カレーにちょい足ししたい調味料おすすめランキングTOP7!ちょっと意外な物も

カレーにちょい足ししたい調味料おすすめランキングTOP7!ちょっと意外な物も

子どもも大人も大好きな「カレー」を、より美味しく食べられる「ちょい足し」アレンジ調味料をご紹介します。甘みを付けるジャムやサラダに使うドレッシング、濃厚なソースなど、常備している調味料が登場するでしょう。明日にでも活用できるちょい足しアレンジです。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.みんな大好きカレーにちょい足ししてより美味しく!
    2. 2.カレーにちょい足ししたい調味料:7位〜5位
    3. 3.カレーにちょい足ししたい調味料:4位〜2位
    4. 4.カレーにちょい足ししたい調味料:1位
    5. 5.カレーには調味料のちょい足しがおすすめ

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    みんな大好きカレーにちょい足ししてより美味しく!

    フリー写真素材ぱくたそ

    カレーの発祥はインドですが、日本の国民食の一つといっても良いでしょう。家庭で普段食べるカレーやインスタントカレーでも、調味料や食材を「ちょい足し」すればいつもと違った美味しさを味わえます。手作りカレーが薄く感じたら、味を引き締める調味料をちょい足ししてみましょう。

    香味野菜として有名な食材や、常備している調味料やソースをちょい足しするだけで、カレーが一気に美味しく仕上がります。カレー調理の最後の仕上げに使っても、食べている最中にお皿の上から直接ちょい足ししながら食べるのもおすすめです。

    Photo by hemiolia

    カレーをより美味しくしてくれるちょい足し食材や調味料は、味を見ながら少しずつ加えていくのがおすすめです。ご紹介する全部で7種類の食材や調味料をカレーにちょい足しして、好みのルーの味に仕上げてみてください。

    クミンはカレーに必須のスパイス!気になる使い方やおすすめ商品をご紹介のイメージ
    クミンはカレーに必須のスパイス!気になる使い方やおすすめ商品をご紹介
    クミンは、香辛料の1種として使用されていることが多いです。しかし、クミンをどのような使い方で使用していくべきか、また代用することはできるのか、疑問に思っている方もいることでしょう。そこでクミンの使い方や、代用することができるものなどを紹介していきます。
    レトルトカレーはちょい足しで更に美味しく!おすすめの具やスパイスをご紹介のイメージ
    レトルトカレーはちょい足しで更に美味しく!おすすめの具やスパイスをご紹介
    レトルトカレーは手軽で便利な上に美味しいので時短食材や備蓄品として頼りになるアイテムですが、ちょい足しするだけで更に美味しく仕上げられます。そこでレトルトカレーにちょい足ししたいおすすめの具や、ちょい足しで本格的な味わいに変化するスパイスをご紹介しましょう!

    カレーにちょい足ししたい調味料:7位〜5位

    Photo by hildgrim

    甘いジャムやサラダに使うドレッシングなど、普段はカレーと縁のないイメージの食材や調味料も、ちょい足しするとカレールーが劇的に美味しくなるといわれています。ほろ苦さが魅力のジャムや、ドレッシングの中でもカレーと相性が良い定番のフレーバーをご紹介しましょう。

    7位:インスタントコーヒー

    フリー写真素材ぱくたそ

    カレーのちょい足しで定番なのが「インスタントコーヒー」でしょう。カレーの仕上げにインスタントコーヒーをちょい足しすると、ルーに風味や苦み、香ばしさが加わります。インスタントコーヒーを常備している家庭は多く、手軽なちょい足し食材としておすすめです。

    インスタントコーヒーをちょい足しするなら、最初はスプーン1杯から始めてみましょう。味を見ながらカレーにちょい足ししてください。最初からインスタントコーヒーを多く入れすぎると、カレールーの味に苦みが出てしまう可能性があります。

    Photo byeliasfalla

    インスタントコーヒーをカレーにちょい足しする場合は、最後の仕上げとして加えると良いでしょう。スプーン小さじ1から始めて、味の濃さや苦さを確認しながらちょい足しすると、自分好みのカレールーに仕上げられます。

    どのメーカーでもちょい足し可能なインスタントコーヒーは、カレーに風味やコク、大人の苦みを加えられるおすすめのアレンジです。

    6位:マーマレードジャム

    Photo bysilviarita

    カレーに「マーマレードジャム」をちょい足しすると、味に甘みとほろ苦さが加わります。カレーの粘度が増すマーマレードジャムのちょい足しは、濃厚で旨味が増すのが魅力です。

    ジャムの中でもピールが入ったオレンジマーマレードやレモンマーマレードなど、ほろ苦さがあるマーマレードがカレーのちょい足しには向いています。

    ジャムだけでは甘さが増しますが、マーマレードジャムをちょい足しすると甘みと同時にほろ苦さが加わり、カレールーのコクも深まります。奥行きのある味わいに仕上げられるマーマレードジャムのちょい足しアレンジも、カレーを作る時に覚えておいてください。

    5位:ごまドレッシング

    Photo by mersy

    サラダでお馴染みの「ごまドレッシング」は、辛いカレーにちょい足しすればマイルドな味わいに変えてくれます。あらゆるドレッシングの中でも、ごまドレッシングはちょい足ししてもカレーに負けない濃厚な味と風味が魅力です。

    こってり濃厚な味と、ごまの風味が漂うごまドレッシングのちょい足しは、カレーを辛く作ってしまった時にもおすすめでしょう。

    カレーにちょい足ししたい調味料:4位〜2位

    Photo by yto

    カレーの最後の仕上げに、食べている途中からちょい足ししてもおすすめの食材や調味料を4~2位まで発表します。4~2位には香ばしい風味が食欲を増してくれる食材や調味料がランクインしました。

    豊富な材料を揃えなくても、ちょい足しすれば野菜と果物のエキスが加わるおすすめのソースも登場します。普段使いできる食材や調味料、ソースでカレーをより美味しくアレンジしてみましょう。

    4位:醤油

    フリー写真素材ぱくたそ

    日本伝統の調味料である「醤油」は、カレーの味を引き締めてくれます。仕上げに醤油をちょい足しすると、風味良いカレーを作れるでしょう。また醤油をちょい足ししたカレーは和風に仕上がり、白米との相性も良いでしょう。

    どの家庭にも常備されている醤油は、カレーの味を上手に引き締めてくれます。風味豊かに、さっぱりコクのある味わいにカレールーを変えてくれる醤油のちょい足しは、和風の雰囲気に仕上げたい時にもおすすめでしょう。

    3位:ニンニク

    Photo bystevepb

    パンチの効いたカレーに仕上げたいなら「ニンニク」をちょい足しするのがおすすめです。最初に刻みニンニクで香りを立てて玉ねぎを炒めても、後からすりおろしニンニクを加えても、香り高いカレーを作れます。

    スタミナ抜群のニンニクの風味が効いたカレーは、食欲がない日にもおすすめです。ニンニクをちょい足しする量によって、風味程度やがっつり濃い味付けにも仕上がります。ニンニクをちょい足しすると一気にカレーが美味しくなるアレンジを試してみてください。

    2位:ステーキソース

    Photo byBru-nO

    飴色玉ねぎの甘みとにんにくの風味、醤油や蜂蜜などで仕上げた「ステーキソース」は、カレーを美味しくするちょい足しソースとしておすすめです。ステーキソースをカレーにちょい足しするだけで、玉ねぎの旨味と甘味、にんにくの香ばしい風味が一度に付けられます。

    こってりしたカレーにも負けないしっかりした味わいのステーキソースは、風味付けのちょい足しソースとしておすすめできます。玉ねぎを炒める必要もにんにくをすりおろす必要もないステーキソースのちょい足しアレンジは、簡単にカレーを美味しくアレンジしてくれるでしょう。

    ステーキソースは玉ねぎとにんにくの他、醤油やみりん、酒など、様々な材料が入っています。カレーにちょい足しするだけで深みを増した濃厚な味に仕上げられるでしょう。

    カレーにちょい足ししたい調味料:1位

    フリー写真素材ぱくたそ

    コクや香りを加えられるカレーのちょい足しおすすめ調味料の第1位は、あっさりした味を濃厚に変化させるソースが選ばれました。カレーを食べ進める途中でちょい足ししても、味が一変して最後まで美味しく食べられるでしょう。

    調味料として多くの家庭で常備しているお馴染みのソースを、カレーにちょい足しして絶品の味に仕上げてみてください。

    1位:ウスターソース

    Photo byHans

    揚げ物などに多く用いられる「ウスターソース」は、カレーを作った最後にちょい足しすると、味に深みとコクがプラスされます。ウスターソースをほんの少しちょい足しするだけで、濃厚な味わいのカレーに仕上がるでしょう。

    カレーの味がぼやけていると感じたら、ウスターソースをちょい足ししてみてください。同じソースでも、とんかつソースよりウスターソースの方がサラッとしたテスクチャでちょい足ししやすく使いやすいでしょう。

    ウスターソースのちょい足しは、カレー調理の最後の仕上げに加えるのがおすすめです。カレールーの濃さを味見しながら、少しずつウスターソースを加えていきましょう。

    Photo byJungyeon

    野菜や果物の旨味がたっぷり入ったウスターソースは、ちょい足しするだけでカレーに奥行きのある味わいを出してくれます。いつものカレーが劇的に美味しくなるという、ウスターソースのちょい足しを試してみてください。

    カレーにコクがプラス

    Photo by matsudon,giraffe

    ウスターソースは玉ねぎやトマト、りんご、にんじんなど多くの野菜や果物のエキスを凝縮した旨味の濃いソースです。ウスターソースをちょい足しすると、カレーに豊富な野菜と果物のエキスが加わり、味に深みを出せるでしょう。

    またサラッとしたウスターソースは量を調節しやすく、ちょい足しするのもほんの少しで充分でしょう。カレー調理の最後の仕上げにウスターソースを加えて味を調節するのがおすすめです。

    カレーを食べている最中にウスターソースを直接ちょい足ししても、途中から濃厚な味わいのカレーを味わえます。仕上げに調節しきれなかった場合や、家族の味の好みが違う場合などは、カレーを皿に盛り付けた後に各々で好みにウスターソースをちょい足ししても良いでしょう。

    Photo by uka0310

    たっぷりの野菜と果物の旨味が凝縮したウスターソースのちょい足しで、カレーを美味しくアレンジしてみてください。

    カレーには調味料のちょい足しがおすすめ

    Photo by Kentaro Ohno

    濃度が高く甘みを付けるジャムやまろやかなドレッシングなど、カレーのおすすめちょい足し調味料をご紹介しました。普段冷蔵庫に常備しているジャムやドレッシング、ソース、食材などで、様々なちょい足しアレンジをカレールーに加えて、おいしいカレーを作ってみてください。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    noko dtk
    ライター

    noko dtk

    食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング