IKEAのグラス・コップおすすめランキングTOP7!人気の耐熱製品も

IKEAのグラス・コップおすすめランキングTOP7!人気の耐熱製品も

おしゃれな家具や雑貨が揃うIKEAでは、グラス・コップも人気があります。熱い飲み物も飲めて食洗器に対応する耐熱グラスや涼しげなデザインが楽しめるグラスなど、人気の理由は様々です。今回はIKEAのグラスについて、おすすめ商品をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.IKEAのグラス・コップは耐熱製品やおしゃれなデザインなどおすすめがたくさん
  2. 2.IKEAのグラス・コップおすすめランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.IKEAのグラス・コップおすすめランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.IKEAのグラス・コップおすすめランキング:TOP1
  5. 5.人気のIKEAのグラス・コップで食卓を華やかに!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

IKEAのグラス・コップは耐熱製品やおしゃれなデザインなどおすすめがたくさん

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAは、リーズナブルな価格で北欧のおしゃれな家具や雑貨が購入できることから人気があります。IKEAの大きな店舗で販売されている多種多様な商品は、見ているだけで楽しめるでしょう。

IKEAの店舗は展示で部屋の雰囲気からコーディネートされた様子を見ることができるため、作りたい部屋のイメージから商品を選べる点も魅力です。IKEAで購入できる小物や雑貨の中で、デザインや使いやすさからおすすめなのがグラスやコップです。

IKEAでは食洗器にも対応した耐熱コップを含めグラス類の種類が豊富で、好みや用途に合わせて選べます。おしゃれなデザインが多いためダイニング周辺の見た目にこだわる方にもおすすめです。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。
IKEAのキッチングッズおすすめ7選!人気の便利グッズや収納ケースものイメージ
IKEAのキッチングッズおすすめ7選!人気の便利グッズや収納ケースも
スウェーデン発祥の人気店IKEAは、大型家具から生活雑貨まで幅広く取り揃えており、見ているだけでも楽しめるお店です。今回はIKEAで人気のキッチングッズについてご紹介します。料理がたのしくなること間違いなしのおしゃれなキッチングッズばかりです。

IKEAのグラス・コップおすすめランキング:TOP7~TOP5

ikea グラス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おしゃれなデザインが多いIKEAの商品から、人気の高いグラスやコップをランキング形式でご紹介します。おすすめ商品としてご紹介するグラスはデザインの他に温かい飲み物を注いでも問題の無い耐熱仕様であるなど、使い心地にも注目して選ばれています。

グラスのデザインは、見た目の他グラスに注ぐ飲み物によっても適した種類があります。ビールや凝ったカクテルを飲む際は香りを感じやすい口の開いたグラス、色のついた飲み物を飲む際は飲み物本来の色が分かりやすい透明なグラスが向いているでしょう。

IKEAのグラスは同じ形でも無色透明から色付きまで色のバリエーションが豊富にあるため、同じ形のグラスで使う人によって色分けをして購入するのもおすすめです。

7位:LODRÄT ビールグラス

ビールを飲むことが多い方におすすめなのが、IKEAの「LODRAT ビールグラス」です。ビールを注いだ時に泡立ちが良いように設計されており、ビールの風味や香りを感じやすいグラスです。容量が500mlあるため、ロング缶のビールをそのまま注げる点も人気の理由です。

ほどよくくびれのある形は、IKEA製品の魅力であるおしゃれさや持ちやすさにもつながります。カドミウムや鉛を含まない素材で、環境にも配慮して作られているグラスです。

食器洗い乾燥機にも対応しているグラスは、家電で家事を効率的にこなしたい方にも向いています。ビールの美味しさにこだわるのであれば、IKEAのLODRAT ビールグラスはおすすめです。

6位:PASSERAD ダブルウォールグラス

IKEAの「PASSERAD ダブルウォールグラス」は二重構造の耐熱グラスのため、季節を問わず使える点が人気の商品です。職人の吹きガラスによって作られている点も魅力で、IKEAにおいてこだわりをもって作られた商品を選びたい方にもおすすめです。

PASSERAD ダブルウォールグラスは耐熱仕様のため熱いコーヒーを使ったカフェラテにも、氷を入れたアイスティーにも使えます。厚みのあるグラスは持っていても手に温度が伝わりにくく、冷たい飲み物を入れるとグラスが汗をかくのが気になる季節に便利です。

IKEAのPASSERAD ダブルウォールグラスにこだわりのドリンクを入れてIKEAの家具と合わせれば、おしゃれなおうちカフェのような雰囲気を楽しめるでしょう。

5位:IKEA 365+ マグ

日常的に使える可愛らしい耐熱グラスが欲しいのであれば、「IKEA 365+ マグ」がおすすめです。IKEA 365+ マグは耐熱ガラス製で持ち手が付いているため、熱々の飲み物を入れていても手に取りやすい点が特徴です。

IKEA 365+の商品は同シリーズの商品と規格が合っていることが多く、IKEA 365+ マグは同シリーズのコースターと組み合わせて使えるようになっています。グラスの容量は240mlあり、通常のコップ1杯分の飲み物を入れるサイズとして最適でしょう。

レモンやアイスクリームを浮かべても似合う、落ち着いたデザインのガラス製マグを手に入れたい方はIKEA 365+ マグをチェックしてみましょう。

IKEAのグラス・コップおすすめランキング:TOP4~TOP2

ここからは、おすすめランキング4~2位のIKEAのグラスをご紹介します。4位から上は無地のグラスの他に凹凸を活かしたデザインや模様が入ったグラスもあり、デザイン性の高さも考慮して選びたい方からも人気の高い商品です。

IKEAの特徴である北欧家具のデザインは、自然素材や自然の模様をイメージして作られているのが特徴です。IKEAの商品を使った北欧風インテリアを重視するのであれば、部屋でよく使うグラスも北欧らしさのあるデザインを選べばおしゃれにまとまりやすいでしょう。

4位:SPORADISK グラス

IKEAの「SPORADISK グラス」は、チェックの模様が特徴のグラスです。アイス向けグラスではあるものの、食器洗い乾燥機には対応しているため洗い物を楽に済ませられます。

チェック模様のグラスはスマートな印象の商品が多い中、IKEAのSPORADISK グラスは手書きのようなチェック模様なので部屋に置いていても自然な印象になるでしょう。青い線による模様のため、レモンやミントなど爽やかな素材を使った飲み物を入れるのがおすすめです。

おしゃれなだけでなく、温かみも大切にしてダイニング周りのインテリアを整えたいのであれば、柔らかい印象を与えるIKEAのSPORADISK グラスが向いているでしょう。IKEAのSPORADISK グラスは飲み物を入れる他、冷たいお菓子作りの容器としても便利です。

3位:GODIS グラス

IKEAの「GODIS グラス」は、細長いフォルムで水からカクテルまで幅広い飲み物が似合うグラスです。温かみのあるデザインが多いIKEAのグラスの中でも直線的なデザインなので、食卓をスタイリッシュな印象に見せたい時にも向いています。

IKEAのGODIS グラスは容量が400mlあり一般的なカクテル用のグラスの350mlよりもやや大きいため、多めの量の飲み物でおうち時間をゆったり過ごす際に使いやすいでしょう。無色透明なので色合いが重要なカクテルや炭酸の飲み物も見映えよく入れられます。

IKEAの商品からシンプルでスマートな印象のグラスを選ぶのであれば、GODIS グラスがおすすめです。飲み物の他パフェの容器としても使いやすいでしょう。

2位:POKAL グラス

IKEAの「POKAL グラス」は120℃までの温度に対応した、便利な耐熱グラスです。IKEAの同シリーズで色付きの350mlサイズと無色透明の270mlサイズが販売されています。電子レンジで加熱することも可能で、冷めた飲み物を温めるグラスに向いています。

IKEAのPOKAL グラスは、強化ガラス製であるのが特徴です。耐久性と耐衝撃性に優れているため割れにくく、割れても破片が鋭くなりづらい点から普段の生活で扱いやすいでしょう。

IKEAのPOCAL グラスは透明の色合いから、飲み物を入れる使い方の他に小さい花を挿して花瓶代わりにしてもすっきりした印象に見せられるでしょう。異なるサイズのグラスを同シリーズで揃えたい方にも、IKEAのPOCAL グラスはおすすめです。

IKEAのグラス・コップおすすめランキング:TOP1

IKEAで購入できるグラスについて、ここからはおすすめ1位の商品をご紹介します。IKEAの製品は価格がリーズナブルでありながらサスティナブルや環境に配慮した素材を使用していることが多くあります。

おすすめ1位の商品も、環境に配慮したガラス素材を使用した点と毎日の使用に適したおしゃれなデザインであることが人気の理由となっています。

IKEAの定番商品は、買い足したい時や破損して買いなおす時にも対応しやすくおすすめです。今回ご紹介しているIKEAのグラスは定番商品が多いため、IKEAの店舗に行った際にチェックしてみましょう。

1位:VARDAGENグラス

IKEAのグラスから選ぶおすすめ商品1位は「VARDAGEN グラス」です。VARDAGEN グラスは容量310mlの細長い形状のグラスで、無色透明とブルーの2色展開がされています。一般的なコップの250ml程度よりも多めの量で飲みたい方に向いています。

VARDAGEN グラスのデザインはシンプルなので、テーブルセッティングを温かみのある雰囲気にしたい時にもスタイリッシュにしたい時にも使いやすいでしょう。

VARDAGENのシリーズはグラスの他にもドリンクサーバーや蓋付き容器、フライパンとキッチン・ダイニング周りのアイテムが多く展開されています。IKEAでキッチン用品をまとめて揃えたい場面でも、VARDAGEN グラスはおすすめです。

透明なグラスにストライプ模様が涼しげなデザイン

IKEAのVARDAGEN グラスの人気の理由の一つが、ストライプのデザインです。空の状態でも飲み物を入れていても涼しげに見えるグラスを置けば、テーブル全体の印象も爽やかになるでしょう。凹凸のあるグラスは、持っていても手を滑らせて落とすことが少ない点からも便利です。

VARDAGENのシリーズでは、グラスと同様にストライプのガラス製品が販売されておりグラスと揃えると一体感が出しやすくなります。強化ガラスのグラスで見た目と機能性の両方を満たした商品を求める方には、VARDAGEN グラスがおすすめです。

人気のIKEAのグラス・コップで食卓を華やかに!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

食卓において高頻度で登場するグラスは、テーブル全体の印象にも大きく影響します。爽やかでデザイン性の高いグラスは、食事の場を見た目の面から華やかにするでしょう。

自然で扱いやすい北欧デザインの商品が販売されているIKEAで、お気に入りになるようなグラスを探してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

平井 今日子
ライター

平井 今日子

滋賀県出身、京都在住です。お酒好きなのでお酒が楽しく飲めるスポット探しに日々勤しんでいます。神社やお寺も好きなので、良いところがあればご紹介していければと思います。楽しそう、面白そうが伝わる記事を発信していきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング