【チャーハン】と一緒に食べたい献立を大特集!バランスの良い副菜・スープは?

【チャーハン】と一緒に食べたい献立を大特集!バランスの良い副菜・スープは?

チャーハンは子どもも大人も大好きなメニューです。チャーハンをより美味しくいただくためのチャーハン献立を紹介します。お昼ご飯におすすめのチャーハン献立やガッツリ食べたい夜ご飯におすすめのチャーハン献立などをピックアップして紹介しています。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.今日のメインはチャーハン!献立はどうしてる?
    2. 2.【チャーハン献立】相性ばっちり主菜!
    3. 3.【チャーハン献立】箸休めにも!おいしい副菜!
    4. 4.【チャーハン献立】お昼ご飯にぴったりのスープ!
    5. 5.【チャーハン献立】夜ご飯に◎がっつりメニュー!
    6. 6.チャーハン+αでバランスの良い献立を!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    今日のメインはチャーハン!献立はどうしてる?

    フリー写真素材ぱくたそ

    子どもも大人も、男性も女性も大好きな【チャーハン】は、家庭でもよく作られているメニューです。しかし、チャーハンもメインにした時の献立に悩むことはありませんか?

    チャーハンと一緒に食べたい!簡単な献立を紹介!

    Photo bytakedahrs

    今回はチャーハンをメインとした献立をいくつか紹介していきます。子どもが喜ぶチャーハン献立やお昼ご飯にぴったりのチャーハン献立、夜に食べたいガッツリチャーハン献立などをピックアップしました。

    チャーハンと一緒に食べたい、チャーハンと相性の良い献立となっております。もちろん全て簡単にできる料理なので、疲れている時でもササッと作れるので安心です。

    【チャーハン】をパラパラに仕上げる簡単レシピを伝授!おすすめの材料は?のイメージ
    【チャーハン】をパラパラに仕上げる簡単レシピを伝授!おすすめの材料は?
    チャーハンをパラパラに仕上げる簡単レシピを伝授します!卵やマヨネーズなどを工夫することで、チャーハンがパラパラになるようです。簡単レシピはもちろんのこと、美味しく作るコツもご紹介します。簡単で美味しいパラパラチャーハンをおうちで作ってみましょう。
    バーミヤンのチャーハンを再現できるレシピを大公開!簡単・手間なしで便利のイメージ
    バーミヤンのチャーハンを再現できるレシピを大公開!簡単・手間なしで便利
    バーミヤンのチャーハンはお店でないと食べられないと思っていませんか?パラパラなのにしっとりと美味しい人気のチャーハンが、簡単なレシピで手間なく再現できます!バーミヤンのチャーハンを自宅で手軽に再現できる、おすすめのレシピをご紹介しましょう!

    【チャーハン献立】相性ばっちり主菜!

    Photo byducken99

    チャーハンがメインの献立ではじめに紹介するのは、チャーハンと相性ばっちりな主菜です。そもそも献立とは、主食+汁物+主菜+副菜1+副菜2の「一汁三菜」が基本となっています。ここでいうチャーハンは献立の中では主食に当たります。

    主菜は本来、献立の中で一番メインとなるメニューです。しかし今回はチャーハンをメインとした献立ですので、チャーハンの良さを殺さずに、チャーハンを引き立てる献立を考えなくてはなりません。

    そのため今回紹介する献立の主菜は、チャーハンと相性ばっちりのチャーハンメイン献立のおすすめ主菜メニューとなっています。

    大人も子どももみんな大好き!餃子!

    フリー写真素材ぱくたそ

    まず紹介するチャーハン献立の主菜は【餃子】です。餃子もチャーハンに負けず劣らず、子どもも大人も、女性も男性も大好きな大人気献立メニューとなっています。中華屋の定食でもセットにされることの多いチャーハンと餃子は相性抜群です。

    チャーハン献立におすすめの餃子は、一から作るのが難しいと考えている人も多いかも知れませんが、実は簡単に作ることができます。

    手作り餃子はネタを自分好みの味にすることができるのが利点です。お子様がいるご家庭では子どもと一緒に作るのも楽しいでしょう。

    Photo byislandworks

    チャーハン献立に合う餃子の作り方ですが、タネのメインとなる豚ひき肉を用意します。そこに塩コショウ、すりおろしたニンニクと生姜を少々加えて味付けします。お好みで醤油やオイスターソース、ごま油などを入れても美味しく作れます。

    具材としてキャベツやニラなどを細かくカットしたものを加えます。白菜などを入れてもシャキシャキとした食感を楽しむことができておすすめです。

    Photo by ivva

    これらをよく混ぜ合わせたら、市販されている餃子の皮の周りに水をつけ、中心にタネを置き、包めば完成です。餃子の皮を綺麗に包むための便利グッズも100円ショップなどで販売されているので、細かい作業が苦手な方は道具を使って簡単に餃子を包んでみてください。

    できた餃子は、熱したフライパンに並べ入れ強火で焼き、焼き色がついたら少々の水を加え蓋をして弱火で10分弱蒸し焼きにします。これでチャーハン献立に合う餃子の完成です。

    食欲そそる!麻婆豆腐!

    Photo by yoppy

    続いて紹介するチャーハン献立の主菜は【麻婆豆腐】です。麻婆豆腐は程よい辛味で食欲唆る一品となっています。チャーハンとの相性ももちろん良く、チャーハンがどんどん進む、チャーハン献立にぴったりな主食であると言えます。

    麻婆豆腐は市販で麻婆豆腐の元が売っていますが、自分で作ることで好みの辛さに調整することができます。用意しなければならない材料が少々ありますが、麻婆豆腐を極めたい人は、レトルトではなく一から麻婆豆腐を作ってみるのもおすすめです。

    麻婆豆腐のレシピは、まず微塵切りにしたニンニク(1かけ)・生姜(少々)・長ネギ(1/2本)を炒めます。さらに豚ひき肉を(150g)加えしっかりと炒めます。

    Photo by yoppy

    ここからは味付けです。用意するのは豆板醤・紹興酒・甜麺醤・醤油・鶏ガラスープのもと・砂糖です。甜麺醤は小さじ1程度で、紹興酒は大さじ2程度、甜麺醤・醤油は大さじ1程度、鶏ガラスープのもと・砂糖は小さじ1程度を基本として好みに応じて変えてください。

    水を1カップ程度加えてひと煮立ちされ豆腐(1丁)を加えて少しの間煮込みます。一度火を止め水溶き片栗粉を加えて、再び加熱して完成です。風味付でごま油を加えても美味しくいただけます。

    材料さえ揃えてしまえばそこまで手間をかけずに作ることのできる麻婆豆腐は、チャーハン献立の主菜にぴったりです。麻婆豆腐を手作りしたことのない人もぜひ試してみてください。

    チャーハンには中華の定番メニューがよく合う!

    Photo by nubobo

    チャーハン献立におすすめの主菜を2種類紹介しましたが、やはりチャーハン献立の主菜には中華の定番メニューが相性抜群です。これ以外にも、ラーメンや油淋鶏、青椒肉絲や酢豚もチャーハン献立の主菜としておすすめとなっています。

    【チャーハン献立】箸休めにも!おいしい副菜!

    フリー写真素材ぱくたそ

    続いて紹介するチャーハン献立メニューは副菜です。副菜は箸休めや、主菜で補えない栄養素の摂取などとして、野菜やきのこなどで献立を考えることが多いメニューです。チャーハン献立における副菜も箸休めや、野菜などの栄養摂取として考えると良いでしょう。

    ここでは、箸休めや野菜の栄養摂取にぴったりなチャーハン献立の副菜メニューを紹介します。手間をかけずに簡単美味しく作れるレシピなので、疲れている時でもササっと作ることができます。

    今回紹介するチャーハン献立におすすめの副菜はもやしを使ったメニューです。もやしは価格もお手頃で色々な味付けにあうので調理しやすいのが特徴です。

    Photo bylanailic

    今回はチャーハンの箸休めにもなる【もやしの中華和え】を紹介します。まず沸騰したお湯にもやし(1袋)を加え30秒ほど経ったら冷水にさらして水気をきります。きゅうり(1本)は細切りにし、ハム(5枚)も5mmほどの幅切りにしておきます。

    ボールに醤油(大さじ1)・酢(大さじ1)・鶏ガラスープのもと(小さじ1)・ごま油(小さじ1)を加え、もやしときゅうりとハムを加えてよく混ぜます。これで完成です。お好みでラー油を加えるとピリ辛がプラスされておすすめです。

    炒める必要もないので簡単に作れるというのがこのメニューの魅力です。チャーハン献立の主菜に合わせて、ラー油を加えるか加えないかを決めると良いでしょう。

    【チャーハン献立】お昼ご飯にぴったりのスープ!

    フリー写真素材ぱくたそ

    さて、チャーハンの良いところはお昼ご飯として食べても、夜ご飯として食べても美味しいということです。しかし、できればお昼ご飯はサラッと、夜ご飯はガッツリ食べたいものです。

    ここでは、お昼ご飯としてのチャーハン献立にぴったりな【スープ】レシピを紹介します。簡単にチャチャっと作ることができるので、忙しい日ややる気の起きない時でも簡単に作ることができておすすめです。

    今回紹介するスープはチャーハン献立と相性抜群な【たまごスープ】です。コクがありながらさっぱりと食べることのできる中華料理の定番スープとなっています。

    Photo by hemiolia

    たまごスープの作り方は、水(2カップ)の中に鶏がらスープのもと(大さじ1)・醤油(小さじ1/2)・塩コショウ(少々)を加えて火にかけます。沸騰したら水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、溶き卵を流し入れしっかりとかき混ぜます。これで完成です。

    材料を切る必要もなく簡単に作ることができるので、忙しいお昼のメニューとしておすすめです。若干のとろみがあるので飲みやすく、チャーハン献立のお口直しとしても役立ちます。たまごスープは子どもにも人気があるので、休日のお昼ご飯としても活躍すること間違いなしです。

    【チャーハン献立】夜ご飯に◎がっつりメニュー!

    Photo by Kossy@FINEDAYS

    ここでは夜ご飯としてのチャーハン献立にぴったりな【ガッツリメニュー】レシピを紹介します。疲れた体を癒してくれるガッツリメニューはお酒との相性も抜群で、1日の〆にぴったりです。明日の気力のために、ガッツリメニューなチャーハン献立で英気を養ってください。

    まず紹介する夜ご飯としてのチャーハン献立におすすめなメニューは【豚キムチ】です。ピリ辛な味付けが特徴の豚キムチは食欲を唆り、チャーハンと共に箸が進むこと間違いなしのガッツリメニューとなっています。

    Photo by shibainu

    作り方は簡単です。豚肉とキムチを食べやすい大きさにカットします。フライパンにごま油を引き、豚肉とキムチを炒め合わせ、めんつゆを少し加えて味付けします。これで完成です。お好みで玉ねぎやニラを加えても美味しくいただけます。

    続いて紹介する夜ご飯としてのチャーハン献立におすすめなメニューは【照り焼きチキン】です。食べ応え抜群な照り焼きチキンはチャーハンのお供に最適なメニューとなっています。

    作り方は、鶏もも肉を一口大にカットし片栗粉をまぶします。油をしいたフライパンに皮面を下にして入れて焼き色がつくまで焼きます。しっかり焼き色がついたらひっくり返して料理酒をひと回ししてから蓋をして蒸し焼きにします。

    Photo by yoppy

    汁気が飛んでしっかりと焼き上がったら、醤油(大さじ1)・みりん(大さじ1)を加えて炒め合わせます。肉に照りが出てきたら完成です。

    どちらも疲れている日でも簡単に作ることのできるメニューです。1日の疲れを癒す夜ご飯のチャーハン献立の時の参考にしてください。

    【焼きそば】と合わせたい献立をピックアップ!おすすめのスープやおかずは?のイメージ
    【焼きそば】と合わせたい献立をピックアップ!おすすめのスープやおかずは?
    焼きそばは手軽に作れるメニューのひとつです。単品でも食べられる焼きそばは、献立に迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。本記事では、焼きそばと合わせたい献立をピックアップしました。焼きそばにぴったりの献立をまとめているので、参考にしてください。

    チャーハン+αでバランスの良い献立を!

    Photo by arakawakensuke

    おすすめのチャーハン献立を紹介しました。子どもも大人も大好きなチャーハンを、主菜や副菜を使ってより美味しい献立に仕上げてください!

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    吉川
    ライター

    吉川

    東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング