九州随一の居酒屋【さかな市場】の魅力を総まとめ!数量限定のランチも

九州随一の居酒屋【さかな市場】の魅力を総まとめ!数量限定のランチも

「さかな市場」は九州の美味しい魚を味わえる海鮮和食居酒屋です。さかな市場には社内認定制度をクリアした烏賊取扱技能士が捌く活造りや、数量限定のおすすめランチなどがあります。新鮮な料理はテイクアウトして自宅で楽しむことも可能です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.さかな市場とは?
  2. 2.さかな市場の定番人気メニュー
  3. 3.さかな市場の数量限定ランチメニュー
  4. 4.さかな市場のおすすめテイクアウト
  5. 5.さかな市場で新鮮な魚を食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

さかな市場とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「さかな市場」は鮮度抜群の魚介類を提供する店舗で、海鮮丼や寿司なども扱っています。さかな市場を展開している企業は「株式会社十徳」です。株式会社十徳は九州・熊本を中心に居酒屋を出店し、さかな市場の他に「十徳や」や「親どりバカ一代」などを運営しています。

さかな市場を手掛ける株式会社十徳の設立は2010年で、2021年4月時点ではさかな市場を含めて22店舗が営業しています。株式会社十徳は九州各地の生産者と協力し、安心・安全で美味しい食材を使い、風土に根差した食文化を大切にしたいと伝えています。

さかな市場を運営する株式会社十徳は「九州のうまかもんを各地へ」という思いの下、特産品を中心に旬に合わせた料理を提供しています。株式会社十徳が手掛けている店舗の中で最も出店数が多いのはさかな市場で、次点が十徳やです。さかな市場は福岡県に6軒オープンしています。

さかな市場は福岡県福岡市博多区に筑紫口店と博多海鮮店、さらに博多筑紫口2号店と博多筑紫口3号店があり、どちらのさかな市場も博多駅から歩いて行ける場所に構えています。博多駅からさかな市場まで徒歩1~3分の好立地店です。さかな市場は久留米市に久留米日吉町店を出しています。

さかな市場久留米日吉町店は、西鉄大牟田線久留米駅と鹿児島本線久留米駅から車で5分の場所にあります。

さかな市場は北九州市小倉北区に小倉魚町店があり、JR小倉駅南口から徒歩5分または北九州モノレール平和通駅から徒歩3分で行けます。さかな市場は福岡県に集中しており、他エリアは1~3軒の出店状況です。佐賀県のさかな市場は佐賀市松原の松原店で、JR佐賀駅南口から徒歩30分です。

長崎県にも海鮮が美味しいと評判のおすすめさかな市場があり、長崎市銅座町の銅座店です。さかな市場銅座店は長崎市電観光通り駅から徒歩3分になります。山口県のさかな市場は下関市竹崎町に位置する下関駅前店で、JR山陽本線下関駅から徒歩3分です。広島県のさかな市場は3軒です。

さかな市場広島総本店が広島市南区にあり、広島総本店でも活ヤリイカなどを味わえます。店舗はJR広島駅もしくは広電本線広島駅から徒歩4分です。広島市中区にはさかな市場紙屋町店があり、ランチも提供しています。さかな市場紙屋町店へは広電本線紙屋町西駅から歩いて5分です。

広島市中区にはさかな市場がさらに1軒あり、店名はえびす海鮮さかな市場になります。広島県のえびす海鮮さかな市場は広電本線八丁堀駅より徒歩4分です。

魚市場直送の新鮮な魚が食べれる居酒屋

フリー写真素材ぱくたそ

さかな市場は九州の新鮮な魚料理を味わえる居酒屋ですが、ランチを提供している店舗もあります。九州には食材が豊富に集まり、ごはんが美味しい地方として評判です。玄界灘を臨む福岡市の漁港取扱高は4年連続で日本一を記録し、美味しい魚料理店や寿司屋もあります。

本記事でご紹介しているさかな市場も、九州自慢の魚介類を食べられる店の一つです。おすすめメニューには刺身や煮魚、焼魚や〆に合う料理が揃い、老若男女に親しまれています。

今回はさかな市場の特徴である素材へのこだわりや定番人気メニューを始め、数量限定ランチメニューや寿司などのテイクアウト情報をお届けします。なお、ランチ営業していない店舗もあるため、あらかじめショップ情報をご確認ください。

素材へのこだわり

Photo byOpenClipart-Vectors

鮮魚を扱うさかな市場のため、素材選びにはこだわっています。食材は目の肥えた担当バイヤーが魚市場で仕入れ、新鮮で活きの良いものを厳選します。魚市場に並ぶ魚介は水揚げされてそのまま競りにかけられ、迅速に各店舗へ届けています。魚介は魚市場直送のフレッシュな状態です。

さかな市場の定番人気メニュー

さかな市場には魚を熟知したバイヤーが選りすぐり、魚市場直送の素材が集まっています。また、鮮度の良い魚を使ったおすすめメニューがたくさんあり、ランチやテイクアウトでも楽しめる店舗もあります。さかな市場では毎日仕入れる活魚を刺身にし、時期で最も美味しい旬を味わえます。

刺身盛り合わせは魚種ごとの旨味や歯応えを食べ比べて楽しむことができ、子供も大人も気に入るであろうメニューの一つです。なお、さかな市場は子供連れの入店が可能です。煮魚も評判が良く、新鮮な状態だからこそ火を入れても美味しいままいただけるでしょう。

さかな市場の煮魚はほろほろ解ける柔らかさで、身に旨味の効いた煮汁が染み込みます。魚は焼くことで程よく脂と旨味が残り、シンプルながらも素材の良さが引き立っています。

ヤリイカ活造り

「ヤリイカ活造り」はさかな市場の定番人気メニューに数えられます。ヤリイカは毎日仕入れ、鮮度の良いものは透明でコリコリした食感をしており、甘味が強いといわれています。スーパーで並ぶようなイカとはまるで異なり、活造りならではの醍醐味を感じられるでしょう。

さかな市場のヤリイカは九州や山口から大型活魚車で仕入れ、各店舗の生簀で泳がせます。イカはオーダーが入ってから取り出し、フレッシュな状態を味わえるよう、直前に捌くなど工夫しています。

さかな市場では烏賊取扱技能士がイカを捌きます。烏賊取扱技能士とはイカにまつわる専門知識と実技試験の両方に合格した者に与えられる認定証で、初段~五段マイスターまでの段位があります。五段はイカの卸しから盛り付けまで1分30秒以内で済ませるなど厳しい検査項目があります。

活造りに使用するイカはイカで有名な佐賀の呼子を始め、大分・山口など各地漁港から店舗へ運ばれます。なお、天然ものにつき、入荷のない場合やサイズが変わることがあるため、入荷状況は各店舗に問い合わせてください。

さかな市場のヤリイカ活造りは刺身はもちろんのこと、後料理もおすすめです。後料理には天ぷらや塩焼きがあり、刺身とは異なる美味しさに気づかされるでしょう。また、耳と下足を刺身として楽しむこともできます。

活ハーブ鯖でつくる博多名物ごまサバ

Photo byTheUjulala

さかな市場のおすすめメニュー、続いては「活ハーブ鯖でつくる博多名物ごまサバ」です。ハーブ鯖とは養殖サバのブランド名で、長崎県松浦市や佐世保市などの会社から成る「長崎さば生産グループ」が共同開発し生産したものです。飼料にナツメグやオレガノの西洋ハーブを使います。

ハーブ鯖は新鮮で気になる臭みがないのが特徴で、一年を通して脂乗りのいい状態でいただけます。豊富な栄養を含む鯖にハーブの良さを加えたものがハーブ鯖です。

ごまサバは魚種ではなく、博多名物に数えられる料理名です。福岡の郷土料理であるごまサバは、サバの刺身に特製のたれとすりゴマをたっぷりかけたものです。サバのプリプリした食感と旨味に、特製たれの塩味やごまの香ばしさが加わり、白ご飯やお酒にも合うといわれています。

さかな市場の数量限定ランチメニュー

さかな市場には刺身盛りや天ぷら盛り、真鯛荒炊きなどがセットになった「刺身荒炊御膳」や、適度な弾力が特徴の二八蕎を味わえる「二八蕎麦とミニ海鮮丼」などのランチメニューがあります。また、限定20食の日替わり定食も一押しランチの一つです。

やりすぎ海鮮丼

ランチのおすすめは「やりすぎ海鮮丼」です。やりすぎ海鮮丼は5食限定の貴重な丼のため、早い者勝ちになってしまいます。海の幸をふんだんに盛り付けた丼は、まさに「やりすぎ」だと評判です。やりすぎ海鮮丼はさかな市場店長こだわりの一杯です。

さかな市場のおすすめテイクアウト

Photo byJESHOOTS-com

さかな市場ではテイクアウトを実施しており、握りたての寿司や捌きたての刺身もあります。テイクアウトはネットや電話予約が可能で、事前に注文しておけば受け渡しがスムーズです。代金は商品受取時の支払いになります。

海鮮天丼

Photo by yto

さかな市場の一押しテイクアウト料理の一つが食べ応えのある「海鮮天丼」です。テイクアウトの海鮮天丼は天ぷら定番人気の海老や山の幸も盛り付けた一杯です。天丼のテイクアウトには海鮮天丼と海鮮天丼の上があります。

寿司 上 3人前

Photo by hiyang.on.flickr

さかな市場では寿司のテイクアウトも可能です。「寿司 上 3人前」にはマグロや活〆シマアジ、活〆真鯛やブリなどを含み、さらにマグロ中トロやうに、いくらなどの高級ネタも味わえます。寿司 上 3人前は10種類のネタが入っています。

さかな市場で新鮮な魚を食べよう!

さかな市場には魚市場から仕入れた新鮮な魚が集まり、人気のヤリイカ活造りを始め、多種多様の魚介料理を提供しています。さかな市場は刺身や寿司のみならず、煮ても焼いても美味しいと評判のメニューが揃います。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング