滋賀の草津で食べたいおすすめラーメン5選!こだわりの人気店の味を楽しもう

滋賀の草津で食べたいおすすめラーメン5選!こだわりの人気店の味を楽しもう

滋賀県草津市にはラーメンがうまいと評判のおすすめ店が存在します。ラーメンは奥が深い食べ物で、店によってこだわりが異なる点も興味をそそられる理由でしょう。今回は草津市内の数あるラーメン店の中から、特に一押しのラーメン店を5軒ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.草津(滋賀)のおすすめラーメン1:煮干しラーメンが評判「幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗」
  2. 2.草津(滋賀)のおすすめラーメン2:深夜も利用可能「ラーメンガッツン 南草津本店」
  3. 3.草津(滋賀)のおすすめラーメン3:リピーターが多い「豚骨ラーメン銀水」
  4. 4.草津(滋賀)のおすすめラーメン4:女性も入りやすい「時雨製麺所」
  5. 5.草津(滋賀)のおすすめラーメン5:オプションも人気「天下ご麺」
  6. 6.草津でうまいと人気のラーメンを食べに行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

草津(滋賀)のおすすめラーメン1:煮干しラーメンが評判「幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗」

「幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗」は煮干しラーメン好きによく知られているラーメン店の一つで、煮干しと二郎インスパイアを合わせた一杯がユニークだと評判です。幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗は南草津駅周辺に所在し、コの字カウンターが15席あります。創業は2009年です。

幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗には、煮干しスープの「にぼ」と豚骨と煮干しのハイブリット「とんこつにぼ」、さらに油そばの「森」などメニューが豊富にあります。麺量を選択でき、100gの一朗や500gの五朗と表記しています。にぼ次朗では野菜やタレ、脂の量もカスタムできます。

草津の幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗で定番人気のラーメンは「とんこつにぼ」です。とんこつにぼは魚介の出汁が効いたスープで、カエシの醤油の力強さを感じられるでしょう。麺は太目で噛み応えがあり、スープと合ってうまいと評判です。モヤシの食感もモチモチした麺に合うでしょう。

名称 幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗
住所 滋賀県草津市野路1丁目12-23

草津(滋賀)のおすすめラーメン2:深夜も利用可能「ラーメンガッツン 南草津本店」

「ラーメンガッツン 南草津本店」の通常営業時間は12:00~4:30で、深夜や早朝にも利用できる店です。ラーメンガッツンは南草津駅東口から歩いて7分の場所にあり、店内には小上がりとカウンターがあります。店名を裏切らないであろうガツンと来る濃厚な一杯が人気を集めています。

ラーメンガッツンの一押しメニューの一つが「こってりラーメン」で、濃厚なスープながらも臭みがないという意見がありました。スープを一口含むと豚骨魚介の風味が広がり、ゆるく縮れた黄色の細麺に絡みます。ラーメンはこってりとあっさり、焼き味噌の3種類から選べます。

名称 ラーメンガッツン 南草津本店
住所 滋賀県草津市野路5-12-7

草津(滋賀)のおすすめラーメン3:リピーターが多い「豚骨ラーメン銀水」

草津で味わえるおすすめの一杯、続いては「豚骨ラーメン銀水」です。豚骨ラーメン銀水は南草津駅から徒歩12分程の立地で、テーブルとカウンター席を備えています。よく注文されているメニューは「ミニ肉キムチ丼と豚骨らーめん」のセットで、お得感があると人気を集めています。

豚骨らーめんは白濁したスープが特徴的で、チャーシューや刻みネギ、キクラゲをトッピングし、白ごまを振り掛けています。豚骨スープは臭みが少なくマイルドで、見た目に反してあっさりしているでしょう。白ごまの香ばしさと優しい豚骨の風味が合わさり、うまい一杯に仕上げます。

草津の豚骨ラーメン銀水で味わえる豚骨らーめんは、極細のストレート麺を使っています。麺に乗っているチャーシューはトロトロした食感で、程よい甘さに仕上げることで肉の旨味を引き出します。ミニ肉キムチ丼は辛さが控えめで、豚骨らーめんと相性のいい味わいでしょう。

名称 豚骨ラーメン銀水 
住所 滋賀県草津市野路町1409-4

草津(滋賀)のおすすめラーメン4:女性も入りやすい「時雨製麺所」

「時雨製麺所」は草津駅周辺に所在し、テーブル席もある落ち着いた店構えが女性にも評判です。自家製麺には北海道産「春よ恋」の内麦を100%採用しており、スープは名古屋コーチンや近江黒鶏などを混ぜ合わせ、さらに本枯れ鰹や牡蠣などの出汁を合わせています。

時雨製麺所で味わえる一押しメニューの一つが「特製つけ麺」です。特製つけ麺のつけ汁はごま油が香る醤油ベースで、太目にカットした九条ネギが浮いています。また、メンマと小さく切ったチャーシューを入れるなど工夫を凝らしたつけ汁です。

別皿にはきれいに折り重ねた麺に燻製玉子とチャーシュー、燻製鶏むね肉や厚め炙りチャーシューを添えています。特製つけ麺は麺量をやや多くしているため、トッピングも相まってお腹が満たされるでしょう。

名称 時雨製麺所 
住所 滋賀県草津市大路1-8-17 アトラスタワー草津1F

草津(滋賀)のおすすめラーメン5:オプションも人気「天下ご麺」

「天下ご麺」には塩や豚骨、醤油ベースのラーメンがあり、オプションとして唐揚げや半チャーハンなどをセットにできます。人気ラーメンに数えられる「豚トロ霜降り麺」は豚の存在を感じる濃厚スープで、脂の乗った豚バラチャーシューや中細麺とも相性が良いでしょう。

名称 天下ご麺
住所 滋賀県草津市東矢倉1-5-30

草津でうまいと人気のラーメンを食べに行こう!

草津市は滋賀県南西部に位置し、大津市の次に多い人口を有します。草津市内にはうまいと噂されるラーメン店が点在しており、煮干しラーメンの二郎インスパイア系が評判の店や女性が入りやすい上品な店もあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング