意外と知らない【レーヨン】の特徴を徹底解説!おすすめの洗濯方法は?

意外と知らない【レーヨン】の特徴を徹底解説!おすすめの洗濯方法は?

意外と知らないレーヨンの特徴とお手入れ方法を徹底解説します!知って損することない手洗い方法や洗濯機で洗う方法など、レーヨンのおすすめ洗濯方法をまとめました。また、アイロンでのしわ取り方法や防虫剤で保存する方法などもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.夏の定番素材「レーヨン」
  2. 2.レーヨンの特徴
  3. 3.【レーヨンのお手入れ方法】洗濯
  4. 4.【レーヨンのお手入れ方法】しわ取り
  5. 5.【レーヨンのお手入れ方法】保管
  6. 6.レーヨンを洗濯する際は注意が必要

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

夏の定番素材「レーヨン」

Photo byOpenClipart-Vectors

爽やかな風と共になびくレーヨン素材。ワイシャツやブラウス、パジャマの裏地として使われることが多い素材です。夏の定番素材としても大活躍するレーヨンは、私たちの身近な素材でもあります。そんな身近な素材のレーヨンですが、実は意外にも手入れが大変なのをご存知でしょうか。

洗濯はもちろんのこと、しわ取りのアイロンがけや防虫剤での保存方法など、レーヨンのお手入れ方法にはさまざまな注意点があります。お手入れ方法をしっかりとしないと、すぐにレーヨンがダメになってしまい長く使いこなすことが出来ません。

Photo byjarmoluk

そこで本記事では、意外と知らないレーヨンの特徴とお手入れ方法を中心に徹底解説していきます!レーヨンを扱う上で気をつけなければならない、洗濯方法やアイロンでのしわ取り方法、さらには防虫剤を使った保存方法などをまとめました。

木材パルプが原料の「再生繊維」のひとつ

Photo byBru-nO

石油から作られている合成繊維である、ポリエステルやナイロンなどとレーヨンは異なります。見た目も触り心地も抜群のレーヨンは、木材パルプが原料となって作られています。木材パルプは紙も作ることができる素材で、加工処理することで自然にかえすことができます。

その結果、レーヨンは再生繊維に分類され、地球環境に優しくなっているのがポイントになっています。近年地球環境が問題視されている中で、レーヨンは地球に優しい素材として注目されています。

また、高級素材のシルクに近づけようと、人工的に開発された素材でもあります。シルクは高くて買えないが、似たような見た目と触り心地の素材が欲しい時にレーヨンをぴったりです。

レーヨンの特徴

Photo byRepublica

はじめは、レーヨンの特徴からご紹介していきます!上記でも軽くご紹介していきましたが、レーヨンはシルクをリーズナブルに手に取れるように作られた人工素材のひとつです。天然繊維と化学繊維の両持ちをしているので、用心深く扱う必要があるようです。

レーヨンを扱う上で気をつけなければならない点も踏まえながら、レーヨンの特徴を詳しくまとめていきます。レーヨンの特徴をしっかりと知れば、この先怖いものはないことでしょう。

シルクによく似た滑らかな素材

フリー写真素材ぱくたそ

レーヨンの特徴1つ目は、シルクに似て滑らかな素材であることです。素人でもわかる通り、レーヨンはシルクのような滑らな触り心地です。そもそもレーヨンは細かい繊維のフィラメント糸から作られています。その結果、柔らかい生地となり、夏場でもサラッとした触り心地が特徴です。

まるでシルク生地の洋服を着ているような着心地に浸ることができます。肌馴染みも良いことから、夏用のワイシャツや下着の裏地などに使われるようです。シルクに似ているレーヨンですが、シルクと全く違う点もあります。それは値段です。

シルクは高級素材と呼ばれるだけあって、かなり値段の高い素材となっています。それに反して、レーヨンはリーズナブルなので日頃から買うことができやすい素材です。

透明感のある光沢

フリー写真素材ぱくたそ

レーヨンの特徴2つ目は、高級感溢れる光沢です。レーヨンはシルクに似たような見た目をしているため、透明感のある光沢があります。まさに仕事や学校などにぴったりなシャツやブラウスにぴったりとなっています。

あまりの透明感のある光沢に、リッチさを感じることができるでしょう。レーヨンという名は、その見た目からきている光線と糸を組み合わされて名付けられたようです。

フランス語でもレーヨンは、光るものという意味を持っていると言われています。シルクのような見た目を再現した素材と言ってもいいほど、再現率の高い素材となっています。

ドレープ性に優れている

Photo by yhy_jp

レーヨンの特徴3つ目は、ドレープ性に優れているということです。ドレープ性とは体のラインにフィットしている性能のことで、いかに洋服として体に馴染むかがポイントになっています。

レーヨンはそのドレープ性に優れており、ボディラインを綺麗かつしなやかに魅せることができます。女性はかなり重要視するポイントのひとつで、きっちりした場面にぴったりの素材となっています。

見た目でレーヨン素材か判断つかない場合は、試着してドレープ性があるか確認してみましょう。ドレープ性がないとカチコチで夏場に向かない素材であり、着心地が悪かったりします。

優れた通気性と吸湿性

Photo bySnapwireSnaps

レーヨンの特徴4つ目は、通気性と吸湿性に優れているということです。上記でも軽くご紹介しましたが、レーヨンは夏場にぴったりな素材のひとつです。その結果、通気性に優れた機能を兼ね備えており、夏場でもサラッと着ることができます。

まさにシルクと同じような働きをする素材がレーヨンです。通気性と同時に吸湿性も高いので、暑い夏場に汗かいても、さらさらっとした肌馴染みを保つことができます。

ただし、かなりの水分の量を含んでしまうと、乾きが遅くなる場合があります。レーヨンの弱点とも言えます。

水に弱くデリケート

Photo byronymichaud

レーヨンの特徴5つ目は、水に弱くデリケートな素材であるということです。一言にいってレーヨンは、水に弱い素材となっています。レーヨンに使われている細かいフィラメント糸は、水に触れると太くなる性質を持っています。

糸が太くなることで、糸と糸の引っ張り合い強度が弱くなり、最終的にMサイズだったブラウスがSサイズにまで縮んでしまう現象が起こり得ます。

また、酸性にも弱いという特徴があることから、酸味のある酢などが付着すると生地がダメになる可能性が高くなります。レーヨンはかなりデリケートに出来上がっているので、注意しながら扱っていきましょう。

【レーヨンのお手入れ方法】洗濯

Photo byJillWellington

レーヨンとはどんな素材か知ったところで、ここからはレーヨンの洗濯方法をご紹介していきます!水に弱いとされているレーヨンは、洗濯する際も最善の注意を払う必要があります。

デリケートな素材だからこそ、しっかりと洗濯していきましょう。間違った洗濯方法をしてしまうと、せっかく買った新品のお洋服が1回も着ないで終わりになってしまうことがあります。

一番安心安全なのはクリーニングに出してしまうことですが、クリーニングだとお金や時間に手間を取らしてしまうことがありますので、なるべくおうちで洗濯するようにしましょう。

手洗いがおすすめ

Photo byPublicDomainPictures

おうちでレーヨンを洗濯する時には、手洗いが一番おすすめです。通常お洋服などを洗う時は、洗濯機を使うことが多いかもしれませんが、レーヨンはとにかく水に弱いという性質を持っているので、手洗いがおすすめとなっています。

デリケート素材にぴったりな中性洗剤を使い、大事に一つ一つ手洗いすることをおすすめします。また、色落ちしてしまうレーヨン素材もあります。はじめは、目立たない部分から手洗いしていくと、このレーヨン素材は色落ちしないかわかるので安心安全です。

手早くスピーディに

Photo byFunkyFocus

手洗いが一番おすすめですが、なるべく手早くスピーディに手洗いすることを心掛けましょう。何度も言っている通り、レーヨンは水に弱いため、水に浸かる時間は短くするのがポイントです。手で優しく押し洗いをし、なるべく水につける時間を短縮するようにしましょう。

レーヨン素材のお洋服を手洗いする時間は、約2分以内に抑えるのがおすすめと言われています。最初は難しいかもしれませんが、何枚も手洗いしていくとコツを掴めて早く洗うことができるようになります。2つほど桶を用意すると、洗うのとすすぐもので便利となりおすすめです。

洗濯機で洗う場合

Photo bystevepb

一つ一つ手洗いなんてする時間がない、という人も少なからずいるでしょう。そんな時間がない人でもおうちでレーヨンを洗うことができる方法をご紹介していきます。時間がない時にぴったりな洗濯方法は、洗濯機で洗うということです。

最悪レーヨンは洗濯機でも洗うことができます。手洗い方法と同じく、中性洗剤を使い、優しいモードで洗うことをおすすめします。洗濯機の種類にもよりますが、洗濯機にはおしゃれ着モードやドライモードなどがあります。

その優しいモードにすることで、水に弱いレーヨンでも優しく洗うことができます。中には洗濯機で洗えないものもあるので、事前に確認してから洗濯機で洗いましょう。

目の細かいネットに入れる

Photo by yto

中性洗剤と洗濯機の優しいモードがあれば、今すぐにでもレーヨンを洗えるかと言ったら、そうではありません。生地へのダメージを軽減させてくれる洗濯ネットを使うようにしましょう。

汚れ落ちという面ではあまり落ちにくいと言われる洗濯ネットですが、お気に入りのお洋服が縮む心配はないのでおすすめです。洗濯ネットはなるべく目の細かいものを使用してください。忙しい時にでもレーヨン素材のお洋服を洗うことができます。

【レーヨンのお手入れ方法】しわ取り

Photo bysongpon

続いては、レーヨンのしわ取り方法についてです。水に弱いレーヨンですが、実は熱にも弱い素材でもあります。なるべくしわを付けずに洗うこともできますが、どうしてもしわがついてしまいます。

そんな時に役立つ、アイロンでのしわ取り方法についてまとめましたので、参考にしてみてください。大切なお洋服だからこそ、しわをしっかりととり綺麗に着こなすようにしましょう。

アイロンは中温で

Photo bystevepb

レーヨン素材のしわを取るには、アイロンがけが1番手っ取り早くおすすめです。その時に注意しなければならないのが、アイロンは中温に設定するということです。レーヨンは熱にも弱いので、アイロンは中温にするのがポイントとなっています。

高温で一気にやりたいところではありますが、レーヨンは伸び縮みがしやすい素材でもあるので中温で十分にしわを取ることができます。高温より中温の方が安全性も兼ね備えているので、小さいお子さんやペットがいる家庭に優しくなっています。

スチームは厳禁

Photo byPublicDomainPictures

アイロンがけする時に使いがちなスチームですが、レーヨンには向いていません。スチームというのは細かい水を吹きかけ、一気にアイロンをかけることができる機能です。レーヨンは水に弱いので、スチームがけしてしまうと逆に生地を縮ませる可能性があります。

スチームではなく、そのままドライの状態でアイロンがけするようにしましょう。アイロンがけで一番注意するべき点です。ドライの状態でもしっかりとしわを取ることができます。

あて布をする

Photo bycongerdesign

アイロンがけする時に必要な作業があります。それは、あて布をするということです。レーヨンに直接アイロンがけしてしまうと、せっかくの光沢がなくなってしまうことがあります。

レーヨンの特徴である魅力的な光沢が取れてしまうと、残念感が出てしまうので注意した方が良いです。もう使わなくなったお洋服やハンカチなどで十分です。簡単な薄手のもので大丈夫ですので、レーヨンをアイロンがけする時はあて布を用意しましょう。

【レーヨンのお手入れ方法】保管

Photo byArtisticOperations

最後は、レーヨンの保管方法をご紹介していきます。レーヨン素材のお洋服などを保管する時にもしっかりと注意する点があります。お洋服をしまっておくときに必要な防虫剤なども、レーヨンには必要と言われているのです。

デリケートな素材だからこそ、防虫剤などを上手く活用し綺麗に保管するようにしましょう。次にレーヨン素材のお洋服を着た時、綺麗に着こなすことができます。それでは早速、レーヨンの保管方法を詳しく見ていきましょう。

必ず洗濯してから保管

Photo byigorovsyannykov

水に弱いレーヨンは、温度にも注意を払った方が良いとされています。半乾きのままレーヨン素材のお洋服をタンスなどに入れてしまうと、湿気がこもり生地が縮む可能性があります。

しっかりと乾いたのが分かった状態で、タンスや洋服棚にしまいましょう。レーヨン素材のお洋服が乾いた状態でも、季節によってはタンスの中に湿気がこもってしまうことがあるので、乾燥剤を入れることをおすすめします。

クリーニングに出したレーヨン素材のお洋服は、ビニール袋から出してからしまっておきましょう。ビニール袋に入った状態でしまうと、湿気がこもる場合があります。

防虫剤を入れる

Photo byDWilliam

乾燥剤を入れていても時には、湿気でレーヨンがダメになってしまうことがあります。そんな時に便利な物が防虫剤です。防虫剤を一緒に入れることで、虫に食われる心配がありません。

レーヨンをタンスなどにしまう場合には、必ず防虫剤を入れるようにしましょう。防虫剤の種類はなんでもOKです。防虫剤の中にはレーヨン対応とパッケージに記載されているものもあるので、その防虫剤を使うようにしてください。

レーヨンを洗濯する際は注意が必要

Photo byslavoljubovski

本記事では、意外と知らないレーヨンの特徴とお手入れ方法を中心に徹底解説しました!高級感溢れるレーヨンは意外にも水に弱く、洗濯する時には注意を計らった方が良いようです。

洗濯機を使うのも便利ですが手洗いした方が、レーヨンを傷つけずに洗うことができます。また、しわの取り方や、タンス中での保存方法なども解説しているので、レーヨンを扱う時の参考にしてください。なかなか気にすることが多く手に取れなかったレーヨンも気軽に使うことができます。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング