ハンドメイドの味方【おゆまる】をダイソーでゲット!正しい使い方は?

ハンドメイドの味方【おゆまる】をダイソーでゲット!正しい使い方は?

ハンドメイド素材・おゆまるは、ダイソーでも購入可能です。ダイソーのおゆまるも基本的な使い方はダイソー以外のおゆまると同じなので、「さまざまな使い方ができる」と人気があります。そこでダイソー・おゆまるの使い方を、おすすめの使い方と併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ハンドメイドの味方【おゆまる】がダイソーで買える!
  2. 2.おゆまるって何?使い方は?
  3. 3.おすすめ1:ダイソーのおゆまるを使ったアクセサリー
  4. 4.おすすめ2:ダイソーのおゆまるを使ったパーツ複製
  5. 5.ダイソーのおゆまるでハンドメイドを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ハンドメイドの味方【おゆまる】がダイソーで買える!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さまざまなジャンルのアイテムを取り扱っている人気100均ショップ・ダイソーでは、ハンドメイド用アイテムも多数取り揃えています。しかもダイソーはハンドメイド用アイテムの種類が豊富なので、「手頃な価格でハンドメイドが楽しめる」と人気です。

紙製品・布製品・木工用製品など素材の種類も豊富ですし、ダイソーならそれぞれの素材の加工に適した道具もダイソーオリジナル商品として販売しています。

そんなハンドメイドの味方・ダイソーには、プラスチック製のハンドメイド素材「おゆまる」も、オリジナル商品化しています。しかもダイソー・おゆまるは税込み110円商品なので、まとめ買いをしても予算が抑えられるところが人気です。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

おゆまるって何?使い方は?

ハンドメイド素材として人気のダイソー・おゆまるは、「手軽にアクセサリー作りができる」と話題になったことで注目されるようになった人気商品です。

ダイソーで販売しているおゆまるはダイソーオリジナル商品なので、商品名は「おゆまる」ではなく「おゆプラ」といいます。

パッケージに「お湯でやわらかくして何個でもつくれるねんど」と大きく書いてある通り、ダイソー・おゆまるはお湯を使って成形するプラスチック製ねんどです。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソー以外でもおゆまるの類似商品がありますが、あらかじめ色がついている商品がほとんどなので、ハンドメイド素材として購入する場合はさまざまな色のおゆまるを揃える必要があります。

また基本的に100円商品ではないので、さまざまな色をそろえると素材の購入費だけでもかなりの予算がかかります。その点ダイソー・おゆまるは透明タイプもあるので、好きな色に加工することも可能です。

ダイソー・おゆまるの使い方は基本的にほかのおゆまると同じなので、アクセサリーの素材にもなりますし、プラスチック製小物のハンドメイド素材としても使えます。

なおダイソー・おゆまるを柔らかくするには、約80℃のお湯を用意するだけでOKです。熱湯を使わなくても柔らかくなるので、小さな子供の工作にも安心して使えます。

おすすめ1:ダイソーのおゆまるを使ったアクセサリー

お子様用
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソー・おゆまるの対象年齢は6歳以上なので、子供と一緒にアクセサリー作りをするのもおすすめです。ねんど遊びと同じ感覚で好きな形に作れるのがダイソー・おゆまるの魅力なので、かわいい形の指輪も短時間で簡単に作れます。

お湯につけると柔らかくなりますが、しばらくすると硬くなるので、できあがった作品はアクセサリーとして着用が可能です。

本格的なアクセサリーも、ダイソー・おゆまるで作れます。複雑な形のデザインだとそれなりに技術が必要ですが、思い通りの形ができなければ再度お湯に入れて柔らかくすれば何度でも作り直せます。このような特徴もダイソー・おゆまるの魅力です。

着色済みのダイソー・おゆまるもありますが、ダイソー・おゆまるには透明タイプもあるので、色付けにこだわった作品も作れます。

おすすめ2:ダイソーのおゆまるを使ったパーツ複製

ダイソー・おゆまるはプラスチック製ねんどなので、プラスチック部品の複製にもおすすめです。たとえばプラスチック製のおもちゃの部品が一部壊れてしまった場合、おゆまるで壊れた部品を複製すれば元通りになります。

お湯に入れることで柔らかくなりますが、温度が下がれば硬くなるので、成形後にしっかりとかためれば破損したプラスチック部品の複製も可能です。プラモデルの部品も、ダイソー・おゆまるを使えば簡単に複製ができます。

しかもダイソー・おゆまるは透明タイプもあるので、破損したプラモデル部品の色にあわせて着色すれば、見た目も複製することが可能です。成形に失敗してしまった場合も、お湯に入れて柔らかくすれば何度でも成形しなおせます。

ですから納得できる形ができるまで何度でも作り直しができる点も、ダイソー・おゆまるのおすすめポイントです。

ダイソーのおゆまるでハンドメイドを楽しもう!

ダイソー・おゆまるは商品名が若干違いますが、使い方や素材はほかのおゆまると同じです。ダイソー・おゆまるはハンドメイド素材として人気ですが、壊れたプラスチック部品の複製にも使えます。

しかもダイソー・おゆまるには透明タイプもあるので、イメージ通りの色にカスタマイズできるところもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月7日時点、ダイソー公式ネットストアより。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング