京都でおすすめの人気ラーメン屋5選!こってり系も!

京都でおすすめの人気ラーメン屋5選!こってり系も!

京都はラーメン激戦区とも言われています。京都の人気ラーメン屋は言わずと知れた老舗から勢いのある新星店までさまざまです。今回は、数々のラーメン屋がしのぎを削る京都の中でも特に人気のラーメン屋を紹介します。こってり系やコクたっぷり系ラーメンの店が登場します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.京都でおすすめのラーメン屋1:コクとあっさりの共存『中華そば ますたに 北白川本店』
  2. 2.京都でおすすめのラーメン屋2:こってりの極み!『麺屋 極鶏』
  3. 3.京都でおすすめのラーメン屋3:京都一とも言われる老舗『新福菜館 本店』
  4. 4.京都でおすすめのラーメン屋4:やみつきのこってり感『無鉄砲 本店』
  5. 5.京都でおすすめのラーメン屋5:京都の王様味噌ラーメン『祇園白川ラーメン』
  6. 6.京都でおすすめのラーメンを食べに人気店へ行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

京都でおすすめのラーメン屋1:コクとあっさりの共存『中華そば ますたに 北白川本店』

京都のおすすめラーメン屋1つ目は、ますたにです。京都の銀閣寺近く、北白川に本店を構える創業70年以上の老舗ラーメン屋です。京都背脂チャッチャ系の元祖とも言われています。

ますたににあるラーメンは1種類のみで、それぞれ味の違う3層になった鶏ガラスープとコクがありながらもあっさり食べられる背脂が魅力です。醤油を感じるしょっぱさと背脂やチャーシューで味わうコクが絶妙で、ラーメンを食べる手が止まりません。

京都で一番美味しいラーメンとまで言われ、こぞって人が訪れたラーメン屋です。京都のラーメンを味わうならまず外せないでしょう。カップラーメンや袋麺などコンビニ・スーパーで売られていますが、店舗で食べる本格の味をぜひ堪能してもらいたいラーメンです。

名称 中華そば ますたに 北白川本店
住所 京都府京都市左京区北白川久保田町26

京都北白川ラーメン魁力屋でこだわりの一杯を!人気メニューや店舗まとめのイメージ
京都北白川ラーメン魁力屋でこだわりの一杯を!人気メニューや店舗まとめ
ラーメン魁力屋は、好みにカスタムできるラーメンと広い店舗展開、定食などのお得メニューから人気となっているラーメン店です。ラーメン好きから家族連れまであらゆる層から人気のあるラーメン魁力屋について、営業時間やおすすめメニューまで知りたい情報をまとめました。

京都でおすすめのラーメン屋2:こってりの極み!『麺屋 極鶏』

京都のおすすめラーメン屋2つ目は、麺屋 極鶏です。京都のラーメン激戦区のひとつある一乗寺に店舗を構えています。暑くても寒くても行列が絶えない超人気ラーメン屋です。近年の京都で一番美味しいこってりドロドロ系といえば極鶏を挙げる人が多くいるでしょう。

レンゲが真っ直ぐ立つほどこってりドロドロしたポタージュ系スープのラーメンが売りです。胸焼けがしそうなイメージとは違い、鶏ガラのあっさり感でクドさも臭みも感じず食べられます。メンマやネギがアクセントとなり、しっかり最後まで美味しく食べられる不思議なラーメンです。

こってりドロドロの食感と味わいがクセになる京都の新定番ラーメンと言えるでしょう。今まで食べたことのない衝撃的に美味しいラーメンを求めるならぜひ訪れてみてほしいラーメン屋です。

名称 麺屋 極鶏
住所 京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7

京都でおすすめのラーメン屋3:京都一とも言われる老舗『新福菜館 本店』

京都のおすすめラーメン屋3つ目は、新福菜館 本店です。京都駅近くの東塩小路に店舗を構えています。80年以上続く老舗のラーメン屋で、看板のラーメンはもちろんヤキメシも名物メニューとしてかなりの人気があります。

真っ黒に近い濃厚な醤油スープですがしょっぱさはなく、チャーシューやネギとの掛け合いが絶妙です。あっさりなのにガッツリと食べられるラーメンとして根強いファンが多くいます。

変わらない美味しさで京都府内外から愛される老舗ラーメン屋です。大人も子どもも美味しく食べられる味なので親子何代にも渡って通う人も多いと言われています。新福菜館のラーメンとヤキメシはぜひ食べてほしい老舗の味です。

名称 新福菜館 本店
住所 京都府京都市下京区東塩小路向畑町569

京都でおすすめのラーメン屋4:やみつきのこってり感『無鉄砲 本店』

京都のおすすめラーメン屋4つ目は、無鉄砲 本店です。木津川市の閑静な住宅街の近くに本店を構えています。京都に住む男性なら必ず一度は虜になると言われるほどこってりガッツリ系ラーメンの名店中の名店です。

こってりの中に感じられる旨味が絶妙な豚骨ラーメンが売りです。非常に濃いスープですしつこさはなく、思わず飲み干してしまえるほどのあっさり感とほのかな甘みが感じられます。

車で行かなければ辿り着けない立地の不便さはありますが、何年経っても行列が絶えない人気店です。京都の濃厚豚骨系ラーメンなら無鉄砲の右に出るものはいないでしょう。京都の男性たちを中心に今もなお熱烈な支持を受けています。

名称 無鉄砲 本店
住所 京都府木津川市梅谷髯谷15-3

京都でおすすめのラーメン屋5:京都の王様味噌ラーメン『祇園白川ラーメン』

京都のおすすめラーメン屋5つ目は、祇園白川ラーメンです。京都観光の定番である東山三条の白川近くに店舗を構えています。2019年オープンと京都のラーメン屋の中では比較的新しい店ですが、その美味しさからあっという間に超人気店まで上り詰めました。

あっさりと食べやすい北海道系の味噌ラーメンが看板メニューです。たっぷりのシャキシャキ野菜と添えられた生姜がアクセントになり、王道の味噌ラーメンを存分に味わえます。バターのトッピングを追加するとコクを増してさらに美味しくなります。

今まで食べた味噌ラーメンの中で一番美味しいという声が多数の京都ラーメン界の期待の新星です。流行りの濃厚こってり系は苦手という人にもおすすめのラーメンでしょう。

名称 祇園白川ラーメン
住所 京都府京都市東山区稲荷町北組567-26

京都・一乗寺のラーメン屋おすすめランキングTOP5!激戦区の本当に美味しい人気店を紹介のイメージ
京都・一乗寺のラーメン屋おすすめランキングTOP5!激戦区の本当に美味しい人気店を紹介
京都・一乗寺エリアがラーメン通から注目を集めています。超濃厚な鶏白湯や豚骨醤油、豚清湯、煮干し系、ミルキーこってりスープなどバラエティ豊かな絶品ラーメン店が多数あります。一乗寺エリアのおすすめラーメン店を厳選して5軒ご紹介しますのでチェックしましょう。
【京都】河原町の人気ラーメン屋おすすめランキング!こってり系の人気店や老舗ものイメージ
【京都】河原町の人気ラーメン屋おすすめランキング!こってり系の人気店や老舗も
京都・河原町にあるおすすめのラーメン屋をランキング形式で紹介します。こってり系の京都ラーメンや、あっさりなのにコクのある鶏ガララーメン、地元で愛されるラーメン屋など、河原町の絶品のラーメン屋をピックアップしました。河原町でのお食事の参考にしてください!

京都でおすすめのラーメンを食べに人気店へ行ってみよう

Photo byKanenori

ラーメン激戦区である京都は新旧様々な美味しいラーメン屋がたくさんあります。今回紹介した人気店の他にも美味しい名店だらけです。ラーメン好きなら一度はしてみたい京都の人気ラーメン屋巡りにぜひ出かけてみてください!

tasosso
ライター

tasosso

三重県出身、千葉県在住のtasossoです。趣味は映画を観ることと手作りのカードやアルバムを作ることです。レストラン勤務の経験からグルメ大好き、お酒も大好きです!みなさまがワクワクするような記事を書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング