ローソンの【ドーナツ】はシンプルでおいしい!おすすめ商品をご紹介

ローソンの【ドーナツ】はシンプルでおいしい!おすすめ商品をご紹介

優しい甘さとボリューム抜群の「ローソン」のおいしい「ドーナツ」をご紹介します。ふんわり生地とたっぷりクリームや、定番のザクザク食感の商品など、ローソンではドーナツのラインナップも豊かです。ヘルシーでおいしいブラン入りドーナツも、珈琲と相性抜群でしょう。

記事の目次

  1. 1.ローソンのMACHI café Bake&Donutとは?
  2. 2.ローソンの人気ドーナツ
  3. 3.ローソンのおすすめドーナツ
  4. 4.ローソンの低糖質ドーナツ
  5. 5.ローソンのおいしいドーナツで一息つこう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ローソンのMACHI café Bake&Donutとは?

Photo by Yuya Tamai

マチカフェメニューが充実している「ローソン」は、2015年からレジ横で「ドーナツ」も販売開始しています。ローソンの「MACHI café Bake&Donut」は、大手ドーナツチェーン店に引けを取らないおいしい商品が1個から気兼ねなく購入できるのが魅力です。

ローソンのMACHI café Bake&Donutでは、こだわりのコーヒーと相性の良いベイク(焼き)とドーナツ(揚げ)の2種類があります。

白と黒2種類のチョコチャンクスコーンの他、表面をパリッと焦がしたクイニーアマンなどもローソンの焼きメニューとして登場しています。淹れたてコーヒーやカフェラテと一緒に楽しめるローソンのカウンタードーナツメニューは、素材にもこだわった本格派です。

フリー写真素材ぱくたそ

ふんわり生地とたっぷりクリームや、カリッと揚げた食べ応え抜群の商品など、ローソンで人気のおすすめドーナツをご紹介します。

2015年から導入された種類豊富で人気のドーナツ

Photo by Yuya Tamai

ローソンでは2015年からレジ横でカウンターでドーナツを販売しています。ローソンのマチカフェメニューの一つであるドーナツは、毎日食べても飽きないラインナップが揃っています。

しっとり生地とクリームの商品や、ザクザク食感が魅力の定番オールドファッションドーナツなど、ローソンのコーヒーと一緒にテイクアウトしたくなるメニューが多数あります。

原材料からこだわったローソンのドーナツは、ヘルシーなオーツブランを使用したブランのドーナツなども女性から人気を集めています。シーズンによってラインナップが変わる、ローソンのカウンタードーナツのおすすめ商品をご紹介します。

淹れ立てコーヒーもおすすめ

マチカフェメニューで人気のコーヒーは、ローソンのこだわりが詰まった一杯です。ローソンのコーヒーは、世界最大規模のイバネバ農園で収穫した豆を独自ブレンドしています。

アイスとホットでも珈琲豆の配合が異なるローソンこだわりのコーヒーは、マチカフェのドーナツと相性抜群でしょう。コクと深みのあるホットやさっぱり飲めるアイス、ミルクたっぷりのカフェラテなど、ローソンの淹れ立てコーヒーはラインナップにも富んでいます。

収穫した豆の産地や配合からこだわったローソンのマチカフェで人気のコーヒーと、おしゃれでおいしいドーナツを組み合わせてみてください。

実食!パチパチ注意!?ローソンのしっとり焼きドーナツ「パッチリング」のイメージ
実食!パチパチ注意!?ローソンのしっとり焼きドーナツ「パッチリング」
新感覚スイーツを次々と発売しているローソン。2021年4月27日より発売された新作は、パッチパチ感が楽しい焼きドーナツ「パッチリング」。はちみつと生クリームを使ったしっとり生地のドーナツを、食感の楽しいトッピングで飾った新感覚スイーツです。
がっつりハイブリッドおやつ♡ドーナツシュー【ローソン】ふわサクボールのイメージ
がっつりハイブリッドおやつ♡ドーナツシュー【ローソン】ふわサクボール
ローソン新作のベーカリーは、シュー生地をさっくりビスケット生地で包み、クッキー入りチョコクリームを注入し、チョコでコーディングした不思議なスイーツ。ザクザク食感にとろ~りクリーム、ふわもちシュー生地と一つでいろんなが楽しめます。早速、実食レポートしてみました!

ローソンの人気ドーナツ

Photo by alberth2

おやつの時間に食べたくなる、ローソンで人気のドーナツ2種類をご紹介します。ふわふわ生地にたっぷりクリームが詰まったフレンチクルーラーと、ザクザクした食感がおいしい素朴な味わいのローソンのオールドファッションドーナツです。

しっとりふわふわ生地とクリームたっぷりのフレンチクルーラーは、控えめな甘さでさっぱり食べられるのが魅力でしょう。フレンチクルーラーはやや大ぶりで、食べ応えもあると評判です。

素材の味がそのままのローソンのオールドファッションは、ザクザクした表面とクッキーに似た生地が食べ応え抜群でしょう。両者共にローソンで人気を競うドーナツです。

フレンチクルーラー カスタード&ホイップ

カスタードとホイップクリームを詰めたローソンの「フレンチクルーラー カスタード&ホイップ」は、ドーナツの半分にチョココーティングが施されています。

さっぱりしたクリームとチョココーティングが絶妙なバランスのローソンのフレンチクルーラーは、マチカフェコーヒーとの相性も抜群です。ふわふわした生地はやや厚めでしっかり食べ応えがあるローソンのフレンチクルーラーは、大ぶりなドーナツで、1個で満足感も得られます。

クリームがたっぷり詰まったフレンチクルーラー カスタード&ホイップは、大手ドーナツショップに引けを取らない、マチカフェコーヒーと合わせて食べたいローソンのドーナツです。

ローソンおすすめのフレンチクルーラー カスタード&ホイップは1個税込み125円(2021年7月時点)で販売しています。

オールドファッションドーナツ

ずっしり重みがありボリューミーなローソンのドーナツが「オールドファッションドーナツ」(100円)です。ザクザクした食感のローソンのオールドファッションドーナツは、素材の素朴な味わいを楽しめます。

生地自体は控えめな甘さのローソンのオールドファッションドーナツは、ザクっとした表面の食感と半分かかったチョコレートの滑らかなくちどけが好評です。

甘さのバランスも丁度良いローソンのオールドファッションドーナツは、ガーナ産ビターチョコと素材の素朴な味わいを存分に楽しめます。

ローソンのおすすめドーナツ

Photo by fukapon

ローソンのドーナツは、サクサク香ばしく、油っぽさが少なくおいしいと評判です。たっぷりの油で揚げた揚げドーナツながら油っぽくないと話題のローソンの2種類のドーナツをご紹介しましょう。

粉糖をふんわりまぶした軽く香ばしいドーナツと、優しい甘さとボリューム抜群の食べ応えが人気のローソン定番のデニッシュ生地の商品です。

台湾ドーナツ

粉糖がたっぷりまぶされたローソンの揚げドーナツが「台湾ドーナツ」(120円)です。揚げドーナツですが油っぽさが少なく、食べても胃にもたれないと話題を呼んでいます。ローソンの台湾ドーナツは、表面をカラッと香ばしく揚げ、たっぷり練乳と粉糖をまぶしました。

カリッとした食感と中はふんわり軽いローソンの台湾ドーナツは、新食感と話題です。また練乳と粉糖で軽いドーナツをコーティングしたローソンの台湾ドーナツは、ジャリッとした砂糖を噛んだような食感も魅力でしょう。

練乳を使用しつつも甘すぎない軽い食べ応えのローソンの台湾ドーナツは、1~2個、軽く食べられます。台湾ドーナツは、サラッとした甘さと油っぽさが少なく食べられてしまう、ローソンおすすめのドーナツです。

大きなデニッシュドーナツ

ボリューミーで食べ応え抜群のローソンの「大きなデニッシュドーナツ」(110円)は、コストパフォーマンスも抜群の揚げドーナツです。ローソンの大きなデニッシュドーナツは、油脂を練り込んだ太い生地を交互に巻き込み、たっぷりの油で揚げました。

デニッシュ生地のローソンのドーナツは、生地に油脂を贅沢に練り込んでサクサクした食感を出しています。デニッシュ生地のパンとドーナツの中間の歯ごたえと、1個の食べ応えが抜群のローソンの大きなデニッシュドーナツは、カロリーも高めの512kcalです。

一人で食べても、2人でシェアしても充分満足感が得られるローソンの大きなデニッシュドーナツは、甘さはやや控えめであっさり食べられるのも魅力でしょう。

ローソンのウチカフェスイーツおすすめランキングTOP7!気になるカロリーは?のイメージ
ローソンのウチカフェスイーツおすすめランキングTOP7!気になるカロリーは?
ローソンのウチカフェスイーツが巷で話題となっています。数あるウチカフェスイーツの中から、おいしい人気スイーツをランキング形式で、気になるカロリーや値段も合わせて紹介していきます。ローソンのウチカフェスイーツを買いに行きたくなること間違いなしです!
ローソンのスイーツ・デザートおすすめランキングTOP11!人気商品が勢揃いのイメージ
ローソンのスイーツ・デザートおすすめランキングTOP11!人気商品が勢揃い
ローソンでは、クオリティが高く絶品と評判のスイーツやデザートが数多く販売されています。ローソンの数ある商品の中からスイーツ・デザートおすすめランキングTOP11をご紹介します。ローソンのスイーツやデザートの人気商品が勢揃いします。

ローソンの低糖質ドーナツ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ローソンでは低糖質なパンやスイーツも人気を集める商品です。ローソンの低糖質なスイーツは、ダイエット時に役立ってくれます。ローソンの揚げドーナツで低糖質を叶えた商品は、ダイエット真っ最中でも罪悪感なく食べられるでしょう。

オーツブランを使用したローソンの低糖質のドーナツは、日常的にも食べたくなる美味しさの人気商品です。ヘルシーなおやつを探している人は、ローソンの低糖質でおいしいドーナツを覚えておいてください。

NL ブランのドーナツ 〜乳酸菌入〜

食物繊維が豊富なオーツブランを使用したローソンの「NL ブランのドーナツ 〜乳酸菌入〜」(100円)は、はちみつで優しい甘さに仕上げました。

ナチュラルローソンが販売する揚げドーナツのブランのドーナツのカロリーは1個272kcalで、ダイエット中でも前後の食事を調節すれば食べられるでしょう。オーツブランは食物繊維が豊富な小麦ふすまです。

たっぷりの食物繊維を含むブランのドーナツには、腸内環境を整えるサポートをする乳酸菌も配合しています。食事コントロールのダイエット中でも、お腹の調子を整えたいおやつとしてローソンのブランのドーナツを選択肢に入れても良いでしょう。

ローソンのブランのドーナツのサクサクした食感とほんのり甘いはちみつ風味は、日常的に食べたくなる美味しさでしょう。糖質制限中に頼りになるローソンの低糖質なドーナツは、いつでも食べたいヘルシーなおやつです。

【ローソン】100円台で買えるおすすめスイーツランキング!人気のオリジナル商品ものイメージ
【ローソン】100円台で買えるおすすめスイーツランキング!人気のオリジナル商品も
コンビニエンスストアのローソンでは、オリジナルスイーツをはじめ人気のスイーツや話題のスイーツが沢山あります。中でも100円台で購入できるスイーツは、手軽に美味しいデザートが食べられるので人気です。ローソンの100円台で買える人気スイーツをご紹介します。
【ローソン】200円台で買えるおすすめ♡スイーツランキング!必食!のイメージ
【ローソン】200円台で買えるおすすめ♡スイーツランキング!必食!
人気のコンビニエンスストア・ローソンには、オリジナルのスイーツが豊富です。ローソンの人気のスイーツブランドUchi Cafe(ウチカフェ)には、200円台で美味しいスイーツが揃います。ローソンで人気の200円台スイーツを色々ご紹介します。

ローソンのおいしいドーナツで一息つこう

Photo by Yuya Tamai

こだわりのマチカフェメニューが人気のローソンは、おいしいドーナツもレジ横に展開しています。ほっと一息つきたい時に、1個から気兼ねなく買えるローソンで人気のドーナツをコーヒーと一緒にテイクアウトしてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

琴山麗子
ライター

琴山麗子

大阪在住。地元でドトール娘・姉さんと呼ばれるドトール通。食いしん坊・料理好きが活きて(?)グルメ系記事が得意。読んで食べたぁ~ぃ!と思わせる文章を日々研究中。発する言葉で誰かを幸せにできると思ってる、言葉のパワーを信じるものかき。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング