【焼きそば】と合わせたい献立をピックアップ!おすすめのスープやおかずは?

【焼きそば】と合わせたい献立をピックアップ!おすすめのスープやおかずは?

焼きそばは手軽に作れるメニューのひとつです。単品でも食べられる焼きそばは、献立に迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。本記事では、焼きそばと合わせたい献立をピックアップしました。焼きそばにぴったりの献立をまとめているので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.焼きそばのときの献立どうしてる?
  2. 2.【焼きそばの献立】相性ばっちり主菜系おかずを紹介!
  3. 3.【焼きそばの献立】箸休めに!副菜系のおかずを紹介!
  4. 4.【焼きそばの献立】お昼ご飯に!簡単スープをプラス!
  5. 5.【焼きそばの献立】ササッと!簡単サラダをプラス!
  6. 6.これでもう焼きそばの献立に悩まない!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

焼きそばのときの献立どうしてる?

フリー写真素材ぱくたそ

焼きそばは、麺や野菜をソースで炒めた、子どもに人気のご飯です。焼きそばは、ソースでしっかりと味付けされているため、単品でも美味しく食べられるご飯となります。

しかし、焼きそばだけでは物足りないと感じる人も多いのではないでしょうか。おいしい焼きそばですが、焼きそばの献立に迷う人も少なくありません。

迷いがちな焼きそばの献立には、野菜をたっぷり使ったメニューや、ご飯のおかずになるメニューがおすすめです。

焼きそばと一緒に合わせたいおすすめの献立を紹介!

Photo bylikesilkto

本記事では、焼きそばと一緒に合わせたいおすすめの献立を紹介します。ご飯とぴったり合うおかず系メニューや、手軽にできるメニューが登場します。焼きそばの献立に迷っている人や、いろいろな献立に取り入れられるメニューを知りたい人は、要チェックです!

【焼きそばの献立】相性ばっちり主菜系おかずを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

まず初めに、焼きそばの献立にぴったりな、主菜系おかずのレシピを紹介します。どの献立にも合うメニューや、子どもから大人にまで人気のある、あのメニューが登場します。さっそく、焼きそばの献立におすすめのおかずをチェックしていきましょう!

みんな大好き!餃子!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、焼きそばの献立にぴったりなおかずは、「餃子」です。材料は、豚ひき肉300g、キャベツ1/4、ニラ1/2束、生姜チューブ1cm~2cm、にんにくチューブ1cm~2cm、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ2、オイスターソース大さじ1、ごま油大さじ1です。

餃子の皮は作りたい個数に応じて、用意してください。この材料で、40個近くの餃子が作れます。餃子を焼く時用に、サラダ油と片栗粉を用意してください。焼きそばの献立に取り入れる場合は、焼きそばの量に合わせて、タネの量を調整してください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず初めに、キャベツとニラをみじん切りします。豚ひき肉をボウルに移し、塩コショウをかけてこねていきます。豚ひき肉に塩コショウが混ざったら、すべての調味料を加えて、しっかりこねていきます。タネが完成したら、餃子の皮に包んでいきます。

餃子の皮の半分にタネを置き、皮のフチに水をつけてのり代わりにし、包んでいきます。包んだ餃子は、そのまま皿におくと、くっついてしまい皮が破けてしまうことがあります。そのため、皮に包んだ餃子は、裏面に小麦粉をつけて置いておきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

餃子を包み終わったら、サラダ油を熱したフライパンで焼いていきます。強火で裏面に焼き色をつけ、水を加えて10分ほど蒸し焼きにします。中まで火が通ったら、強火で水分を飛ばし、お皿に盛りつけたら完成です。

餃子作りは、子どもと一緒に楽しめるためおすすめです。献立に迷った場合は、子どもの好きな焼きそばと、ご飯に良く合う餃子をつくってみてください。

がっつり!生姜焼き!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、焼きそばと相性抜群の献立メニューは、「生姜焼き」です。生姜焼きといえば、子どもが好きなご飯と合うおかずのひとつで、豚ロースが必要です。今回は豚こまや玉ねぎなど、自宅にある食材で作れるメニューを紹介します。

生姜焼きに必要な材料は、豚こま肉200g、玉ねぎ1/4、すりおろし生姜小さじ2、砂糖小さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ2、みりん大さじ2です。まずはじめに、玉ねぎを食べやすい大きさにカットします。次に、すりおろし生姜や醤油などの調味料を混ぜ合わせておきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

熱したフライパンに、豚こま肉を入れて炒めていきます。軽く肉を炒めたら、玉ねぎを追加します。ある程度、火が通ったら混ぜ合わせた調味料を入れます。タレが少なくなったら完成です。火加減は、常に強火がおすすめで、タレがなくなるまでじっくりと煮詰めてください。

ご飯のおかずにぴったりな生姜焼きですが、単品でも美味しく食べられるため、焼きそばとの相性は抜群です。おつまみ系のおかずが欲しい場合は、献立のメニューに生姜焼きを追加してみてはいかがでしょうか。

【焼きそばの献立】箸休めに!副菜系のおかずを紹介!

Photo by yosshi

主食になる焼きそばですが、それだけでは物足りないと感じる人も多いため、献立に副菜系おかずをプラスしたいところです。次は、焼きそばの献立にもぴったりな、箸休めにもなる副菜おかずを紹介します。

子ども喜ぶ!たまご焼き!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、焼きそばの献立におすすめの副菜系おかずは、子どもも喜ぶ「たまご焼き」です。焼きそばの献立におすすめの、たまご焼きは簡単にできるだけでなく、子どもからも人気があります。

材料は、たまご4個、和風だしの素小さじ1、水100cc、みりん大さじ1です。まずは、ボウルに卵を入れ、しっかりと混ぜていきます。別の耐熱容器に、水と和風だしの素を入れ、レンジで20秒加熱して、溶かします。熱が取れたら、調味料とともに卵のボウルに入れて、混ぜます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵焼き用のフライパンにごま油を熱し、たまご1/4を流します。たまごが半熟になったら、手前に向かって巻いていきます。液がなくなるまで、繰り返していきます。食べやすい大きさにカットし、お皿に盛りつけたら完成です。

たまご焼きは冷凍しておくと便利!

Photo by daiki_moriyama

急遽、献立が変更になっても対応できるように、卵焼きは冷凍しておくことも可能です。献立がかわり、卵焼きを冷凍する場合は、しっかり中まで火を通しておきましょう。

どのような献立にも利用できるため、冷凍のたまご焼きを常備しておいても良いでしょう。焼きそばの献立に、おいしいたまご焼きを取り入れてみましょう。

きゅうりのごま和え

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、焼きそばの献立にぴったりなおかずは、「きゅうりのごま和え」です。材料は、きゅうり2本、ツナ1缶(70g)、黒いりごま大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1、塩少々となります。

きゅうりはスライサーで薄くスライスし、塩をかけて数分置きます。きゅうりがしんなりしたら、キッチンペーパーなどで水気を切ってください。次に、混ぜ合わせた砂糖としょうゆ、黒いりごまを入れて混ぜ合わせます。最後に、油をきったツナを入れて、混ぜたら完成です。

簡単に作れるご飯のため、献立にまよった時にもおすすめです。和食にもよく合うため、焼きそばの献立だけでなく、いろいろなメニューの献立に取り入れられます。

【焼きそばの献立】お昼ご飯に!簡単スープをプラス!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手軽に作れる焼きそばを、お昼ご飯として作る人も多いのではないでしょうか。お昼に焼きそばを食べるとき、おすすめの献立メニューがスープです。次は、焼きそばの献立におすすめの、簡単スープを紹介します。

焼きそばだけでは、野菜不足に感じる人も少なくありません。今回は、焼きそばの献立メニューに取り入れたい、野菜がたっぷり摂れるおすすめスープを紹介します。

スープの材料は、にんじん1/2、長ネギ1/2、玉ねぎ1/2、刻みネギ適量、生姜チューブ4cm、鶏がらスープの素大さじ1、片栗粉小さじ1、卵1個です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

にんじんとたまねぎ、長ネギはうす切りにします。鍋に水400mlと鶏がらスープの素を入れて沸騰させ、生姜チューブと野菜を入れます。野菜が柔らかくなったことを確認したら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけていきます。とろみがついたら、溶き卵を流し入れます。

器に移し、刻みネギとごま油をかけたら完成です。ごま油で風味も楽しめますが、いりごまを入れるとさらに美味しく食べられます。焼きそばと野菜スープという意外な組み合わせですが、さっぱりとした野菜スープは、こってりした焼きそばによく合います。

野菜をたっぷり入れたスープは、野菜嫌いの人にもおすすめです。焼きそばの献立には、野菜がたっぷり摂れる、野菜スープを取り入れてみましょう。

【焼きそばの献立】ササッと!簡単サラダをプラス!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼きそばだけでは、野菜不足だと感じている人は、献立にサラダをプラスしましょう。次は、焼きそばの献立にぴったりな、簡単にできる「豆腐サラダ」を紹介します。

豆腐サラダの材料は、サニーレタス1/4、にんじん1/2、豆腐150g、海苔適量です。にんじんは食べやすい大きさにカットし、スライサーなどを使って、薄くスライスしていきます。サニーレタスは良く洗い、葉をちぎって水気をきります。

お皿にサニーレタスを盛りつけ、レタスの上ににんじんをのせます。最後に、豆腐をそのままのせ、海苔を小さくちぎってトッピングすれば完成です。豆腐サラダは、和風、洋風にかかわらず、いろいろなドレッシングと良く合います。お好みのドレッシングをかけてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

野菜がたっぷり食べられるサラダは、焼きそばの献立に手軽に取り入れられるおすすめのメニューのひとつです。焼きそばの献立に迷ったら、すぐに作れるサラダを取り入れましょう。献立が急に変更になった場合は、カット野菜を利用して、サラダを作りましょう。

これでもう焼きそばの献立に悩まない!

Photo by Strolling

焼きそばの献立にぴったりなおかずやスープ、サラダのレシピを紹介しました。焼きそばといえば、手軽に作れるおすすめご飯ですが、献立に迷う人も少なくありません。

焼きそばは、サラダやスプーンなどを献立に取り入れると、おいしく食べられます。焼きそばの献立に迷った場合は、本記事で紹介した、焼きそばの献立におすすめメニューを参考にしてください。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング