【蚊取り線香】は本当に効果があるのか徹底解説!おすすめの対策グッズは?

【蚊取り線香】は本当に効果があるのか徹底解説!おすすめの対策グッズは?

レトロな感じがお洒落、と最近はブタの蚊取り線香入れが静かな人気を呼んでいます。一方でブタの線香入れに入る蚊取り線香の、効果が本当に期待できるのかが気になりませんか?その独自の匂いが夏を感じさせる「蚊取り線香」は、本当に効果があるのかを徹底解説しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.蚊取り線香は本当に効果がある?
  2. 2.蚊取り線香の効果的な使い方
  3. 3.蚊取り線香のおすすめグッズ
  4. 4.蚊取り線香の香り付きグッズ
  5. 5.蚊取り線香の効果で快適に過ごそう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

蚊取り線香は本当に効果がある?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

虫除けアイテムはいろいろありますが、蚊除けアイテムといえば、やはり昔ながらの「蚊取り線香」でしょう。しかし、あの薬っぽい匂いばかりが強烈で「実際に効果があるの?」と疑問になりませんか?

最近は、屋外対策もできる実に多彩な蚊除けグッズが目に付きます。それだけに実のところ何を選べばより確実に効果が期待できるのか、気になりませんか?

そこで、本記事では蚊取り線香の成分や効果など徹底的に調べてみました。おすすめしたい蚊除け対策アイテムなどもご紹介しますので、夏が来るたびに纏わり付く蚊に効果的に駆除したい人は、ぜひチェックしてみてください。

蚊取り線香の主成分

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いかにも蚊に効果がありそうな、薬剤というより薬草のような匂いを漂わせる蚊取り線香ですが、ピレスロイド系の「dl・d-T80-アレスリン」という名前の殺虫成分を主成分としています。

ピレスロイドとは「天然の除虫菊」の乾花(ほしばな)から抽出された殺虫成分「ピレトリン」と、この成分とよく似た化学構造を持つ合成化合物群の総称です。

「アレスリン」は、薬剤名「ピナミン」や「ピナミンフォルテ」の一般名で、「ピレトリン」とよく似た合成化合物群の一種です。特徴として、ハエや蚊に対して即効性が高く極めて効果があり、家庭用殺虫剤の成分としても同様に優れています。

Photo byAnzhuzhu

ちなみにピレスロイドには「選択毒性」性質があり、ヒトやペットにはほとんど無害です。特定の生物のみ高い毒性反応を示す性質を意味します。例として、人間はチョコレートを実食でも無害ですが、犬が食べると中毒を発症すると説明すればわかりやすいでしょう。

他にデヒドロ酢酸ナトリウムや植物混合粉、香料などが含まれています。デヒドロ酢酸ナトリウムとは、防カビや防腐剤などに使われるデヒドロ酢酸にナトリウムが絡む化合物の一種です。主成分は天然由来ゆえの防カビや防腐としてと効果と考えられます。

基本的な使用方法

Photo by y_katsuuu

基本的な蚊取り線香の使い方ですが、箱から線香を取り出し、受け皿に付属する金具を線香の中心に取り付け、受け皿に置きます。ライター等で線香に着火させ熱により殺虫成分を空気中へ拡散させ、周辺に飛び交う蚊を瞬殺します。

予め使うことで、蚊を追い払う忌避効果が期待できます。つまり、殺虫剤や虫除け剤としても使えます。蚊取り線香は、カブトムシや鈴虫など蚊以外の昆虫全般に対して殺虫効果があります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一方で熱帯魚や金魚などの水中魚にも毒性が強く熱帯魚や金魚を飼育する部屋で使うなら、虫カゴや水槽に専用カバーをかけたり部屋の外に出すなど、蚊取り線香の取り扱いに気をつけましょう。

また、窓を閉め切った部屋で長時間使うと、目や鼻そして喉に刺激を感じることがありませんか?換気の良いスペースの風上に置き、蚊取り線香が必須の場所に置くことで、効果的に成分が行き渡るように調整しましょう。

蚊取り線香の効果的な使い方

Photo by GoToVan

基本的な蚊取り線香の使い方は前章でご紹介しましたとおりです。ですが、屋内だけではなく、キャンプやBBQ時などアウトドア時や、外出移動時でも蚊取り線香が使えないのか?と考えるのも自然な流れです。

効率的に使う意味でも、効果持続時間や効果の有効範囲など、知りたい情報はまだまだあります。その効果的な使い方をまとめました。

屋外でも効果を得る方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

蚊取り線香を屋外でも効果的に使う方法ですが、風の影響や効果範囲を踏まえ、室内で使用する場合より多くの蚊取り線香を屋外に置きましょう。「屋外では蚊取り線香は効かない」と感じることがありますが、それは風の影響と効果が跳ね返る壁や天井がないのが理由です。

また、蚊は暗所や低位置で飛ぶ習性があり、テーブル上部ではなくテーブル下部に置くのもおすすめです。屋外で用いる蚊取り線香は、蚊以外のさまざまな虫を追い払う目的にも最適です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ただし、その場合は定番の種類ではなく、煙が多く排出する種類を使いましょう。煙を避ける虫は意外に多いものです。また、屋外では大サイズの蚊も飛び交っています。つまり、通常サイズ(4~5mm)より大きい蚊だと殺虫成分効果が低下する可能性もあります。

屋外で蚊取り線香を燃やしているにもかかわらず蚊に刺されるなら、茶褐色の天然タイプより昔ながらの緑色のものに変えてみましょう。昔ながらのタイプは殺虫効果が高く、変えることで殺虫効果が期待できます。

効果の範囲・継続時間

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

屋外でも屋内でも使用場所にかかわらず気になるのが、蚊取り線香の薬効効果が効く範囲とその効果持続時間でしょう。屋内で蚊取り線香を使う場合の効果範囲は目安として「6畳」です。

屋外など明らかに6畳の部屋より広い空間なら蚊取り線香を複数使う、もしくは効果が得られる場所に人を集める必要があります。蚊取り線香が効かない場合は「効果範囲が狭い」や、広い部屋は「部屋にすきま風が多い」などの理由が考えられます。

Photo by Kentaro Ohno

広い部屋や締め切ることが難しい部屋は、4隅に置くことで効果が得られる場合があります。蚊取り線香の効果範囲を広げることで、より良い効果が期待できます。

蚊取り線香の継続時間は、目安として1巻で一般的に「8時間」です。蚊取り線香はストレート・渦巻き・小巻などさまざまなタイプがあります。個々のタイプの燃焼時間に差があり、効果時間も変化します。

蚊取り線香の一般的な燃焼時間は長さ10cmで60分程度、ストレートタイプなら約80cmの長さがある計算になります。

蚊取り線香のおすすめグッズ

Photo by kanonn

蚊取り線香の主な成分や、基本的な使い方などをご紹介しました。しかし、実際にどんな関連グッズが良いのか、気になりませんか?

そこで、殺虫剤大手2大メーカーから発売されている、蚊取り線香のおすすめグッズをご紹介します。さすが大手メーカーと言わざるを得ない「おすすめグッズ」たちを、ぜひチェックしてみてください。

アース渦巻香

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初にご紹介する蚊取り線香グッズは、アース製薬株式会社から発売提供の蚊取り線香「アース渦巻香」です。「ピレスロイド」を主な成分としており、安定した殺虫効果が発揮できる昔から現在も愛用され続ける蚊とり線香です。

主な効能や効果は「蚊成虫の駆除」です。煙の刺激が少ない高級ビャクダンの香りがあり、煙による刺激が少なくお香のような使用感があります。効果の持続時間は、1巻につき約7時間です。

参考までに30巻缶以外の「アース渦巻香」のバリエーションとして「10巻函入」や「ジャンボ50巻缶入」そして「60巻函入」などがあります。30巻缶などのフタは安全な線香皿になっており、使う場所を選ばない「線香立て」1個が付いています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

口コミは「広範囲で蚊除けしたい時や、長時間使いたい時におすすめ」や「煙が多めなので、キャンプなど屋外で使うのに最適」など、好意的なコメントが多くなっています。

参考までに、妊婦や乳幼児がいる部屋や、ペットがいる場合でも問題なく使えます。ですが、十分な換気のもとでの利用を推奨します。また、熱帯魚など観賞用の魚や甲殻類、または昆虫を飼っている部屋では使用しないでください。

アース渦巻香 30巻缶入

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

金鳥の渦巻

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介します蚊取り線香グッズは、大日本除虫菊株式会社から発売提供の「金鳥の渦巻」です。蚊取り線香といえば、「金鳥の渦巻」のビジュアルをイメージする人も多い、蚊取り線香の象徴的な商品です。

それもそのはずで「金鳥の渦巻」は1世紀以上の歴史があり「金鳥」は社名と思われがちですが、大日本除虫菊株式会社の「ブランド」です。もちろん「金鳥の渦巻」は、主力商品のひとつです。

特徴としては、1.選び抜かれた除虫菊成分など天然由来の原料を使い、製造~品質管理まで日本国内にある自社工場で徹底して行います。2.初めて蚊取り線香を形にした「金鳥」による安定した効果と、深みがある優しい香りが得られます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3.睡眠中に最適なサイズがあり、蚊取り線香の安定した効果が一晩中(約7時間)持続します。「金鳥の渦巻」シリーズは全8種類あり、無印だけでも「10巻(紙函)」や「30巻(紙函)」と「50巻(紙函)」そして「30巻(缶)」の4種があります。

他にハエにも効く太巻きや、12時間持続する大型に3時間で使い切りのミニサイズ、ローズの香りにペット用などの「金鳥の渦巻」があり、環境に合わせた「金鳥の渦巻」が選べます。

「天然素材っぽい素朴な香り」や「10巻なんてあっという間に無くなる」そして「他社製品と比べ煙が少ない」など、老舗メーカーによる蚊取り線香の口コミらしく全面的に良い口コミが目立ちます。特有の香りが苦手な人は、効果が高く優しい香りの「金鳥の渦巻」をおすすめします。

金鳥の渦巻

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

蚊取り線香の香り付きグッズ

Photo by nachans

蚊取り線香でも、最近は意外な商品が販売されています。前述の「無臭蚊取り線香」もそうですが、無臭とは真逆の「アロマ(植物由来の香り)」効果をプラスした蚊取り線香も、その意外な商品のひとつです。

無臭の蚊取り線香は、生活の邪魔にならず使いやすいでしょう。普段からアロマやお香を取り入れて生活している人は、アロマ効果が期待できるタイプもアリかもしれません。そのアロマ蚊取り線香をご紹介します。

アース渦巻香 アロマセレクション

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

別途ご紹介しましたアースから、アロマ効果がプラスされた「アース渦巻香 アロマセレクション」が販売提供されています。効きめが良く、煙に咽ることもなく、香りが選べる蚊取り線香です。

「バラ」と「ラベンダー」に「カモミール」の3種のアロマ蚊取り線香がひとつにパッケージングされた、アソートタイプの商品です。「バラ(濃いピング)」と「ラベンダー(紫)」に「カモミール(緑)」など、線香そのものの色も違います。

正にお香のように使えるのもポイントが高い商品です。30巻缶入と50巻缶入の2サイズが用意されています。また、「バラ」と「ラベンダー」は、それぞれ単体でも販売提供され、内容量も10巻缶入・30巻缶入・50巻缶入など3サイズが用意されています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いずれの商品も、安定した効果はそのままで、香りが選べるアロマ蚊取り線香なのです。効果の継続時間は1巻につき約7時間、ほぼ一晩中とみて良いでしょう。主成分はピレスロイドで、安定した殺虫効果が期待できます。

ただし燃焼時間は使用環境により違います。30巻缶入や50巻缶入は缶のフタが「線香皿」として使えます。気になる口コミも「3種の香りが凄く良く、普通にお香感覚で使えるのでおすすめ」や「気分によって香り3種使い分ける」など好意的なコメントが多いのも特徴的です。

アース渦巻香 アロマセレクション

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
ダイソーのアロマオイルは種類が豊富!人気の香りや虫除け用などのおすすめは?のイメージ
ダイソーのアロマオイルは種類が豊富!人気の香りや虫除け用などのおすすめは?
アロマオイルは聞いたことがある方も多いでしょう。自然の薬草を、室内で香り立つように用いてリラックス効果を得るのがアロマオイルです。ダイソーではアロマオイルを110円(税込)で販売しています。高価な印象のアロマオイルを、ダイソーで安く手に入れましょう。

蚊取り線香の効果で快適に過ごそう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レトロ感あふれる蚊取り線香だけではなく、無臭のものやアロマ効果でオシャレに演出できる商品もあり、使いやすい虫よけグッズのひとつであるのがわかります。アロマや蚊取り線香の効果で蚊や虫を寄り付かせない、暑い季節を快適に過ごしてみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

アース渦巻香 アロマセレクション

サイトを見る

金鳥の渦巻

サイトを見る

アース渦巻香 30巻缶入

サイトを見る
ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング