ジビエ・きのこ料理の店【仙人小屋】おすすめメニューランキングTOP7!人気の定食も

ジビエ・きのこ料理の店【仙人小屋】おすすめメニューランキングTOP7!人気の定食も

山菜やジビエといった自然の恵みであるご馳走を味わえるのが、八ヶ岳の近くにある「仙人小屋」です。春夏秋冬と季節に合わせて旬の食材を使った自慢の料理が楽しめます。野趣あふれるメニューが多い仙人小屋に行ったら食べたいおすすめの料理をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ジビエ・きのこ料理の店【仙人小屋】はおすすめメニューが多数
  2. 2.【仙人小屋】おすすめメニューランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【仙人小屋】おすすめメニューランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【仙人小屋】おすすめメニューランキング:TOP1
  5. 5.八ヶ岳の中腹にある仙人小屋で季節を味わってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ジビエ・きのこ料理の店【仙人小屋】はおすすめメニューが多数

都会では食べられない自然の恵みを味わえるのが、八ヶ岳にある「仙人小屋」です。ドライブやツーリングで人気の八ヶ岳高原ライン沿いに建つ山小屋風のログハウスでは、季節ごとにこだわりの料理が楽しめます。

八ヶ岳周辺のたくさんの山々に囲まれた仙人小屋は、四季折々の名物を味わうことができます。ジビエや川魚といった珍しい食材をはじめとした春夏秋冬の季節ごとに変わる八ヶ岳の旬を求めて仙人小屋には多くの人が食事に訪れます。

八ヶ岳の美しい自然と普段は目にする機会が少ない珍しい食材が堪能できる場所が仙人小屋になります。山の中だからこそ味わえる自然の醍醐味といえるのが仙人小屋の料理です。八ヶ岳の景色とともに山菜やキノコ料理を味わってみましょう。

定食や鍋など新鮮な食材が味わえるメニューが豊富

仙人小屋のメニューには、山菜や川魚、ジビエを使ったマタギ料理があります。どれも穫れたてを提供するため、素材そのものの味が楽しめる料理が多いのも、仙人小屋の特徴といえます。また、定食や鍋料理は、季節の食材を豪快に使い、ボリュームも満点です。

初めて仙人小屋で食事をする人は、鍋料理やジビエを使った焼肉の定食の量の多さにも驚くといわれます。仙人小屋では、山菜やキノコといった山の恵みも、様々な種類を使って料理を作っており、一つ一つの素材のおいしさを感じられます。

シンプルに素材の味を楽しむだけでなく、クセがある熊などのジビエ料理は、丁寧に下拵えをして食べやすく調理をする工夫もしています。ジビエ初心者でも食べやすく、メニューの種類も多いので、仙人小屋なら色々な料理に挑戦できます。

普段はなかなか食べられない料理にお目にかかれるのも、仙人小屋が八ヶ岳という最高のロケーションにあるからでしょう。キノコやジビエを使った珍しい鍋料理や定食、一品料理で、季節にしか味わえないメニューを体験しましょう。

名称 仙人小屋
住所 山梨県北杜市大泉町西井出6924-2

八ヶ岳の観光地ランキングTOP15!避暑地の絶景スポットなどおすすめは?のイメージ
八ヶ岳の観光地ランキングTOP15!避暑地の絶景スポットなどおすすめは?
夏山登山で人気の八ヶ岳は綺麗な高山植物や花々を鑑賞でき、尾根からは大パノラマの絶景を楽しめます。訪れるだけで大自然に癒されますが、八ヶ岳エリアには魅力あふれる観光スポットも豊富です。そこで今回は、八ヶ岳を満喫できるおすすめの観光地をランキングでご紹介します。

【仙人小屋】おすすめメニューランキング:TOP7~TOP5

仙人小屋はテレビ番組でも紹介されることがあり、全国的に知名度がある食堂です。メニューには珍味といわれるものも多く、料理の奥深さに惹かれて通う人もいます。まずは、旬の食材味わい尽くす自慢の料理とクセになるおすすめメニューをご紹介します。

7位:熊のスペアリブ

一度味を知ってしまうと病みつきになるといわれるのが「熊のスペアリブ」です。仙人小屋では、あばら骨に付いたお肉まで無駄なく食べられるメニューを提供しています。ホロホロになるまで煮込んだ熊肉は、柔らかくて余すところなく食べられます。

熊肉というと独特のクセがあることで知られていますが、仙人小屋のスペアリブは煮込み料理のようにじっくり煮込んでおり、臭いも旨味に変わります。筋も気にならないので、初めての人でも食べやすくなっています。

ジビエというと秋から春にかけての狩猟シーズンのみ食べるイメージがありますが、熊のスペアリブは仙人小屋で一年を通して提供しています。野趣あふれる熊料理でもオールシーズン食べられるメニューとして仙人小屋では人気です。

6位:キノコ鍋

10月~11月にかけて仙人小屋の周辺は、美しい紅葉が見頃になります。秋も深まってきて温かいものが恋しくなる季節に打ってつけの料理が、仙人小屋自慢の「キノコ鍋」です。旬の時期にしか食べられない穫れたてのキノコがたっぷり食べられます。

ひとつの鍋に入っているキノコは10種類以上といわれており、仙人小屋の秋を感じることができます。スープには、キノコの出汁がたっぷり染み込んでいて、滋味深い味です。一緒に添えられているわさび菜の清涼感が、お鍋のアクセントになっています。

八ヶ岳の晩秋の味ともいえる仙人小屋のキノコ鍋は、穫れたてならではのおいしさが味わえます。瑞々しく、旨味たっぷりの鍋料理は、体も心もポカポカにしてくれます。仙人小屋でキノコを鱈腹食べたい人におすすめです。

5位:山菜そば

厳しい冬の寒さが終わり春が訪れると仙人小屋の周辺も、色とりどりの花が咲きます。春の恵みとして多くの人を魅了するのが「山菜料理」です。仙人小屋の「山菜そば」は、まだ北風を感じることも多い春にピッタリの食べ物になっています。

一言でいうと「優しい味」と称される仙人小屋の山菜そばは、薄味で食材そのものの味を活かしています。柔らかめにゆでたおそばの上には、山の幸といわれる山菜が何種類ものった豪華なものになります。桜やすみれといった季節の花々もトッピングされており、華やかさも感じられます。

フォトジェニックなおそばは食べるのがもったいなく感じてしまうこともありますが、仙人小屋の春を手軽に味わえます。絶品のつゆと山菜の旨味を楽しむのに最高の料理です。

【仙人小屋】おすすめメニューランキング:TOP4~TOP2

仙人小屋がある地域は、都会と比べると厳しい自然条件の下にあります。そのなかで、季節の訪れを感じられるのが、仙人小屋の料理といえます。都会では感じるのが難しくなった食べ物の旬を教えてくれる仙人小屋の自慢のメニューを見ていきましょう。

4位:マスの稚魚の天ぷら定食

渓流釣りが解禁されると登場するのが川魚料理です。仙人小屋では、季節の走りから名残まで川魚料理をしっかり楽しめます。3月頃から食べられるのが「マスの稚魚の天ぷら定食」です。サクッとした食感で、お好みで塩やレモンをかけてもおいしく食べられます。

一般的には珍しいといわれるマスの稚魚は、揚げ物や焼き魚で食べるのが定番です。仙人小屋では、天ぷらにすることで、あまり馴染みがない川魚も食べやすくしています。からりと揚がっているので、頭から尻尾まで、全て食べられます。

マス以外にも新子といわれる出世魚の天ぷらやニジマス、ヤマメ、イワナといった川魚の塩焼きも名物です。仙人小屋がある山梨県の特産品ともいえる甲斐サーモンのお刺身も登場することがあるので、川魚三昧をしたい人にもよいでしょう。

3位:熊カレー

ほぼ一年中楽しめる仙人小屋の名物が、ワイルドなジビエ料理「熊カレー」です。大きなお皿の上に盛り付けられたたっぷりのルーとライスのコンビネーションはカレー好きには最高といえます。熊肉はスパイスの風味で食べやすくなっており、ジビエ初心者向きです。

仙人小屋といえば、季節問わず色々な料理が楽しめるお店になります。そのなかでも熊カレーは、老若男女問わず人気があります。食べ慣れた味でありながら、ちょっと変わったお肉が食べられるのも熊カレーの魅力です。

カレーには、福神漬けやフライドオニオン、サラダも添えられていて、盛りだくさんです。仙人小屋の名物ともいえるキノコ汁も付く定食スタイルになります。ボリューム満点の熊カレーは、甘口と中辛が選べます。

2位:春の山菜定食

食べた人が大絶賛するのが、春にしか食べられない「春の山菜定食」です。仙人小屋の看板メニューは、山菜料理の定番「天ぷら」とおひたしや和え物がお皿に盛り付けされています。季節の彩りが感じられる料理は、内容も充実しています。

様々な山菜料理の内容は日替わりで変わるため、期間中何度でも仙人小屋に通って食べたくなります。実際に春の山菜定食は、リピート率も高いといわれています。山菜料理だけでなく、ご飯の上に飾られている桜の花の塩漬けなど仙人小屋の演出が光る料理です。

【仙人小屋】おすすめメニューランキング:TOP1

ここ数年、野生の動物を食べるジビエブームが起きており、鹿やイノシシといった肉を食べる人も増えています。仙人小屋では店主自らが捕獲した肉を調理し提供しています。初めて食べた人もおいしいと言う仙人小屋の人気料理をご紹介します。

1位:鹿焼肉定食

食べ物本来のおいしさを楽しむのであれば、あまり手をかけずにシンプルな調理方法で食べるのがおすすめです。仙人小屋では、ジビエの料理を揃えていますが、肉の旨味が味わえるといわれるのが「鹿焼肉定食」です。

赤身が中心でさっぱりとした味わいの鹿肉は、ジンギスカン用の鍋で豪快に焼きます。余分な脂も落ちヘルシーなのが、仙人小屋名物の鹿焼肉です。定食なのでご飯や汁物も付いており、満足度という点でも申し分ないメニューになっています。

冬のおすすめ:獲り立ての鹿肉は臭みが無くておいしい

鹿肉は狩猟シーズンに獲ったものを冷凍しているので、仙人小屋の鹿焼肉定食は食材がある限り通年で食べられます。鹿肉にも旬があり、新鮮なお肉を食べるのであれば、狩猟シーズンである冬場がおすすめです。

仙人小屋がある八ヶ岳周辺で狩猟が行えるのは、例年11月中旬~3月中旬頃までになっています。穫れたての鹿肉はジビエ特有の臭みもなく、シンプルに焼いただけで十分おいしく食べられます。一緒に添えられている高原野菜は、鹿と一緒に焼くことで旨味が増します。

山梨で焼肉を楽しむなら!人気店や美味しいおすすめの店を紹介のイメージ
山梨で焼肉を楽しむなら!人気店や美味しいおすすめの店を紹介
無性にお肉が食べたくなる時、ありませんか?そんな時におすすめなのが焼肉です。今回は山梨の人気店やおすすめの美味しい焼肉のお店を選りすぐってご紹介します。普段使いのお店から旅の記念に行けるお店までをご紹介するので、山梨在住の方も観光で山梨に行く方も必見です。

八ヶ岳の中腹にある仙人小屋で季節を味わってみよう

四季がなくなってきているといわれる昨今、野菜やフルーツも一年を通して食べられるものが増えています。八ヶ岳の近くという自然が多い場所にある仙人小屋では、季節にしか登場しないメニューがたくさんあります。仙人小屋の料理で食べ物の貴重な旬を味わいましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング