家事のプロも実践【重曹】で洗濯する方法を伝授!洗剤や柔軟剤の代わりになる?

家事のプロも実践【重曹】で洗濯する方法を伝授!洗剤や柔軟剤の代わりになる?

掃除や料理に使われる重曹ですが、洗濯でも嬉しい効果を発揮してくれます。なかなか落ちない衣類の汚れや匂いなどに重曹を使ったは洗濯は簡単で効果抜群!そこで今回は重曹で洗濯をするメリットや洗濯方法を詳しくご紹介します。ぜひ普段の洗濯に重曹を取り入れてみてください。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.重曹で洗濯するといい事たくさん!
    2. 2.重曹洗濯のメリット
    3. 3.洗濯に使う重曹の種類
    4. 4.簡単!重曹を使った洗濯方法
    5. 5.重曹を効果的に使って洗濯をしよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    重曹で洗濯するといい事たくさん!

    Photo byMonfocus

    毎日洗濯をしていても、匂い残りやシミが残ってしまうなど、なんだか洗い上がりがすっきりせず困ったことはありませんか?成分が強すぎる漂白剤や、柔軟剤の香りでごまかすのはなんだか気が引けるという方も多いでしょう。

    そんな時におすすめなのが「重曹」を使った洗濯方法です!ナチュラルクリーニングでおなじみの「重曹」が実は洗濯でも使えるのをご存知でしょうか。

    いつもの洗濯に重曹を加えるだけなので簡単で、しかもメリットがたくさんあるのです。今回は重曹を使った洗剤には一体どんなメリットがあるのか、また重曹を使った洗濯の方法をご紹介します。普段お困りだった洗濯の悩みが重曹で解決するかもしれません。ぜひお試しください。

    重曹洗濯のメリット

    Photo byNatureFriend

    重曹を洗濯に使ってどんな効果があるのか、いまいちピンとこない方もいることでしょう。重曹洗濯には洗剤だけで洗濯をするよりも嬉しいメリットがたくさんあります。一つ一つ詳しくご紹介していきますのでぜひご覧ください!

    洗剤だけの洗濯よりも経済的

    Photo bynattanan23

    重曹を使った洗濯は、洗濯用洗剤と合わせても使用できますが、過炭酸ソーダやクエン酸と合わせて洗濯洗剤を使用せずに洗濯することもできます。また、洗濯洗剤と合わせて使用する場合、洗剤の泡立ちをよくする効果や柔軟剤効果があり、洗剤がいつもの量より少なくて済み経済的です。

    重曹は洗濯以外にもキッチン周りの油汚れを綺麗に落としてくれたり、消臭効果を利用し排水口の掃除、皮脂汚れに効果的なので家中の拭き掃除に活用したりできます。重曹一つあれば洗濯・掃除用の洗剤をあれこれ買い揃える必要がなく、お財布に優しい万能アイテムと言えるでしょう。

    柔軟剤効果で衣類がふんわり仕上がる

    Photo byTesaPhotography

    重曹には軟水作用があり静電気を抑えてくれる効果や、衣類をふんわり仕上げてくれる効果があります。柔軟剤の代わりに、柔軟剤投入口に重曹を入れてそのまま洗濯するだけでふわふわに洗い上がります。柔軟剤の匂いが苦手な方や、お肌がデリケートな方におすすめです。

    酸性の皮脂・油汚れやその匂いに強い

    Photo bystux

    重曹は弱アルカリ性の性質で酸を中和させる作用があります。衣類についた食べこぼしや皮脂汚れ、油汚れの正体は酸性の汚れです。皮脂汚れは放っておくと黄ばみや匂い残りの原因にもなります。

    洗剤のみを使う場合と比べ、洗浄力・漂白力・消臭力がアップし、洗濯で困りがちな酸性汚れは重曹を使うことによって効果的にスッキリ除去できます。

    環境にも人肌にも優しい

    Photo byRitaE

    重曹はナチュラル由来の成分でできており、もともと人間の体内にも存在する物質です。医薬用品や食用品としても使われており、洗剤と違い環境や私たちの身体に優しいのが特徴です。

    重曹で洗濯をすれば合成界面活性剤が配合された洗剤の使用を減らすことができ、お肌が弱く洗剤残りで肌が荒れてしまう方、小さなお子様がいるご家庭の洗濯にもおすすめです。

    洗濯に使う重曹の種類

    Photo byMonfocus

    重曹を洗濯に使うとたくさんのメリットがあることがわかりました。重曹には色々な種類がありますが、洗濯に使う重曹はどんなものがいいのだろうかと迷ってしまうかもしれません。そこで洗濯用におすすめの重曹をご紹介します。ぜひ参考になさってください。

    重曹は3種類ある

    Photo by aqua.mech

    重曹には3つの種類があるのをご存知でしょうか。重曹は純度によって工業用、食用、医療用の3種類に分けられています。工業用の重曹は比較的大容量でリーズナブルな価格で販売されており、100円ショップなどでも簡単に手にいれることができます。

    食用の重曹は口に入れても大丈夫なもので、野菜のアク抜きやベーキングパウダーの代用など、食品にも使えます。掃除用としても使えるので小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心して使えます。

    Photo by aqua.mech

    そして医療用の重曹は「第3類医薬品」と記載があるもので薬局やドラッグストアで販売されています。うがい薬や胃薬、歯磨き粉など薬の代用として使える、3種類の中で最も純度が高い重曹です。

    一言で重曹といっても様々な種類があるので、目的や使用するシーンによって使い分けると良いでしょう。

    工業用重曹がおすすめ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    重曹には3種類あることがわかりましたが、その中でも洗濯におすすめなのが「工業用重曹」です。工業用重曹は3種類の中で最もリーズナブルな価格で経済的です。ドラッグストアなどでも簡単に手に入れることができます。

    直接口に入れるわけではないので重曹洗濯や掃除、お風呂の入浴剤として使用するのにおすすめの重曹です。工業用重曹は色々な活用方法ができるので、一つは持っておくと便利なアイテムです。

    簡単!重曹を使った洗濯方法

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ここからは重曹を使った洗濯の方法をご紹介します。いつもの洗濯に重曹をプラスするだけなのでとても簡単!ぜひ参考になさってください。

    重曹洗濯は洗濯洗剤と合わせて使う方法と洗濯洗剤を使わない方法があります。まず洗濯洗剤と合わせて使う場合、洗剤は通常の半量を使用します。そして残りの半量を重曹にして通常通り洗濯機で洗濯をするだけです。

    この方法で洗濯をすると洗剤の量は少なくて済み、洗剤だけでは落としきれない匂いや汚れを簡単に落とすことができます。

    Photo byNoupload

    重曹を使って洗濯をすると衣類がふんわりと仕上がりますが、さらにふわふわに仕上げたい場合にはすすぎの際に2/3カップの重曹を投入するとよりふんわり仕上がります。

    洗濯用洗剤を使わずに重曹だけで洗濯をする場合、重曹と過炭酸ナトリウムを合わせて使用すると洗剤なしでもすっきり綺麗に洗い上がります。重曹大さじ2と過炭酸ナトリウム大さじ1を入れて洗濯機で通常通り洗濯するだけです。

    この時にクエン酸大さじ1をを柔軟剤の代わりに入れると衣類の洗い上がりが良くなります。重曹洗濯をする際には重曹のとけ残りを防ぐため、必ず40℃前後のお湯で溶かして使用しましょう。

    全体の汚れを落としたい場合

    Photo byJillWellington

    全体的な汚れや、頑固な匂いがついてしまった衣類には、重曹を使ったつけおき洗いが効果的です。まず洗い桶に40℃前後の衣類が浸る量のお湯を用意します。お湯の中にスプーン1杯の重曹を入れてよく溶かします。そして重曹を溶かしたお湯の中に衣類を浸し、つけおきします。

    30分ほど放置し、その後は洗濯機でいつも通り洗濯をするだけです。気になる匂いや全体的な汚れがすっきり落ち、気持ちよく洗い上がります。

    部分的な汚れを落としたい場合

    Photo byKaoruYamaoka

    襟、袖周りの汚れや食べこぼしの汚れはいつもの洗濯ではなかなか落としづらく、お困りの方も多いのではないでしょうか。部分的な落ちづらい汚れを落とすには重曹ペーストを使った部分洗いが効果的です。

    用意するものは、重曹、液体石鹸です。容器に重曹を必要な分を入れ、そこに液体石鹸を少しずつ加えスプーンで混ぜてペースト状にします。これで重曹ペーストの完成です。衣類の汚れが気になる部分に重曹ペーストをのせていきます。

    Photo by Menswear Market

    使い古した歯ブラシでこすりながらのせると、繊維の間にペーストが入り込みやすくなるのでオススメです。軽く手で揉み込んでそのまま30分ほどおきます。

    その後、そのまま洗濯機に入れいつも通りに洗濯をするだけです。なかなか落ちない襟袖汚れや食べこぼしの汚れも、すっきり綺麗に落とせます。

    しつこいシミや汚れを落としたい場合

    Photo byFreeCreativeStuff

    普通に洗濯しただけでは落ちなかった衣類についてしまったしつこいシミや汚れには、重曹と漂白剤を混ぜて使うと効果的です。重曹には漂白効果はないため漂白剤と合わせることによって綺麗にシミ汚れを落としてくれます。

    重曹と同じ弱アルカリ性の漂白剤を1:1の割合で混ぜて重曹ペーストを作ります。この時必ず弱アルカリ性の漂白剤を使用し、酸性の漂白剤は使用しないように注意しましょう。

    Photo byblickpixel

    シミが気になる部分にスプーンを使ってペーストを塗り込みます。頑固なシミ汚れはそのまましばらく放置した後、もみ洗いをします。その後普段通りに洗濯機で洗濯をすればシミがすっきり落ちているでしょう。

    重曹ペーストは生地の色落ちや傷みを引き起こす場合があるので、衣類の目立たない場所で色落ちテストをしてから行うようにしましょう。

    重曹を効果的に使って洗濯をしよう!

    Photo bywilhei

    今回は重曹を使った洗濯の方法をご紹介しました。環境に優しくナチュラルな成分の重曹ですが、油汚れには効果抜群で掃除以外にも洗濯に使うとメリットがたくさんあることがわかりました。特にお肌がデリケートな方にはおすすめの洗濯方法です。

    匂いや汚れがなかなか落ちないなどの洗濯の悩みを持つ方は多いでしょう。重曹をプラスするだけの簡単な重曹洗濯で、ナチュラルでエコなすっきり気持ちのいい洗濯をお試しください。

    mmmleo
    ライター

    mmmleo

    海外在住、子育て真っ最中のmmmleoです。多国籍なママ達と育児の情報をシェアしたく、育児の合間をぬって英語の勉強に奮闘中。趣味は読書と旅行でこれまでに訪れた国は16カ国。皆様に暮らしに役立つ情報をお届けします!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング