IKEAの有孔ボードで収納上手に!おすすめのパーツや使い方をご紹介

IKEAの有孔ボードで収納上手に!おすすめのパーツや使い方をご紹介

DIYの定番・有孔ボードは、IKEAでも人気があります。IKEAの有孔ボードは種類が豊富なだけでなく、キッチンや収納におすすめの有孔ボードパーツも豊富なのでセット買いもおすすめです。そこでIKEAおすすめの有孔ボードを、おすすめパーツと併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.使い道いろいろ!IKEAの有孔ボード
  2. 2.IKEAの有孔ボードの種類
  3. 3.IKEAの有孔ボードと合わせて買いたいおすすめパーツ
  4. 4.IKEAの有孔ボードの便利な使い方
  5. 5.IKEAの有孔ボードで自分だけの壁面収納を

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

使い道いろいろ!IKEAの有孔ボード

ikea 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]
クリックすると楽天商品ページへ飛びます

規則的にあけられた穴にフックやパーツを取り付けて見せる収納を楽しむ人気アイテム・有孔ボードは、シンプルで機能的なデザインのインテリアアイテムが豊富なIKEAでも取り扱っています。

もともと有孔ボードはアイデア次第でさまざまな用途に使えるのが魅力の素材で、壁に傷や穴をつけられない賃貸住宅のカスタマイズにも人気です。

有孔ボードってなに?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAで人気のアイテム・有孔ボードは、名称からもわかる通りボード一面に穴が開いているのが特徴です。等間隔に穴が開いている有孔ボードは、穴にフックや杭を差し込んで壁面収納に利用できます。

ちなみにIKEAでは「有孔ボード」として商品化していますが、「ペグ(木釘)ボード」または「パンチングボード」という名称で商品化されているものもIKEA・有孔ボードと同じです。

IKEA・有孔ボードは、一面に空いた穴を使っていろいろな使い方ができます。有孔ボード選びで注目するポイントは、「ピッチ」です。IKEAの有孔ボードもホームセンターや専門店で販売している有孔ボードと同じく、無数の穴が等間隔であいています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

穴の間隔が同じであることが有孔ボードの特徴で、穴の間隔のことは「ピッチ」と表現するのが一般的です。ですから商品紹介で「有孔ピッチ/25mmピッチ」とされている有孔ボードは、「25mm間隔で穴が開いている有孔ボード」となります。

ちなみに一般的な有孔ボードは、25mmピッチまたは30mmピッチが多いです。有孔ボードは防音対策としても使われます。一般的なボードだと音が反響するので、防音効果はあまり期待できません。

Photo byFree-Photos

有孔ボードは表面に無数の穴があることで、ボード内に空気の層ができます。この穴に音が吸収・分散されるので、防音対策にも有効です。

このようにIKEA・有孔ボードは使い方次第で収納アイテムにも防音対策にもなりますし、サイズ・素材・カラーなども豊富なのでインテリア用品としても人気があります。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。

IKEAの有孔ボードの種類

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

板全体に穴が開いている有孔ボードはアイデア次第でさまざまな使い方ができることから、DIYでは定番のアイテムです。

規則的に穴が開いている有孔ボードは好きな場所にフックやパーツを取り付けることで、雑然としがちな小物やキッチン道具を「見せる収納」ですっきりと収納することができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そんなDIY定番アイテム・有孔ボードは、リーズナブルなインテリアアイテムが人気のIKEAでも取り扱っています。

しかもIKEAの有孔ボードはホームセンターで販売している有孔ボードとは違い、収納やインテリアとして使いやすいサイズやデザインにこだわっているところがおすすめです。

「SKÅDIS スコーディス」シリーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAで人気の有孔ボードは、ウォール収納アイテムとしてシリーズ化されています。そんなIKEAでおすすめの有孔ボードブランドが「スコーディス(SKÅDIS)」です。

IKEA・スコーディスシリーズは、有孔ボード本体だけでなく有孔ボード専用のアクセサリーが充実しているので、専用アクセサリーと組み合わせれば簡単にカスタマイズができます。

いろいろな場所に使えるのがIKEA・有孔ボード「スコーディス」の特徴で、キッチンや玄関のほかにもオフィス、子供部屋、バスルームなど幅広い場所での使用が可能です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

壁の素材によって使用するネジが異なるため、IKEA・有孔ボードには壁取り付け用の専用ネジがついていません。その代わり取り付け用のレールがついているので、壁の素材に合ったネジを準備すればIKEA・有孔ボードを使ったウォール収納スペースが簡単に作れます。

IKEA・有孔ボード「スコーディス」のサイズは3種類です。最も大きいのが76cm×56cmで、オフィスや子供部屋などのウォール収納に適しています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

組み合わせて使いたいときには、56cm×56cmの正方形タイプIKEA・有効ボードが良いでしょう。なお玄関やキッチン用として使いたい場合はコンパクトな36cm×56cmの長方形タイプIKEA・有孔ボードもおすすめです。

カラーはホワイト・ナチュラル(木製)2色があるので、設置したい場所に合わせて選べるところもIKEA・有孔ボード「スコーディス」の魅力といえます。

自分に合ったサイズやパーツが選べる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAにはホームセンターや専門店のように大きな壁材として使えるサイズの有孔ボードはありませんが、ウォール収納やプチリフォーム用として使いやすいサイズを揃えているのが特徴です。

角も丸くカーブしているので安全ですし、長方形タイプと正方形タイプがあるので、有孔ボードをカットしなくても設置したい場所に取り付けられる手軽さも魅力といえるでしょう。さらにIKEA・有孔ボード「スコーディス」は、専用パーツの種類が豊富です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

たとえばIKEA・有孔ボード専用コネクターを使えば、わざわざ壁に穴を開けなくても好きな場所に棚板が取り付けられます。定番のフックもIKEA・スコーディス専用フックがあるので、取り付けも簡単ですし安定感もあります。

スコーディスシリーズ以外にもIKEA・有孔ボード本体と組み合わせて使えるアクセサリーがIKEAには多数あるので、その他のIKEAブランドも併せてチェックするのがイメージ通りに仕上げるポイントです。

IKEAの有孔ボードと合わせて買いたいおすすめパーツ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

自分でカスタマイズするのが魅力のIKEAでは、DIYの定番アイテムである有孔ボードに組み合わせる専用パーツもさまざまな種類があります。

道具で散らかりがちなキッチンの収納に便利なパーツもありますし、マグネットタイプのちょっと変わった有孔ボードアイテムもIKEAのおすすめアイテムです。

「TOTEBO トテボ マグネット」(2022年10月現在確認できず)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA・トテボマグネットは、有孔ボード・スコーディスシリーズではありませんが、IKEA・有孔ボードのアクセサリーとしておすすめのアイテムです。

シンプルなデザインのマグネットなのでキッチンやデスク周りに使うマグネットとしてもおすすめですが、上部に穴が開いているので、IKEA・有孔ボードのアクセサリーにする使い方もできます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAにはマグネットタイプのホワイトボードもあるので、有孔ボードとマグネットタイプホワイトボードを組み合わせる使い方もおすすめです。

IKEA・マグネットタイプホワイトボードもトテボマグネットのデザインとよく似ているので、ブランドは異なりますが組み合わせても違和感がありません。

トテボマグネット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「SKÅDIS スコーディス シェルフ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

浴室でも使えるIKEA・有孔ボード「スコーディス」なので、コップやシャンプーボトルなどの収納もシェルフがあれば便利です。縁が高めに設定されているのがIKEA・スコーディスシェルフの特徴で、財布や時計など小物類の収納にも適しています。

サイズは幅28cm×奥行9cm×高さ3cmと使いやすいですし、ボードに取り付ける際に使うフックが本体についているので、フックを使わなくても取り付け・取り外しができます。

スコーディスシェルフ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「SKÅDIS スコーディス フック」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA・有孔ボード「スコーディス」専用の大型フックです。小物の収納に便利な小型タイプのフックもありますが、大きめのフックを使えばキッチン周りの収納だけでなく掃除用具の収納やカバンの収納スペースとしても使えます。

サイズは高さ6cm×奥行9.5cmで、パッケージ個数は2ピースです。幅が広いフックなので、液晶パネルの固定スペースとしても使えます。また普段からよく使うヘッドホンやブラシも、幅広フックの方が小型のフックよりも使いやすいのでおすすめです。

スコーディスフック

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

IKEAの有孔ボードの便利な使い方

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

使いやすいサイズと専用アクセサリーの種類画豊富なIKEA・有孔ボードは、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。専用アクセサリーは工具がなくても簡単に取り付けられるので、アレンジがしやすいところも魅力です。

キッチンの調理器具をスッキリ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA・有孔ボードはウォール収納アイテムなので、キッチンの収納におすすめです。キッチンは調理器具だけでなく調味料やスパイスなども多数あるため、どうしてもゴチャゴチャしがちです。

その点IKEA・有孔ボードは壁に取り付けるタイプの収納アイテムなので、さまざまなキッチンアイテムをすっきりと収納できるだけでなく、調理スペースを広く確保する効果もあります。

アクセサリーやシューズ類のディスプレイ収納

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA・有孔ボードは、どこにでも設置できるところが魅力です。湿気の高いキッチンやバスルームにも使えますし、玄関や作業スペースにも使えます。

基本的に有孔ボードは見せる収納なので、アクセサリーや小物類もフックや専用トレーなどを組み合わせることですっきりと収納ができます。また穴が無数についているので通気性がよく、シューズの収納にもおすすめです。

IKEAのウォールシェルフおすすめランキングTOP7!キッチン用ものイメージ
IKEAのウォールシェルフおすすめランキングTOP7!キッチン用も
高コスパな家具が人気のIKEAでは、収納や飾りに使えるウォールシェルフも種類が豊富にあります。IKEAのオンラインストアを使えば、ウォールシェルフも自宅で選んで購入が可能です。そこでキッチンやリビングにおすすめのIKEA・ウォールシェルフをご紹介します。

IKEAの有孔ボードで自分だけの壁面収納を

ikea 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA・有孔ボードは種類だけでなく、専用パーツもさまざまなタイプが揃っています。IKEA・有孔ボードに取り付けるパーツも人気ですが、別ブランドのマグネットパーツもおすすめです。そんなIKEA・有孔ボードを使って自宅をプチリフォームしてみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品は2022年10月24日時点、IKEA公式HPの情報より。

スコーディスフック

サイトを見る

スコーディスシェルフ

サイトを見る

トテボマグネット

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング