名古屋周辺の二郎系インスパイアラーメンランキング!おすすめ店を厳選してご紹介

名古屋周辺の二郎系インスパイアラーメンランキング!おすすめ店を厳選してご紹介

「二郎系インスパイアラーメンの宝庫」といわれるほど、名古屋にはさまざまなスタイルの二郎系ラーメンがあります。名古屋周辺の二郎系は「ザ・二郎系」と呼ばれる王道の名店から、女性に人気の上品な二郎系まであるので、好みや気分に合わせて選べるところがおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.名古屋周辺の二郎系インスパイアラーメンランキングTOP5:らーめん まるはち 春日井店
  2. 2.名古屋周辺の二郎系インスパイアラーメンランキングTOP4:滝昇
  3. 3.名古屋周辺の二郎系インスパイアラーメンランキングTOP3:三代目溝口屋
  4. 4.名古屋周辺の二郎系インスパイアラーメンランキングTOP2:ラーメン大 名古屋店
  5. 5.名古屋周辺の二郎系インスパイアラーメンランキングTOP1:二郎系ラーメン 麺屋 春爛漫
  6. 6.名古屋周辺の二郎系インスパイアラーメンをおすすめの名店に食べに行こう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

名古屋周辺の二郎系インスパイアラーメンランキングTOP5:らーめん まるはち 春日井店

「名古屋周辺では知らない人がいない」といわれるほど、地元で有名な二郎系インスパイア店です。王道の二郎系店舗なので、どのメニューを頼んでもボリュームがあります。

チャーシューがおいしいことで人気の名古屋・二郎系店舗ですが、中でも特におすすめなのが「男気バラチャーシュー」です。じっくり時間をかけて炊き込んだバラ肉は、厚さ約2cmの超ビッグサイズにカットされます。

このままでも十分おいしいのですが、提供する直前に表面だけを炙るので、外側の香ばしさと内側のジューシーさが同時に味わえる人気メニューです。

二郎系に欠かせない「かえし」を使った、絶品アイテム「かえし醤油」も人気があります。チャーシューの煮汁をベースにして作っているので、味変アイテムとしてもおすすめですが、たまごかけごはんにするのもおすすめです。

名称 らーめん まるはち 春日井店
住所 愛知県春日井市高山町3-9-3

名古屋周辺の二郎系インスパイアラーメンランキングTOP4:滝昇

滝昇(たきしょう)は、名古屋周辺で古くから「二郎系インスパイアの名店」と呼ばれるおすすめ店舗です。古い商店街の中にあるカウンター席のみの店舗ですが、絶品二郎系インスパイアラーメンを求める客で連日にぎわっています。注文の仕方もシンプルです。

二郎系ラーメンスープは1種類しかないので、麺の量で選びます。ただしラーメンにトッピングを組み合わせるのが滝昇で定番のオーダー方法で、単品でお好みのトッピングを追加するのも良いですが、「全部のせ」を追加する食べ方が名古屋の常連客に人気です。

なお滝賞には隠れた人気メニューとして、スープのない麻婆麺があります。太めの麵にパンチの効いた麻婆餡が絡みついてくるので、汁なしでもしっかり二郎系らしさが楽しめます。

名称 滝昇
住所 愛知県名古屋市南区内田橋1-5-11

名古屋周辺の二郎系インスパイアラーメンランキングTOP3:三代目溝口屋

名古屋の二郎系インスパイアラーメンで外せないのが、三代目溝口店です。「名古屋のインスパイアラーメンの名店」という肩書はファンの間で有名ですが、「名古屋のデカ盛りラーメンが食べられる店」と紹介されることもあります。

こだわりは極太自家製麺「剛麺」で、二郎系定番の太麺をさらに進化させた自家製麺は、太さだけでなくもちもちした食感も人気です。

トッピングメニューも充実しています。大量のもやしとの相性が良い発酵バターやチーズも捨てがたいですが、とことん肉を食べたい人には「肉マックス(税込み500円)」にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

肉・もやし・極太麺が底から湧き上がってくるようなド迫力メニューなので、二郎系のボリュームを堪能したいときに間違いのないメニューです。

そのままでも十分にパンチが効いたスープですが、さらにパンチ力を求めるなら、トッピングの「あじめ胡椒」を追加してください。お店イチオシのトッピングメニューで、一度食べると病みつきなります。

名称 三代目溝口屋
住所 愛知県名古屋市守山区四軒家1-1-5マンションスピーリア1階

名古屋周辺の二郎系インスパイアラーメンランキングTOP2:ラーメン大 名古屋店

名古屋市営地下鉄の伏見駅・丸の内駅から徒歩3~4分の位置にある、アクセスに便利な二郎系インスパイアラーメンの店です。開店直後に満席になる名店では、野菜、にんにく、背脂がすべて無料で追加できます。

もちろん追加量も選べるので、王道・二郎系インスパイアラーメンを目指すなら「野菜増し増し&背脂増し増し」がおすすめです。

背脂を追加しなくても充分にパンチが効いたスープですが、野菜増し増しにしているので、背脂増し増しにした方がもやしの一つひとつまでしっかりと味がついたもやし炒めになります。大量もやしに挑む際には、背脂&もやしににんにくをしっかりと混ぜるのがポイントです。

こうすれば視覚・嗅覚・味覚のすべてが満足できる、王道・インスパイヤラーメンになります。背脂ではなくにんにくのスパイシーな刺激を重視したいなら、「野菜増し増し&背脂増し&にんにく増し」がおすすめです。

ちなみに背脂を使わず野菜増し増しを最後まで飽きずに食べたい場合は、スープを濃厚にする無料トッピング・濃口を追加するのもよいでしょう。

名称 ラーメン大 名古屋店
住所 愛知県名古屋市中区錦2-9-6名和丸の内ビル1階

名古屋周辺の二郎系インスパイアラーメンランキングTOP1:二郎系ラーメン 麺屋 春爛漫

名古屋周辺に来たら、行列に並んででも食べておきたい絶品二郎系インスパイヤラーメンの名店です。濃厚なこってり系が特徴といわれる二郎系ですが、春爛漫の定番スープは「ドロドロ」という表現の方がぴったりくるほどの濃厚さがあります。

もともと二郎系メインの店舗ではなかったので、あっさり系メニューに醤油ラーメン・塩ラーメン・極太混ぜそばがありますが、人気なのはやはりこってりメニューです。

こってりメニューは王道の二郎系ラーメンのほかに、鶏白湯、えび白湯、つけ麺があります。さらに春爛漫では、強烈な個性を放つ巨大チャーシューも人気です。

時間をかけて煮込んであるので、分厚くカットされた巨大チャーシューですが柔らかくて最後までおいしく食べられます。

名称 二郎系ラーメン 麺屋 春爛漫
住所 愛知県春日井市八光町2-20

名古屋でおすすめの絶品ラーメン5選!人気行列店一挙紹介のイメージ
名古屋でおすすめの絶品ラーメン5選!人気行列店一挙紹介
名古屋には人気のラーメン店が多数点在しています。行列ができる名店から地元の人たちに愛されている人気店など様々なお店があり、お店こだわりのラーメンも絶品と評判です。今回の記事では名古屋で絶品と評判のおすすめラーメン店を厳選して紹介していきます。
名古屋駅周辺のラーメンおすすめランキングTOP5!人気の店舗はココのイメージ
名古屋駅周辺のラーメンおすすめランキングTOP5!人気の店舗はココ
名古屋駅周辺のラーメンおすすめランキングTOP5を発表します。名古屋駅周辺には、濃厚スープが絶品のラーメン屋や真っ白なスープが特長のラーメンなど、個性あふれるラーメン屋がたくさんあります。名古屋駅周辺の人気店をランキングにまとめたので、ぜひ参考にしてください。

名古屋周辺の二郎系インスパイアラーメンをおすすめの名店に食べに行こう

Photo by oonnuuoo

名古屋でおすすめの二郎系インスパイアラーメンが食べられる店は、どの店も行列必至の名店です。観光客にも人気の二郎系があれば、連日地元・名古屋の客で大盛況の店もあります。

どの店も魅力的な店ばかりなので悩んでしまいますが、いずれの店を選んでも期待を裏切らない二郎系ラーメンが食べられることは間違なしです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング