ベーキングパウダーがないときはこれで代用できる!重曹やホットケーキミックスも

ベーキングパウダーがないときはこれで代用できる!重曹やホットケーキミックスも

生地を膨らませる「ベーキングパウダー」は、お菓子のふっくらした食感を生み出します。ベーキングパウダーを切らした時の代用として使える食材をご紹介しましょう。身近な食品や材料も、それぞれ得意分野があるベーキングパウダーの代用として活躍してくれます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ベーキングパウダーの代用におすすめなのは?
  2. 2.【ベーキングパウダーの代用】重曹
  3. 3.【ベーキングパウダーの代用】ホットケーキミックス
  4. 4.【ベーキングパウダーの代用】ドライイースト
  5. 5.【ベーキングパウダーの代用】メレンゲ
  6. 6.ベーキングパウダーの代用になるものを知っておくと便利

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ベーキングパウダーの代用におすすめなのは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生地をふんわり膨らませる「ベーキングパウダー」は、お菓子作りに欠かせない材料のひとつです。ベーキングパウダーは膨らし粉とも呼ばれており、生地の中で炭酸ガスを発生させ、ふっくらした食感に仕上げてくれます。

ベーキングパウダーは普段の料理で多用しないため、常にストックしている人は少ないでしょう。思い立ってお菓子作りを始めた時にベーキングパウダーが手元にない場合、代用として使える食材を知っておくと便利です。

ベーキングパウダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

日頃良く使う食品や、別の趣味で使っている商品がベーキングパウダーの代用品として役立ってくれるでしょう。ふっくらした食感に欠かせないお菓子作りの代用として覚えておくと便利な食品を、ご紹介します。

ベーキングパウダーとベーキングソーダの違い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お菓子作りで欠かせない「ベーキングパウダー」と同じく、膨張剤として役目を持っているのが「ベーキングソーダ」です。どちらの食品にも炭酸水素ナトリウムを主成分とします。炭酸ガスを発生させる炭酸水素ナトリウムとは、「重曹」です。

ベーキングパウダーはお菓子作りには欠かせないふくらし粉で、主成分として炭酸水素ナトリウムを含みます。その他ベーキングパウダーにはコーンスターチや第一リン酸カルシウムが加えられています。

ベーキングパウダークリックすると楽天商品ページへ飛びます

ベーキングパウダーの炭酸水素ナトリウムは熱を加えると二酸化炭素のガスを発生させ、ガスの力で生地が膨張しふっくら仕上がります。ベーキングパウダーと同じふくらし粉である、ベーキングソーダの成分はシンプルに炭酸水素ナトリウムのみです。

熱を加えて二酸化炭素のガスを発生させるのはベーキングパウダーと同じですが、ベーキングソーダは横に向かって膨らみます。まんべんなく生地をふっくら膨らませるならベーキングパウダー、横に膨らむ性質を活かすならベーキングソーダを使うのがおすすめです。

用途によって使い分けよう

ベーキングパウダークリックすると楽天商品ページへ飛びます

ベーキングパウダーとベーキングソーダは、どちらも生地をふっくら仕上げる膨張剤です。ふっくらした食感に仕上げたいスポンジケーキやマフィン、スコーンなどには、ベーキングパウダーを使うのがおすすめでしょう。

生地に美しい焼き色を付けたいどら焼きなどのお菓子には、ベーキングソーダがおすすめのようです。ベーキングパウダーの代用にもなるベーキングソーダですが、使い分けるとより上手なお菓子作りを楽しめるでしょう。

コストコのベーキングパウダーはいろいろ使えて便利!おすすめの使い方は?のイメージ
コストコのベーキングパウダーはいろいろ使えて便利!おすすめの使い方は?
会員制スーパー・コストコでは、大容量のベーキングパウダーがお得でおすすめです。一般的にベーキングパウダーは料理用で使いますが、コストコのベーキングパウダーは掃除道具としての使い方もできます。そこでコストコ・ベーキングパウダーの使い方をご紹介しましょう。

【ベーキングパウダーの代用】重曹

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ベーキングパウダーの代表的な代用品は「重曹」でしょう。代用品として有名な重曹は炭酸水素ナトリウムといい、元々ベーキングパウダーに含まれるふくらし粉の主成分です。重曹に熱を加えると二酸化炭素のガスが発生し、生地をふっくら膨らませます。

ベーキングパウダーの主成分でもある重曹は、代用として単体で使用しても上手に生地を膨らませられるでしょう。ただし代用した重曹は生地に対して比重が多いと、小麦粉の白を黄ばんだ色にしてしまうようです。

ホットケーキ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

淡い色のお菓子を作りに重曹をベーキングパウダーの代用として使用する場合は、上手に量を調節してみましょう。上手く利用すればベーキングパウダーの立派な代用として役立つ重曹は、多量すぎると特有の苦みを感じる場合があります。

手軽で簡単に利用できるベーキングパウダーですが、代用として重曹を用いる場合は、生地に対しての割合をチェックしておきましょう。重曹をベーキングパウダーの代用として使用すると、サクサク感が増します。

ほろっと崩れる独特の食感のスコーンや、さっくり食感のクッキーなどは、ベーキングパウダーの代用に重曹を利用しても充分美味しく作れるでしょう。

必ず食用のものを使う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ベーキングパウダーの代用に重曹を使う場合は、必ず「食用」の商品を選びましょう。重曹は人体に優しい掃除用品としてもお馴染みですが、食用には向いていない商品も販売されています。

ベーキングパウダーの主成分の重曹であっても、「掃除用重曹」は食用に適さない成分が入っている可能性もあります。お菓子を作る時など、口に入れるベーキングパウダーの代用に重曹を使う場合は、食用の商品を選んでください。

【ベーキングパウダーの代用】ホットケーキミックス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

たまごと牛乳があればおいしいホットケーキが焼ける「ホットケーキミックス」も、優れたベーキングパウダーの代用品です。簡単に代用できるホットケーキミックスは、薄力粉やベーキングパウダー、砂糖などがあらかじめ混ぜられています。

ホットケーキミックスを使用すると、誰でも簡単に、ふっくら膨らんだホットケーキが焼けるでしょう。ホットケーキミックスはホットケーキだけでなく、応用してマフィンやスコーン、クッキーなども作れます。

ベーキングパウダーの代用にホットケーキミックスを利用して、色々なお菓子作りにチャレンジしてみてください。

粉にベーキングパウダーが配合されている

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

誰が焼いてもふっくら美味しくホットケーキを焼けるホットケーキミックスには、既にベーキングパウダーの粉末が混じっています。ホットケーキミックスにはその他、砂糖や香料、着色料などがバランス良く加わっています。

そのため誰が焼いてもふっくらと美味しく膨らんだホットケーキが焼けます。幅広いお菓子作りに利用できるホットケーキミックスは、常備しておいてもおすすめのベーキングパウダーの代用品でしょう。

【ベーキングパウダーの代用】ドライイースト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パン作りに良く用いられる「ドライイースト」も、生地を膨張させる力が強いため、ベーキングパウダーの代用におすすめです。酵母を乾燥させたドライイーストは、水を加えて温かい場所に放置すると炭酸ガスが発生します。

ベーキングパウダーの代用にドライイーストを使用すると、ふわっともっちり仕上がるのが特徴です。

炭酸ガスが発生するまで生地を寝かせる

ドライイーストクリックすると楽天商品ページへ飛びます

ベーキングパウダーの代用にできるドライイーストは水を加えて温かい場所に放置すると炭酸ガスを発生させます。ドライイーストをベーキングパウダーの代用として使用する場合は、生地をしばらく温かい場所に放置しておいてください。

炭酸ガスを充分発生させてから、生地を扱いましょう。パン作りで良く用いられているドライイーストは、出来上がりの生地の食感がふんわりもっちりするのが特徴です。

マフィンやパウンドケーキなど、ふわっともっちりした生地感のお菓子作りにベーキングパウダーの代用としてドライイーストを使ってもおすすめでしょう。

パウンドケーキクリックすると楽天商品ページへ飛びます

またもっちりした食感を活かしたパンケーキや、ビスケットやクラッカーなどサクッとした食感のお菓子作りに、ドライイーストはベーキングパウダーの代用としておすすめです。

【ベーキングパウダーの代用】メレンゲ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ベーキングパウダーの代用で最も身近な食品が「メレンゲ」です。代用として使えるメレンゲは卵白を泡立てて作ります。代用品として身近なメレンゲはスポンジケーキやマフィン、ドーナツなどのお菓子のレシピにベーキングパウダーと共に良く用いられている食材です。

キメが細かくしっかり角が立つメレンゲは、生地をふんわりサックリ膨らませるベーキングパウダーの代用としておすすめでしょう。ホットケーキやマフィンなどは、ベーキングパウダーの代用として、しっかり立てたメレンゲでも充分にふんわり焼けます。

ベーキングパウダーの代用として使えるメレンゲは、お菓子作りの基本でもあるため、上手な泡立て方も覚えておくと良いでしょう。

しっかり卵白を泡立てるのがポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生地を膨張させるベーキングパウダーの代用にメレンゲを使う場合は、しっかり卵白を泡立てて角を立てるのがポイントです。代用として使用する場合は、先に1時間ほどたまごを冷凍庫へ入れて冷やし、卵白を泡だて器で空気を含ませるように泡立てます。

ボウルを逆さまにしてもメレンゲが落ちてこない程度まで硬くしっかり泡立てれば、ベーキングパウダーの代用として生地を膨らませられるでしょう。ベーキングパウダーの代用にメレンゲを使う場合は、通常お菓子作りで使用する時よりもキメ細かく、硬く泡立てるのがポイントです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また硬く泡立てたメレンゲをベーキングパウダーの代用にする場合、生地と合わせる時に泡を潰さないようさっくりゴムベラで切るように混ぜ合わせてください。煉るように混ぜるとせっかく立てたメレンゲの気泡がつぶれてしまい、ベーキングパウダーの代用として使えないでしょう。

ベーキングパウダーの代用としてメレンゲを生地と合わせる時は、ゴムベラで混ぜすぎず、さっくり底から切るように混ぜるようにしましょう。

ベーキングパウダーの代用になるものを知っておくと便利

ベーキングパウダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ベーキングパウダーの代用に使える食材は多々あります。代用として使える食材には、それぞれに得意分野があるので、用途によって上手に使い分けてみてください。ベーキングパウダーを切らした時の代用品として使える食材は、覚えておくといざという時に助かるでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング