小田原市民の台所【ヤオマサ】の魅力を総まとめ!店舗の場所や支払い方法も

小田原市民の台所【ヤオマサ】の魅力を総まとめ!店舗の場所や支払い方法も

小田原市民御用達のヤオマサは、地域密着型のおすすめ店舗です。誰でも気軽に利用ができるようさまざまなサービスを実施していますし、ローカルスーパーですが支払い方法も選択できます。そんな小田原で人気のヤオマサの魅力を詳しくご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.「ヤオマサ」は小田原で人気のローカルスーパー
  2. 2.ヤオマサの魅力
  3. 3.ヤオマサで利用できる支払い方法
  4. 4.ヤオマサはどこにあるの?
  5. 5.神奈川のスーパーならヤオマサがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

「ヤオマサ」は小田原で人気のローカルスーパー

特産品が多い小田原で市民の台所として親しまれているのが、ローカールスーパーマーケット・ヤオマサです。鮮度のよい商品をお手頃な価格で販売するヤオマサには、平日でもお買い得商品を求めて多くの常連客が訪れます。

神奈川県で11店舗を展開

神奈川で店舗展開しているローカルスーパーマーケット・ヤオマサは、2021年現在、神奈川県内に11店舗が営業しています。「地域密着型スーパーマーケット」を自負するヤオマサが小田原に店を構えたのは、大正8年(1919年)のことです。

創業当初は現在のヤオマサのようなスーパーマーケット店舗ではなく、青果を専門にした小売店でした。この頃から地元・小田原に根付いた商売を続け、昭和28年(1953年)に店名を「八百政(ヤオマサ)商店」へ変更します。

その後もしばらくは地域密着型の小売店として営業を続けたヤオマサですが、昭和51年(1976年)にスーパーマーケット事業に参入し、店名を「ヤオマサ」とします。

このように創業当初から小田原に拠点を構え、小田原市民の台所として店舗展開をしてきたのがローカルスーパーマーケット・ヤオマサです。

ツタヤやブックオフの店舗も運営

Photo by Yuya Tamai

地域密着型のローカルスーパーマーケット・ヤオマサですが、全国展開しているツタヤ(TSUTAYA)やブックオフの運営も行っています。現在ツタヤが併設しているヤオマサ店舗はありませんが、過去にはツタヤ併設タイプのヤオマサ店舗が存在しました。

ちなみにツタヤ東大竹店、ツタヤ二宮店、ツタヤ東海大学前店などがツタヤ併設店舗でしたが、現在はすでに閉店しています。ただし現在でもツタヤとブックオフの運営に携わっているため、11あるヤオマサ店舗ではTカードの利用が可能です。

ヤオマサの魅力

Photo byStartupStockPhotos

鮮度の良い商品を数多く揃えていることで有名なヤオマサは、高品質な商品が安く購入できる以外にも多数のおすすめポイントがあります。

曜日別セールス

Photo byPexels

デイリーユースにおすすめのヤオマサなので、特売セールはヤオマサファンの間でも人気のサービスです。ヤオマサの特売情報は新聞折込チラシなどで定期的に告知されますが、中でも「曜日別セール」は人気の高いサービスの1つに挙げられます。

曜日別セールといっても、ヤオマサの場合は実施頻度が一般の店舗と違います。通常スーパーの特売サービスは「毎週〇曜日がお得」と銘打って実施することが多いので、特売サービス実施日になると利用客が集中するのが一般的です。

Photo byBru-nO

ところがヤオマサでは、どの曜日でもお得な特売サービスを実施しています。もちろん特売商品の内容は曜日によって異なるので「曜日別セール」と呼んでいますが、実際には「日替りセール」の方がイメージしやすいサービスです。

なお「モヤシの日」「肉の日」「丼ぶりの日」「牛乳の日」など曜日によって内容が異なるので、毎日来店すればその都度お得な商品が購入できるありがたいサービスです。

お得なシニアデー

Photo bytigerlily713

シニア世代の利用も多い地域密着型店舗・ヤオマサでは、シニア世代を対象にしたお得なサービス「シニアデー」があります。シニアデーは、「5」がつく日が対象日です。ですから毎月3回はシニアデーサービスの利用ができます。

便利な収納代行サービス

Photo bystevepb

公共料金のような収納代行サービスも、ヤオマサの一部店舗で対応しています。なおサービス対応店舗は、ヤオマサ渋沢店、ヤオマサ大磯店、ヤオマサ蛍田店、ヤオマサ鴨宮店、ヤオマサあしがらモール店の5店舗です。

ヤオマサで利用できる支払い方法

Photo byds_30

毎日お買い得商品が特売サービスとして提供されるヤオマサですが、全国展開している大手スーパーマーケットとは違い、神奈川のみで営業しているローカルスーパーマーケットです。

ローカルスーパーマーケットの場合、支払い方法を現金払いのみと指定しているケースが目立ちます。非接触型の支払い方法としてすでに定着しているキャッシュレス決済ですが、神奈川のヤオマサではどんな支払い方法が利用できるのでしょうか?

クレジットカード

Photo byjarmoluk

高齢者の利用も多いヤオマサですが、良い品を安く提供する人気店舗なので、まとめ買いで利用する人も多いです。そのため支払い方法の1つとしてクレジットカード決済に対応しています。

ただしヤオマサで利用可能なカードはUFJ、NICOS、VISA、JCB、MasterCard、アメリカンエクスプレス、DCの7種類のみです。

Tカード

Photo by yto

ヤオマサは神奈川限定のローカルスーパーマーケットですが、運営会社がツタヤの運営にもかかわっているため、ローカル店舗としては珍しいTカード提携店舗に指定されています。

そんなヤオマサですからTカードを支払い時に提示すれば、支払い金額に応じてポイントが付与されます。ヤオマサで貯めたポイントはヤオマサでも使えますし、ツタヤやヤオマサ以外のTカード提携店舗でも利用可能です。

Photo bykschneider2991

さらにヤオマサではTカード会員がお得になるキャンペーンも定期的に実施しています。「Tカードボーナスポイントキャンペーン」と呼ばれるもので、対象商品を購入すると通常ポイントにボーナスポイントが追加されるのでお得です。

なおボーナスポイントキャンペーンの詳しい内容は、ヤオマサ公式WEBサイトでチェックすることができます。対象となる商品もWEBサイトで閲覧できるので、賢くポイントを貯めるならこまめなチェックがおすすめです。

ヤオマサはどこにあるの?

Photo byFree-Photos

地域密着型店舗として小田原市民からの支持が高いスーパーマーケット・ヤマオサは、小田原市、大井町、秦野市、大磯町、足柄市にあります。店舗数が多いのは小田原市で全11店舗中6店舗が小田原市内にあります。

身近なスーパーマーケットとして人気なのが小田原市仲町のヤマオサ中町店、小田原市久野のヤマオサ久野店、小田原市飯田岡のヤマオサ蛍田店です。

いずれもワンフロア設計の店舗なのでフロアの移動もなく買い物ができますし、通路も広めにとっているのでショッピングカートで楽に移動ができます。ショッピングセンター内にテナントとして入居しているのが、クイーンズマートヤマオサです。

クイーンズマートヤマオサはフレスポ小田原シティモールに入居するテナント店舗ですが、南館の1階に専用売り場を有するので、ヤマオサ・ロードサイド店舗と同じく利用しやすいおすすめ店舗です。

クイーンズマートヤマオサが入居する南館と北館は連絡通路でつながっています。北館にはしまむら、スポーツデポ、西松屋、ダイソーなどがありますし、クイーンズマートヤマオサがある南館にはセリア、シューズプラザ、コナカ、ツタヤなどがあります。

ドトールコーヒーやマクドナルド、回転寿司沼津港などのフード専門店も入居しているので、若者世代にも人気です。便利な店舗といえば、小田原市鴨宮のヤオマサ鴨宮店もおすすめです。

ヤマオサ直営売り場は1階にあるので、フロアの移動をしなくても快適に買い物が楽しめます。さらにヤオマサ鴨宮店には100均ショップ大手・ダイソーがテナントとして入居しています。規模も標準店舗に区分されているので、取扱いアイテム数も多く便利です。

小田原市西大友にある新鮮館おだわらも、さまざまなテナント店舗が入居している便利な店舗です。小田原市内にあるヤオマサ店舗としては珍しい地上2階建ての店舗ですが、ヤオマサの専用売場は1階にあります。

建物には100円ショップやお手頃価格で散髪ができるファミリーカットサロン・ユアーズなど、暮らしに便利な店舗が入居しています。小田原市以外でも、便利でおすすめのヤオマサ店舗があります。

足柄郡大井町にあるヤオマサ足柄モール店は、店名からもわかるようにショッピングモール型のヤオマサ店舗です。

ヤオマサ足柄モール店もワンフロア設計の店舗ですが、人気ホームセンター・カインズ大井松田店が併設されています。カインズ大井松田店ではペット用品やドラッグコーナーなど、ヤオマサ店舗で取扱いがない商品も購入可能です。

小田原市以外にはヤオマサ渋沢店(秦野市)、ヤオマサ大井町店(足柄氏大井町)、ヤオマサ大磯店(大磯町)、ヤオマサ南足柄店(南足柄市)があります。なおヤオマサ全店舗にある専用駐車場は、無料で利用可能です。

駅からのアクセスには適していませんが、車でのアクセスに便利な位置にあります。ほとんどの店舗が路面駐車場なので、立体駐車場が苦手な人でも安心して利用ができます。

横浜市民の台所【食品館あおば】の魅力を総まとめ!店舗の場所やサービス内容ものイメージ
横浜市民の台所【食品館あおば】の魅力を総まとめ!店舗の場所やサービス内容も
横浜に多数の店舗を展開しているスーパー・食品館あおばは、「安くて良い品が揃っている」と人気の店舗です。今では横浜だけでなく東京にも店舗を拡大している食品館あおばの魅力を、おすすめ店舗情報や食品館あおば独自のサービスと併せてご紹介します。
便利なスーパー・まいばすけっとの店舗情報まとめ!東京と神奈川にしかない?のイメージ
便利なスーパー・まいばすけっとの店舗情報まとめ!東京と神奈川にしかない?
都市型&小型のスーパーマーケットとして大人気のまいばすけっとについて店舗情報をまとめました。人気のまいばすけっとの東京・神奈川の店舗数や主要店舗の詳細などをご紹介します。まいばすけっとの店舗、まいばすけっとのおすすめ商品をチェックしましょう。

神奈川のスーパーならヤオマサがおすすめ!

神奈川・小田原周辺では、鮮度の良い商品が手頃な値段で買えるローカルスーパーマーケット・ヤオマサがおすすめです。

運営会社がツタヤの運営にも携わっているので、便利なTカードもヤオマサで利用ができます。他にも地域密着型店舗らしい便利なサービスが充実している点も、ヤオマサの魅力といえるでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング