【もやし】は冷凍でより長く保存可能!おすすめの方法をご紹介

【もやし】は冷凍でより長く保存可能!おすすめの方法をご紹介

もやしは食費を安く抑えたい時には欠かせない食材です。しかし、もやしは傷みやすいのが特徴です。冷凍保存すれば、もやしの保存期限が長くなります。冷凍もやしを活用すればおいしいおかず作りも簡単です。冷凍もやしの正しい保存方法を知って、賢くもやしを活用しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.もやしって冷凍して大丈夫なの?
  2. 2.もやしを冷凍するメリット・デメリット
  3. 3.もやしを冷凍する方法
  4. 4.冷凍したもやしの保存期限は?
  5. 5.冷凍したもやしのおすすめの食べ方
  6. 6.もやしは冷凍してかしこく使おう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

もやしって冷凍して大丈夫なの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もやしは冷凍保存がおすすめの野菜です。足の速い野菜としてもやしは有名ですが、冷凍することで保存期限を伸ばせます。使いたい時にサッと取り出して調理できて便利です。おいしいもやしを冷凍するために、基本の冷凍方法を覚えておきましょう。

「新鮮なうちにもやしを冷凍」「清潔を心がける」「冷まして水気をとる」「薄く平らにして空気を抜く」「日付や品目をメモする」ようにしましょう。もやしに限らずすべての食材の冷凍に共通するポイントでもあります。冷凍方法をしっかりマスターして、おいしいもやしを食べましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

毎日買う食材は「ヘルシーで、栄養バランスがとれているものを」と考えている人が多くいます。しかし、毎日の食材は安い値段の物を使いたいものです。そんな贅沢な要求を満たしてくれるのが、「もやし」です。もやしは、実に便利で使いやすい食材といえます。

もやしは、低カロリーです。また、美肌に効果のあるビタミンCや、腸をきれいにしてくれる食物繊維がたっぷり含まれています。もやしは、和洋折衷どの食べ方にも合う万能食材です。今回は、もやしをたっぷり使えるように冷凍方法や食べ方を紹介します。

Photo by giovanniscanavino

もやしを肉に足したり、揚げ物にしたり、さっぱりサラダにする食べ方ができます。もやしの賞味期限を伸ばせれば、安くておいしいもやしが毎日食べられるようになるでしょう。

もやしは食費の節約だけでなく、調理の時短にも便利です。効果的な食べ方を知って、もやしを上手に使いましょう。

もやしを冷凍するメリット・デメリット

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

もやしを冷凍しておけば、ササッと解凍できて、下茹での半分以下の時間ですぐに使えます。もやしは野菜の中でも特に水分が多いため、傷むのが早いです。冷凍もやしのデメリットを知っておけば、デメリットをなくすことができます。冷凍しておいたもやしの食べ方は簡単です。

冷凍もやしに成功すれば、口当たりのいいもやしが食べられます。冷凍もやしはしっかりした味付けの料理との相性抜群です。歯ごたえのよい野菜に合わせると、シャキシャキ感がアップします。作りたい料理に合わせて冷凍もやしを使いましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷凍もやしのデメリットは、冷凍に失敗するとシャキシャキ食感がなくなることです。茹でたり、冷水にさらす食べ方はやめましょう。

グニャリとした食感のもやしになるので気を付けてください。冷凍もやしにおすすめなのは、豆もやしです。太めで長く、冷凍しても豆の部分がしっかりしています。

もやしの種類は他にも、緑豆もやしがあります。緑豆もやしを発芽したもので、最もよく出回っている一般的なもやしです。太めで歯ごたえがしっかりしています。クセのない淡泊な味が特徴ですが、もやしが水っぽくなる冷凍方法には向きません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

他にも「ブラックマッペ」という黒豆を発芽させたもので、緑豆もやしよりやや細長く、かための食感です。ほのかに甘味があり、青臭くありません。シャキシャキ食感が残りやすいので冷凍にもおすすめです。もやし特有の香りが少ないので、もやし好きの人はもの足りなく感じるでしょう。

長期保存が可能に

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

一年中安く手に入るもやしは、家計の強い味方です。そのままの状態では日持ちしないので、早く使い切らなければいけません。もやしを冷凍しておけば、必要な時に必要な分だけ使えます。スーパーの特売日など、安く買えるチャンスにもやしをまとめ買いしましょう。

もやしを冷凍して保存しておけば食費の節約にもピッタリです。もやしを無駄にすることがないので、フードロスを防げるでしょう。冷凍することで、加工品などの賞味期限の先延ばが可能です。野菜類も常温や冷蔵で保存するより、栄養がキープできて長持ちします。

Photo bymohamed_hassan

冷蔵方法でもやしを長持ちさせる方法もあります。もやしは袋に入れたままだと持ちが悪いので、買ってきてすぐに使わない場合はタッパーに移しましょう。たっぷりの水にさらして保存すれば、冷蔵庫で4~5日持ちます。使う時は、水で洗ってから調理しましょう。

自然解凍には向かない

Photo byMyriams-Fotos

水分の多いもやしは、水分の多く出る自然解凍の食べ方には向きません。自然解凍したもやしはシャキシャキ感がなくなり、料理全体を水っぽくしてしまいます。冷凍もやしの解凍は、火を通した解凍がおすすめです。もやしは冷凍すると火の通りも早く、味が染み込みやすくなります。

冷凍もやしは、炒め物や煮物を作る時のスピードアップにもなります。味が染みやすいので、調味料が控えられるでしょう。油の吸いすぎも防げるので、料理がヘルシーになります。もやしは低カロリーなので、ダイエットにもおすすめの食材です。

Photo by kynbit

解凍しなくても冷凍もやしはそのまま調理に使用可能です。凍ったまま加熱した方が、解凍するときに食材からドリップ(旨味を含んだ水分)が出てしまうのを少なくできるのでおいしく仕上がります。自然解凍するだけで食べられる食材ではありません。

もやしを冷凍する方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もやしは、茎の白いものが新鮮です。太くてハリがあり、かたく締まっているものを選びましょう。ひげ根は、短いものを選びます。冷凍もやしを作る時は、できるだけ新鮮なもやしを選んでください。冷凍もやしを使った時に、エキスが溶け出ておいしくなります。

もやしは、生のまま保存袋に入れます。なるべく空気を抜いて冷凍してください。凍ったまま炒め物やスープに入れるとおいしいです。冷凍もやしは繊維が壊れるため、食感がしんなりします。シャキシャキの食感を楽しみたい炒め物よりも、煮物やスープに使いましょう。

Photo by Kanesue

食材を冷凍保存するベストなタイミングがあります。それは、食材を購入してすぐです。新鮮なうちに冷凍保存するようにしましょう。食材の栄養と旨味をキープできます。余った食材を冷凍保存するのではなく、鮮度がいいうちに使う量や使い方を見極めて行いましょう。

冷凍して1度解凍した食材を再び冷凍すると、味や風味が落ちて食感も変わってしまいます。解凍した食材は再冷凍せず、そのまま食べきりましょう。あらかじめ小分けにして冷凍すれば、少しずつ解凍して使用することができます。冷凍もやしの食べ方を先に考えておくとよいでしょう。

おすすめなのは買ってきた袋のまま冷凍

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

袋を開封せず、そのまま冷凍します。袋の上から軽くもむか、割りほぐしてから取り出ましょう。冷凍もやしは、パラパラとほぐれます。小分けにして保存しなくてもいいので、冷凍が簡単です。冷凍用保存袋は洗えば使えますが、基本は使い捨てにしましょう。

食材の匂いが移ったり、ジッパー部分に切れ目が入ってしまうと乾燥の原因になったりします。もったいなく感じても、食材を直接入れた冷凍用保存袋の再利用はやめましょう。

使いかけの場合

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使いかけのもやしを冷凍する場合は、冷凍用保存袋(ジップロック)に入れて冷凍します。凍ったまま調理できるので、煮物や汁物などに活用するのがおすすめです。

買ったもやしを使いきれない時は、冷凍して保存しましょう。レンジ加熱可能なジップロックに入れれば、レンチンだけで使えます。

使いかけのもやしを冷蔵庫に入れっぱなしにしておくと、日に日に鮮度が落ちてしまいます。もやしの鮮度の良いうちに冷凍すれば、おいしさも栄養もキープ可能です。冷蔵庫よりも長期間保存できるので、腐らせて無駄にしてしまう心配もいりません。

茹でてから保存する場合

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

消費期限が短くすぐに傷んでしまうもやしは、冷凍保存がピッタリです。レンチンや炒めるなど、サッと火を通して冷ましてから冷凍しましょう。冷めたら水気を拭いてから冷凍すると品質が保てます。凍ったままスープや炒め物に使えて便利です。

サッと加熱したもやしは、ザルなどに上げて冷まします。冷めたらキッチンペーパーで水気を拭き、ジップロックに入れて冷凍室に入れましょう。

加熱したもやしを冷凍できるので、下味を付けて冷凍もやしを作れば便利なおかずが作れます。時間があるときにまとめて作って冷凍しましょう。

冷凍したもやしの保存期限は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もやしは水分が多いので、生はもちろん、調理しても「冷凍に向かない」と思われてきました。今までもやしは、袋のまま冷蔵保存されています。節約のつもりで購入したのに「食べられなかった」とならないように、保存期限が伸びる冷凍方法を使いましょう。

もやしを冷蔵保存するよりも冷凍保存すると保存期限が伸びることが分かりました。冷凍保存したからといって、いつまでも保存できるわけではありません。

冷凍保存したもやしでも、おいしく食べるためには期限があります。おいしい冷凍もやしを食べるためにも保存期限を知っておきましょう。

いずれも2週間程度

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷蔵したもやしは、製造されてから約3日以内で食べきるようにしましょう。傷みやすいもやしは、冷凍すれば2週間の保存が可能です。生のまま冷凍しても、茹でてから冷凍しても賞味期限は変わりません。風味を損なわずに食べたい時は、できるだけ早く食べきるようにしましょう。

賞味期限は伸びませんが、もやしのひげ根を取ってから冷凍すると食感がよくなります。もやしの先が細くなっている部分をひげ根と呼びます。ひげ根は、その名のとおり「根」にあたる部分です。食物繊維が多く含まれていますが、やや筋っぽく舌当たりが悪くなります。

冷凍しない場合は、ひげ根を取る必要はありません。茶色く変色している場合や、歯に挟まる場合はひげ根を取り除きましょう。

冷凍したもやしのおすすめの食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もやしの調理のコツは、なんといっても短時間で加熱することにあります。炒める時はサッと、煮る時はなるべく後に加えるのがおすすめです。短時間の加熱でも火が通り、シャキシャキ食感を残せます。もやしに含まれるビタミン類は長時間加熱すると壊れてしまうので注意しましょう。

冷凍もやしを使う時は、茹でた後に冷水にさらすのはやめましょう。ビタミンB1やビタミンCが水に溶けて流れてしまいます。冷凍もやしから水が出るので、冷水にさらすと水っぽくなるでしょう。もやしのシャキシャキ食感も保つことができなくなります。

スープ

Photo by yt_siden

冷凍もやし活用方法①「もやしの中華スープ」青ネギを輪切りにしておきましょう。鍋に400mlの水を沸かし、先ほど切った輪切りの青ネギと冷凍もやしを1袋投入します。サッと茹でたら、鶏ガラスープの素を入れてください。塩・胡椒で味を整えたら完成です。

もやしは冷凍するときに使いやすい大きさにカットする必要はいりません。凍ったまま手で割ったりもんだりでして細かくできます。冷凍するときに必要なひと手間と、調理時間の短縮になるでしょう。もやしは、購入したらすぐに冷凍保存してください。

炒め物

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷凍もやし活用方法②「冷凍もやしの中華風炒め物」豚バラの薄切りを5cm幅にカットし、塩・胡椒しておきます。ピーマンは細切りにしましょう。フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉とピーマンを入れて炒めます。しんなりしたら、凍ったままの冷凍もやしを加えてください。

フライパンの中に水分が出ているようなら、キッチンペーパーで水分を取り除いてください。ウスターソース大さじ1、酒大さじ1/2、にんにく・生姜のすりおろし小さじ1/2、水に溶いた片栗粉大さじ1を混ぜ合わせておきましょう。フライパンの上から注ぎ、よく混ぜ合わせたら完成です。

Photo by Tranpan23

ご飯に合うおかずが簡単に作れるので、毎日の夕飯づくりに役立ちます。使用する食材が少ないのが特徴です。冷蔵庫に残っている食材でも作れて、応用がききます。自分の好きな食べ方を見つけましょう。調理時間が短いので、熱い夏の調理にもおすすめです。

サラダ

Photo byqimono

冷凍もやし活用方法③「冷凍もやしのカレーマリネ」鍋に湯を沸かして塩を加えます。凍ったままもやし1袋を入れてサッと茹でて、ザルに上げて水気をきりましょう。冷ましておいておきます。ロースハムは3枚を5mm幅の細切りにしてください。

ボウルにカレー粉小さじ2/3、塩・胡椒小さじ2/3,酢大さじ2、サラダ油大さじ2をよく混ぜましょう。ハムともやしを加えて、しっかり混ぜ合わせてください。器の上にレタスをちぎって敷き、混ぜ合わせたもやしを盛ったら完成です。

Photo bytookapic

もやしは一般的に豆と水だけで作られています。一定温度に保たれた通気性のよい暗室で育てられています。発芽から出荷まで8日程度と短く、何度かきれいな水に取り換えるだけです。農薬や化学肥料などは使用しません。雨にさらされることがないので、衛生的な食材です。

採れたてのもやしは生でもおいしく食べるとおいしいです。しかし、スーパーなどの市販で購入するもやしは、時間がたって細菌が多くなっています。

スーパーで購入したもやしは生で食べないようにしましょう。食中毒やお腹を壊す原因になります。必ずもやしは加熱する食べ方にしましょう。

もう一品欲しいときに簡単に作れる副菜をご紹介!もやしを使った節約レシピものイメージ
もう一品欲しいときに簡単に作れる副菜をご紹介!もやしを使った節約レシピも
簡単で美味しいおすすめの副菜レシピをまとめました。節約できるもやしの絶品副菜や作り置きに便利な簡単副菜、子供が喜ぶ簡単おすすめ副菜などの人気レシピを8つご紹介します。どれも簡単なおすすめ副菜レシピなのでチェックしましょう。美味しい副菜を簡単に作りましょう。
もやしを使ったダイエットレシピを大特集!簡単にできるスープものイメージ
もやしを使ったダイエットレシピを大特集!簡単にできるスープも
もやしを使ったダイエットレシピを大特集していきます!簡単でおいしいメイン料理やスープ料理など、もやしを使ったおすすめダイエットレシピを厳選しました。もやしを使ったダイエットレシピを参考にしながら、おうちで簡単料理やスープを作ってみましょう!

もやしは冷凍してかしこく使おう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

傷みやすいもやしは、冷凍する食べ方が安全でおすすめです。冷凍しておけば賞味期限が伸びるので、使いたい時にサッと使えます。もやしには生活に必要な栄養だけでなく、美肌効果もあります。毎日の食事で健康な体を手に入れましょう。

かりん
ライター

かりん

食べる事が大好きな専業主婦。日常に役立ちそうな情報を届けたいです。のんびり記事を執筆します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング