群馬名物【焼きまんじゅう】おすすめ店ランキングTOP7!タレが美味しい名店も

群馬名物【焼きまんじゅう】おすすめ店ランキングTOP7!タレが美味しい名店も

群馬県民のソウルフード「焼きまんじゅう」は、外はカリッと内側ふっくらもちもちに焼いたまんじゅうと、濃密で甘じょっぱい味噌ダレが絶妙な逸品です。群馬でのみ味わえる焼きまんじゅうは、通販で自宅で焼くこともできます。名店の味をお取り寄せで再現してみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.群馬名物・ご当地グルメ【焼きまんじゅう】が食べられる名店が沢山
  2. 2.【焼きまんじゅう】おすすめ店ランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【焼きまんじゅう】おすすめ店ランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【焼きまんじゅう】おすすめ店ランキング:TOP1
  5. 5.美味しいと人気の焼きまんじゅうを人気店で味わってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

群馬名物・ご当地グルメ【焼きまんじゅう】が食べられる名店が沢山

Photo by Dai44

その場で焼き上げタレを絡める「焼きまんじゅう」は、群馬県でしか食べられないご当地グルメとして注目を集めています。群馬県民のソウルフードとも呼ばれる焼きまんじゅうは、ふかふかの素まんじゅうをこんがり焼き、味噌だれで香ばしく仕上げたご当地グルメです。

元々群馬県は小麦の生産量が豊富で関連グルメも多い土地でした。その中から小麦を使った素まんじゅうを焼いて特製のタレで味付けした焼きまんじゅうが生まれたといわれています。

群馬県のご当地グルメとして脚光を浴びる焼きまんじゅうは、店舗ごとに独自の味噌だれを使っているため、食べ比べも楽しめます。甘辛い群馬のご当地グルメの焼きまんじゅうの名店や、通販情報をご紹介しましょう。

通販できるお店もランクイン?

ふっくら美味しい群馬ご当地グルメの焼きまんじゅうは、通販も可能です。通販可能な焼きまんじゅう一筋の群馬の名店もランキングに登場します。群馬のご当地グルメを通販で購入したら、手順を守って美味しいふっくら香ばしいまんじゅうを自宅で再現してみてください。

群馬の人気ご当地グルメ「焼きまんじゅう」をお取り寄せ!本場の味を通販で!のイメージ
群馬の人気ご当地グルメ「焼きまんじゅう」をお取り寄せ!本場の味を通販で!
甘辛ダレとむっちり生地が香ばしい、群馬名物「焼きまんじゅう」をおやつに通販してみてはいかがでしょうか?ころんとした焼きまんじゅうは、生地のほんのり甘みとしょっぱダレでつい手が伸びる美味しさ。通販では冷凍で届く焼きまんじゅうの、美味しい食べ方レクチャーもご紹介!
地元民が使う群馬の方言まとめ!イントネーションや語尾の特徴は?のイメージ
地元民が使う群馬の方言まとめ!イントネーションや語尾の特徴は?
北関東に位置する群馬の方言をご存知でしょうか。群馬には地元民が使う独特なイントネーションやおもしろい特徴があります。群馬の定番の方言や語尾の変化、群馬ならではの変わった方言、かわいい告白フレーズなど、特徴をまとめましたのでぜひご覧ください。

【焼きまんじゅう】おすすめ店ランキング:TOP7~TOP5

群馬県民のソウルフードと名高い焼きまんじゅうの名店をランキングで表しました。県外からも焼きまんじゅうを目当てに訪れる人が多い名店ばかりが揃っています。甘辛く濃厚な味噌だれと、素朴な味わいのまんじゅうが絶妙な焼きまんじゅうを味わってみてください。

7位:都丸焼きまんじゅう店

弾力あるまんじゅうと、自家製タレが美味しい「都丸焼きまんじゅう店」は、麹が香り高いふっくら生地が自慢の焼きまんじゅうが名物です。むちっと噛み応えのある生地に、甘じょっぱい自家製の甘辛味噌だれがたっぷり絡みます。

1串に大ぶりのまんじゅうが4つ刺さって食べ応えも抜群です。またサラッとした甘さのこし餡が入った餡入り焼きまんじゅうは、塩味が強いタレとのバランスが絶妙でしょう。

麹が香るふんわり弾力ある生地と、コクのある甘じょっぱい自家製タレが絡む焼きまんじゅうは、何度食べても美味しい地元の名物です。

名称 都丸焼きまんじゅう店
住所 群馬県伊勢崎市馬見塚町541-1

6位:忠治茶屋本舗

ふんわり柔らかい生地が特徴の「忠治茶屋本舗」の焼きまんじゅうは、小麦の香ばしい焼き具合と、濃いめの甘辛味噌だれが絶妙です。他と比べると若干生地を柔らかく仕上げている忠治茶屋本舗の焼きまんじゅうは、ふんわりした軽い食感が味わえます。

生地自体に甘さがほぼないため、濃密でこっくりした甘さのタレでも相性は抜群です。ふかふか柔らかい食感と小麦の味わいの生地と、濃いめのタレの絶妙な味わいを楽しめます。忠治茶屋本舗では公式サイトから、名物の焼きまんじゅうをお取り寄せすることも可能です。

贈答用と自宅用と2種類販売されているのも、忠治茶屋本舗の通販利用のメリットでしょう。群馬県でしか味わえないご当地グルメを、ギフトとして贈るのもおすすめです。

名称 忠治茶屋本舗
住所 群馬県伊勢崎市上蓮町 657

5位:東見屋まんじゅう店

1825年から代々味を受け継ぐ「東見屋まんじゅう店」は、群馬で最古の焼きまんじゅう店といわれています。やや焦がし気味に焼き目をつけたまんじゅうに甘じょっぱい味噌だれを塗った東見屋まんじゅう店の焼きまんじゅうは、ふかふかでもちもちの王道の食感です。

ふんわり膨らんだ焼きまんじゅうは、蒸しパンに近いムチムチした食感と優しい口当たりで、濃いめの甘じょっぱい味噌だれが絡みます。群馬の超有名店である東見屋まんじゅう店は、公式サイトで名物の焼きまんじゅうの通販も可能です。

通販では「味噌まんじゅう」として20個入りから真空パックでお取り寄せできます。あんこ好きに嬉しい「あん入り」も6個から通販可能です。東見屋まんじゅう店から焼きまんじゅうを通販すると、真空パックした焼きまんじゅうと味噌だれが別袋で届きます。

自宅ではフライパンで味噌だれを塗りながら、本格的な香ばしいまんじゅうを焼くことができるでしょう。なお、通販では特製の「甘味噌」もお取り寄せ可能です。たっぷり味噌だれを堪能したい人は別途甘味噌だけのお取り寄せもおすすめでしょう。

名称 東見屋まんじゅう店
住所 群馬県沼田市下之町 875-7

【焼きまんじゅう】おすすめ店ランキング:TOP4~TOP2

こってり濃厚な甘味噌だれと素朴な素まんじゅうの香ばしさが絶妙な、群馬のおすすめご当地グルメの焼きまんじゅうは、県内には名店揃いです。群馬でしか出来立てを味わえないのが不思議な程に絶品の、美味しい焼きまんじゅうの名店をご紹介しましょう。

4位:オリタ焼まんじゅう店

有名グルメ漫画にも登場した「オリタ焼まんじゅう店」は、こってり濃厚な甘さのタレとサックリふんわりしたまんじゅうが絶妙な焼きまんじゅうがおすすめです。

オリタ焼まんじゅう店の名物は、カリッと焼き上げた外はカリッと中はふっくらふんわりした素まんじゅうに、濃厚で濃密な甘い味噌だれを後がけしています。県内では少ないとされる餡入り焼きまんじゅうを提供しているのも、オリタ焼まんじゅう店の魅力です。

オーソドックスなタイプと違い、餡入り焼きまんじゅうの味噌だれは甘さが少なく、中の餡もさっぱりした甘さで食べやすいでしょう。通常の焼きまんじゅうは、こってり濃密な甘い味噌だれが後を引く美味しさです。

群馬の名店の焼きまんじゅうは、子どももペロッと食べられる軽い食感と食べ応えで、もう1串頼みたくなるでしょう。

名称 オリタ焼まんじゅう店
住所 群馬県高崎市田町 108

3位:たなかや焼饅頭店 朝日町店

甘めの味噌だれが美味しい「たなかや焼饅頭店 朝日町店」では、オーソドックスな焼きまんじゅうと餡入り、ごま餡入りの3種類の焼きまんじゅうが揃っています。外はカリッと内側はふんわり焼き上げた焼きまんじゅうは、蒸しパンに近いむっちりした食感が特徴です。

ふっくらむっちりしたオーソドックスな焼きまんじゅうは、甘めの味噌だれの焦げがほんのりほろ苦く、まんじゅうの素朴な甘みを引き立てます。ほろ苦い焦げと甘い味噌だれが絶妙な焼きまんじゅうに餡を詰めた餡入りは、香ばしいごま餡がおすすめです。

群馬のご当地グルメの焼きまんじゅうで餡入りを食べたい人は、外はさくっと内側ふっくらむっちり蒸しパンににも似た不思議な食感の焼きまんじゅうが人気のたなかや焼饅頭店 朝日町店へ行ってみてください。

名称 たなかや焼饅頭店 朝日町店
住所 群馬県前橋市朝日町 3-12-7

2位:原嶋屋総本家

1857年創業の「原嶋屋総本家」は、県内では最も有名かつ歴史ある焼きまんじゅう専門店です。串には4つの素まんじゅう、何十回もタレを塗ってはひっくり返す丁寧な仕事ぶりが見て取れます。

ふっくら膨れた焼きまんじゅうは少し焦げた味噌だれが香ばしく、素まんじゅうの素朴な甘さが絶妙です。原嶋屋総本家の歴史ある美味しい焼きまんじゅうの味を求めて地元民はもちろん、他県からも多くのファンが集まります。

ふっくらもっちり、ほんのりした甘さと香ばしさが後を引く焼きまんじゅうは、群馬の名店である原嶋屋総本家でしか味わえない歴史と風格漂う味わいです。

名称 原嶋屋総本家
住所 群馬県前橋市平和町 2-5-20

【焼きまんじゅう】おすすめ店ランキング:TOP1

小麦の配合にこだわりふっくらもっちり生地にこだわった群馬の名店が、おすすめ第1位に選出されました。選ばれました。もちもちした焼きまんじゅうの食感とこっくり濃厚な味噌だれとの相性は抜群です。

いつまでも噛みしめていたい美味しい生地を味わえる、お持ち帰りのみの焼きまんじゅう専門の名店をご紹介します。

1位:田舎や

高崎市にある「田舎や」は、素まんじゅうの生地にこだわった焼きまんじゅうのテイクアウト専門店です。味噌だれ自体もこってり濃厚な色合いで、焼きあがった焼きまんじゅうは黒光りする程しっかり「焼き」が入っています。

表面はややさっくりと、中はしっとりもっちりとした食感がたまらなく美味しい焼きまんじゅうです。米と麹で練った素まんじゅうのほんのりした甘味に、濃厚でこっくり甘辛い味噌だれが絶妙に絡みます。

やや辛さが勝る味噌だれと、麹の甘さが際立つ味わいが絶品の田舎やは、濃厚な甘辛さとモチモチ絶妙な食感を味わえる焼きまんじゅうの名店です。

名称 田舎や
住所 群馬県高崎市菊地町 157-7

テイクアウト専門のお店

田舎やでは名物の焼きまんじゅうはお持ち帰りのみの販売で提供しています。群馬県の高崎市、前橋安中線沿いで香ばしい香りを漂わせる焼きまんじゅうの名店を見つけられるでしょう。イートインはできませんが、田舎やの焼きまんじゅうは焼きたてをすぐに食べるのがおすすめです。

米と麹を合わせて発酵させたモチモチ不思議な食感を味わえる、焼き立てすぐを食べるのが最も美味しい田舎やの焼きまんじゅうの食べ方でしょう。アルミパックでテイクアウトできるので、近くの落ち着いた場所で熱々の焼きまんじゅうを堪能してください。

美味しいと人気の焼きまんじゅうを人気店で味わってみよう

Photo by 雷太

誰からも絶賛される美味しい本場の焼きまんじゅうの名店をご紹介しました。名店の味は通販してフライパンで焼いて自宅で再現することも可能です。群馬県民のご当地グルメとして脚光を浴びるふっくらふわふわの焼きまんじゅうを、この機会に頼んでみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング