【チーズフォンデュ】の具材おすすめランキングTOP11!子供が喜ぶあれも!

【チーズフォンデュ】の具材おすすめランキングTOP11!子供が喜ぶあれも!

チーズフォンデュのおすすめ具材ランキングTOP11をご紹介します!定番具材から変わり種まで、チーズフォンデュのおすすめ具材を厳選しました。ヘルシーな野菜や子供が喜ぶ加工品など、チーズフォンデュのおすすめ具材が目白押しです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.子供も大好きなチーズフォンデュのおすすめ具材をランキングで紹介
  2. 2.おすすめのチーズフォンデュの具材:11位〜9位
  3. 3.おすすめのチーズフォンデュの具材:8位〜6位
  4. 4.おすすめのチーズフォンデュの具材:5位〜4位
  5. 5.おすすめのチーズフォンデュの具材:3位〜2位
  6. 6.おすすめのチーズフォンデュの具材:1位
  7. 7.色々なチーズフォンデュの具材を試してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

子供も大好きなチーズフォンデュのおすすめ具材をランキングで紹介

Photo byEfraimstochter

大人から子供まで大好きなチーズ料理、中でもチーズフォンデュは、好きな具材をとろとろなチーズソースに絡めて食べると美味しいと人気を集めています。もともとチーズフォンデュは、ヨーロッパのアルプス地方を中心とした人たちから生まれた家庭料理と言われています。

日本でも食べられるようになり、以前まではお店で食べる食べ物とイメージがありました。しかし、色々な具材で遊び感覚で楽しめることから、おうちパーティーの定番料理となりました。

コロナ禍の生活様式の変化に伴い、ちょっとしたパーティー気分を味わえて美味しいということで、おうち時間を使って日本の家庭でも食べられる機会が増えました。そこでおうち時間が盛り上がるように、チーズフォンデュにおすすめの具材をランキング形式でご紹介していきます。

定番のバケットや野菜・変わり種も

Photo byResoneTIC

本ランキングにランクインしているチーズフォンデュの具材は、定番のものから変わり種のものまでさまざまです。どの具材もチーズソースとの相性抜群で、野菜嫌いな子供でも食べやすくなることでしょう。

チーズフォンデュの定番具材と変わり種、どちらにも同じことが言えますが、チーズフォンデュする前に具材の下ごしらえを忘れずにすることがポイントです。

チーズフォンデュのおすすめ具材をご紹介していくと共に、簡単で美味しいチーズフォンデュが食べられる具材の下ごしらえ方法をまとめていきます。事前に具材の下ごしらえをして、美味しいチーズフォンデュを食べましょう。

おすすめのチーズフォンデュの具材:11位〜9位

Photo byPat_Scrap

ここからは、チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第11位から第9位の登場です。大阪名物のあの粉もん変わり種とコンビニでも手軽に手に入れられる変わり種、そして見た目も可愛らしい定番野菜がランクインしているようです。

ランキング第11位から第9位にランクインしたチーズフォンデュの具材は変わり種が多く、食べたことのない人も多いことでしょう。間違いなく美味しいチーズフォンデュの具材です。それでは、チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第11位から第9位までを詳しく見ていきます。

11位:たこ焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第11位は、パーティーシーンに相応しい「たこ焼き」です。チーズフォンデュとは結びつきづらい食材のひとつですが、濃厚なチーズソースとよくマッチします。

使用するたこ焼きは前日などに大量に作って余ったものでも良いですし、冷凍食品のものでもOKです。ソースがかかっていないたこ焼きを使用してください。

たこ焼き自体が冷たい場合は軽く熱してからフォンデュしてください。チーズがたっぷりで、子供から大人まで楽しめる変わり種です。

10位:アメリカンドッグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第10位は、人気ホットスナック「アメリカンドッグ」です。コンビニなどで手軽に購入することができるアメリカンドッグも、チーズフォンデュにぴったりな具材です。

そのままでも美味しいですが、チーズソースにフォンデュするだけでチーズハットクを食べているような味わいを楽しめます。シンプルながらもまた食べたくなる人気のホットスナックです。

通常サイズですとかなりボリュームがあるので、ミニサイズのものを選んでください。子供でも食べやすくなります。

9位:プチトマト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第9位は、プチッと弾ける野菜「プチトマト」です。見た目も可愛らしいプチトマトは、チーズフォンデュとよくマッチします。面倒な下ごしらえはいらないので、綺麗に洗いお皿に並べましょう。

ただし、小さい子供が食べる場合は半分にカットした方が良いです。プチトマトをフォンデュすると、なかなかチーズが絡みついてくれない場合があります。スプーンなどでチーズソースを乗せてから食べても良いでしょう。

おすすめのチーズフォンデュの具材:8位〜6位

Photo byanncapictures

続いては、チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第8位から第6位の登場です!これまで感じたことのない食感と味の変わり種と、チーズフォンデュとの組み合わせは未知の世界である変わり種食材、そして相性抜群の定番魚介がランクインしているようです。

ランキング第11位から第9位までにランクインしていた変わり種とは、また違った味と食感の具材となっている模様です。一歩足を踏み入れば、また食べたくなるような具材となっています。それでは、チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第8位から第6位を見ていきます。

8位:バナナ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第8位は、甘塩っぱさが癖になる「バナナ」です。デザートして食べることの多いバナナですが、チーズフォンデュの具材としておすすめです。

熱々のチーズソースに絡ませることで、バナナがトロトロっと溶けて甘塩っぱい味わいを楽しめます。完熟されていないバナナの方が、よりトロトロっと甘く食べられるのでおすすめです。

バナナをチーズフォンデュする場合は、面倒な下ごしらえする必要はなく、ただ食べやすい大きさに切るだけでOKです。チーズフォンデュで熱すると、バナナの中は激アツなので気をつけてください。

7位:アボカド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第7位は、パーティーにぴったりな変わり種「アボカド」です。女性から絶大なる人気を集めているアボカドも、チーズフォンデュの具材としておすすめです。

アボカドの滑らかな口当たりがチーズソースとよく絡み合い、高級感のある料理を楽しめます。アボカド自体、味は弱いので塩やブラックペッパーをかけてからフォンデュしましょう。

また、アボカド単体をフォンデュしても良いですが、アボカドに生ハムを巻いてからチーズにフォンデュすると、より高級感溢れる一品に仕上がります。アボカドの下ごしらえはとても簡単で、種と皮を取って一口サイズにカットするだけです。

6位:海老

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第6位は、食感も楽しい「海老」です。チーズフォンデュにあると華やかになる、定番具材のひとつです。下ごしらえがかなり面倒かと思いますが、それを超えるくらい美味しいチーズフォンデュを楽しめます。

生の海老を使用すると殻や背わたをとる手間がかかりますが、剝き海老だと少しは楽になります。フォンデュにする前に焼くか茹でるかをしてください。

焼く場合は塩やブラックペッパーを振っておくと、より高級感溢れるチーズフォンデュに仕上がります。また、茹でる場合も、塩でボイルすれば海老の臭みを取ることができます。

おすすめのチーズフォンデュの具材:5位〜4位

Photo bymarcelkessler

本ランキング発表も残りわずかとなってきました。続いては、チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第5位と第4位の登場です。チーズフォンデュと相性抜群の定番野菜がどちらにもランクインしているようです。

野菜好きはもちろんのこと、野菜嫌いな子供に食べさせたいという方もぜひチェックしてみましょう。野菜を美味しく食べられる方法が発見できるかもしれません。それでは、チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第5位と第4位をご紹介します。

5位:カボチャ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第5位は、女性から人気の高い野菜「カボチャ」です。野菜の中では甘みの高いかぼちゃは、チーズフォンデュの具材にするとより甘みが増します。

かぼちゃは固くてそのままでは食べられないので、下ごしらえをしっかりとする必要があります。まずは半分にカットし、中の種をくり抜いてください。電子レンジで加熱し、柔らかくしていきましょう。

あとは食べやすい大きさにカットしたら、下ごしらえの完了です。チーズフォンデュの具材として使用しても良いですが、丸いまんまの状態で中をくり抜きチーズフォンデュの器にしてもおしゃれです。

4位:ブロッコリー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第4位は、緑黄色野菜のひとつ「ブロッコリー」です。野菜が苦手な子供におすすめしたい具材のひとつとなっています。

サラダや炒めものだと、ブロッコリーの味がダイレクトに伝わる場合がありますが、チーズフォンデュなら癖なく美味しく食べることができます。ブロッコリーをチーズフォンデュで食べる場合は、事前に下ごしらえとして下茹でをしてください。

ブロッコリーの下茹では電子レンジでできるので便利です。ブロッコリー自体に塩を軽く振っておくと、よりチーズソースとマッチし美味しく食べられます。黄色と緑のコントラストも綺麗です。

おすすめのチーズフォンデュの具材:3位〜2位

Photo by Strolling

こちらからは、チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第3位と第2位の登場となりました。チーズフォンデュとの相性抜群の定番具材と、子供も大好きなあの加工具材がランクインしているようです。

ランキング第3位と第2位も子供から大人まで美味しいと感じる具材ですので、おうち時間でのチーズフォンデュパーティーで用意してみてください。それでは早速、チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第3位と第2位を詳しく見ていきます!

3位:ベーコン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

第3位は、チーズとの相性が抜群具材「ベーコン」です。スーパーやコンビニなどで販売されているカットされた状態のベーコンを使用しても良いですが、ブロック状のベーコンを使用すると食べ応えがあります。

どちらにも同じことが言えますが、ベーコンをチーズフォンデュに使用する場合は一度フライパンで焼いてから使用しましょう。香ばしさがプラスされ、チーズソースともよく絡み合います。

また、少しお高めのものだと、燻製されたベーコンがあります。燻製ベーコンもチーズフォンデュすると美味しいので、色々とチャレンジしてみましょう。

2位:ソーセージ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第2位は、肉汁溢れる加工食品「ソーセージ」です。子供が喜ぶこと間違いなしの具材で、ソーセージの肉汁とチーズソースが口の中いっぱいに広がります。ソーセージと言っても、色々な種類のものが販売されています。

これがおすすめというものはなく、どのソーセージでも美味しいので色々と食べ比べてみましょう。ソーセージをチーズフォンデュで使用する場合は、一度ボイルかグリルしてからフォンデュしてください。

子供が食べる場合は食べやすいようにカットし、ボイルする方が良いでしょう。反対に大人のお酒のおつまみにする場合は、香ばしさがアップするグリルの方を選んでください。

おすすめのチーズフォンデュの具材:1位

Photo bymarcelkessler

ついに、チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第1位の登場となってしまいました!見事にランキング第1位に輝いた具材は、チーズフォンデュでは外せない定番食材でした。具材の下ごしらえも簡単でお腹いっぱいになること間違いありません。

ランキング第1位の具材があるだけで、チーズフォンデュがワンランク上のものになりますので、ぜひチェックしてみましょう。美味しさはもちろんのこと、食べ応え抜群の具材です。それでは、チーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第1位を詳しくみていきましょう。

1位:フランスパン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

栄えあるチーズフォンデュのおすすめ具材ランキング第1位に輝いたのは、食べ応え抜群の定番具材「フランスパン」でした。そのまま食べても美味しいフランスパンですが、チーズフォンデュの具材としてぴったりです。

買ってきたばかりのフランスパンをカットしてからチーズフォンデュしていきます。そのままフォンデュしてしまっても良いですが、一度トーストしてからフォンデュしてみましょう。

カリッと香ばしく、よりチーズソースが絡み合います。フランスパンの下ごしらえも簡単で、食卓の上が一気に華やかになります。食べ盛りの学生や男性も大満足するチーズフォンデュの具材です。

スティックパンでも美味しい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フランスパンでは固くて食べられないという人もいるでしょう。そんな時におすすめなのが、ソフトな食感のスティックパンです。フランスパンと同じく美味しいので、フランスパンと一緒にスティックパンも準備しておきましょう。

スティックパンは色々な味のものがあります。オーソドックスなプレーンのスティックパンでも良いですが、さまざまなテイストのスティックパンをチーズフォンデュしてみましょう。子供も楽しいチーズフォンデュに仕上がります。

色々なチーズフォンデュの具材を試してみよう

Photo by t-mizo

本記事では、チーズフォンデュのおすすめ具材ランキングTOP11をご紹介しました!おうち時間でチーズフォンデュパーティーを楽しむなら、さまざまな具材を用意して食べましょう。

みんな大好きなチーズフォンデュには定番具材から変わり種まで、色々な具材がおすすめです。また、チーズフォンデュソースもアレンジするとオーソドックスなものとは一変し、違った味わいが楽しめます。色々なものを用意して、おうちで本格的なチーズフォンデュを楽しんでください。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング