【ソースラーメン】は船橋のご当地グルメ!一度食べたらくせになる人気店をご紹介

【ソースラーメン】は船橋のご当地グルメ!一度食べたらくせになる人気店をご紹介

千葉県船橋市を中心に食べられているご当地グルメの一つ「ソースラーメン」は、ソースの酸味や旨味とスープの出汁が複雑に絡む、おいしいと評判のソースラーメンです。今回は、ソースラーメンの魅力や船橋と東京のおすすめの店をお伝えします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ソース特有の甘みや酸味がクセになる「ソースラーメン」
  2. 2.ソースラーメンってどんなラーメン?
  3. 3.船橋で味わうおすすめソースラーメンのお店 3選
  4. 4.東京でおいしいソースラーメンが食べられるお店 3選
  5. 5.船橋へ行ったらソースラーメンをお試しあれ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ソース特有の甘みや酸味がクセになる「ソースラーメン」

ラーメンには醤油や豚骨、味噌などのバリエーション豊富なスープがありますが、船橋にはソースを使用した「ソースラーメン」というメニューが存在します。本記事ではソースラーメンの魅力を探るべく、ソースラーメンの特徴や船橋・東京のおすすめ店をご紹介します。

ソースラーメンってどんなラーメン?

船橋に住んでいないとソースラーメンに出会う事はないかもしれません。各地域に名物料理があるように、船橋にも一押しのご当地グルメがあります。その一つがソースラーメンです。

千葉・船橋のご当地ラーメン

ソースラーメンは千葉県船橋市のご当地グルメに数えられ、通称「船橋ソースラーメン」と呼ばれています。「ご当地グルメ」とは地域を盛り上げる一環として開発されたものをいいます。地域独自の食材や調理法、さらには他地域との違いを出した料理の事です。

ご当地グルメはその地で発祥・開発され、定着した料理の総称です。本記事でご紹介する船橋のソースラーメンのように日本各地に独自の料理が存在し、「B級ご当地グルメ」も一種になります。ご当地グルメには秋田「きりたんぽ」や兵庫「姫路おでん」、香川「讃岐うどん」などがあります。

出張や旅行などで遠方へ訪れた際に、地域特有のグルメを食べて帰路に着く人も多いでしょう。郷土料理やご当地グルメのお土産を買ったり、通販サイトで取り寄せたり、楽しみ方は様々です。

中華料理店「花蝶」の『ダイヤキ』がベース

Photo by mikecohen1872

船橋を中心に知られるソースラーメンの発祥は、中華料理店の「花蝶」といわれています。現在は閉店していますが、花蝶のソースラーメンをベースにしたメニューを複数の店舗が受け継いでいます。花蝶のソースラーメンは当時「ダイヤキ」と呼ばれていました。

ダイヤキという名のソースラーメンは戦後に考案されたという説があります。大盛り焼きそばを呼びやすくした事がダイヤキの由来とされています。当時のソースラーメンのスープは黒く、麺が見えないほどで、豚肉ミンチやキャベツ、ネギがトッピングされていました。

ウスターソースがベース

ラーメンは醤油やとんこつ、塩や味噌などのスープを基本としていますが、ソースラーメンはウスターソースをベースにしています。ウスターソースが味の基本となり、黒に近いスープの色味が大きな特徴です。ウスターソースは一般家庭でもよく使われている液体調味料の一つです。

おいしいソースラーメンに仕上げるために欠かせないウスターソースは、野菜や果実などのジュース、ピューレなどに食塩や砂糖、酢、香辛料を加えたもので、さらに調整・熟成させます。ウスターソースは焼きそばやフライ料理に使いますが、船橋ではラーメンにも使います。

トッピングやスープは各店で異なる

おすすめご当地グルメ、ソースラーメンには定義があります。ソースで味付けしたラーメン風である事や、焼きそばがつゆだくになった焼きそば風である事の2種類に大別されます。また、トッピングやスープは決まったレシピがなく、各店舗で独自のソースラーメンを開発しています。

花蝶が閉店した事で次第にソースラーメンを提供する店舗が減りましたが、「船橋ソースラーメンプロジェクト」が立ち上がった事をきっかけにソースラーメンの復活を図りました。各店舗がトッピングやスープにこだわり、オリジナリティのあるソースラーメンを作っています。

船橋で味わうおすすめソースラーメンのお店 3選

船橋市は千葉県の北西部に位置する市です。船橋には数多くのラーメン屋がありますが、船橋市民の愛するソウルフードのソースラーメンのおすすめ店をご紹介します。

「拉麺阿修羅」

おいしいソースラーメンを提供するおすすめ店「拉麺阿修羅」は、京成船橋駅より徒歩約7分の場所にあります。周辺の方からは「胡麻らーめんのお店」として親しまれていますが、ソースラーメンを目当てに来店する方もいます。拉麺阿修羅のソースラーメンはブルドックソースを使います。

スープにはスパイスの適度な刺激があり、トッピングのバターがまろやかにします。たくさん振りかけた胡麻の風味も良く、まとまりの良いおいしい一杯でしょう。デフォルトでゆで卵がトッピングされていますが、味玉を追加する人もいます。

名称 拉麺阿修羅
住所 千葉県船橋市湊町2-7-3-101

「麺処 ゆきち 」

新京成線北習志野駅から徒歩6分のソースラーメンのおいしいおすすめ店が「麺処 ゆきち」です。ソースラーメンの他に、2種類の醤油ラーメンと塩ラーメン、冬季限定の味噌ラーメンなどがあります。麺処 ゆきちのソースラーメンはウスターソースの旨味や酸味をバランスよく調整しています。

麺処 ゆきちのソースラーメンは魚介の効いた清湯のシンプルな風味ですが、ソースの甘味を活かしています。ウスターソースをベースにむろ節やさば節でアレンジし、トッピングにはチャーシューやメンマ、ネギなどを使っています。魚介とウスターソースのバランスが絶妙な一杯です。

名称 麺処 ゆきち
住所 千葉県船橋市習志野台1-25-14

「中華料理 大輦」

「中華料理 大輦(ダイレン)」は、京成線京成船橋駅から徒歩4分の場所にある中華料理店です。中華料理 大輦の名物はおいしいソースラーメンで、他に「チャーハン」などのライス類や「レバニラ炒め」などの一品料理もおすすめです。店内には昔ながらの赤いカウンターを備えています。

中華料理 大輦のソースラーメンは「ハムカツ」をトッピングするお客さんが多く、SNSに画像を投稿している人が多くいます。スープの酸味と旨味のまとまりが良く、野菜と紅生姜との相性がいいと評判です。「新しい美味さに出会えた」と口コミされている人気店です。

名称 中華料理 大輦
住所 千葉県船橋市本町4-20-17

東京でおいしいソースラーメンが食べられるお店 3選

Photo bycegoh

東京には数は少ないものの、ソースラーメンを提供している貴重な店舗が存在します。一度食べると虜になってしまうかもしれないソースラーメンです。

「麺 やまらぁ」

東京「麺 やまらぁ」は日比谷線人形町駅と半蔵門線水天宮前駅、都営新宿線浜町駅から徒歩5分の立地です。2010年に開店したラーメン店で、店内には10人座れるカウンターがあります。麺 やまらぁはソースラーメンを東京で食べられる貴重な店舗で、船橋出身の人にもおすすめでしょう。

東京の麺 やまらぁのソースラーメンは店名物の鶏白湯をベースにしています。自家開発したソースを掛け合わせ、個性溢れる一杯に仕上げています。酸味は弱いものの引き締まったキレがあり、緻密に計算されたスープといえるでしょう。麺の上にカレー玉が乗っているのも嬉しいでしょう。

名称 麺 やまらぁ
住所 東京都中央区日本橋人形町2-29-3

「一風堂スタンド 浜松町店」

「一風堂スタンド 浜松町店」のアクセス方法は、都営大江戸線大門駅より徒歩1分です。博多ラーメンで有名な「一風堂」とは少し趣が異なり、日本酒が揃い、バーのような雰囲気もあります。一風堂スタンド 浜松町店のソースラーメンはまろやかな豚骨スープにマッチしています。

一風堂スタンド 浜松町店のソースラーメンは濃厚でパンチがありながらも、深いコクを感じさせるでしょう。カレーのようなスパイスを効かせ、さらにキャベツや紅生姜をトッピングしています。コロッケをトッピングしたバージョンもあり、お腹一杯になれるソースラーメンでしょう。

名称 一風堂スタンド 浜松町店
住所 東京都港区浜松町1-27-6 マストライフ大門・浜松町 1F

「らあめん花月嵐 青山キラー通り店」

「らあめん花月嵐 青山キラー通り店」は東京メトロ外苑前駅より徒歩8分の場所に構え、カウンターとテーブル席があり、お子さん連れでも入りやすいでしょう。お目当ての商品は「船橋ソースラーメンBack in the U.F.S.R.」というユニークなメニュー名です。

ソースラーメンは甘味と辛味、酸味が複雑に絡み合ったスープに、焼きそばを彷彿とさせる黄色の縮れ中細麺を使用しています。磯の香りが特徴のあおさや脂の甘味がおいしい豚バラ、さらに玉ねぎやキャベツなどのトッピングを乗せた一杯です。

名称 らあめん花月嵐 青山キラー通り店
住所 東京都渋谷区神宮前3-42-3

船橋へ行ったらソースラーメンをお試しあれ!

船橋市民のソウルフードに数えられるソースラーメンです。ソースとラーメンの組み合わせに首を傾げてしまうかもしれませんが、実際に食べてみて「おいしい」とレビューしている人もいます。ソースラーメンは奥が深いグルメの一つです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング