新宿で行列必至のつけ麺屋「風雲児」へ行こう!行き方や名物メニューは?

新宿で行列必至のつけ麺屋「風雲児」へ行こう!行き方や名物メニューは?

新宿には数多くの名店と呼ばれるラーメン屋が存在します。その中でも注目されているつけ麺屋・風雲児は、男性だけでなく女性からも高い支持を得て、老若男女から人気を集めています。新宿に店を構える行列の絶えないつけ麺屋【風雲児】について徹底解説します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.新宿にある行列が出来るつけ麺の名店「風雲児」
    2. 2.新宿のつけ麺屋「風雲児」の行き方
    3. 3.新宿にある「風雲児」の名物メニュー
    4. 4.新宿にある「風雲児」の美味しいラーメン・つけ麺を食べに行こう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    新宿にある行列が出来るつけ麺の名店「風雲児」

    つけ麺屋【風雲児】は、新宿駅南口近くに店を構えています。通常営業時間はお昼の部が11:00から15:00まで、夜の部が17:00から21:00までで、日曜日と祝日が定休日です。

    ラーメン屋では珍しく、店に訪れる人の7割ほどが女性という、老若男女問わず人気の高いお店です。濃厚でありながら臭みやクセのない魚介鶏白湯スープが自慢で、食べログレビュー件数が1000件を越える日本屈指の大人気店となっています。

    風雲児を生み出した店主は、初めからラーメンの道で歩んできたわけではなく、芸能界や飲食業界、ホテルの支配人などの様々な業種を経てラーメンと出会います。

    ラーメンの道で活躍する仲間とラーメンを食べ歩き、ラーメンに対するこだわりや思い、そしてラーメンの奥深さを知り、ラーメンを作ることへの興味を持ち、ラーメンへの思いを叶えるために2007年に風雲児を新宿にオープンしました。

    風雲児の特徴である鶏白湯スープは、普段ラーメンを食べない人でも美味しく食べられるよう、万人受けするラーメンを作りたいという願いの元に生まれました。

    例えばラーメン好きには好評の豚骨スープは、普段ラーメンを食べない人からすると豚骨独特の動物臭がどうしてもダメという人も多くいます。またラーメンの強烈な匂いが服に染み付いてしまうのを嫌がってラーメンを嫌厭する人も少なからずいます。

    そのような匂いを嫌がる人たちでも美味しく食べられるスープを作ることで、普段ラーメンを食べない人たちが気軽に楽しめるラーメンを考えていった結果、鶏白湯スープに辿り着いたといいます。

    見事万人に受け入れられた鶏白湯スープは、それでも進化を重ね日々マイナーチェンジを繰り返しています。行列の絶えないお店でありながら常に先を見通し続けているところに風雲児の魅力を感じられます。

    濃厚な鶏白湯と魚介のスープが美味しい!

    風雲児のスープはただの鶏白湯スープではなく、そこに魚介の旨味もプラスされています。国産の鶏を使った鶏白湯スープに、店主の故郷である瀬戸内海の煮干しやうるめいわし、昆布や高知鰹節などを加えることで魚介の風味やコクを引き出してきます。

    厳選した食材を丁寧に8時間煮出し、それを6時間かけて漉し、さらに1日熟成させることで、濃厚でコクのある魚介鶏白湯スープが出来上がります。

    つけ麺の醍醐味である麺は、多くの名店で麺作りを手がけている大成食品の国産小麦の香ばしい香りが特徴の中太ストレート麺を使用しています。

    店主が過去にイタリアンに携わっていたことからパスタのアルデンテのような食感と、故郷である四国の名物である讃岐うどんのようなコシのある麺をイメージした結果、特注の中太ストレート麺が生み出されました。

    濃厚な旨味のスープと、それに負けない存在感のある麺は風雲児でしか味わえない絶品の美味しさです。

    新宿のつけ麺屋「風雲児」の行き方

    新宿にあるつけ麺屋・風雲児は、新宿駅のほど近くにあります。しかし新宿駅とは言っても数多くの改札口があり、風雲児の場所を正確に把握していないと迷ってしまう可能性もあります。ここでは新宿駅からつけ麺屋・風雲児までの行き方を紹介します。

    新宿駅からつけ麺屋・風雲児までのおすすめの行き方は、まずJR新宿駅新南口で降り、初台方面を歩き、ルミネの歩道橋の方へ向かいます。ルミネの歩道橋を越えると西新宿一丁目の交差点に突き当たります。

    西新宿一丁目交差点を左へ曲がり、マクドナルドの横の道を進むと、代々木二丁目交番が見えます。代々木二丁目交番の横の道を入るとつけ麺屋・風雲児が見えます。

    新宿駅からつけ麺屋・風雲児までこの行き方で行くと、大体徒歩7分ほどかかります。JR新宿駅をお使いの方はこの行き方がおすすめです。

    一方で、新宿駅からつけ麺屋・風雲児までの最短の行き方は、新宿駅の6番出口から行く方法です。新宿駅の6番出口は大江戸線や京王線をお使いの方が利用しやすい出口です。

    新宿駅の6番出口から出たら、駅と反対方向へ進みます。スターバックスを右手に進んでいくと代々木二丁目交番が見えてきます。代々木二丁目交番の横の道を行けば、つけ麺屋・風雲児が見えてきます。

    新宿は慣れていないとすぐに道に迷ってしまいますので、この行き方を参考に新宿のつけ麺屋・風雲児へ行ってみてください。

    新宿にある「風雲児」の名物メニュー

    風雲児にあるメニューは、「つけ麺」「得製つけ麺」「ラーメン」「得製ラーメン」「かまたまーめん(※2021年8月現在は販売していません)」の5種類です。つけ麺とラーメンのみというシンプルなメニューラインナップで、その分、つけ麺とラーメンへのこだわりを感じられます。

    得製つけめん

    風雲児の名物メニューである「得製つけ麺」は、スタンダードメニューの「つけ麺」に、味玉・海苔・メンマ・ネギ・チャーシュー増量がトッピングされたお得なメニューです。

    風雲児では有料トッピングとして味玉・海苔・チャーシュー・メンマ・ネギは販売していますが、「得製つけ麺」をオーダーすればお得に豪華トッピングのつけ麺を楽しむことができます。

    新宿南口のランチが美味しいお店21選!ゆったりできるおすすめの場所は?のイメージ
    新宿南口のランチが美味しいお店21選!ゆったりできるおすすめの場所は?
    新宿南口は、ランチに訪れたい人気レストランやカフェが数多くあります。激戦区の新宿南口周辺のランチスポットで、特におすすめしたいお店を厳選して紹介していきます。デートや会食、ひとりでの気軽なランチに利用してみてください。おなかも心も満足できるでしょう。
    東京のおすすめつけ麺31選!有名店から話題の人気店まで一挙紹介!のイメージ
    東京のおすすめつけ麺31選!有名店から話題の人気店まで一挙紹介!
    東京はつけ麺激戦区です。全国的に有名なつけ麺店や地元で人気のつけ麺店が、独自の味とこだわりでしのぎを削っています。今回、全国的に有名な東京のつけ麺店から地元で人気のつけ麺店までをランキング形式でご紹介します。東京でお気に入りのつけ麺店を見つけませんか?

    新宿にある「風雲児」の美味しいラーメン・つけ麺を食べに行こう!

    新宿の名店【風雲児】は、こだわりのつけ麺とラーメンが食べられるお店です。新宿には数多くのラーメン屋がありますが、ぜひ風雲児の味を実際に確かめてみてください。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    吉川
    ライター

    吉川

    東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング