IKEAのスクッブを使って収納上手に!おすすめの活用方法は?

IKEAのスクッブを使って収納上手に!おすすめの活用方法は?

シンプルなデザインがおすすめのIKEAでは、収納アイテムも多数あります。そんなIKEA・収納アイテムの中でも特に機能性とデザインで人気なのが、IKEA・スクッブ(SKUBB)シリーズです。そんなIKEAの人気収納アイテム・スクッブの魅力と活用法をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.世界中で愛される家具メーカー【IKEA】
  2. 2.IKEAの人気商品!スクッブ(SKUBB)ってなに?
  3. 3.【IKEAのスクッブ】ボックスタイプを使った収納術
  4. 4.【IKEAのスクッブ】収納ケースを使った実用例
  5. 5.【IKEAのスクッブ】洋服カバーはシンプルで使いやすい
  6. 6.IKEAのスクッブを使って簡単に収納上手になろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

世界中で愛される家具メーカー【IKEA】

ikea 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

世界最大の家具ショップ・IKEAは、おしゃれでスタイリッシュなデザインの家具をリーズナブルな価格で提供するおすすめショップです。広々としたIKEA店内にはさまざまなカテゴリーの商品が並んでおり、すべてを見て回るだけでも楽しめます。

IKEAで人気のスクッブを使ったおすすめ収納術を紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAは大型家具も人気がありますが、収納アイテムもおすすめの商品です。収納アイテムにもIKEAには複数のブランドがあります。

基本的にどのIKEAブランドもシンプルで機能性の高い収納アイテムばかりですが、その中でも特におすすめのIKEAブランドが「スクッブ(SUCBB)」です。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。

IKEAの人気商品!スクッブ(SKUBB)ってなに?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA人気ブランド・スクッブシリーズは、ごちゃごちゃしがちな衣類をすっきりと収納できるおすすめのアイテムです。IKEA・スクッブシリーズはシンプルなデザインですが、さまざまなアイテムをコンパクトに収納ができる点が魅力に挙げられます。

カラーはホワイトとダークグレーの2色が定番で、アイテムによってはブラックも選べます。基本となるIKEA・スクッブシリーズのデザインは、スクッブ・ボックスタイプとスクッブ・収納ケースタイプの2アイテムです。

IKEA・スクッブボックスタイプは蓋がついていないタイプの収納ボックスで、ワードローブや押し入れの収納に人気があります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

定番のIKEA・スクッブボックスは、31cm×34cm×33cmタイプと31cm×55cm×33cmタイプの2種類から選べます。3個入りになっていて、側面に持ち手がついているのが特徴です。

定番のIKEA・スクッブボックスは容量がたっぷりあるので、かさばる秋・冬物の衣類もすっきりと収納することができます。小物の整理におすすめなのが、IKEA・スクッブボックス6点セットです。

IKEA・スクッブボックス6点セットは、小ボックス・中ボックス・大ボックスが各2点ずつセットになっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サイズは小ボックス(14cm×14センチ×13cm)・中ボックス(28cm×14cm×13cm)・大ボックス(28cm×28cm×13cm)の3アイテムですが、高さがいずれも同じなので、乱雑になりがちな小物を整理して収納できる点がおすすめです。

いずれのIKEA・スクッブボックスも底板を取り外すとコンパクトに折りたためるので、必要な時に取り出して使うことができます。IKEA・スクッブシリーズには、収納ケースタイプもあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA・スクッブ収納ケースタイプもボックスタイプ同様、四角型になっています。側面に持ち手がついているので取り出しがしやすい点も、スクッブボックスタイプとの共通点です。

IKEA・スクッブ収納ケースタイプはカバー付きの密封タイプなので、洋服やベッドリネンを入れても、ほこりがつかずに収納できます。IKEA・スクッブ収納ケースタイプには角の部分にネットを使用しているので、蓋を閉めても通気性があります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

重ね置きがOKなので効率よく収納ができますし、横置きだけでなく縦置きも可能なので、デッドスペースを作らず収納できるところもおすすめです。

サイズは69cm×55cm×19cm、44cm×55cm×19cm、93cm×55cm×19cmの3種類があるので、収納スペースに合わせて選べます。

スクッブはさまざまな場所で活躍する収納グッズ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA・スクッブシリーズは、定番アイテムのほかにもさまざまなデザインがあります。カラーも使いやすいホワイトが中心ですし、どのアイテムにも基本的に持ち手がついているので、取り出しやすさも人気です。

IKEA・スクッブシリーズにはシューズボックスもあります。IKEA・スクッブシューズボックスは側面にメッシュ素材を使っているので、通気性が良く靴の収納に適しています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

しかもメッシュ素材にすることによって中身が透けて見えるので、わざわざ引き出さなくても使いたいときにすぐに取り出せる点もおすすめです。なおIKEA・スクッブシリーズには、さまざまな大きさ・デザインがあります。

収納スペースや用途に合わせていろいろなアイテムを組み合わせれば、ごちゃごちゃしがちなワードローブや押し入れもきれいに整理整頓ができるのでおすすめです。

使わないときは折りたたんでおけるのもGOOD!

ikea 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA・スクッブシリーズは、ボックスタイプ・ケースタイプのどちらも折りたたむことができます。一般的に衣替えやシーズン用品などの収納用として使うボックス&ケースタイプの商品はプラスチック製が多いので、使わない場合でも収納場所の確保が必要です。

その点IKEA・スクッブシリーズなら、ボックスタイプ・ケースタイプのどちらも折りたたんで収納ができます。ですから必要な時だけ取り出し、それ以外のときには折りたたんでコンパクトに収納できる点がおすすめです。

【IKEAのスクッブ】ボックスタイプを使った収納術

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA・スクッブのボックスタイプは、IKEAの人気ブランド・バックスシリーズのワードローブフレームと組み合わせるのがおすすめです。

バックスシリーズ・ワードローブフレームは幅100cmタイプが人気ですが、そのバックスシリーズにIKEA・スクッブの定番ボックスがぴったり合います。バックス・ワードローブフレーム(幅100cmタイプ)なら、IKEA・バックス定番ボックスを3個並べて収納できます。

側面の持ち手は縦に長くついているので、上部にIKEA・バックス定番ボックスを置いても取り出しやすいところも魅力です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

押し入れにIKEA・バックスボックスを使えば壁面全体をホワイトで統一することができるので、暗い印象の押し入れも明るく清潔感のある雰囲気になります。

IKEA・スクッブの仕切り付き収納ボックスは、こまごました小物類をすっきりと収納するのにおすすめです。持ち手が2ヵ所ついているので、縦長・横長のどちらにも使えます。高さの狭い収納スペースにセットすれば、引き出しタイプの収納ボックスになります。

IKEA・スクッブの仕切り付き収納ボックスは、吊り下げタイプのIKEA・スクッブ収納6コンパートメント下段にセットして使うのもおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA・スクッブ ハンギング収納はたたんで洋服を収納したいときに便利なアイテムで、ワードローブに吊り下げるだけで収納スペースが大量に作れる人気のアイテムです。

そんな便利な収納アイテムにIKEA・スクッブの仕切り付き収納ボックスをセットすれば、ベルトやスカーフなどの小物類もまとめて収納することができます。

【IKEAのスクッブ】収納ケースを使った実用例

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カバーがついて密封ができるIKEA・スクッブ収納ケースは、季節ものの衣類やベッドリネンを収納するのに便利です。69cm×55cm×19cmのIKEA・スクッブ収納ケースは、ベッド下のデッドスペースを活用するのにおすすめです。

かさばる冬物の布団や毛布もすっきりと収納ができますし、角部分に付けられたメッシュ素材によって通気性を高めているので生地の保護にもなります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

型崩れを起こさずコンパクトに収納したいセーターやニットのワンピースなどには、44cm×55cm×19cmサイズのIKEA・スクッブ収納ケースがおすすめです。

しかもこのサイズのスクッブ収納ケースは、IKEAの人気ワードローブ・バックスシリーズにぴったり収まるサイズなので、セットで購入するのも良いでしょう。

IKEAのワードローブ・クローゼットおすすめランキングTOP7!扉なしものイメージ
IKEAのワードローブ・クローゼットおすすめランキングTOP7!扉なしも
IKEAのおすすめワードローブをランキングでお届けします。整理整頓や身支度に重要なアイテムがワードローブです。IKEAには様々なデザイン、カラー、サイズの人気ワードローブがあります。中でもおすすめしたい7つをランキングでご紹介しますのでチェックしましょう。

【IKEAのスクッブ】洋服カバーはシンプルで使いやすい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA・スクッブシリーズには、洋服カバーもあります。リサイクルポリエステルを素材とした布地を使用している洋服カバーなので、汚れやほこりから衣類を保護するだけでなく持ち運びにも便利です。

3枚1セットのアイテムで、60cm×105cmのカバーが2枚と60cm×135cmのカバーが1枚入っています。短いIKEA・スクッブ洋服カバーはスーツやジャケットのカバーに便利ですし、長いタイプはロングコートの収納におすすめです。

シンプルなデザインなので見せる収納としても使えますし、旅行や出張時に汚れ防止として使うこともできます。なおカラーは、ホワイトとダーググレーの2色です。

IKEAのスクッブを使って簡単に収納上手になろう!

ikea 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAの人気収納アイテム・スクッブシリーズは、スクッブボックス、スクッブ収納ケース、スクッブカバーの3タイプから選べます。

いずれのスクッブアイテムもIKEAらしいシンプルなデザインと機能性の高さがおすすめですし、カラーもホワイトとダークグレーの2色あるので、イメージに合わせて選ぶのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2023年3月29日時点、IKEA公式オンラインストアより。 

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング