第4のチョコレート【ルビーカカオ】を徹底解説!おすすめ商品は?

第4のチョコレート【ルビーカカオ】を徹底解説!おすすめ商品は?

ルビーカカオは珍しい品種のカカオです。ルビーカカオから作り出されたチョコレートはピンクチョコレートやルビーチョコレートと呼ばれ、色の美しさやベリーを思わせる酸味、爽やかな香りで人々を魅了しています。この記事ではルビーカカオについてたっぷりとご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ルビーカカオとは?
  2. 2.ルビーカカオの特徴
  3. 3.ルビーカカオの人気商品
  4. 4.ルビーカカオの通販で買えるおすすめ商品
  5. 5.話題のルビーカカオを食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ルビーカカオとは?

Photo by7089643

ルビーカカオは「ピンク(またはルビー)チョコレート」の原料となるカカオです。ピンクチョコレートは、ダークチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートに次ぐ「第4のチョコレート」と呼ばれています。

チョコレートを作り出すカカオ豆はアフリカのコートジボワール、南アメリカのエクアドルやブラジル、西ヨーロッパのベルギーなどで栽培されています。ルビーカカオも同じカカオ産出国で生産されますが、ほかのどの種類のカカオとも全く違う色や風味をもっています。

ルビーカカオには自然が産み出した鮮やかなピンク色やフルーティーな酸味といった、独特な特徴があります。ルビーカカオを原料としたピンクチョコレートを試されるようおすすめします。

カカオの色だけで作られるピンク色のチョコレート

Photo byJillWellington

ルビーカカオから作られたピンクチョコレートは、着色料を加えたり他のフルーツと合わせたりして色を作り出しているわけではありません。ルビーカカオだけで美しいピンク色となるのです。

クリオロ種やトリニタオ種など品種が豊富なカカオですが、「ルビーカカオ」という品種はなく、ピンク色に色づくルビーカカオは特殊な技術によって選別されています。

ルビーカカオを原料とするピンクチョコレートは、2018年の発表後、他のチョコレートにはないピンク色の美しさと絶妙な風味で評判のチョコレートとなりました。ロングセラーになっており、通販など身近なところで入手できます。

Photo bymyfriendkarla

ルビーカカオの選別を可能にしたのはスイスのチョコレートメーカー「バリー・カレボー」社です。同社はピンク色に色づく特別な物質を含んでいるルビーカカオを選り分けて、ルビーカカオだけで美しいピンク色を出す技術を開発しました。

ルビーカカオの選別技術や色出し技術の開発にはなんと10年という年月を必要としたのでした。ルビーカカオから作られたピンクチョコレートが今日比較的手に入れやすいのは、こうした尽力の甲斐あってのものなのです。

ルビーカカオの特徴

Photo by5671698

ピンクチョコレートを作り出すルビーカカオの特徴は色や風味、フルーティーな酸味にあります。ダークチョコレートのほどよい苦みやミルクチョコレートのまろやかさ、ホワイトチョコレートの濃厚な甘みといった、どのチョコレートとも違った特徴を、ルビーカカオはもっています。

華やかな酸味と甘み

Photo byjag2020

華やかな酸味と甘みはルビーカカオ独特のものです。ルビーカカオの爽やかでフルーティーな酸味は、ラズベリーなど「ベリー」という名がついたフルーツに例えられます。

ルビーカカオから作られたピンクチョコレートの、酸味の中に感じられるすっきりとした甘みは、ほんのりとした苦みに引き立てられて深い味わいを醸し出しています。

ルビーカカオを原料としたピンクチョコレートは、魅力的でフレッシュな甘酸っぱさを感じる香りがします。口に入れるとなめらかにとけていき、後口にはふんわりとした苦味が広がります。

ルビーカカオの人気商品

Photo byFotocitizen

ルビーカカオを使ったピンクチョコレートの人気おすすめ商品は、成城石井の「ルビーチョコレート」、富澤商店の「ルビーチョコレート」、ひるぜん特産館で扱っている「大人の贅沢チョコレートルビー」などもあります。

キットカット ショコラトリー サブリム ルビー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これら3つのピンクチョコレートに負けず劣らずのルビーカカオを使った人気おすすめ商品、「キットカットショコラトリーサブリムルビー」をご紹介します。ルビーカカオ独特の酸味とコク、甘さ控えめで濃厚なまろやかさは絶品です。

「サブリム」には「崇高な」などの意味があります。「ネスレ日本」のキットカットショコラトリーサブリムルビーは、その名の通り気品を感じる、おすすめのピンクチョコレートです。

世界初のルビーカカオを使用した商品

Photo byDevanath

2018年1月19日、キットカットでおなじみのネスレ日本が、世界で初めてルビーカカオを使用したピンクチョコレートを、キットカットショコラトリーサブリムルビーとして商品化しました。

ルビーカカオから作り出されたこのピンクチョコレートは、一般消費者向けに日本と韓国で同時発売されました。先ほどご紹介しましたが、ルビーカカオには選別が必要です。選別技術や色出し技術の開発に時間がかかり、10年かけてようやく商品化にこぎつけました。

ところで、ルビーカカオを使ったネスレ日本のキットカットショコラトリーサブリムルビーのようなチョコレートには、おいしいうえに、うれしい効果があるんです。どういった効果があるのか、ご紹介していきます。

Photo byCouleur

ルビーカカオも一般のカカオと同じく、心と体、美容によい効果を発揮する成分を豊富に含んでいます。抗酸化作用をもたらす「カカオポリフェノール」や、便秘を改善して腸内環境を良くする「カカオプロテイン」などが代表的なものとして挙げられます。

また、ルビーカカオなどカカオの甘い香りは「βエンドルフィン」の分泌を促します。βエンドルフィンとは、脳内麻薬の一種とされ、多幸感をもたらし、ストレスを緩和する作用があるため、リラックス効果が期待できる物質です。

Photo byVITA_C

カカオポリフェノールの抗酸化作用には、生活習慣病の予防だけでなく、美容にもよい効果があります。細胞の酸化、つまり細胞のサビを防いで細胞を若返らせ、シミ、シワ、たるみを改善・予防する効果が見込まれます。

うれしい効果が盛りだくさんの、ルビーカカオを原料としたキットカットショコラトリーサブリムルビーを世に出したネスレ日本とは、どのような企業なのでしょうか。

Photo bynarya

ネスレ日本はスイスにある世界最大の食品メーカーの日本法人として、ルビーカカオを商品化した企業です。コーヒーやチョコレートをはじめ、ミネラルウォーター、サプリメント、ペットフードなどを取り扱っています。

ネスレ日本は公式オンラインショップを運営しており、ルビーカカオから作り出したキットカットショコラトリーサブリムルビーもそちらで購入できます。また、LOHACO、Amazon、楽天などの通販サイトでも手軽に入手できるので、ぜひ味わってみることをおすすめします。

2021年6月初旬現在、各サイトに在庫はあるようですが、人気商品のため、品薄になることも十分考えられます。早めのゲットをおすすめします。

キットカット ショコラトリー サブリムルビー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ルビーカカオの通販で買えるおすすめ商品

Photo byPhilipp_Stegmann

ルビーカカオは通販でも買うことができます。ルビーカカオを使ったピンクチョコレート商品は人気を呼んで売り切れが続出しています。ようやく探し当てたルビーカカオを原料としたおすすめのピンクチョコレート2品をご紹介します。

クランブルスマッシュ ルビーチョコレート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販で買えるルビーチョコレートの1品めは、「クランブルスマッシュピンクチョコレート」です。その美しさに目を見張る方も多いでしょう。ひと手間かけて丁寧に作られたザクザクとした食感のクランブルに、ルビーカカオを使ったピンクチョコレートが合わせられています。

さらにアーモンドやピスタチオの歯ごたえと、イチゴ、キイチゴ、ブルーベリー、クランベリーといった色とりどりのベリー類がピンクチョコレートの酸味とマッチして、濃厚なのに軽やかな、しかも目を魅了する愛らしいスイーツを作り出しています。

Photo byforumkrakow

通販で手に入る木箱に入ったこのピンクチョコレート、何と同梱の木製ハンマーで好みの大きさに割って食べるのだそうです。不規則に割れてしまったり、飛んで行ってしまったりと、ルビーカカオから作られたピンクチョコレートを味わう前にも、楽しいひと時を過ごせることでしょう。

クランブルスマッシュ ルビーチョコレート

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ベルギー産ルビーチョコレート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販で買えるおすすめルビーカカオのチョコレートの2品目は、ボスコ社の「ベルギー産ルビーチョコレート」です。小袋サイズで使いやすいベルギー産のピンクチョコレートです。チョコレートファウンテンやチョコレートフォンデュなどで味わうことができます。

チョコレートファウンテンは、生クリームや牛乳にチョコレートを溶かしたソースに果物やマシュマロなど好みの具材をくぐらせて楽しむスイーツです。ベルギー産のきれいなピンクチョコレートをソースに使うと、ピンク色のかわいらしさで、目でも楽しむことができます。

Photo by526663

ベルギー産チョコレートの特徴は、カカオを多く含んでいること、油脂分はカカオバターだけであること、選りすぐりの高品質カカオ豆を使っていることです。また、ベルギー産チョコレートは高温で練り上げるため、カカオの香り、コクと風味が引き出されています。

ベルギー産ルビーチョコレートは、通販で手軽に買えます。ルビーカカオから作られた小さくてかわらしく、溶かしやすいベルギー産のピンクチョコレートは、溶かしてファウンテンやフォンデュのソースはもちろん、ケーキ、ムース、パンナコッタといったスイーツの材料として使えます。

ベルギー産ルビーチョコレート(300g)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

話題のルビーカカオを食べてみよう!

Photo byJessBaileyDesign

話題のルビーカカオを使ったピンクチョコレートについて徹底解説しました。ルビーカカオが人々を魅了する理由をおわかりいただけたことでしょう。ルビーカカオの美容面や健康面など、期待できるうれしい効果もご紹介しました。ぜひルビーカカオを味わってみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ベルギー産ルビーチョコレート(300g)

サイトを見る

クランブルスマッシュ ルビーチョコレート

サイトを見る

キットカット ショコラトリー サブリムルビー

サイトを見る
mariko0528
ライター

mariko0528

生まれも育ちも現住所も広島市、生粋の広島県人mariko0528と申します。仁義なきこの街の片隅で、音楽と野球とわんにゃんを愛するライターとして暮らしています。好きなバンドのライブに参戦せんがため、博多・大阪・東京に何度も遠征するも、強烈な方向音痴がゆえにどこへ行っても会場にすんなりとたどり着いたことがございません。下北沢を探すこと1時間、ひたすら迷いまくったこともあります。こんな私ですが、ご贔屓にあずかりますよう、よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング