【スチレンボード】はダイソー商品がお手軽で便利!アートやDIYで大活躍?

【スチレンボード】はダイソー商品がお手軽で便利!アートやDIYで大活躍?

DIY素材が充実しているダイソーでは、看板づくりに人気のスチレンボードも取り扱っています。スチレンボードはお店の看板や装飾にも使われているので、名称は知らなくても意外と身近な存在です。そこでダイソーおすすめのDIY素材・スチレンボードを詳しくご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.DIYにおすすめ!ダイソーの【スチレンボード】をご紹介!
  2. 2.ダイソーでは【カラーボード】として売っている!
  3. 3.ダイソー【スチレンボード】の種類
  4. 4.ダイソー【スチレンボード】のアート・DIYとしての使い方
  5. 5.便利で使いやすい【スチレンボード】をダイソーでゲットしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

DIYにおすすめ!ダイソーの【スチレンボード】をご紹介!

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

日用品・キッチン用品からインテリアやモバイル関連アイテムまで幅広いジャンルのアイテムを取り扱ている100均・ダイソーには、DIY素材として人気のスチレンボードも取り扱っています。

もともとダイソーアイテムはシンプルなデザインが多いので、ダイソーDIYアイテムを使ってカスタマイズするのがおすすめです。そんな100均・ダイソーですから、DIYの定番素材・スチレンボードも種類豊富に揃えています。

ダイソー 商品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

なにしろ海外でも人気の100均・ダイソーは毎月のようにたくさんの新商品開発を進めているので、話題の商品もほぼ同時期に店頭に並びます。

しかも店内商品のほとんどがダイソーオリジナル商品なので、高品質・高機能でも低価格で販売できるのが100均・ダイソーの強みでしょう。そんな品揃え豊富なダイソーで、今話題となっているのがスチレンボードです。

スチレンボードとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「スチレンボード」と紹介すると特殊な素材のDIY素材というイメージがしますが、実はさまざまな使い方ができるダイソーのおすすめアイテムです。ダイソー・スチレンボードは値段を抑えて提供するため、ダイソーオリジナル商品として提供しています。

そんなダイソー・スチレンボードですが、誰もが商品のイメージがしやすいよう、あえて「カラーボード」という商品名にしているのが特徴です。

ですからダイソー店内で「スチレンボード」と書かれた商品を探しても見つかりませんが、「カラーボード」の商品名で探すと簡単に見つけられます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイソー・スチレンボードの原料は、ポリスチレンフォームです。いわゆる発砲プラスチックの一種で、強度をつけるために特殊な加工を施している点もダイソー・スチレンボードの特徴に挙げられます。

発砲プラスチックだと粒子が大きいので表面がデコボコするのですが、ダイソー・スチレンボードは粒子を細かくしているので表面はなめらかです。

しかもDIY初心者にも使いやすいよう加工のしやすさにもこだわって開発しているのが、ダイソー・スチレンボードの特徴といえます。

<スチレンボード>

こちらもおすすめ[楽天市場]

上の商品画像を押すと楽天市場で詳細を確認できます
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーでは【カラーボード】として売っている!

ダイソー 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

幅広い世代に人気の100均・ダイソーでは、DIY初心者でもイメージしやすいよう「ダイソー・カラーボード」としてスチレンボードを販売しています。

なおカラーボードは数あるスチレンボードの1種ですから、「ダイソー・スチレンボード=カラーボード」でも何ら間違いではありません。そんな100均・ダイソーではDIY素材の品揃えが豊富なので、ダイソー・スチレンボードの種類も充実しています。

売っているスチレンボードのサイズは?

サイズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

DIY素材として購入する場合に気になるのが「サイズ」です。種類が豊富なダイソー・スチレンボードはパネルや看板素材としても人気なので、小型サイズから大型サイズまで幅広く揃えています。

なお最も小さなサイズは45×30cmですが、大型サイズの45×84cmスチレンボードもおすすめです。ちなみにダイソー・スチレンボードには厚み10mmの強度重視モデルもあるので、アイデア次第でさまざまなな使い方ができます。

ダイソーの【DIYグッズ】おすすめ5選!これだけは欲しい便利な商品ものイメージ
ダイソーの【DIYグッズ】おすすめ5選!これだけは欲しい便利な商品も
ダイソーにはDIYに使えるおすすめ商品が多数あります。中には税込み110円ではない商品もありますが、ホームセンターで購入するより安価な商品も揃っています。本記事ではDIYで人気を集めているダイソーの一押しアイテムを厳選し、5点に絞ってご紹介します。

ダイソー【スチレンボード】の種類

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソー・スチレンボードは、サイズ以外にも種類が選べます。たとえば色の種類ですが、「ダイソーカラーボード」なら、使いやすいブラックもあればピンクやイエローなどカラフルなスチレンボードもあります。

さらに無地以外にも種類があるのが、ダイソー・カラーボードの特徴です。リメイクやディスプレイ用におすすめの柄付きも、人気のコルク調や木目調などがあります。

ダイソー【スチレンボード】のアート・DIYとしての使い方

DIY
Photo bycoyot

いろいろな種類から選べるダイソー・スチレンボードですが、どの種類も加工のしやすさが人気です。カットする場合もダイソーの110円商品カッターでOKですし、接着剤で簡単に接着することもできるので、アート作品の素材にもなります。

しかもほとんどのダイソー・スチレンボードが110円商品ですから、大きなサイズのアート作品を制作するためにまとめ買いをしても、ホームセンターや専門店の半額以下で購入が可能です。

便利で使いやすい【スチレンボード】をダイソーでゲットしよう!

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

DIYやアート作品の素材としての使い方もできるダイソー・スチレンボードは、サイズだけでなく種類も選べるところがおすすめです。

厚みの種類も充実しているので、使い方によってスチレンボードを選び分ければ強度も問題なしです。しかもカラーバリエーションが豊富なので、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月21日時点、ダイソー公式ネットストアより。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング