブンイレブン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セブンイレブンを中心にクオカードについて説明してきましたが、いかがでしたか。クオカードを効率的に使えていなかった方も、全国に展開するセブンイレブンで使えばより有効活用することが可能になります。ぜひ手持ちのクオカードをセブンイレブンで使ってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や季節、店舗、販売期間によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品・サービス情報は2023年5月8日時点、QUOカード公式サイトより。価格はすべて税込みです。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング