【春雨】はダイエットに向いてないってホント?気になる糖質・カロリーを徹底解説

【春雨】はダイエットに向いてないってホント?気になる糖質・カロリーを徹底解説

ヘルシーなイメージが強い「春雨」は、そのままでは高カロリーな食品です。「ダイエット」メニューに春雨を活用する場合は、食べる前の工夫が必要でしょう。本当は糖質が豊富な春雨のカロリーや栄養素、おいしいダイエットメニューのレシピなどをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ヘルシーでダイエット向きなイメージのある【春雨】
  2. 2.そもそも春雨って何からできているの?
  3. 3.春雨のカロリーと糖質は?ダイエットに向いている?
  4. 4.ダイエットの味方!春雨の注目ポイント!
  5. 5.ダイエット中にも!春雨の簡単レシピ!
  6. 6.春雨の特徴を知って上手にダイエットに取り入れよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ヘルシーでダイエット向きなイメージのある【春雨】

Photo byRitaE

ツルっとした喉越しの「春雨」は、低カロリーなイメージがありダイエットにも用いられますが、主原料はじゃがいもや緑豆から採れるでんぷんです。でんぷんから作られる春雨の栄養素は、ほとんどが炭水化物が占めています。

炭水化物は人間のエネルギー源として活用される栄養素です。主に米やパン、麺類に含まれる炭水化物は、摂りすぎると体内で脂肪として蓄えられるため、ダイエット時には必要以上に摂取するのは避けるのがおすすめです。

Photo byPublicDomainPictures

ヘルシーでダイエット食品に思える春雨も、大部分を炭水化物である糖質が占めています。そのためダイエット食として春雨を中心に食べていると、逆に糖質の摂りすぎになりかねないでしょう。ただし春雨は乾燥状態と実際に食べる茹でた時のカロリーや糖質が変わる食べ物です。

乾燥春雨のカロリー表示だけを確認するとダイエット向きとは思えないかもしれませんが、茹でた後はヘルシーで低糖質なダイエット向き食材といえるでしょう。春雨の乾燥した状態と茹でた後のカロリーや糖質の違い、栄養素を知って、上手にダイエットに活かしてください。

春雨のカロリーやおすすめのダイエットレシピを紹介!

Photo byThutruongvn

春雨は炭水化物と糖質を多く含む、でんぷん質から作られたダイエットとは縁遠い食材です。手頃な中国製や緑豆から、日本製春雨はさつまいもやじゃがいものでんぷんから作られています。どちらの春雨もでんぷんを原料とした、炭水化物と糖質を多く含む食材です。

乾燥した状態で販売している春雨の100g単位のカロリーは高く、糖質も豊富なためダイエット向きとはいえないでしょう。ただし春雨は食べる時に茹でて水分が含まれるため、乾燥状態とカロリーが異なりダイエットに活用できます。

Photo byLebemaja

茹でた後の春雨は、水分を豊富に含み低カロリーで低糖質なダイエット向き食材といえるでしょう。乾燥春雨と茹でた後のカロリーや糖質の違い、含まれる栄養素やダイエットでお腹いっぱい食べられるおすすめレシピなどをご紹介します。

コストコの春雨スープは大容量で人気!ランチにもおすすめの絶品グルメとはのイメージ
コストコの春雨スープは大容量で人気!ランチにもおすすめの絶品グルメとは
コストコの春雨スープは本格的な6種類の味が楽しめる大容量サイズなので、ランチの一品に最適な他、低カロリーでダイエット中にもおすすめです。そこで、コストコの春雨スープ情報をまとめました!コストコで買える季節限定の絶品春雨スープをご紹介します。
コストコのカット韓国春雨が優秀すぎると話題!すぐに使える便利な商品をご紹介のイメージ
コストコのカット韓国春雨が優秀すぎると話題!すぐに使える便利な商品をご紹介
コストコにはおすすめのカット韓国春雨があります。韓国春雨は日本の緑豆春雨と異なりモチモチとした食感で太めの春雨です。チャプチェや鍋の具としても便利に利用できると口コミで評判です。コストコのカット韓国春雨はすぐに使える便利な人気商品です。

そもそも春雨って何からできているの?

Photo byBuntysmum

春雨は製造する国によって原材料が異なる食材です。主に中国で生産される春雨は、緑豆から取り出したでんぷんで作られます。韓国ではサツマイモのでんぷんを春雨に加工しています。国産の春雨はさつまいもやじゃがいものでんぷんから製造されます。

どの国で作られる春雨も、原材料は豆やイモのでんぷんです。高カロリーなでんぷんは、ダイエット向きの栄養素とはいえないでしょう。でんぷん質を攪拌し、茹でて冷却して作られる春雨は、炭水化物と糖質の塊です。

そのため乾燥状態の春雨の100g単位のカロリーや糖質は、ダイエットにおすすめとはいえないでしょう。

春雨のカロリーと糖質は?ダイエットに向いている?

Photo byReinhardThrainer

ダイエットにはカロリー制限や糖質制限など、様々な方法があります。春雨をダイエットに利用する前に、カロリーと糖質量を知っておきましょう。春雨は乾燥状態と茹でた後ではカロリーも糖質も大きく異なるため、ダイエットに活用する際に注意が必要です。

栄養がギュッと詰まった乾燥状態の春雨のカロリーは、100g当たり346kcalで糖質量は86.1gです。乾燥状態の春雨は高カロリーで糖質が非常に多く、ダイエットに不向きといえるでしょう。

ただし茹でると春雨は水分を含むため、カロリーは100g当たり76kcal、糖質量は19.7gと、ダイエット向きの食品として役立ってくれるでしょう。

Photo byPicdream

白米が茶碗1杯およそ250kcal、糖質量およそ53.4gに比べると、茹でて水分を含んだ春雨はダイエットにおすすめの低カロリー食材といえるでしょう。

カロリー制限のダイエットをしている人も、糖質制限ダイエットの場合でも、春雨はダイエットメニューに役立ってくれます。

ダイエットの味方!春雨の注目ポイント!

Photo bysharonang

乾燥状態では高カロリーで糖質も高い春雨は、茹でると水分を含み低カロリーでダイエットにおすすめの食品に変わります。春雨がダイエット食におすすめなのは緩やかに血糖値を上昇させる低GI食品であること、多くの食物繊維やミネラルも摂取できる点、腹持ちの良さも魅力です。

春雨は低GI食品に分類される!

Photo by Richard, enjoy my life!

低GI食品は、食後の血糖値の上昇が緩やかなダイエットに向いている食品です。GI値が高い食品を摂取すると血糖値が急激に上昇し、インスリンが過剰に分泌されます。インスリンが過剰に分泌されると、体内で脂肪が蓄えられやすくなるようです。

ダイエット向きの低GI食品である春雨は、血糖値を緩やかに上昇させます。インスリンの分泌も穏やかなので、体内に脂肪が付きにくくダイエット向きの食材といえるでしょう。

春雨には食物繊維やミネラルも含まれている!

Photo byPublicDomainPictures

でんぷんから作られる春雨の主な栄養素は炭水化物です。その他、春雨にはわずかにカリウムやカルシウム、リンなど、ミネラル分が含まれます。また微量ですが春雨にはダイエット中に不足する食物繊維も含まれています。

ダイエット中は春雨単体を食べるよりも、カルシウムやたんぱく質など、他の必須栄養素を組み合わせたメニューを考えるとおすすめです。

春雨は腹持ちが良い!

Photo by june29

もちもちした食感の春雨は、自然と咀嚼回数が増えるため満腹中枢が刺激されます。春雨は良く噛んで食べるため、食べすぎを防げ、ダイエットにおすすめの食品といえるでしょう。メニューの中に春雨を使った料理が一品あるだけでも、良く噛んで食べる効果が期待できます。

ダイエット中にも!春雨の簡単レシピ!

Photo by yousukezan

春雨を使った簡単でヘルシーなメニューはダイエット時におすすめです。さっぱりした口当たりの定番春雨サラダと、ダイエット中もお腹いっぱい食べられる低カロリーなちゃんぽん風スープの2種類のレシピをご紹介します。

ダイエット時も手間を掛けずに簡単に作れる、春雨メニューを作ってみましょう。

中華風春雨サラダ!

Photo bymisskursovie2013

カロリー・糖質共に低いダイエットにおすすめの「中華風春雨サラダ」のレシピをご紹介します。作りやすい分量は、春雨30g、きゅうり半分、ロースハム2枚、乾燥きくらげ4かけ、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、お酢大さじ2、ごま油大さじ1、ラー油小さじ1です。

先に春雨はお湯に10分程浸けて戻し、食べやすい大きさに切っておいてください。きゅうりとロースハムは細切りに、乾燥きくらげも水に浸けて戻して小さく切っておきましょう。ボウルに醤油、砂糖、お酢、ごま油を入れ混ぜ合わせ、切った春雨と材料を淹れて全体を和えます。

Photo bypasja1000

好みでラー油を垂らしたら、簡単ダイエットにおすすめの中華風春雨サラダの完成です。さっぱりした喉越しと食感が心地良い中華風春雨サラダは、冷蔵庫で良く冷やしてから食べるとおいしいでしょう。よりさっぱり食べたい人は、春雨サラダのお酢の量を多めにするとおすすめです。

春雨のちゃんぽん風スープ!

Photo by Kanko*

具だくさんの「春雨のちゃんぽん風スープ」は、ダイエットで食事制限中でもお腹が満たされるメニューです。優しい口当たりのちゃんぽんスープは牛乳を入れて調節します。レシピの材料も冷凍のシーフードミックスを使えば、ダイエットの調理も簡単でしょう。

レシピの材料は、春雨40g、冷凍シーフードミックス100g、キャベツ3枚、玉ねぎ4分の1個、にんじん3分の1本、鶏がらスープの素小さじ2、牛乳200ml、醤油小さじ半分、オイスターソース大さじ半分、塩です。

Photo byzzilu063

先に春雨はお湯に10分程浸けて柔らかくし、冷凍シーフードミックスは解凍しておいてください。キャベツはざく切り、玉ねぎはくし形切り、にんじんは細切りにします。鍋に400mlの水を入れ、鶏がらスープの素と牛乳を入れて煮立たせましょう。

スープが煮立ったら野菜とシーフードミックスを入れ、7~8分柔らかくなるまで煮込みます。野菜とシーフードミックスを煮込んだら、柔らかくした春雨をスープに入れて温める程度に煮たら、春雨のちゃんぽん風スープの完成です。

Photo by veroyama

牛乳を加えてまろやかな口当たりに仕上げたちゃんぽん風スープは、野菜とシーフードの具沢山でダイエット向きの低カロリーに仕上がっています。麺にも春雨を使ったカロリー控えめのちゃんぽん風スープは、ダイエット時におすすめのメニューです。

コストコの「春雨&野菜海苔巻き」が絶品!ダイエットにもおすすめの美味しさとはのイメージ
コストコの「春雨&野菜海苔巻き」が絶品!ダイエットにもおすすめの美味しさとは
会員制スーパーの「コストコ」では、コスパの良い商品が豊富です。その中でも、特に韓国屋台の定番である「bibigo 春雨&野菜海苔巻き」がおすすめです。今回は、コストコの「bibigo 春雨&野菜海苔巻き」についてご紹介します。

春雨の特徴を知って上手にダイエットに取り入れよう!

Photo byDow

茹でた春雨は低カロリー低糖質でダイエットにおすすめの食材です。水分をたっぷり含み、噛み応えのある春雨は、ダイエットの基本である良く噛んで食べるを実践できます。定番の酢の物や、麺代わりにも使える春雨を、ダイエットメニューに活用してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング