秩父グルメ【わらじカツ丼】おすすめ店ランキングTOP7!食堂や中華料理屋も

秩父グルメ【わらじカツ丼】おすすめ店ランキングTOP7!食堂や中華料理屋も

秩父のご当地グルメわらじカツ丼はボリューム満点のカツ丼です。老舗の名店や、わらじカツ丼のアレンジ料理が食べられるお店など、たくさんのお店がわらじカツ丼を提供しています。今回の記事ではわらじカツ丼のおすすめ店をランキングにして紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.秩父(小鹿野町)のご当地グルメ【わらじカツ丼】はおすすめ店が沢山
  2. 2.【わらじカツ丼】おすすめ店ランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【わらじカツ丼】おすすめ店ランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【わらじカツ丼】おすすめ店ランキング:TOP1
  5. 5.名物の【わらじカツ丼】に挑戦してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

秩父(小鹿野町)のご当地グルメ【わらじカツ丼】はおすすめ店が沢山

Photo by Kuruman

わらじカツ丼は、埼玉県の秩父で地元の人たちに親しまれているご当地グルメになります。タレで味付けをされた大きなカツが2枚乗せられているカツ丼で、わらじのような大きさからわらじカツ丼と名前が付けられています。

器からはみ出るほど大きなトンカツが乗せられているためボリューム満点の丼となっており、わらじカツ丼を食べるために秩父まで足を運ぶ人が多いほど人気のご当地グルメになります。

テイクアウトできるお店が人気

Photo by Zengame

秩父には人気のわらじカツ丼を食べることができるお店が多数あり、こだわりもお店により様々です。お店によってはテイクアウトをすることができるお店もあり、テイクアウトをして自宅や職場などでわらじカツ丼を楽しめます。

今回は秩父のご当地グルメ、わらじカツ丼が食べられるお店を有名店からテイクアウトができるお店まで厳選して紹介していきます。

【最新】埼玉でおすすめのグルメ19選!激アツグルメ激戦区で食べられる絶品は?のイメージ
【最新】埼玉でおすすめのグルメ19選!激アツグルメ激戦区で食べられる絶品は?
美味しいグルメが多い街埼玉には、遠くからでも足を運びたい名店が数多くあります。おすすめしたい埼玉の名物料理やスイーツ、B級グルメをまとめてみましたので、ぜひグルメ旅行に役立ててください。埼玉の食文化の深さに気が付く旅になるでしょう。
埼玉の秩父でおすすめの観光スポット21選!アニメ「あの花」の聖地が今アツいのイメージ
埼玉の秩父でおすすめの観光スポット21選!アニメ「あの花」の聖地が今アツい
埼玉の秩父には人気アニメ「あの花」の聖地がたくさんある観光スポットです。芝桜の有名な自然公園やロープウェイに温泉施設と、日帰りでも観光ができるスポットがいっぱいです。今回は人気アニメの「あの花」の聖地を含めた、埼玉の秩父のおすすめの観光スポットを見ていきます。

【わらじカツ丼】おすすめ店ランキング:TOP7~TOP5

Photo by Japanexperterna.se

さっそく秩父のご当地グルメわらじカツ丼おすすめ店第7位から第5位のランキングに入ったお店を見ていきましょう。テイクアウトが可能なお店や、わらじカツ丼発祥の小鹿野町のお店などがランクインしています。

7位:大島屋

第7位にランクインしたわらじカツ丼のおすすめ店は「大島屋」になります。大島屋は秩父のパワースポットとしても有名な三峯神社の参道付近にあるお茶屋です。大島屋はわらじカツ丼だけでなく、みそおでん・くるみ汁など秩父のご当地グルメがたくさんあります。

三峯神社の近くにあるため、観光客にも人気のお店で神社の参拝の前後に休憩も兼ねて食事をすることができます。店内もテーブル席とお座敷があり、広々としているため複数人数や子ども連れにもおすすめのお店です。

Photo byRitaE

秋には美しく赤色に染まった紅葉を見ることができ、四季折々の景色を楽しみながら名物のわらじカツ丼を味わうことができます。

営業時間は通常10:00から16:00となっていますが、当日の材料が無くなり次第、営業終了となりますので早めの来店がおすすめです。また、不定休での営業となりますので、詳しい店休日についてはお店に直接確認が必要です。

名称 大島屋 お食事
住所 埼玉県秩父市三峰297-2

6位:パリー食堂

わらじカツ丼のおすすめのお店第6位のランキングに入ったのは秩父鉄道・御花畑駅から歩いて約3分のところにある「パリー食堂」です。有形文化財に指定されている建造物にある食堂で、趣のあ昭和レトロな雰囲気を感じることができるお店になっています。

看板メニューのオムライスをはじめご当地グルメのわらじカツ丼や、カレーなどシンプルながらこだわりの詰まったメニューが揃えてあります。

Photo bychadarat

昭和の雰囲気を感じることができる店内で、懐かしい味わいを感じることができると人気のパリー食堂が、わらじカツ丼のおすすめ店第6位となりました。

営業時間は通常11:30から20:00となっています。不定休での営業となりますので、店休日については直接お店に確認をしましょう。

名称 パリー食堂
住所 埼玉県秩父市番場町19-8

5位:レストランイデウラ

ランキング第5位に入ったわらじカツ丼のおすすめ店は、わらじカツ丼発祥の地である小鹿野町にある「レストランイデウラ」です。大きなカツ丼が2枚乗せられているわらじカツ丼は、甘辛のソースがおいしいと評判です。

ツーリングコースの近くにあるため、バイク乗りの人たちに親しまれているレストランで値段もリーズナブルと評判のお店です。わらじカツ丼以外にもポークソテーなどおいしいメニューが揃っています。

また、レストランイデウラではテイクアウトも実施しており、わらじカツ丼もテイクアウトメニューに入っています。

Photo by iyoupapa

テイクアウトをして自宅で食べるのもおすすめですが、ツーリングやドライブで来た場合、天気の良い日にはテイクアウトにして見晴らしの良い場所でわらじカツ丼を食べる人が多くいます。

営業時間は通常ランチが11:00から14:00(オーダーストップ)、ディナーが17:00から20:30(オーダーストップ)です。店休日は毎週水曜日となっています。

名称 レストランイデウラ
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1988-1

【わらじカツ丼】おすすめ店ランキング:TOP4~TOP2

Photo by127071

続いてわらじカツ丼のおすすめ店第4位から第2位のランキングに入ったお店を見ていきましょう。わらじカツ丼をアレンジしたメニューを提供しているお店や、特大のわらじカツ丼を食べられるお店などが、わらじカツ丼のおすすめ店第4位から第2位の上位に入りました。

4位:鹿の子

Photo byludiarin

わらじカツ丼のおすすめ店第4位に入ったのは「鹿の子」になります。看板メニューは小鹿野町のご当地グルメわらじカツ丼で、2枚のカツや3枚のカツなどお好みのカツの枚数を注文することができるのも魅力です。

わらじカツ丼に使われているお肉は柔らかく衣もサクサクでおいしいと人気です。タレも甘めのタレがしっかりとかかっており、しつこくない味わいが評判です。町の食事処のような雰囲気の店内は、落ち着いた空間でゆっくりとわらじカツ丼を食べたい人におすすめの場所となっています。

Photo bymp1746

営業時間は通常11:00から20:00となっていますが、状況により早めに閉店となることがありますので一度確認をするのもおすすめです。また、不定休での営業となりますので店休日についても直接お店に確認をしましょう。

名称 鹿の子
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野3603

3位: 雅紀屋

第3位のランキングに入ったわらじカツ丼のおすすめ店は「雅紀屋」になります。雅紀屋では、ご当地グルメのわらじカツ丼だけでなく、わらじカツ丼を独自にアレンジしたわらじかつまぶしも人気があります。

わらじかつまぶしは、ダシ汁をかけて食べるメニューで、最初はそのままの味を楽しみ途中でダシ汁をかけて味わうのがおすすめです。お昼にはわらじカツ丼とお蕎麦のセットメニューも人気があります。

Photo byivabalk

口コミではわらじカツ丼は揚げたてでサクサクしていておいしい・余分な脂は落とされており、甘めのタレでさっぱりと食べることができるなどの声が寄せられています。また、テイクアウトも実施しており、わらじカツ丼弁当をテイクアウトすることができます。

営業時間は通常ランチが11:30から14:30、ディナーが17:00から21:00となっています。店休日は毎週月曜日と第3火曜日・年末年始です。

名称 雅紀屋 
住所 埼玉県秩父市大野原1038-1

2位:レストラン東大門

ランキング第2位となったわらじカツ丼のおすすめ店は「レストラン東大門」です。お肉屋直営店が経営している人気店で、通常サイズのわらじカツ丼だけでなくビッグサイズのメガわらじカツ丼も人気があります。

メガわらじカツ丼は、総重量が約1キロのビッグわらじカツ丼となっており、丼から大きくはみ出たトンカツが魅力です。ボリュームの多さはもちろんのこと、SNS映えも抜群と評判でお腹いっぱいわらじカツ丼を食べたい人におすすめのメニューとなっています。

また、メガわらじカツ丼はイートインの場合、全て食べきることが出来なかった時には残りをテイクアウトすることができますので、食べきることが出来なかった分についてはテイクアウトにして、自宅で残りを食べるのもおすすめです。

営業時間は通常9:00からとなりますが、食事は11:00からとなりますのでご注意ください。閉店時間は通常21:30で、定休日は毎週木曜日となっています。

名称 レストラン東大門
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野2806

【わらじカツ丼】おすすめ店ランキング:TOP1

Photo by penpenpen

最後にわらじカツ丼のおすすめ店第1位に輝いたお店を紹介していきます。秩父のご当地グルメで、秩父の多くの店で提供されているわらじカツ丼のおすすめ第1位にランクインしたお店を見てみましょう。

1位:安田屋

わらじカツ丼のおすすめ店第1位となったのは「安田屋」になります。メニューはわらじカツ丼のみとなっている、わらじカツ丼にこだわりを持っているお店となります。

営業時間は通常ランチが11:00過ぎから13:30頃までとなっておりご飯がなくなり次第終了となっています。ディナーは17:00から18:00です。定休日は毎週水曜日となっています。

ランチの時間については、終了時間が異なりますので遅めの来店の場合は一度確認をすることをおすすめします。

元祖といわれる人気店!カツの枚数をチョイスできる

Photo bywe-o_rd35i6igomlczr9jn

わらじカツ丼おすすめ店第1位になった安田屋は、わらじカツ丼の元祖のお店といわれている人気店です。わらじカツ丼のみを提供しており、カツの枚数は通常の2枚だけでなく1枚に減らすことも3枚に増やすこともできます。

自分の食べられる量のカツを選んで注文することができるのも、わらじカツ丼の元祖安田屋の魅力となっています。

名所 安田屋
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野392

秩父でおすすめのラーメン屋5選!秩父味噌を使ったご当地ラーメンのお店ものイメージ
秩父でおすすめのラーメン屋5選!秩父味噌を使ったご当地ラーメンのお店も
秩父には、距離によっては出前がOKなラーメン屋や、深夜まで営業しているお店、子連れでも安心なお店、行列のできる絶品ラーメンを食べられるお店など、さまざまなラーメン屋があります。数ある秩父のラーメン屋の中からおすすめのお店をランキング形式で紹介します。
PICA秩父はコテージが人気のおすすめスポット!BBQにもぴったりの施設とはのイメージ
PICA秩父はコテージが人気のおすすめスポット!BBQにもぴったりの施設とは
PICA秩父は森の中にとけ込む素敵なコテージが人気のアウトドアスポットです。PICA秩父は埼玉県秩父の豊かな自然の中にあります。おしゃれで落ち着いたコテージは設備やアメニティも充実しているのでおすすめです。PICA秩父のリゾートコテージを楽しみましょう。

名物の【わらじカツ丼】に挑戦してみよう!

Photo by june29

秩父小鹿野町のご当地グルメわらじカツ丼のおすすめ店を厳選して紹介してきました。大きなカツが載せられているわらじカツ丼は、ボリューム満点の丼料理で多くの人のお腹を満たしてくれる人気料理です。

秩父にはわらじカツ丼を食べられるお店がたくさんありますので、お気に入りのお店を見つけてボリューム満点で絶品のわらじカツ丼を楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング