北極ラーメンは蒙古タンメン中本が手掛ける激辛カップ麺!夏限定の人気商品とは

北極ラーメンは蒙古タンメン中本が手掛ける激辛カップ麺!夏限定の人気商品とは

セブンイレブンで限定販売されているカップ麺である北極ラーメンは、激辛好きの人たちから高い人気を誇っています。この記事では、蒙古タンメン中本の看板メニューをカップ麺で再現した「北極ラーメン」の基本情報や、ちょい足しレシピなどを一挙に紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.カップ麺の北極ラーメンとは?
  2. 2.北極ラーメンでも有名な蒙古タンメン中本とは?
  3. 3.北極ラーメンのカップ麺の基本情報
  4. 4.北極ラーメンのカップ麺でおすすめのちょい足し
  5. 5.北極ラーメンのカップ麺はクセになる辛さ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カップ麺の北極ラーメンとは?

現代日本において、カップ麵を食べたことのない人はなかなかいないでしょう。手軽で身近な食品として、たくさんの種類のカップ麺が市場に出回っています。そして、その中には、ちょっと変わった種類のカップ麺も含まれています。

そんな「ちょっと変わった種類のカップ麵」の一つとして知られているカップ麺が、今回の記事で紹介する「北極ラーメン」です。名前からしてインパクトが大きいカップ麺ですが、衝撃的なのは名前だけではありません。このカップ麵は、激辛な味付けでも有名です。

この記事では、「北極ラーメン」の基本的な情報や、おすすめのちょい足しレシピについてなどを紹介していきます。高い人気を誇るカップ麺なので、ぜひこの記事で存在を知っておきましょう。

このカップ麵の魅力は、この記事で書くことだけには留まらないのでしょうが、それでも、カップ麵バージョンの北極ラーメンの魅力が少しでも伝わって、このカップ麺を食べてみたいと感じる人がいたなら幸いです。

この記事では、このカップ麵の誕生に関わった名店の情報や、カップ麵のおいしさの秘密、そしてこのカップ麺に合うおすすめのちょい足しレシピなど、色々な情報を紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

セブンイレブン限定の人気激辛カップ麺

Photo by zenjiro

まず、北極ラーメンとは一体どんなカップ麵なのかということを説明しておきましょう。カップ麵バージョンの北極ラーメンは、セブンイレブンで限定販売されているカップ麺で、激辛の味付けが人気を集めています。数量限定販売なので、入荷されると争奪戦になることもあります。

なぜそこまでこのカップ麺が人気になるのかというと、昨今の激辛ブームの影響もあるのですが、何よりの理由は、カップ麺バージョンの北極ラーメンが、激辛好きから絶大な支持を得る名店「蒙古タンメン中本」とのコラボ商品として出たカップ麺だからでしょう。

ちなみに、カップ麵バージョンの北極ラーメンを説明するときに欠かせない「蒙古タンメン中本」についても、この記事で説明します。

Photo by shibainu

「北極ラーメン」は蒙古タンメン中本に実際にあるメニューで、セブンイレブンに売っているカップ麵は、この「北極ラーメン」の味をカップ麺で再現したものなのです。このカップ麺、美味しさも折り紙付きなようで、毎年の販売を楽しみに待っているファンも多いです。

名店とのコラボ商品とは言え、ただのカップ麺だと思う人もいるでしょうが、カップ麺バージョンの北極ラーメンは、多くの人に愛されるだけの理由も隠されているのです。このカップ麵の人気の秘密も、この記事で紹介していきましょう。

北極ラーメンでも有名な蒙古タンメン中本とは?

Photo by nakashi

ではまず、北極ラーメンを生み出した名店「蒙古タンメン中本」について紹介していきましょう。「蒙古タンメン中本」は、関東圏に多くの店舗を展開するラーメンチェーン店です。本店は東京都板橋区にあり、その前身は、1968年に開店した中華料理店でした。

創業当時から、辛い料理を追求していましたが、創業者の体調の関係で、1998年に一度閉店しています。しかし、一人の常連客が、店の味を失わせたくない一心で創業者に弟子入りし、やがて2000年に、「蒙古タンメン中本」の名前で店を再開させます。

それから現在に至るまで、激辛料理を中心としたメニューを提供し続けていて、激辛好きの人たちの間では名の知れた人気店になっているのです。

Photo by keiichi.yasu

一度閉店してもまた復活しているあたり、その料理がたくさんの人から愛されてきたのが伺えます。そうでなければ、北極ラーメンが生まれて、そしてカップ麺になることもなかったのです。カップ麺バージョンの北極ラーメンは、波乱万丈な歴史の一幕なのでしょう。

そんな名店とのコラボ商品ということで、カップ麵バージョンの北極ラーメンは、激辛好きの人たちから注目され、愛されているのです。カップ麺とは思えない本格的な辛さと美味しさについては、後の項で紹介します。

Photo by masahiko

あと言っておくこととしては、お店の北極ラーメンと、カップ麺バージョンの北極ラーメンを食べ比べてみるのも楽しみの一つだということです。カップ麺はちゃんと「北極ラーメン」を再現しているか、確かめてみたら面白そうです。

旨辛タンメンが人気のラーメンチェーン

何度も書いてきましたが、蒙古タンメン中本が力を入れているのは、激辛の料理です。看板メニューは、店名にもなっている「蒙古タンメン」です。他にも色々なメニューがありますが、ほとんどのメニューは真っ赤なスープが目につきます。

蒙古タンメン中本の特徴ともいえる真っ赤なスープには、一味唐辛子が大量に入っています。しかし、ただ辛いだけではなく、「辛くても美味しい」料理に仕上がるように様々な工夫がなされています。だからこそ、多くの人から愛されているのです。

そのとんでもない辛さの商品がコラボに選ばれたわけですが、それでも争奪戦が起こるほどに人気が出るのですから、蒙古タンメン中本が皆に愛されていることも察せられます。

ちなみに、メニューの中にはもちろん、「北極ラーメン」も存在しています。しかし、蒙古タンメン中本の公式サイトでの辛さ評価は、10段階中9というとんでもない数字です。ちなみに、この評価だと「辛さが苦手な人向け」の味噌タンメンが3、蒙古タンメンが5です。

ちなみに、蒙古タンメン中本には、辛いものが苦手な人や子供でも食べられるように、辛さ無しのメニューや、つけ麺タイプの冷たい商品も用意されています。また、北極ラーメンなどの激辛メニューには、「初めての方はご注意ください」と注意書きがあります。

注意書きだけ見るとふざけているようにも見えますが、本当に洒落にならない辛さです。カップ麵がきっかけで店舗に興味を持ったり行ったりしても、必要以上に辛いメニューを無理に頼まないように注意してください。

カップ麺にしても同じです。カップ麵バージョンの北極ラーメンもかなり辛い味付けなので、辛いものが苦手な人は、あまり無理をしないことをおすすめします。

ちなみに、「蒙古タンメン中本」のトレードマークとも言える真っ赤なスープは、カップ麺になっても健在です。詳しいことは、次の項で説明します。

店舗情報

蒙古タンメン中本は、関東圏に多くの店舗を展開していますが、ここでは本店についての情報を紹介します。本店は、上板橋駅の北口からほど近いビルの中に店を構えています。

名称 蒙古タンメン中本 上板橋本店
住所 東京都板橋区常盤台4-33-3 浅香ビル201

北極ラーメンのカップ麺の基本情報

さて、ここからは、カップ麵の方の北極ラーメンについての情報を紹介していきます。人気の激辛料理のお店から生まれたカップ麵バージョンの北極ラーメンは、いったいどんな商品なのでしょうか。

ここでは、発売時期やカロリー、そして、特徴ともいえる真っ赤なスープについて紹介します。数量限定なことも相まって、争奪戦が起こる人気カップ麺の秘密に迫っていきましょう。カップ麵バージョンの北極ラーメンは、なぜ人々に愛されているのでしょうか。

そこには、このカップ麺に対する、「蒙古タンメン中本」や関連企業のこだわりが詰まっているのです。このカップ麵の人気の理由を探りましょう。

発売時期・カロリー

先ほども書きましたが、北極ラーメンは、セブンイレブン限定で売っているカップ麺で、しかも、数量限定なので、発売するたびに争奪戦が起こります。

では、カップ麵バージョンの北極ラーメン、いつ頃店に並ぶのかという疑問が出てきます。具体的な発売日までは特定できないのですが、基本的には、毎年夏に販売されます。夏には辛い食品の人気が高まるので、順当な時期なのでしょう。ちなみに、2020年には、7月の初旬に販売されました。

ただ、北極ラーメン以外にも、蒙古タンメン中本とコラボしたカップ麺はいくつか販売されているのですが、これらカップ麺の中には冬の時期に販売開始されたカップ麺もあります。だから、基本的には北極ラーメンは夏に販売されますが、これから時期が変わる可能性もゼロではありません。

また、カップ麺を購入する上で、カロリーが気になる人も多いでしょう。カップ麵自体がカロリーが高めな印象がありますし、激辛料理も同じような印象を持たれているので、二つが合わさったカップ麵バージョンの北極ラーメンは一体どんなカロリー爆弾なのかと考えてしまうでしょう。

カップ麵バージョンの北極ラーメンの成分表示を見てみると、北極ラーメンのエネルギーの表示は、517kcalです。ちなみに、北極ラーメンの一食分は約111gです。平均的なカップ麵が、100gあたり448kcalだと言われているので、カロリーは高めだというのは事実な模様です。

ちなみに、カップ麵バージョンの北極ラーメンの製造は日清食品が行っていますが、日清食品の他のカップ麺と比べても、北極ラーメンの数値は高めでした。

具体的な例で説明すると、日清食品の看板商品、カップヌードルが、78gで351kcalです。カップヌードルの方が容量が低いとはいえ、カップ麵バージョンの北極ラーメンのカロリーがかなり高いことがわかります。

辛くても美味しいからと言って、このカップ麵をたくさん食べていたら、すぐに太ってしまいそうです。激辛好きにしてみれば買い占めたいほど素敵な商品なのですが、健康に気を遣うなら、このカップ麺の買い占め、大量に食べるといった行為はやめた方がいいです。

スープの特徴

ここでは、カップ麵バージョンの北極ラーメンのスープについてを紹介します。蒙古タンメン中本を紹介した項でも書いたように、北極ラーメンを始めとする蒙古タンメン中本のメニューは、一味唐辛子を大量に加えた真っ赤なスープが特徴です。カップ麺になっても、それは変わりません。

しかし、ただ辛いだけのスープなら、北極ラーメンは愛されてはいません。カップ麵バージョンの北極ラーメンも、「辛いけど美味しい」スープにするために工夫がなされています。

まず、これはカップ麵バージョンの北極ラーメンならではの特徴なのですが、「極辛オイル」というオイルが付いています。これをスープに入れることによって、辛さに磨きをかけることができます。北極ラーメンの謳い文句である「辛さの極地」を体現した味になります。

スープ自体の味についても話していきましょう。豚脂をベースにした味噌の味のスープに、先ほども書いたように一味唐辛子を大量に投入しています。だから、カップ麵バージョンの北極ラーメンは味噌ラーメンに近い味わいになります。

それだけではありません。カップ麵バージョンの北極ラーメンは、味噌味の辛いスープに、さらにガーリックとすりごまを効かせているのが特徴です。すりごまが味を整え、ガーリックは、辛みと同時に味に強力なパンチをもたらしています。

様々な要素を隠したスープだからこそ、北極ラーメンは、辛いけど美味しいカップ麺として人気を集めているのです。カップ麵とは思えないこだわりっぷりです。

そして、カップ麺とは思えないこのこだわりっぷりが、このカップ麺が多くの人たちから愛される秘訣なのでしょう。ただ、カップ麺らしくカロリーは高いので、たくさん食べられないのが玉に瑕です。

ダイエット中にカップ麺は禁物ですが、このカップ麵バージョンの北極ラーメンは、食べてはいけないカップ麺の最たるものです。欲張ってたくさん食べることのないようにしたいものです。

あと、このカップ麺はガーリックが味の決め手になっているので、食後の臭いにも十分に注意してください。美味しいカップ麺ですが、ちょっとした弊害もあるものです。

北極ラーメンのカップ麺でおすすめのちょい足し

さて、ここからは、カップ麵バージョンの北極ラーメンをもっと美味しく食べるための工夫について紹介していきます。具体的に言うと、「おすすめのちょい足しレシピ」を紹介します。

お店で北極ラーメンを食べるときには「ちょい足し」はできませんが、カップ麵バージョンの北極ラーメンなら、家でどんなレシピも試せます。そういう、カップ麺ならではの楽しみ方で、北極ラーメンをさらに美味しくしてみましょう。

このカップ麵のちょい足しアレンジレシピは、テレビ番組でも取り上げられるほど注目度の高いレシピでもあります。テレビでアレンジレシピが紹介されるということからも、このカップ麵の人気がうかがえます。

北極ラーメン+納豆

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

この記事でおすすめするのは、カップ麵バージョンの北極ラーメンに「納豆」を入れるレシピです。流石にお店に納豆は持っていけないので、カップ麺ならではのちょい足しレシピです。

北極ラーメンにちょい足しする時にはおすすめのレシピですが、作り方、というほどの手順はありません。カップ麵のパッケージに記載された通りにカップ麵を作ったら、そこに納豆を加えるだけです。納豆の量は、1パックで十分です。

北極ラーメンの味を崩すこともなく、納豆の香りがプラスされるので、納豆が好きな人なら美味しく食べられる味になります。このレシピは、テレビ番組で紹介されたくらいには人気の高いおすすめレシピなのです。このカップ麵を購入出来たら、ぜひ試してみてください。

北極ラーメンのカップ麺はクセになる辛さ!

いかがだったでしょうか。カップ麵バージョンの北極ラーメンの情報や、おすすめのちょい足しレシピなどを紹介してきましたが、このカップ麺の魅力をわかっていただけたでしょうか。ただのカップ麺と侮ることなかれ、名店のこだわりが詰め込まれたカップ麺です。

カップ麵バージョンの北極ラーメンは、多くの人に愛されるカップ麵で、夏におすすめの限定商品なので、一度食べてみる価値はあります。ぜひ、セブンイレブンに足を運んでみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

maliruazusa
ライター

maliruazusa

こんにちは。 文章を書くことが好きで、WEBライターをやっています。他には、食べることや観光、ハンドメイドやサブカルが好きです。色々なジャンルの趣味に手を出しています。 皆さんの役に立つようなことを色々発信できたらと思います。よろしくお願いします。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング