予約は3年待ち【敦煌】の魅力を総まとめ!待ってでも食べたい絶品メニューとは

予約は3年待ち【敦煌】の魅力を総まとめ!待ってでも食べたい絶品メニューとは

東京都新宿区曙橋にある中華料理店「敦煌」の魅力を総まとめしていきます!3年待ってでも食べたい、おいしいおすすめメニューがたくさんあります。敦煌とはどんな中華料理店なのか、ランチメニューはあるのかなど、敦煌について徹底調査しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.曙橋にあるおすすめ中華料理店「敦煌」
  2. 2.敦煌ってどんなお店?
  3. 3.敦煌の絶品メニュー
  4. 4.敦煌に行く時の注意
  5. 5.「敦煌」の店舗情報
  6. 6.敦煌はリーズナブルにおいしい中華が味わえるお店

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

曙橋にあるおすすめ中華料理店「敦煌」

東京都の曙橋にある中華料理店「敦煌(とんこう)」というお店をご存知でしょうか。予約が3年待ちと言われるほど人気の中華料理店で、グルメサイトでも高い評価を集めています。そんな人気の中華料理店である敦煌ですが、以外にも謎に包まれていると言われています。

一体、敦煌とはどんなお店なのでしょうか。本記事では、東京都新宿区曙橋にある中華料理店「敦煌」の魅力を総まとめていきます!敦煌とはどんなお店なのか、おいしいおすすめメニューとはどんな料理なのか詳しくまとめました。

また、敦煌に行く時の注意点や店舗情報もご紹介していきますので、おすすめメニューと一緒にチェックしてみてください。実は前々から敦煌が気になっていたという方や、初めて敦煌を知ったという方など、敦煌の全てが本記事で分かります。

詳しいおすすめメニューや店舗情報などと一緒に、敦煌の魅力を知っていきましょう!お店の魅力を知れば知るほど、敦煌に行きたくなるかもしれません。

敦煌ってどんなお店?

はじめは、敦煌とはどんなお店なのかご紹介していきます。謎で包まれている中華料理店の敦煌は、メニューの仕組みもひと味違うようです。予約は3年待ちと言うくらいお店ですので、それくらい期待大の中華料理店となっています。

敦煌のおすすめメニューは、後ほど詳しくご紹介していきます。その前にどんな料理があるのか、軽く敦煌の特徴であるこだわりのメニューを見ていきましょう!

敦煌のこだわりをしっかりと知り、3年待ってまでも食べたいおいしいメニューをチェックしてください。それでは早速、敦煌とはどんなお店なのか詳しく見ていきましょう。

メニューはない

他の中華料理店だと、酢豚や麻婆豆腐など、さまざまなメニューがありますが、敦煌にはこれといったメニューがありません。基本的に敦煌のメニューは、月替わりの「お任せコース」のみとなっています。敦煌の店主がその時おいしいと思える料理を、前菜からデザートまで提供しています。

行くとメニュー内容が分かるので、行くまで何が出るのかドキドキとなっています。敦煌のお任せコースは、中国のお店で出てくるような本格的な中華料理です。ただし、日本人の舌に合うようにアレンジされています。本場の中華料理を楽しめる、そんな曙橋の中華料理店となっています。

お任せコースの値段は、税込み6050円です。値段だけ見てしまうと、かなり高いと思うかもしれませんが、1万円以内で前菜からデザートまで、ましてや本格的な中華料理を楽しめるのは安いと言えるでしょう。ランチメニューというわけではないので、かなりお得なコースメニューです。

野菜を中心としたコース料理を提供

Photo byJillWellington

敦煌のお任せコースは、野菜を中心としたおいしい料理が提供されます。おいしいながらも野菜たっぷりでヘルシーなため、女性から絶大なる人気を集めています。上記でも軽くご紹介していきましたが、敦煌のお任せコースは、毎月変わった料理が提供されます。

そのため、野菜を中心としたおいしい料理でも、毎月異なる料理となるため、行かないと詳しいメニューは分かりません。唯一わかるのは、前菜からデザートまで約10品目ほどランダムで提供されます。

とにかく野菜を中心としたおいしい料理ですので、健康志向の方でも行きやすくなっているお店です。野菜がメインとなった中華コースを食べたい時は、曙橋にある敦煌がおすすめです。

化学調味料を使わない素材を生かした調理法

Photo by Richard, enjoy my life!

野菜をメインの中華コースを楽しめる敦煌では、化学調味料を使わない素材を生かした調理法を用いています。素材本来の味を生かして作られているため、自然な甘さや旨味などを感じることができるおいしい料理ばかりです。

短期的に見ると化学調味料を摂取しても大丈夫なもののようですが、長期的に見るとあまりよいものではないと言われる場合もあります。化学調味料や添加物は蓄積されてしまうことも考えられ、その結果なるべく化学調味料を摂取したくないという人もいるようです。

Photo byDaria-Yakovleva

そんな化学調味料を敦煌では使っていないので、誰でも安心して食べることができます。素材本来の味をしっかりと噛み締めて、おいしい中華料理を堪能してみましょう!

誰でも安心して食べられる化学調味料不使用の中華料理が満載です。ぜひ素材の味を活かした敦煌の中華料理をお試しください。

敦煌の絶品メニュー

続いては、敦煌の絶品おすすめメニューをご紹介していきます!曙橋の敦煌ではお任せコースのみとなっており、月替わりでメニューの内容が変わります。さまざまなメニューがコロコロと変わる敦煌ですが、中でおいしいと評判のおすすめメニューを厳選しました。

これを食べたいがために遠方からここぞと足重ゆく人の多い定番料理と、春しか食べられない中毒性のある人気料理をご紹介していきます。

どちらのおすすめメニューも敦煌ファンの中では有名な料理ですので、ぜひチェックしてください。それでは早速、敦煌の絶品おすすめメニューをひとつずつ見ていきましょう。

唯一の定番料理「水餃子」

敦煌の絶品おすすめメニュー1つ目は、お任せコースで毎回登場すると噂されている「水餃子」です。皮はモチモチっとしながらも口当たりの良い食感で、中の餡ともよく絡み合います。

中の餡はひき肉と白菜で優しい味わいに仕上がっています。甲殻類の風味をしっかりと感じられ、ごま風味の濃厚なタレとマッチします。ごまタレは敦煌が一から作っている自家製ソースとなっています。水餃子自体小ぶりのサイズとなっていますので、手軽にパクパクと食べられます。

何個でも食べられるほど、おいしい水餃子に仕上がっています。コース料理の途中で出ることが多いので、箸休めにぴったりです。何度食べても飽きることのない、敦煌の名物料理となっています。

敦煌の水餃子は毎回登場する定番メニューと噂されていますが、時にはこれまたおいしい焼き餃子になることもあるようです。焼き餃子は焼き餃子で、水餃子とは違ったおいしさがあります。

春限定の「ニラそば」

敦煌の絶品おすすめメニュー2つ目は、色々な食感を楽しむことができる「ニラそば」です。3~4月春限定のおいしい中華料理で、ニラがたっぷり入った見た目がインパクトあります。

お皿一面、ニラでいっぱいです。麺が見えないほどたくさんのニラが乗っているので、ニラ好きにはおすすめです。たくさんのニラが乗っているニラそばですが、ニラ独特の臭みとかはありません。

香ばしくなるまで炒めているため、ニラの臭みが消えてあっさりと食べることができます。また、ニラは春が旬となっており、柔らかくてシャキシャキとした食感を口いっぱいに楽しむことが可能です。

そして、麺はモチモチっとした平打ち麺で、柔らかいニラとよく絡み合います。全体をよく混ぜてからお召し上がりください。どうしてもニラそばが食べたいという時は、3~4月に行くことをおすすめします。もしかしたら、名物のニラそばを食べられるかもしれません。

敦煌に行く時の注意

ここからご紹介する内容は、敦煌に行く時の注意点です。実際に敦煌に行くとなると、さまざまな注意点に気をつけなければなりません。大きく3つに分けて、敦煌に行く時の注意点をまとめました。敦煌店舗への行き方、ランチ時間はないこと、事前予約についてご紹介します。

敦煌にいざ行くとなったら、ここからご紹介する注意点をしっかりと見ておくことがポイントとなります。また、敦煌の事前予約についての注意点も詳しくまとめましたので、ぜひ参考にしてください。それでは、曙橋にある敦煌に行く時の注意点をひとつずつ見ていきましょう!

お店の場所が分かりにくいので注意

フリー写真素材ぱくたそ

敦煌に行く時の注意点1つ目は、お店の場所です。敦煌は東京都新宿区曙橋にあります。都営新宿線の曙橋駅から徒歩2分で行けると言われていますが、路地裏にお店があります。外観は中華料理店というような雰囲気ではなく、隠れ家的存在となっています。

どこから入っていいのか分からないくらい、建物に馴染んでいます。もしかしたら、はじめて敦煌へ行く方は迷うかもしれません。また、予約必須なお店なので、行列ができるわけでもありません。そのため、見つけるのには一苦労いるかもしれません。

ただし、小さくですが、敦煌と明記された看板があります。後ほど詳しくアクセス情報をお届けしますが、ある程度近くまで行けたら、敦煌と明記された看板を目印にお店を探しましょう。

ランチ時間の営業はない

Photo byobpia30

敦煌に行く時の注意点2つ目は、ランチ時間の営業はなしということです。多くのお店はランチ営業するところですが、残念ながら敦煌ではランチ営業していません。

後ほど営業時間については詳しくご紹介していきますが、基本的に営業時間は18:30〜となっています。その結果、敦煌ではランチメニューを取り扱っていません。ランチではなくディナーコースのみとなっていますので、予約する際も十分にご注意ください。

ランチだからお得に、そしておいしく食べられるのもあります。敦煌にもランチができたら、また違ったおいしさがあるかもしれません。今後に期待していきましょう。

事前予約がおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

敦煌に行く時の注意点3つ目は、事前予約がおすすめということです。上記でもご紹介していきましたが、何しろ敦煌は事前予約しないと入ることができます。予約しても3年ほど待つ中華料理店として有名なくらいです。地元民はもちろんのこと、遠方からもたくさんの人が来店します。

必ず事前に予約をしてから、敦煌を楽しむようにしましょう。敦煌を利用したという人からは、結婚記念日や誕生日だからという理由で、敦煌を予約したという声がありました。

それくらい特別な日に利用する中華料理店となっています。これから利用する、してみたいという方は、ぜひ記念日などに予約してみるのはいかがでしょうか。きっと素敵なひと時を絶品料理と一緒に楽しめるかもしれません。

「敦煌」の店舗情報

最後は、敦煌の店舗情報をご紹介していきます!東京都新宿区曙橋にあると言われていますが、具体的にはどこにあるのでしょうか。また、ランチ営業していないということで、敦煌の営業時間はどうなっているのか、定休日はあるのかなどを詳しくご紹介していきます。

詳しい店舗情報を知ることで、はじめて敦煌へ行くという方でも安心して行けることでしょう。敦煌へ行く時の注意点でもあった、場所が分かりにくいという点も踏まていきます。それでは早速、敦煌の店舗情報をみていきましょう!

営業時間・定休日

Photo by mikecohen1872

まずは、営業時間と定休日です。上記でもご紹介した通り、敦煌はディナーのみの営業となっています。基本的に営業時間は18:30~22:30までとなっており、ラストオーダーは20:30とかなり早めの時間設定です。

メニューはコースメニューのみですので、コースを食べ終わる時間帯に設定されているのかもしれません。基本的にクローズは22:30となっていますが、食材が切れてしまった場合はその時点でクローズされます。

Photo byIcons8_team

そもそも敦煌は事前予約が基本となっているので、クローズの心配はあんまりしなくても良さそうです。そして定休日は日曜日と月曜日、祝日となっています。

飲食店の中では定休日が多い方ですので、行くとなったらしっかりとチェックしておきましょう。事前予約する際、定休日はしっかりと把握しておいた方が良いです。

アクセス

Photo byanalogicus

東京都新宿区曙橋にある敦煌は、都営新宿線「曙橋駅」から徒歩2分くらいの場所にあります。まずは、曙橋駅のA1出口に出ていきます。写真で有名なフジカラーがあるので、そこを左折してください。

約20mほど歩くと、ボリューム満点なハンバーガーを楽しめると人気のフレッシュネスバーガーがあります。そのフレッシュネスバーガーを右折し、約30mほど行くと曙橋が存在しています。

上記でもご紹介した通り、隠れ家的存在の中華料理店ですので、とにかく「曙橋」という看板も目印に行ってみてください。ひっそりと敦煌があります。

名称 敦煌(とんこう)
住所 東京都新宿区舟町15 野方ビル 1F

敦煌はリーズナブルにおいしい中華が味わえるお店

本記事では、東京都新宿区曙橋にある中華料理店「敦煌」の魅力について総まとめしました!敦煌には予約を3年待ってでも食べたい、おいしいおすすめ中華料理がたくさんありました。残念ながらランチは営業していないので、しっかりと営業時間を確認するようにしましょう。

敦煌のおいしい中華料理は、リーズナブルに楽しめます。事前に予約を取り、おいしい中華料理を堪能してみましょう。素敵な食事を曙橋の敦煌で過ごすことができるかもしれません。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング