神戸の名店【ニューミュンヘン】の魅力を総まとめ!デリカショップにからあげも

神戸の名店【ニューミュンヘン】の魅力を総まとめ!デリカショップにからあげも

旨い生ビールとからあげで乾杯できる「ニューミュンヘン」は、人気のビアホールレストランです。名物骨付きからあげは、ビア樽から直接注がれる生ビールや地ビールの美味しさを増してくれます。家族ぐるみやグループで利用したいニューミュンヘンの魅力をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ニューミュンヘンとは?
  2. 2.ニューミュンヘンのこだわり
  3. 3.ニューミュンヘンのおすすめメニュー
  4. 4.ニューミュンヘンのデリカショップ
  5. 5.ニューミュンヘンで美味しい食事を楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ニューミュンヘンとは?

名物のからあげを生ビールで乾杯できる「ニューミュンヘン」は、昭和33年に大阪梅田に誕生したビアホールレストランです。天井の高いニューミュンヘン店内には、圧巻の大きさのビア樽を所有しています。

樽から直接注がれるニューミュンヘンの生ビールと、味の染みた骨付きからあげは相性抜群です。夏場恋しくなる開放的な雰囲気と本格的な生ビール、お土産にも人気のからあげが名物のニューミュンヘンの魅力をご紹介します。

地ビールが楽しめる神戸・大阪のビアレストラン

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

大阪と神戸に13店舗構えるニューミュンヘンは、生ビールと地ビールを楽しめるビアレストランです。ビアレストランの他にもニューミュンヘンは大手百貨店へデリカショップを出店しています。

ニューミュンヘンを利用する楽しみは、何といっても店内の大きなビア樽から注がれる生ビールです。ニューミュンヘンではサッポロビールをメインに扱っていますが、各種地ビールも楽しめます。

注ぎ方にもこだわったニューミュンヘンの生ビールは家で飲むのとは一線を画する美味しさです。木目調のテーブルと椅子、ムード溢れる店内にも酔いしれるニューミュンヘンでは、絶品の生ビールと地ビールを味わえるでしょう。

ニューミュンヘンのこだわり

ニューミュンヘンはこだわりの生ビールと絶品からあげで乾杯できるビアレストランです。こだわりの生ビールは静岡のサッポロビール工場から直接店舗へ仕入れます。

一晩寝かせて味を落ち着かせた生ビールは、1000lタンクや20l、10lビア樽など、それぞれベストな温度や圧力など最高の状態で提供できるように管理しています。管理だけでなく注ぎ方にもこだわったニューミュンヘンでは、旨さを追求した生ビールを味わえます。

ビールと相性抜群のからあげは、デリカショップでもお土産として有名なニューミュンヘンの名物メニューです。パリッと揚げた衣としっかり味の染みたジューシーな骨付き鶏は、旨いビールより美味しくしてくれる絶品の相棒でしょう。

ビールのこだわり

静岡の工場から直接仕入れるニューミュンヘンのサッポロビールは、一晩寝かせて提供されます。注文が入ると直接ビア樽から注ぐ生ビールは「二度注ぎ」で、キメ細かい泡で旨味を閉じ込めるのが特徴です。

一度目の勢いよく出るビールはジョッキ側面に沿うように、二度目で細かい泡を立ててキメの立った泡を作ります。ほとんど空気に触れずにジョッキに注がれた生ビールは苦みが抑えられ、旨味が閉じ込められています。

一度目の気泡の粗い泡を専用ナイフでそぎ落としたニューミュンヘンの生ビールは、クリーミーで口当たりの良い泡の蓋で美味しさを閉じ込めた絶品の一杯です。

主な取り扱い地ビール

その土地の「地ビール」が飲めるのもニューミュンヘンの魅力です。ニューミュンヘンでは「大使館ビール」と「港神戸ヴァイツェン」の2種類の地ビールを主に提供しています。大使館ビールは香ばしくコク深いラガータイプのビールです。

大麦麦芽とホップ、水のみで作られた地ビールで、時間をかけて熟成した濃厚な旨味を味わえます。ずっしりコク深い味わいと、濃い琥珀色の大使館ビールと対照的な港神戸ヴァイツェンは、淡い色合いの地ビールです。

爽やかでさっぱりした酸味を感じる港神戸ヴァイツェンは、苦みが少ないため飲みやすさは抜群でしょう。小麦麦芽を使用した港神戸ヴァイツェンは、軽やかな口当たりを楽しめる地ビールです。

からあげのこだわり

ニューミュンヘンで注文したい定番メニューは「からあげ」です。パリッと揚げた衣にも味がしっかりついたニューミュンヘンの骨付きからあげは、デリカショップでもお土産として人気を集めています。

ニューミュンヘンのビアレストラン名物のからあげは、鶏の「かぶと」と呼ばれる部位です。骨付きのまま大胆にカットし特製タレに漬け込んでカラリと揚げたからあげは、骨からも旨味のエキスが出ています。

そのまま豪快にかぶりついて食べるのがニューミュンヘンのからあげのお決まりの食べ方です。パリッとした衣までしっかり味が染み込んだニューミュンヘン名物のからあげは、1つ食べるごとに生ビールをお代わりしたくなる程の美味しさといわれています。

ニューミュンヘンのおすすめメニュー

ビア樽から直接注がれる泡もおいしい生ビール、名物のからあげの他にもニューミュンヘンにはおすすめメニューが盛りだくさんです。イベントやパーティでニューミュンヘンを利用する場合は、是非からあげ以外のメニューも頼んでみてください。

またニューミュンヘンでは生ビールを使ったカクテルも数種類用意しています。ニューミュンヘンが提案するおいしい生ビールの飲み方を試し飲みするのもおすすめです。

ビアカクテル

最初の一杯は生ビールで乾杯、二杯目や三杯目を過ぎた頃には、ビールの違う楽しみ方もニューミュンヘンでは楽しめます。ニューミュンヘン自慢の生ビールを使った「ビアカクテル」は全部で5種類です。

「パナシェ」「シャンディーガフ」「レッドアイ」「カシスビア」「ヴァイツェンオレンジ」、それぞれ個性豊かなニューミュンヘンのビアカクテルは、ビールの苦みが得意でない人にもおすすめでしょう。

Photo byLoggaWiggler

生ビールをレモンスカッシュで割ったパナシェは、苦みを抑えさっぱり爽やかなレモンの風味が加わったカクテルです。ジンジャーエールを使ったシャンディーガフは居酒屋でもお馴染みですが、ニューミュンヘンの生ビールを使うと一味違う美味しさのカクテルを味わえます。

見た目も映えるレッドアイは生ビールとトマトジュースを合わせたビアカクテルです。さっぱりしていて飲みやすく、アルコールが苦手な人にもおすすめでしょう。カシスと生ビールのカクテルカシスビアは、女性に人気のカシスリキュールを使ったカクテルです。

Photo bypixel2013

生ビールの苦みをオレンジジュースで和らげたヴァイツェンオレンジは、ビールやお酒を飲み慣れない人も飲みやすいおすすめのビアカクテルでしょう。ニューミュンヘンこだわりの生ビールを使ったビアカクテルは、旨味が際立つおすすめドリンクです。

キレの良いさっぱりした後味で、名物のからあげとも相性抜群のニューミュンヘンのビアカクテルも、生ビールと一緒に楽しんでみてください。

ジンギスカン

家族やグループで訪れるなら「ジンギスカン」で乾杯するのもおすすめです。ヘルシーで栄養価の高いラム肉を使用したニューミュンヘンのジンギスカンは、食感の良い肉に旨味がたっぷり詰まっています。

豪州産のラム肉をたっぷり使用しており、特製のタレで味付けされたジンギスカンは、地ビールとの相性も抜群です。厚切りラム肉のジューシーな旨味を噛みしめて味わえるニューミュンヘンのジンギスカンは、1皿税込み1200円(2021年6月時点)で提供しています。

ニューミュンヘンのデリカショップ

ニューミュンヘンはビアレストラン以外に名物からあげをメインに販売する「デリカショップ」を大阪と神戸に合わせて4店出店しています。レストランでは骨付きで出すからあげは、デリカショップでは骨付き・骨なしを選んでテイクアウト可能です。

また一部デリカショップではイートインも行っており、生ビールと一緒にからあげを味わうことができます。今夜の夕食のメニューにおいしいと評判のニューミュンヘンのからあげをテイクアウトすれば、自宅でビアホール気分を味わえるでしょう。

店舗情報

ニューミュンヘンには大阪と神戸に合わせて4店のデリカショップを展開しています。大阪の「高島屋大阪店」はテイクアウト専門店です。ニューミュンヘン名物の骨付きむね肉からあげをはじめ、家庭で食べやすくヘルシーな骨なし皮なしからあげも販売しています。

名称 ニューミュンヘン 高島屋大阪店
住所 大阪市中央区難波5-1-5 高島屋地階食品売場

2011年にオープンしたのが「阪神百貨店梅田本店」のニューミュンヘンのデリカショップです。骨付きからあげの他、骨なしもものからあげなど、少量からでもテイクアウトできます。

名称 ニューミュンヘン 阪神百貨店本店
住所 大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店地階食品売場

ビアホールでは味わえないからあげも販売するのが「神戸阪急」のニューミュンヘンデリカショップです。定番の骨付きからあげの他、ヘルシーな皮なしのむね肉のからあげなどのテイクアウトができます。

名称 ニューミュンヘン 神戸阪急
住所 神戸市中央区小野柄通8-1-18 神戸阪急本館地下1F

イートイン利用も可能な「西宮ガーデンズ店」は、2014年に西宮ガーデンズ東モールに出店しました。テイクアウト専門ですが、生ビールと定番のからあげをイートインできるデリカショップです。

名称 ニューミュンヘン 西宮ガーデンズ店
住所 兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ 1階東モール

ニューミュンヘンで美味しい食事を楽しもう

おいしい生ビールとからあげで乾杯するならニューミュンヘンを利用してみてください。ビア樽から直接注がれる泡までおいしい生ビールと、骨のエキスが出た旨いからあげを堪能できます。

隣の席のグループとも自然と仲良くなって楽しめる、ニューミュンヘンは楽しくておいしいビアレストランです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング