【ピルケース】はダイソーが高機能で便利!おすすめ商品を大特集

【ピルケース】はダイソーが高機能で便利!おすすめ商品を大特集

薬を持ち運びやすいようにする専用収納ケース・ピルケースも、ダイソーで探せばさまざまなデザインのピルケースが見つかります。しかもダイソーのピルケースはかわいいデザインやシンプルなデザインが多いので、薬の収納以外にも使えるところがおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイソーの【ピルケース】が優秀
  2. 2.ダイソーのおすすめ【ピルケース】
  3. 3.ダイソーの【ピルケース】の活用方法
  4. 4.優秀なピルケースをダイソーで購入しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーの【ピルケース】が優秀

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

創業当初から日用品や収納アイテムの品揃えにこだわりが強い100均ショップ大手・ダイソーでは、毎月のように新しいダイソー商品が店頭に並びます。しかも年々クオリティが高くなっているのが100均ショップ・ダイソーの特徴です。

「お手頃価格で買える商品」というダイソー創業当初からのこだわりはそのままに、価格以上の価値を提供することにもこだわりをもっているのがダイソーの魅力といえます。

この2つのこだわりを実現するために、近年はダイソー・プライベートブランドが商品の大半をしめているのが特徴です。ダイソーの収納アイテムには多数の定番アイテムがありますが、薬の収納用品として定番化しているのが「ダイソー・ピルケース」です。

シンプルなものからかわいいものまで種類が豊富

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイソーでも販売している小型収納ケース・ピルケースは、本来薬を入れて持ち運ぶための専用収納容器でした。「ピル」はそもそも錠剤や丸い形をした薬のことで、これらの薬を収納するための専用ケースとして開発されたのがピルケースです。

持病があり複数の常備薬を常に持ち歩く必要がある人には、ピルケースで収納・管理した方が飲み忘れを起こしにくくなります。また心臓病のニトロなどのように、常に身に着けて持ち歩く必要がある人にもピルケースは必須アイテムです。

そのため専門店に行けばペンダントタイプのピルケースやネックレス型ピルケースもありますが、このような特殊なピルケースは値段も高く販売している場所も限られています。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

しかも特殊タイプのニーズは限られているので、幅広い世代に人気のダイソー・ピルケースにはネックレス型のような特殊タイプのピルケースはありません。その代わりいろいろな使い方ができるピルケースが、100均ショップ・ダイソーには多いです。

しかもダイソー・ピルケーは、シンプルなデザイン&機能のピルケースやおしゃれでかわいいデザインのピルケースなど、世代問わず使えるピルケースアイテムが揃っています。

ですからダイソー・ピルケースは薬の整理・収納としての使い方もおすすめですが、散らばりやすい小物の整理・収納としての使い方も人気です。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーのおすすめ【ピルケース】

Photo byPexels

さまざまな種類を取り扱っているダイソーでは、機能とデザインで選ぶのがおすすめです。「薬の収納用にする」「薬の飲み忘れを防ぎたい」というピルケース本来の目的で使用するのであれば、持ち運びに便利なダイソーアイテムを選ぶのが良いでしょう。

外出先でも常備薬を飲まなければならない人や、体調が悪くなったときのために普段使っている薬を持ち歩きたい場合は、収納スペースが6ヶ所ある「ダイソー・6ポケットピルケース」がおすすめです。

1つのポケットに1回分の薬をすべてセットする使い方もできますし、胃薬・頭痛薬・腹痛止めなどを毎日持ち歩く人は、薬の種類ごとに収納しても良いでしょう。薬の飲み忘れ防止機能が高いのが、「ダイソー・ウィークリーピルケース」です。

丸い形をしたシンプルなデザインですが、1つで1週間分の薬を曜日ごとに分けて収納することができます。ですから飲み忘れが心配な人や、1週間程度の出張・旅行にもおすすめです。

なおダイソーのアイテムには、携帯用に便利なアイテムだけでなく、自宅で保管する際に便利なアイテムもあります。自宅管理用アイテムの中には収納ポケット数が多いものもあるので、1ヶ月分の薬を1日ごとに分けて収納することも可能です。

ダイソーの【ピルケース】の活用方法

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本来ピルケースは「薬を管理する」「薬を携帯する」などを目的として作られた収納容器ですが、ダイソーで取扱っているピルケースはさまざまな種類があります。

シンプルかつ機能性の高いアイテムも多いですが、かわいいイラストがついたものや収納力の高いアイテムなどは薬以外の収納にも使えます。

小物の収納

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

デザインがかわいくコンパクトなデザインの場合、アクセサリーやピアスなどを入れて持ち運ぶ収納ボックスとしてもおすすめです。また収納力の高い(ポケット数が多い)アイテムの場合は、こまごましたハンドメイド用小物をまとめて収納することもできます。

ダイソーならポケットの大きさも商品ごとに異なるので、ハンドメイド用のはぎれや刺繍糸をコンパクトに収納・整理したい場合にもおすすめです。

ダイソーは【はぎれ】もカラバリ豊富!ハンドメイド向けのおすすめ品は?のイメージ
ダイソーは【はぎれ】もカラバリ豊富!ハンドメイド向けのおすすめ品は?
ダイソーのはぎれをご紹介します!柄や色など、どんな種類のダイソーのはぎれがあるのでしょうか。ハンドメイドに適しているおすすめ布商品もご紹介するので、ぜひダイソーのはぎれをチェックしてください。ダイソーの色々なはぎれ布で、おしゃれアイテムを作ってみましょう。
ダイソーの【リリアン】でハンドメイドに挑戦!使い方や簡単にできる小物をご紹介のイメージ
ダイソーの【リリアン】でハンドメイドに挑戦!使い方や簡単にできる小物をご紹介
ダイソーでおすすめのリリアンを徹底調査します!小物やバックなどを、ダイソーでおすすめの毛糸DEリリアン(あみぐるみメーカー)で簡単にハンドメイドできます。ダイソーのリリアンの種類をまとめつつ、簡単な編み方もご紹介します。

優秀なピルケースをダイソーで購入しよう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ショップ大手・ダイソーのピルケースは、本来の目的である薬の収納にも便利ですが、小物の整理やDIIY素材の収納にも便利なおすすめアイテムです。

しかもダイソー・ピルケースは、かわいいデザインのピルケースからおしゃれ&シンプルなピルケースまで種類が豊富にあるので、デザインで選ぶこともできます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング