【比内地鶏】の名店おすすめランキングTOP7!親子丼やラーメンも

【比内地鶏】の名店おすすめランキングTOP7!親子丼やラーメンも

秋田県が誇るブランド肉「比内地鶏」を使用した料理がおすすめのお店をランキング形式で紹介します。比内地鶏を使用した親子丼や焼き鳥、比内地鶏の出汁を使ったスープで作るラーメンなど、様々な比内地鶏料理のお店をピックアップしました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.日本三大美味鶏【比内地鶏】を扱う名店・居酒屋などをご紹介!
  2. 2.【比内地鶏】のお店おすすめランキング:第7位~第5位
  3. 3.【比内地鶏】のお店おすすめランキング:第4位~第2位
  4. 4.【比内地鶏】のお店おすすめランキング:第1位
  5. 5.日本三大美味鶏【比内地鶏】が食べられるおすすめ店に行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

日本三大美味鶏【比内地鶏】を扱う名店・居酒屋などをご紹介!

秋田県が誇るブランド肉「比内地鶏」は、150銘柄以上あると言われている日本の地鶏銘柄の中でもトップクラスの味と品質と言われています。程よい弾力と柔らかさ、奥深い旨みはいつまででも食べていたい絶品の美味しさです。

そんな比内地鶏を使用した料理がおすすめのお店をランキング形式で紹介します。比内地鶏の親子丼や焼き鳥、ラーメンまで、様々な比内地鶏の美味しさを楽しむことができるお店をピックアップしました。

【比内地鶏】のお店おすすめランキング:第7位~第5位

ここからは、比内地鶏がおすすめのお店ランキング第7位から第5位を紹介します。ここでは、比内地鶏のきりたんぽ鍋や親子丼が味わえる居酒屋、絶品の比内地鶏の唐揚げが味わえるお店、比内地鶏を使用したスープが絶品のラーメン屋がランクインしました。

7位:きりたんぽや親子丼などを楽しめる「灯り家 日本橋店」

比内地鶏がおすすめのお店ランキング第7位は「灯り家 日本橋店」です。灯り家 日本橋店の最寄駅は東京メトロ銀座線「三越前駅」で、通常営業時間は11:30~14:00/17:00~23:00となっています。日曜日は定休日なのでご注意ください。

比内地鶏がおすすめのお店「灯り家 日本橋店」は、比内地鶏を贅沢に使用した鍋や親子丼が味わえる居酒屋です。比内地鶏の出汁で食べるきりたんぽ鍋や比内地鶏もも肉のたたき、比内地鶏の焼き鳥などを味わえる「究極比内地鶏鍋コース」が人気となっています。

この他にも、比内地鶏の親子丼がメインのコースなど、様々な比内地鶏を味わえるコースが用意されています。

また単品メニューでも、比内地鶏の備長炭焼き鳥や比内地鶏がたっぷり入ったとり鍋、備長炭で香ばしく焼き上げた比内地鶏のもも肉を使用した究極の親子丼などがラインナップされています。

ランチ営業も行なっており、ランチでは比内地鶏の親子丼や炭火塩焼き丼、カツ丼や焼き鳥丼など、昼食にぴったりなメニューが用意されています。

名称 灯り家 日本橋店
住所 東京都中央区日本橋小舟町11-7 ダイセンビル 1F

6位:唐揚げが絶品「かに猿」

比内地鶏がおすすめのお店ランキング第6位は「かに猿」です。かに猿の最寄駅は東京メトロ東西線「葛西駅」で、通常営業時間は11:30~14:00/17:00~21:30(土日祝11:30~14:30/16:30~21:30)となっています。月曜日と第2木曜日は定休日なのでご注意ください。

比内地鶏がおすすめのお店「かに猿」は、美味しい蟹料理をリーズナブルな価格で楽しめる蟹専門店です。蟹専門店ではありますが、蟹の他に、フグ料理や肉料理のクオリティが高いことでも知られています。

この店の肉料理の中には、特選和牛のしゃぶしゃぶやすき焼き、サーロインステーキなどがありますが、今回注目するのは比内地鶏の唐揚げです。秋田比内地鶏をそのまま一羽仕入れ、店で丁寧に裁き、オーダーを受けてから切り分けて上質な油でサックリと揚げます。

比内地鶏の唐揚げは、バラエティ豊富なメニュー数を誇るかに猿の中でも、大人から子供まで幅広い層から人気が高いメニューで、比内地鶏の旨みを存分に感じることができます。

唐揚げ以外のの人気メニューには、特性蟹コロッケや蟹しゃぶ、特性蟹グラタン、とらふぐ刺、刺身盛り合わせなどがあります。唐揚げと共にそれらのメニューもぜひ味わってみてください。

名称 かに猿
住所 東京都江戸川区中葛西2-17-9

5位:比内地鶏のラーメン「麺や 維新」

比内地鶏がおすすめのお店ランキング第5位は「麺や 維新」です。麺や 維新の最寄駅はJR各線・東急目黒線・都営三田線「目黒駅」で、通常営業時間は11:00〜15:00 18:00〜21:00となっています。日曜日は定休日ですのでご注意ください。

比内地鶏がおすすめのお店「麺や 維新」は、豚のゲンコツと比内地鶏などの鶏ガラをじっくりと煮込み、昆布や秋刀魚節などを加えた絶品のスープが人気のラーメン屋です。メニューには醤油ラーメンや柚子塩ラーメンなどがラインナップされています。

定番メニューの醤油ラーメンは、比内地鶏などの鶏の奥深い旨みが存分に感じられ、薄味ながらしっかりとした美味しさを味わうことができます。トッピングには穂先メンマとチャーシューが乗り、見た目も美しい絶品のラーメンとなっています。

名称 麺や 維新
住所 東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル 1F

【比内地鶏】のお店おすすめランキング:第4位~第2位

ここからは、比内地鶏がおすすめのお店ランキング第4位から第2位を紹介します。ここでは、比内地鶏の焼き鳥など秋田を堪能できる居酒屋、比内地鶏の親子丼オンリーな親子丼専門店、様々な比内地鶏料理を楽しめるお店がランクインしました。

4位:秋田を堪能できる「ひないや 吉祥寺店」

比内地鶏がおすすめのお店ランキング第4位は「ひないや 吉祥寺店」です。ひないや 吉祥寺店の最寄駅はJR各線・京王井の頭選「吉祥寺駅」で、通常営業時間は11:30〜23:00となっています。

比内地鶏がおすすめのお店「ひないや 吉祥寺店」は、比内地鶏の焼き鳥屋きりたんぽ鍋など、比内地鶏をはじめとする秋田の食材を活かした料理を楽しむことのできる居酒屋です。

比内地鶏の焼き鳥やきりたんぽ鍋をお得に楽しめる飲み放題付きのコース料理も豊富で、宴会や歓送迎会にもぴったりです。また、秋田料理をとことん堪能できるコース料理もおすすめとなっています。

もちろん単品メニューでも、比内地鶏の焼き鳥た親子丼、きりたんぽ鍋などを楽しむことができます。比内地鶏の焼き鳥には、人気メニューがセットになったコースも用意されています。単品の焼き鳥メニューには、レバーやつくねといった定番人気メニューがラインナップされています。

秋田の地酒も豊富で、純米酒や純米吟醸、辛口本醸造などのお酒を楽しむこともできます。心ゆくまで秋田の美味しい料理とお酒を堪能できる、おすすめの居酒屋となってます。

名称 ひないや 吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 六鳴館ビル 2F

3位:親子丼専門店「きすけ 赤坂本店」

比内地鶏がおすすめのお店ランキング第3位は「きすけ 赤坂本店」です。きすけ 赤坂本店の最寄駅は東京メトロ各線「溜池山王駅」で、通常営業時間は11:30~15:00となっています。土・日・祝は定休日なのでご注意ください。

比内地鶏がおすすめのお店「きすけ 赤坂本店」は、比内地鶏を使用した親子丼専門店です。メニューは親子丼並盛り・大盛りしかなく、ランチ営業のみとなっています。

自慢の比内地鶏の親子丼ですが、ひな自撮りの程よい弾力と柔らかさ、噛むと口の中で広がる濃厚な旨み、甘めの割下で味付けられたとろとろ半熟の濃厚な玉子が口の中で混ざり合い絶品の美味しさを生み出しています。

名称 きすけ 赤坂本店
住所 東京都港区赤坂2-10-16 赤坂スクエアービル 1F

2位:親子丼や焼き鳥など幅広い比内地鶏料理を楽しめる「泰然」

比内地鶏がおすすめのお店ランキング第2位は「泰然」です。泰然の最寄駅は東京メトロ丸の内線「新宿御苑駅」で、通常営業時間は17:30~23:00(月・木・金は昼営業11:30〜14:00あり)となっています。日曜日は定休日なのでご注意ください。

比内地鶏がおすすめのお店「泰然」は、比内地鶏を中心に秋田から旬の食材を取り寄せているお店です。比内地鶏の焼き鳥や比内地鶏の唐揚げといった定番メニューから、比内地鶏の生ハムや比内地鶏のとりわさなど、他店であまり見かけないような比内地鶏料理を楽しむことができます。

おすすめは比内地鶏の親子丼です。ランチでも販売している親子丼は、しっかりとした比内地鶏の美味しさと食感、とろとろの玉子の口当たりを楽しむことができます。

お昼はランチで親子丼を、夜は居酒屋として様々な比内地鶏料理を堪能することのできる、比内地鶏を味わいたいならぜひおすすめなお店となっています。

名称 泰然
住所 東京都新宿区新宿1-23-11 御苑メインビル 1F

【比内地鶏】のお店おすすめランキング:第1位

ここからは、比内地鶏がおすすめのお店ランキング第1位を紹介します。ここでは、本場秋田にある観光で訪れるにもおすすめな名店がランクインしました。

1位:秋田比内地鶏や

比内地鶏がおすすめのお店ランキング第1位は「秋田比内地鶏や」です。秋田比内地鶏やの最寄駅はJR「秋田駅」で、通常営業時間は10:00~22:00となっています。

比内地鶏料理専門店が作る究極の親子丼がおすすめ

比内地鶏がおすすめのお店「秋田比内地鶏や」は、比内地鶏の本場秋田にある名店です。看板メニューは比内地鶏を使用した親子丼で、比内地鶏の肉と卵、秋田産あきたこまちが奏でる究極の美味しさを楽しむことができます。

その他、比内地鶏のきりたんぽ鍋やつみれ鍋、比内地鶏スープの稲葉つけ麺や鍋焼うどん、比内地鶏の焼き鳥、比内地鶏の唐揚げや竜田揚げ、比内地鶏胸肉一枚焼なども味わうことができます。

秋田駅から程近くなので、観光で訪れるにも便利な立地です。昼にランチとして訪れるも良し、夜に居酒屋として訪れるも良しな、本場秋田の比内地鶏を味わい尽くせるおすすめのお店です。

名称 秋田比内地鶏や
住所 秋田県秋田市中通7-2-1 トピコ 3F

宮崎の地鶏が食べられるお店11選!昔ながらの老舗から空港で食べられるお店までのイメージ
宮崎の地鶏が食べられるお店11選!昔ながらの老舗から空港で食べられるお店まで
地鶏が美味しいことで有名な宮崎では、ランチから営業しているお店や郷土料理の美味しい居酒屋と、様々な場所で地鶏料理を楽しむことが出来ます。今回は、昔ながらの老舗や空港に出店しているお店など、宮崎でおすすめの地鶏料理を幅広く紹介していきます。
【名古屋コーチン】が美味しい全国の名店おすすめランキングTOP7!ランチや居酒屋ものイメージ
【名古屋コーチン】が美味しい全国の名店おすすめランキングTOP7!ランチや居酒屋も
大人気ブランド鶏の「名古屋コーチン」がおすすめの全国の名店をランキング形式で紹介します。親子丼や焼き鳥、お刺身やスイーツなど、様々な名古屋コーチン料理が自慢のお店がランクインしています。是非、名古屋コーチンの美味しさを直に堪能してください!

日本三大美味鶏【比内地鶏】が食べられるおすすめ店に行こう!

比内地鶏がおすすめなお店を紹介しました。ぜひ実際に足を運んで比内地鶏の美味しさを直に味わってみてください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング