手貼り・セルフラミネートに便利な100均グッズをご紹介!セリアやダイソーも

手貼り・セルフラミネートに便利な100均グッズをご紹介!セリアやダイソーも

専用の機械が必要なイメージのあるラミネートは、100均の手貼り用アイテムを使えば手軽に行えます。ダイソーやセリアなどの100均では、セルフラミネート用の商品が豊富です。今回は、100均のラミネートグッズについて、おすすめ商品をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ラミネートするなら100均がおすすめ
  2. 2.ラミネートとは?
  3. 3.おすすめの100均ラミネートグッズ【ダイソー】
  4. 4.おすすめの100均ラミネートグッズ【キャンドゥ】
  5. 5.おすすめの100均ラミネートグッズ【セリア】
  6. 6.ラミネートするなら100均に行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ラミネートするなら100均がおすすめ

ラミネート
Photo byjanjf93

掲示物やイラストなどを水や汚れから守るラミネートは、専用の機械を使わずに行う方法もあります。重い機械を使ったり起動時間を待ったりすることが必要とされていたラミネートは、現在は100均アイテムを使うことで手軽に作れるようになりました。

100均で販売されているアイテムを使用すれば、費用の面でも手間の面でも助かるでしょう。100均のグッズは、専用の機械が必要になるほど大量に加工をするわけではない場合や、作業環境をコンパクトにまとめたい場合におすすめです。

ラミネートをしたことがない方でも、100均のグッズから始めればリーズナブルに挑戦できます。紙の保護やデコレーションなど、ラミネートができれば表現の幅も広がるでしょう。

100均の商品でも店舗によってサイズや厚みなど、できあがりのイメージは異なります。保存用の加工として使う他デザインも精密に決めて加工する場合は、各店舗で実物をチェックした上でイメージに合った商品を選ぶと理想に近づけられるでしょう。

薄い紙を挟んで加工し、バインダーやノートに挟んでもかさばらないようなしなやかな薄さを求めるのであれば薄めのフィルム、取り出したり実際に持ったりして使うことを想定しているのであれば厚みがあり固い仕上がりになるフィルムが向いています。

同じサイズのグッズでも、使う場面や制作物に合わせて購入する店舗を使い分けるのもおすすめです。

100均のグルーガンはダイソーがおすすめ!気になる強度や性能は?のイメージ
100均のグルーガンはダイソーがおすすめ!気になる強度や性能は?
グルーガンは、DIYやハンドメイド作品を作る際、あるととても便利なアイテムのうちの1つです。ダイソーでも販売されており、お手軽な価格で手に入ることから人気となっています。本記事では、人気のダイソーのグルーガンの100円とは思えない優れた性能をご紹介します。
【マスキングテープ】100均のおすすめ商品10選!ダイソー・セリア・キャンドゥの人気商品は?のイメージ
【マスキングテープ】100均のおすすめ商品10選!ダイソー・セリア・キャンドゥの人気商品は?
大人女子が夢中になるマスキングテープですが、ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均にはいろいろな種類の商品が売られています。無地、モノトーンのシンプルなものからファンシーでかわいいもの、防カビ対応のものまで、多種多様なマスキングテープが登場します。そんな100均ショップで買えるマスキングテープの中からjouer編集部が独自に10商品を厳選してご紹介します。

ラミネートとは?

ラミネートとは、紙や布に対して行う加工方法です。紙をフィルムに挟んでフィルム同士を接着させ、挟んでいるものを密封します。ラミネート加工をすると水や汚れを防いだり破損しないように保護したりする効果が期待できるため、日常の様々な場面で使われています。

ラミネートは、オフィスや店舗の掲示物の他にも病院やクリニックの診察券でも用いられています。フィルムのサイズさえ合えば、様々な形の紙を加工できます。

従来のラミネートであれば専用の機械であるラミネーターを使って熱で接着する方法が用いられていました。フィルムも事務用品店で販売されていることが多く、100均でラミネート用のグッズが販売されるようになってからは材料の購入から加工までが簡単に行えるようになりました。

手軽に使えるアイテムが揃ったことにより、自宅でラミネートを使った工夫やアイテム作りも活発になっています。SNSなどでは子供に対して次に行う行動を可視化させるためのプレート作りやおままごと用のおもちゃのお金作りなど、様々な活用方法が投稿されています。

子供の扱うものは荒い扱いでの破損や飲み物で汚れることが多いため、水や汚れを防止する加工はグッズの長持ちにつながるでしょう。外遊びで持ち帰った葉っぱや小さい花を押し花にする時も、ラミネート加工すれば長く残る思い出として保存できます。

子供が扱うもの向けの使用の他にも、お気に入りのカードや写真、ステッカーの劣化を避けて確実に保存したいのであればラミネートが向いているでしょう。

おすすめの100均ラミネートグッズ【ダイソー】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここからは、100均で実際に販売されている各種ラミネートグッズから、おすすめの商品をご紹介します。100均で販売されている商品は「手貼り」や「セルフ」など手軽さや自宅でできるコンパクトさがアピールされています。

100均の中でも、ダイソーやキャンドゥ、セリアなど店によって商品のサイズや接着方法の細かい点には違いがあります。各種100均アイテムをご紹介している文章の内容から、自分の作業環境や作りたいもののイメージに合わせて選びましょう。

100均のラミネートグッズについて、最初にダイソーの商品をご紹介します。ダイソーは全国的に店舗数も多いため、100均グッズを手軽に購入したい方にもおすすめです。

手貼りラミネートフィルム

100均の中でも商品ジャンルの幅の広さが特徴のダイソーでは、専用の機械を使うアイテムの他にも「手貼りラミネートフィルム」が販売されています。ダイソーの手貼り用フィルムは、専用機器もアイロンなども不要で、手動でラミネートが行えます。

ダイソーの手貼りフィルムは2枚のうち片面に接着剤が塗布されたフィルムで作られており、紙や布を挟んで気泡が入らないように空気を抜きながら接着させるだけでラミネートが完了します。接着が完了したフィルムは、余白部分をカットしても使えます。

購入後手軽に使える点が特徴の100均商品の中でも、ダイソーの手貼り用フィルムは自宅のテーブルに広げて簡単にできる点がおすすめポイントです。

サイズ色々

ダイソーの商品が100均の中でも人気とされている理由は、サイズ展開の豊富さです。100均で入手できるラミネートフィルムはハガキや名刺サイズなど小さい商品が多い中、ダイソーのフィルムはA4サイズのフィルムが3枚入りで販売されています。また、サイズはA4以外にも、名刺サイズ、A3、A5、B5、B6があります。

A4サイズのラミネートフィルムは、雑誌の切り抜きやメニュー表の保護の他にも、小さい紙を複数まとめて加工したい時にも使いやすくおすすめです。子供のいる家で描かれた絵を大切に保存しておきたい場合にも、100均のフィルムが役立つでしょう。

手頃な価格で購入できる100均商品の中でも特にコストパフォーマンスが良いダイソーの手貼り用フィルムは、100均でまとめ買いしてストックしておくといつでも使えるでしょう。※2022年12月12日時点、ダイソー公式HPの情報より。

おすすめの100均ラミネートグッズ【キャンドゥ】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均の中で商品がバランスよく取り揃えられているキャンドゥでは、ラミネートグッズも充実しています。ハンドメイドやセルフでの加工用に製造された商品も多いため、身近な商品を購入できる100均としてキャンドゥはおすすめです。

キャンドゥでは、実店舗の他に公式のオンラインショップで商品を購入することができます。100均が身近にない場合や、100均で販売されている決まった商品をまとめ買いしたい場合には、キャンドゥのオンラインショップは便利に使えるでしょう。

キャンドゥに何種類もあるラミネートグッズから、使いやすさとコストパフォーマンスの良さから選んだおすすめの商品をご紹介します。

ラミネートフィルムA4サイズ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均でコストパフォーマンスがよく使いやすいラミネートグッズが欲しいのであれば、キャンドゥの「ラミネートフィルムA4サイズ」がおすすめです。キャンドゥのA4サイズのフィルムは専用のラミネーター向けの商品で、コストパフォーマンスが良く多すぎない内容量が魅力です。

キャンドゥのA4サイズのフィルムは、1点4枚入りで販売されています。事務用品店などでラミネートフィルムを購入する場合20枚入りなどまとまった量でしか購入できないことも多く、置き場所をコンパクトにして少しずつ使う際には100均の商品が向いています。

キャンドゥのフィルムはクリアな質感が特徴で、写真など色を美しい状態で保存するのに最適です。少量ずつのラミネートなら、100均の商品を活用しましょう。※2022年12月12日時点、キャドゥ公式HPの情報より。

おすすめの100均ラミネートグッズ【セリア】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアは、100均の中でもハンドメイドやクラフト関連グッズに力を入れています。ラミネートグッズの他にもデザインシートやデコレーションに関する商品も100均で購入したいのであれば、希望する商品が揃いやすいセリアがおすすめです。

セリアのラミネートグッズは他の100均と同様に、専用の機械を使わなくても使えるフィルムが販売されています。セリアで購入できるアイテムは、100均の店舗の中でも自宅でのハンドメイドがしやすいようなサイズが小さめで使い方にも小回りのきく商品が多い傾向にあります。

可愛くておしゃれな雰囲気のグッズを作りたい方向きの100均であるセリアの商品から、おすすめのラミネートグッズを3点ご紹介します。

A4サイズ セルフラミネート

セリアの「A4サイズ セルフラミネート」は、100均の商品を使って少量からラミネートに挑戦したい方におすすめです。フィルムが1セット入っているため何枚も使う予定が無い場合にも100均で手軽に購入して使え、小回りがきかせられる量となっています。

セリアのA4サイズフィルムはパッケージに貼り付けの方法や使える場面がイラスト付きで説明されているため分かりやすく、案内通りに作業すればスムーズに進められるでしょう。

A4サイズのフィルムはフィルムに入るサイズであれば大きさを問わないため、カードサイズの紙を複数枚使って小物をまとめて作りたい時にも向いています。小さいサイズのフィルムは厚みがあるため、薄い仕上がりを求める場合もA4サイズが扱いやすいでしょう。

写真L判サイズ用 セルフラミネート

L版サイズの写真用のラミネートフィルムは、ハンドメイド向け商品が充実した100均であるセリアの強みが活かされた商品です。壁に貼ったり汚れから守ったりするために写真を加工したいのであれば、加工後にサイズを合わせてカットしなくても良いセリアの商品が役立つでしょう。

セリアの「写真L版サイズ用 セルフラミネート」は、A4サイズの商品と同様に使用方法がイラスト入りで説明されています。作業中間違えやすい接着面と挟む紙の方向についても、断面図でフィルムを押さえる向きや置く位置が解説されています。

L版サイズのセルフラミネートは、100均グッズを使って本のしおりを自作する場合にも便利です。適度なサイズ感の商品を100均で探すなら、セリアをチェックしてみましょう。

カードサイズ用 セルフラミネート

セリアでは、100均で購入できるフィルムの中でもより小型のフィルムが取り扱われています。「カードサイズ用 セルフラミネート」は、名刺や診察券などのカードサイズに対応した大きさで作られています。

小さいサイズのフィルムはカットの手間が省けるため、カード類を保存しておく以外にも様々な場面で活用できるでしょう。家庭菜園や園芸でプランターに植えているもののネームプレートを手書きで作って加工すれば、土に直接差しておくことも可能です。

アイデア次第で使い方の幅が広がるカードサイズ用のセルフラミネートは、100均で手作りに役立つ商品としていくつか持っておくと便利でしょう。

ラミネートするなら100均に行こう!

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均は店舗によって品ぞろえの特徴があるため、欲しいものを決めて購入するのであれば求めるアイテムがどの100均にあるのかチェックしておくと確実に購入できるでしょう。

扱いやすいラミネートグッズは、創作の幅や大切なものの保存性を高めてくれるアイテムです。身近なものをラミネートするのであれば、100均商品で手軽にチャレンジしてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

平井 今日子
ライター

平井 今日子

滋賀県出身、京都在住です。お酒好きなのでお酒が楽しく飲めるスポット探しに日々勤しんでいます。神社やお寺も好きなので、良いところがあればご紹介していければと思います。楽しそう、面白そうが伝わる記事を発信していきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング