煮込うどんの名店【山本屋本店】の魅力を総まとめ!おすすめメニューや通販も

煮込うどんの名店【山本屋本店】の魅力を総まとめ!おすすめメニューや通販も

「山本屋本店」は名古屋名物料理の味噌煮込みうどん専門店です。山本屋本店は名古屋市民に親しまれている老舗店で、職人のこだわり溢れるメニューを提供しています。煮込みうどんが美味しいと評判の山本屋本店で味わえる一押しメニューやお土産店などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.名古屋の味噌煮込みうどん専門店「山本屋本店」
  2. 2.山本屋本店の魅力
  3. 3.山本屋本店のおすすめメニュー
  4. 4.山本屋本店の煮込みこみうどんを通販で
  5. 5.山本屋本店の煮込みうどんはお土産にもおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

名古屋の味噌煮込みうどん専門店「山本屋本店」

Photo by bryan...

「山本屋本店」は味噌煮込みうどん専門店です。味噌煮込みうどんは愛知県を代表する麺料理の一つで、八丁味噌仕立ての汁にコシの強いうどんを入れて煮こんだものです。もとより味噌煮込みうどんは一般家庭で食べられており、明治時代には一宮市の飲食店で提供されていたようです。

味噌煮込みうどんは明治時代に飲食店で提供されて以降、名古屋市を中心にして広まったといわれています。名古屋市内には山本屋本店を始め、味噌煮込みうどんのおすすめ店が多数あり、遠方から訪れた観光客やビジネスマンにも名古屋のご当地グルメとして食べられています。

Photo by bryan...

本記事では名古屋市内はもちろんのこと、味噌煮込みうどんが美味しい店として有名な山本屋本店を特集します。山本屋本店のショップ情報や魅力に繋がる特徴・こだわり、おすすめメニュー、さらにはお土産や贈りものにも喜ばれるであろう通販情報もご覧ください。

山本屋本店は2021年6月17日時点で名古屋駅周辺に大門本店と名古屋駅前店、エスカ店とJR名古屋駅店を出店しています。さらに栄・伏見駅周辺には栄本町通店と栄中央店、広小路伏見店と栄店の山本屋本店があります。名古屋市郊外では守山店と桜山店、名古屋インター南店が営業中です。

山本屋本店は三重県四日市市のEXPASA(エクスパーサ)御在所(下り線)店と一宮市の一宮インター北店、岐阜市の岐阜柳ケ瀬店もあります。

Photo by macbsd

山本屋本店のおすすめメニューの一部はテイクアウトも可能で、お土産専門の姉妹店が存在します。山本屋本店のお土産専門店は全て名古屋市内の店舗で、エスカ売店と名駅サンロード売店、カレー煮込うどん鯱市 錦通伏見店です。山本屋本店は新幹線地下街にエスカが2箇所あります。

山本屋本店のエスカ店はイートインできる飲食店と売店があり、売店で生麺や2か月持つ半生麺、かつお出汁パックと味噌がセットになった商品をお土産用に買えます。山本屋本店の味を自宅に持ち帰って食べるファンもおり、セットに含まれるレシピを見ながら作ることができます。

山本屋本店の魅力

Photo by nekotank

山本屋本店は創業から110余年経過し、味噌煮込みうどんにこだわり続けた老舗店です。山本屋本店は郷土ならではの味と老舗らしさを継承してきた有名店で、手間暇かけて手作りしています。長く親しまれてきたのには人を惹きつける程のこだわりや特徴が、山本屋本店にあるからでしょう。

山本屋本店は守り紡いできた老舗の味やサービスを提供すべく、あえてフランチャイズ化していないといいます。山本屋本店は愛知県を中心に、三重県と岐阜県の限られたエリアに出店することで、直営店舗展開の企業姿勢を強みにしています。

Photo by sqm

山本屋本店の魅力の一つに味噌煮込みうどん専用土鍋が存在します。山本屋本店の実店舗で提供される際に使われる土鍋で、味噌煮込みうどんをより美味しくするために作られました。山本屋本店の土鍋は伊賀の窯元で山本屋本店専用に焼き上げられ、他にはない貴重な逸品です。

山本屋本店の土鍋には無数のヒビが入っていますが、使用の度に火によって鍛錬された証です。山本屋本店は土鍋のヒビが旨味と一体化し、より美味しく炊き上げられるといいます。土鍋のフタには湯気抜きの穴が空いておらず、フタにうどんを取り分けて食べるのが名古屋流のようです。

ほどよくコシのある麺

Photo byBru-nO

山本屋本店は素材を選ぶ際に吟味し、余計なものを加えず、職人が心を込めて作っているといいます。山本屋本店の麺は独特のコシがあり、空気を織り込んで練ることでシコシコした張りのある食感に仕上がります。選りすぐりの小麦粉と真水で練り上げ、山本屋本店ならではの麺にします。

煮込みうどんは一つの鍋の中に麺と具材、味噌と出汁を入れて煮込むため、麺を柔らかくなり過ぎない硬さに仕上げる必要があります。山本屋本店は煮込みうどんが提供された時に美味しいと感じるよう調整し、程よい太さとコシのある麺に仕上げます。

Photo by sqm

麺は啜る食べ方が一般的ですが山本屋本店では啜るのではなく、しっかり噛んで味わう美味しさを大切にしています。名古屋市内には煮込みうどんの名店が多数あるため、味噌や出汁はもちろんのこと、麺の噛み応えや風味を食べ比べるのも面白いでしょう。

その日の気温で作り方を調整

Photo byProjekt_Kaffeebart

山本屋本店の麺作りには職人の腕前が試されます。山本屋本店では美味しい麺に仕上げるため、当日の気温・湿度や季節・気候によって、加える水の量や力加減を細かく調整しています。山本屋本店の職人は粉の肌合いを感じ取り、微妙な変化を日々見極めながら力を尽くしているのでしょう。

風味豊かな出汁

Photo by macbsd

山本屋本店で扱っている出汁ベースはむろあじ節と宗田かつお節のブレンドです。むろあじ節は味わいまろやかで旨味と甘味に優れており、宗田かつお節は香り高くて濃厚な味わいが特徴になります。山本屋本店にはかつお節専門の熟練した職人が在籍し、日々の焙煎状態を見極めています。

かつお節は焙乾状態の変わる繊細な素材のため、山本屋本店では厳選したものを最高の状態へ再び乾燥させ、香り高く削り上げます。山本屋本店は通販でも美味しい出汁を提供できるよう、オリジナルブレンドの削り立てを出汁パックに封じ込めます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

山本屋本店は通販で取り寄せた商品やお土産に購入した商品に風味豊かな出汁パックを添え、家庭でも短時間で出汁が出るように粉砕加工しています。出汁は山本屋本店の味の決め手になる大切な材料の一つで、香り高い風味に仕上げました。

門外不出の製法で作る味噌

味噌は山本屋本店のこだわりが息づく特製のもので、オリジナルのあじ味噌になります。山本屋本店は赤味噌と白味噌をブレンドし、山本屋本店専用に3年の時をかけて醸造した地元特産のものを使っています。2種類の味噌にザラメを加えて、艶が確認できるまで大釜で時間をけて炊き上げます。

山本屋本店専用のあじ味噌は他言無用の製法によって作られたもので、後を引く旨味とコクが感じられるでしょう。

山本屋本店のおすすめメニュー

Photo by bryan...

山本屋本店では通常メニューの他に、季節限定メニューも用意しています。こちらでは通常メニューの中から特におすすめをピックアップしてご紹介します。

「味噌煮込うどん」

「味噌煮込うどん」は山本屋本店の定番人気メニューです。スープは一見して濃い印象ですが、出汁と味噌の旨味や甘味があり、マイルドな味わいだと評判です。程よい硬さの麺が旨味をふんだんに含んだスープに負けず、バランス良く仕上げています。

鍋のフタを開けると熱々の麺とスープが顔をだし、濃厚な出汁の香りと色味が食欲を刺激するでしょう。山本屋本店では一人前ずつ土鍋に入って提供されるため、火傷しないようご注意ください。

「親子(かしわ)入り味噌煮込うどん」

「親子(かしわ)入り味噌煮込うどん」も、山本屋本店おすすめメニューの一つです。親子(かしわ)入り味噌煮込うどんは、かしわと卵で親子になります。麺の上には生卵がトッピングされ、白身が熱さで所々白く固まっています。濃厚な味噌と卵の絶妙な取り合わせでしょう。

親子(かしわ)入り味噌煮込うどんにはかしわと蒲鉾、椎茸やネギなどが入っています。中にはライスの上にかしわや卵などの具材を乗せて食べる人もおり、麺と米で2度楽しめるメニューでしょう。

「スタミナもつ入り味噌煮込うどん」

「スタミナもつ入り味噌煮込うどん」は牛もつの安定した仕入れが難しいことから一時期メニュー表から消えていましたが、2019年4月に復活を遂げました。スタミナもつ入り味噌煮込うどんには激辛バージョンがあります。

スタミナもつ入り味噌煮込うどんはもつの脂が味噌に深みを加え、もつのプリプリした食感も美味しさに貢献しているでしょう。スタミナもつ入り味噌煮込うどんはリピート率ナンバーワンの折り紙付きです。

山本屋本店の煮込みこみうどんを通販で

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

山本屋本店の煮込みうどんは公式サイトと楽天市場から購入ページへアクセスできます。公式サイトの「商品紹介」ボタンを押したら、楽天市場の山本屋本店公式ページに繋がります。通販では味噌煮込みうどんはもちろんのこと、カレー煮込みうどんも購入可能です。

通販ストアには生麺と半生麺、乾麺と冷凍麺があり、さらに2食~8食まで用意しています。店舗同様に厳選素材を使い、老舗店ならではのこだわりを詰め込んだ通販商品です。

山本屋本店 味噌煮込みうどん

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

山本屋本店の煮込みうどんはお土産にもおすすめ!

Photo by Kanesue

山本屋本店にはお土産専門店があり、自宅でも店舗の味を楽しめるでしょう。通販ショップではギフト商品を取扱い、お世話になった人への贈り物にも利用できます。山本屋本店の通販商品は名古屋を離れた子供や知人へのプレゼントにも一押しです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

山本屋本店 味噌煮込みうどん

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマと犬が好き。うちのわんこチワワにいつも癒されています。あるアーティストのLIVEに行くのが生き甲斐でカラオケが大好きです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング