業務スーパーでも大人気の万能調味料【姜葱醤】をご紹介!激ウマレシピも

業務スーパーでも大人気の万能調味料【姜葱醤】をご紹介!激ウマレシピも

今多くの人の間でひそかに話題になっている調味料のことをご存知でしょうか。それは「姜葱醤」です。姜葱醤は業務スーパーで販売されている万能調味料です。この記事では姜葱醤について詳しくご紹介します。また姜葱醤を使った絶品レシピもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.SNSでもバズってる「姜葱醤」って知ってる?
  2. 2.姜葱醤ってどんな調味料?
  3. 3.姜葱醤の使い方
  4. 4.簡単なのに絶品!姜葱醤を使ったおすすめレシピ
  5. 5.姜葱醤を使って色々な料理に挑戦しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

SNSでもバズってる「姜葱醤」って知ってる?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

皆さんは「姜葱醤」という調味料をご存ちでしょうか。今テレビやSNSで話題になっている万能調味料のことですが、もう使っておられるでしょうか。姜葱醤は「ジャンツォンジャン」と少し難しい読み方です。中国の調味料でとても美味しく料理の幅が広がると話題になっています。

姜葱醤は業務スーパーで販売されている数ある調味料の一つです。業務スーパーを愛用している方は大勢いらっしゃいますが、姜葱醤は主婦・おっとや男性の間でも話題沸騰中の人気調味料です。中華調味料ですが、洋食に和食にも使うことができると大変な人気のおすすめ商品です。

今回はこの話題の姜葱醤について詳しく調べました。さらに姜葱醤を使った簡単でとても美味しい絶品レシピも幾つかご紹介します。是非姜葱醤を使ってプロの味を再現しましょう。

姜葱醤

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

姜葱醤ってどんな調味料?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

姜葱醤とはどのような調味料でしょうか。姜葱醤は漢字からも分かる通り生姜とネギがたっぷり入った万能調味料です。普段の料理に加えるだけで美味しさが倍増するおすすめの調味料なのですが、中華料理だけでなく洋食や和食にも使うことができおすすめです。

姜葱醤はクセがなく冷奴などに直接かけても美味しいですし、隠し味や下味として使うこともできる大変便利なものです。この姜葱醤があればいろいろな物が無限に食べられるというくらい自由で幅広く使うことができ万能です。

業務スーパーにはたくさんの調味料が並んでいますが、中でも姜葱醤は使える料理の幅が広く洋食にも和食にもアレンジすることができ、料理がとても美味しくなるので是非おすすめです。

葱と生姜を合わせた調味料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

この姜葱醤のパッケージには「葱と生姜が香る万能調味料」と書かれており、文字通りすりおろし生姜とネギがたっぷりと入っています。すりおろした生姜がネギ油に入っており、香り豊かな仕上がりになっています。その他チキンエキスなどの旨味成分が入っています。

中華料理に限らず洋食和食どちらもネギや生姜を使うことが多いのですが、忙しい時に生姜をすりおろしたりみじん切りにするのは少し手間に感じることもあるでしょう。この姜葱醤を使うと簡単に味をつけることができ風味豊かな美味しい料理が完成します。

そのため姜葱醤は主婦・おだけでなく一人暮らしの方や男性にもおすすめの調味料です。仕事から戻って急いで食事の支度をする時にこの姜葱醤があれば簡単にワンランク上の料理ができます。

価格と栄養成分

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

姜葱醤は業務スーパーで販売されているものですが、価格は税込250円前後です。180g入りで瓶に入っています。業務スーパーでは他の瓶入り調味料と共に並んでいます。同じ会社のもので姉妹品「洋葱醤」や「塩葱醤」というものもありますので、それぞれを試してみるのも良いでしょう。

今回は姜葱醤について取り上げていますので、姜葱醤の栄養成分についても触れておきます。姜葱醤はエネルギーが100gあたり481kcalとかなり高めです。脂質が50.4gですのでほとんどが油ということになります。原材料を見ても植物油脂が最も多く含まれていることが分かります。

ネギがたっぷり入ったネギ油の中にしょうがのすりおろしが浸けてあると考えると納得がいくのではないでしょうか。そのためかけすぎると脂っこくなってしまいますので注意が必要です。

和食・洋食・中華どんな料理にも相性抜群

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

姜葱醤に入っている生姜とネギは多くの中華料理に使われる材料です。また生姜やネギは洋食や和食でも普通に使われる材料です。そのため中華料理に限らず洋食や和食にも使うことができる万能なものなのです。例えば豚肉やゴボウを炒める際や肉じゃがにも使うことができます。

また冷奴やサラダチキンにかけるだけで味に深みが増し簡単に美味しい一品を作ることができます。さらには一人暮らしの方や忙しい方の中には温かいご飯の上にかけるだけで美味しいという方や、ラーメンに入れるとワンランク上の仕上がりで大満足という声もあります。

姜葱醤の使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

姜葱醤についてご説明してきましたが、実際多くの方が愛用しているレシピをご紹介していきましょう。後ほど代表的なレシピを3例ご紹介します。その他にも料理のアクセントとして洋食和食を問わず使うことができます。またつけダレとしてや炒め物や和え物に使うこともできます。

さらにそうめんやラーメン・パスタなどの麺類にも使うことができますし、醤油やポン酢と混ぜて使っている方もいらっしゃいます。加えて蒸し鶏や餃子のタレとして使うこともできます。また唐揚げの下味として使うと、生姜の旨味と油分でお肉の臭みが消えしっとりと仕上がります。

是非ご自分なりの簡単で美味しい食べ方を見つけてみてください。きっといつもの料理の幅が広がり、ご家族にも喜ばれる一品を作ることができるでしょう。
 

簡単なのに絶品!姜葱醤を使ったおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは姜葱醤を使った簡単で美味しいおすすめのレシピをご紹介しましょう。どのレシピも姜葱醤を使って簡単に本格的な味を作ることができますので是非トライしてみてください。きっと料理の幅が広がるだけでなく、今までにない発見をすることができるでしょう。

姜葱醤の生姜焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめにご紹介する姜葱醤を使ったおすすめのレシピは「姜葱醤の生姜焼き」です。使う材料は玉ねぎと豚肉です。豚肉は生姜焼き用でなくても薄切り肉や細切れ肉でも構いません。まず玉ねぎはくし切りに、豚肉は片栗粉を全体にまぶしておきます。

姜葱醤としょうゆ・みりん・酒を合わせてよく混ぜておきます。ごま油を引いたフライパンを熱し豚肉と玉ねぎを炒めます。お肉の色が変わり玉ねぎがしんなりしてきたら調味液を入れ、タレがなくなるまで炒めます。全体にタレが絡んで少なくなったら完成です。

他の野菜と共にお皿に盛り付けても豪華ですし、温かいご飯の上に置いて丼にしてもおすすめです。またお弁当のおかずにもなりますので、朝の時短料理としてぴったりです。

姜葱醤の中華スープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介する姜葱醤を使った絶品レシピは「姜葱醤の中華スープ」です。生姜がたっぷり入った温かいスープは寒い時期だけでなく冷房で冷え切った体を温めるのにも最高です。まずフワフワの肉団子を作りましょう。味付けは姜葱醤があればばっちり決まりますのでご安心ください。

まずボウルにひき肉・片栗粉・すりおろしニンニク・しょうゆ・姜葱醤・水を入れ粘りが出るまでしっかりと混ぜます。ひき肉は豚ひき肉でも鶏ひき肉でもお好みのものを使いましょう。細かく刻んだネギやニラを入れることもできます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鍋にたっぷりのお湯を沸かし長ネギや白菜・玉ねぎなど家にある野菜を入れ野菜が柔らかくなるまで煮ます。姜葱醤・しょうゆ・塩こしょうで味付けをし、一口大に丸めた肉団子を入れます。アクを取りながら煮たたせ、肉団子に火が通ったら味を整え完成です。

肉団子にもスープにも姜葱醤が入り、体が温まる一品になります。具だくさんのスープにするなら一品で十分栄養豊かで美味しい食事になることでしょう。冬には味噌味にするのもおすすめです。

姜葱醤のカオマンガイ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介する姜葱醤のレシピは「姜葱醤のカオマンガイ」です。カオマンガイはタイやマレーシア・シンガポールなどで広く食べられている鶏料理です。姜葱醤があれば東南アジアの屋台料理を簡単におうちで再現することができ、子供たちも大喜びすることでしょう。

まず鍋にたっぷりの水を入れ生姜と長ネギのみじん切り・長ネギの青い部分・塩を加え沸騰させます。そこへ鶏肉を入れ弱火で5分茹で、火を止めて1時間そのまま放置します。鶏肉を取り出し、茹で汁でご飯を炊きます。その時生姜や長ネギはそのまま入れて一緒に炊いてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご飯が炊きあがったら、残った茹で汁で鶏肉をさっと温め食べやすい大きさに切りご飯の上に盛り付けます。そして姜葱醤・しょうゆ・酢・砂糖・ごま油を混ぜ合わせたタレをかけて完成です。残った茹で汁を姜葱醤・塩こしょうなどで味付けすると中華スープにもなります。

【業務スーパー】で買える調味料おすすめランキング!人気の中華や隠れた名品ものイメージ
【業務スーパー】で買える調味料おすすめランキング!人気の中華や隠れた名品も
業務スーパーは、一般の方でも買い物を楽しめる業務用の商品を取り扱うスーパーです。本記事では、メディアでも人気の業務スーパーの調味料をランキング形式で紹介します。いろいろな料理に使用できる万能調味料も登場するので、要チェックです!
業務スーパーで絶対買いたいおすすめ商品まとめ!知っておきたいお得な情報も満載のイメージ
業務スーパーで絶対買いたいおすすめ商品まとめ!知っておきたいお得な情報も満載
一般のお客さんでも自由に買い物できる「業務スーパー」です。メディアやSNSでも人気の業務スーパーのおすすめ商品をご紹介します。国内自社製造のオリジナル商品や海外から直輸入した珍しいものなど、魅力たっぷりな食品を揃える業務スーパーを調査しました。

姜葱醤を使って色々な料理に挑戦しよう!

姜葱醤
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

姜葱醤という名前は聞き慣れないかもしれませんが、どんな料理にも使うことができる万能調味料です。姜葱醤は中華料理だけでなくちょっとした味付けやタレとしても大活躍する優れものです。家に一つあるだけで本格的な味を楽しむことができますので是非活用しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いのない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2023年3月15日時点、業務スーパーオンラインショップより。

姜葱醤

サイトを見る
friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング