【減塩醤油】おすすめランキングTOP7!塩分濃度も徹底解説

【減塩醤油】おすすめランキングTOP7!塩分濃度も徹底解説

減塩醤油は、近年注目されている調味料です。高血圧など健康面に配慮して素材にこだわる方が増える中、塩分を減らした調味料が増えてきています。数ある商品の中から、減塩醤油のおすすめ商品をランキング形式で紹介していくので参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おいしい【減塩醤油】をご紹介!
  2. 2.おすすめ【減塩醤油】ランキング:第7位~第5位
  3. 3.おすすめ【減塩醤油】ランキング:第4位~第2位
  4. 4.おすすめ【減塩醤油】ランキング:第1位
  5. 5.健康のために塩分濃度を抑えた【減塩醤油】を使おう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おいしい【減塩醤油】をご紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、減塩醤油のおすすめ商品をランキング形式で紹介していきます。近年は、食に対しておいしい商品よりも健康志向を優先する方が増えてきています。減塩醤油は、塩分の濃度が低く抑えれているため、高血圧のリスクなどを抑えた健康を維持できる商品として定着しています。

減塩醤油は、ただ塩分濃度が低く健康を損なうリスクが抑えられているだけでなく、おいしい味わいもしっかりと残した、風味がよく質の良い商品が近年は増えてきています。

減塩醤油は近年では様々な飲食料品メーカーが製造販売しています。各々、健康とおいしい味わいを追求したうえで研究を重ねて製造販売している商品ばかりです。その中でも特に減塩醤油として人気があり多くの家庭で利用されている人気商品を紹介していきます。

【ヒゲタ醤油】おすすめ商品ランキングTOP7!業務用や高級ギフトものイメージ
【ヒゲタ醤油】おすすめ商品ランキングTOP7!業務用や高級ギフトも
ヒゲタ醤油は高級醤油が人気のメーカーです。醤油のみならず、つゆやダシ、たまごかけご飯専用の醤油など、幅広いラインナップとなっています。業務用商品やギフト用商品の取り扱いもあります。そんなバラエティ豊富なヒゲタ醤油のおすすめ商品をランキングで紹介します。
コストコのソース・調味料おすすめ5選!人気の定番商品が勢揃いのイメージ
コストコのソース・調味料おすすめ5選!人気の定番商品が勢揃い
コストコに行けば欲しいものはなんでも揃うほど充実しているのが魅力ですが、今回はコストコで買える料理に欠かせないおすすめソースについてご紹介いたします。コストコの定番人気のソース・調味料が勢揃いです。料理がさらに楽しめる調味料をコストコでお得にゲットしましょう。

おすすめ【減塩醤油】ランキング:第7位~第5位

フリー写真素材ぱくたそ

まず、おすすめの減塩醤油商品ランキングの第7位から第5位を紹介します。減塩醤油は、塩分濃度を抑えた健康志向の人におすすめ商品です。醤油は、日本料理には欠かせない調味料の1つで、使用する頻度が非常に高い為、減塩醤油を利用すれば健康が維持しやすくなります。

減塩醤油の種類は非常に多くなっています。普通の醤油と比べてもおいしい味わいに遜色のない商品が非常に多くなってきているので、様々なメーカーの商品を比較しながら、自身や家族の好みに合ったおいしい商品を健康に配慮しながら調理に利用していきましょう。

塩分濃度の高い食品をたくさん食べていると、様々な健康リスクがあるとされています。それを抑えるために、減塩醤油を利用することはとてもメリットがありおすすめです。

7位:金笛 減塩醤油

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめの減塩醤油の商品ランキング第7位は「金笛 減塩醤油」です。パッケージの形が個性的で、かわいらしいと人気の商品です。金笛というメーカーは、1789年創業という非常に伝統のある企業で、販売する商品の品質については最大限のこだわりを持って取り組んでいます。

塩分濃度を十分に下げた減塩醤油でありながら、うま味成分を豊富に取り込んでいるため、しっかりとしたおいしい味わいを感じることができます。減塩醤油に共通していえることですが、一度開封した後は、塩分濃度が低い為あまり長持ちしないので早めに使いきることをおすすめします。

金笛 減塩醤油 1 L

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

6位:鎌田醤油 低塩だし醤油

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの減塩醤油の商品ランキング第6位は「鎌田醤油 低塩だし醤油」です。かつおやさば、昆布などだしに使う素材の一番だしをこだわりを持って使っている、とてもおいしいだし醤油です。減塩醤油でありながら、しっかりとした味わいを楽しめて物足りなさを感じません。

冷ややっこなどにそのままかけて楽しむのにもおすすめですが、調理用の調味料としても利用できる減塩醤油です。伝統の味わいを感じることができるおすすめ品です。塩の濃度が低くても、十分に深く濃厚な味わいを楽しめるため、飲食店などでも使われるケースが多いです。

鎌田醤油 低塩だし醤油

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

5位:ヤマサ 絹しょうゆ減塩

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの減塩醤油の商品ランキング第5位は「ヤマサ 絹しょうゆ減塩」です。4種類の麹を利用したとてもおいしい商品です。塩分濃度をカットした状態でありながら、濃厚で味わい深い風味をしっかりと感じることができて、広く家庭で利用されているおすすめ品です。

やさしく絹のようなやわらかい口当たりを感じることができるのが特長の商品で、調理用に用いるだけではなく、出来上がった料理や冷ややっこなどにそのままかけて楽しむのが理想的です。醤油本来の素材の良さをしっかりと感じることができるので人気があります。

ヤマサ 鮮度生活 絹しょうゆ減塩200ml

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おすすめ【減塩醤油】ランキング:第4位~第2位

Photo byallybally4b

続いて、おすすめの減塩醤油商品のおすすめランキング第4位から第2位を紹介します。醤油メーカーで有名な業者といえば、ヤマサやキッコーマンですが、商品ごとに個性的で深い味わいがあるので、商品選びも楽しいです。自分の好みを大事にしながら商品選びをしましょう。

減塩醤油の商品は多数販売されているので、選択の余地が広く選択する楽しさがあります。また、商品選択をする際には、どれくらいの塩分濃度となっているのか、素材はどんなものを使っているのかなど、原料表示についてしっかりと読み比較することをおすすめします。

同じ減塩醤油といっても、減塩の程度にはメーカーや商品ごとに違いがあります。特に食塩摂取量の制限を受けている方は、実際の塩分摂取量に気を付ける必要があります。

4位:キッコーマン食品 いつでも新鮮 超減塩しょうゆ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめの減塩醤油の商品ランキング第4位は「キッコーマン食品 いつでも新鮮 超減塩しょうゆ」です。食塩分が66%カットされている商品でありながら、しっかりと美味しさを感じることができる商品です。健康志向タイプでありながら素材の良さを感じられる美味しい商品です。

専用ボトルが採用されていて、二重構造の特殊な機能を持っています。新鮮な状態を長く保つことができ、おいしさと保存状態を長く維持することができます。減塩醤油でありながら保存期間を比較的長くすることができるので、少しずつしか使用しない家庭にもおすすめです。

キッコーマン食品 いつでも新鮮 超減塩しょうゆ 食塩分66%

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

3位:チョーコー 超特選 減塩醤油

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの減塩醤油の商品ランキング第3位は「チョーコー 超特選 減塩醤油」です。しっかりと醤油本来の味を楽しめるように、減塩醤油でありながら特殊な発酵熟成方法が採用されています。健康を保てる減塩醤油ですが、風味と味わいはしっかりと備わっています。

さまざまな調理に利用するのに適している減塩醤油です。特に和風料理との相性はとてもよく、料理のおいしさを下支えするような働きを見せます。減塩醤油なので、使用量にそれほど配慮する心配がなく、安心して使用することができる使いやすい調理用醤油です。

超特選・減塩醤油 900ml【チョーコー】

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

2位:キッコーマン 味わいリッチ 減塩しょうゆ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめの減塩醤油の商品ランキング第2位は、「キッコーマン 味わいリッチ 減塩しょうゆ」です。二重密閉ボトルが採用されているため、長期間新鮮な状態で味わうことができる商品です。刺身などに直接かけたり、調理用に利用する際にもおすすめです。

減塩醤油でありながら、塩分のみ減少させて味わいはできるだけそのままで楽しめるように工夫されて製造されています。ボトルから出す量を、ボトルを押す力で簡単に調整することができるので、出しすぎの心配が少なく様々な目的で使いやすいおすすめの商品です。

キッコーマン食品 いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめ【減塩醤油】ランキング:第1位

Photo byANDRODYN

最後に、減塩醤油のおすすめ商品ランキングの第1位を紹介します。数ある減塩醤油の中で最も人気のある商品だけあって、品質も良くあらゆる目的に利用できます。減塩醤油の塩分削減量やもともとの塩分含有量は商品によって異なるので確認が必要です。

今回ランキングで紹介した減塩醤油以外にも、様々なおすすめ品があります。味わいやメーカーでの違いなど、様々な商品を比べてみて、おすすめ品の中から自分に合った商品を見つけて日常的に楽しみましょう。健康で美味しい食生活を目指してみてください。

1位:【キッコーマン 】減塩しょうゆ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの減塩醤油の商品ランキング第1位は「キッコーマン 減塩しょうゆ」です。醤油を製造販売するメーカーとして有名なキッコーマンが製造販売している人気商品です。減塩醤油の商品はたくさんあり選択肢が広いですが、その中でも定番で人気のある商品です。

原材料と製造手法にこだわった、人気のある商品です。濃厚でしっかりとした醤油の味わいはそのままに、健康志向の方や塩分摂取量を制限されている方などでも安心して利用できる減塩を実現した商品で、広く日本人の個人家庭で利用されている人気商品です。

食塩分を50%カットした和食に合う減塩醤油

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「キッコーマン 減塩しょうゆ」は、同社が製造・販売する濃口しょうゆに含まれている塩分量を50%もカットして製造されています。それでも味わいや美味しさはそのままに、調理だけでなく刺身などに付けて食べる目的にもぴったりで、美味しく利用できます。

まさに和食を支える調味料で、使い勝手が良いです。和食の調理時に利用されることが多く、非常に相性が良いです。さっぱりとしながらも醤油らしい味わいがしっかりと感じられる商品です。

キッコーマン 減塩しょうゆ(1L)

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
マストな調味料【塩】おすすめ商品ランキングTOP7!スーパーで買えるものものイメージ
マストな調味料【塩】おすすめ商品ランキングTOP7!スーパーで買えるものも
おにぎりに上質な塩を使うとより美味しくなります。毎日の料理にマストな塩のおすすめ商品をランキングでご紹介するので、買い物の参考にしてみてください。スーパーで買える定番からギフトにおすすめの高級品まで充実したラインナップとなりました。
必須調味料【味噌】おすすめランキングTOP7!お取り寄せや美味しい市販品ものイメージ
必須調味料【味噌】おすすめランキングTOP7!お取り寄せや美味しい市販品も
味噌は、おいしい和食に欠かせないおすすめの調味料です。有名ブランドや高級品もあり、最近は通販で取り寄せをすることができるようになっているので便利です。おいしい和食に必須の味噌のおすすめブランドをランキングの形式で紹介します。

健康のために塩分濃度を抑えた【減塩醤油】を使おう!

フリー写真素材ぱくたそ

以上、減塩醤油について紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。健康に気を付けている人、塩分摂取量を制限されている方などに広く愛用されている調味料です。

減塩醤油は、ヘルシーに利用できるだけでなく、もともとのおいしい醤油の味わいをできるだけ落とさないように工夫されて製造されています。和食と相性の良い減塩醤油をぜひ普段の食生活で活用してみてください。

キッコーマン 減塩しょうゆ(1L)

サイトを見る

キッコーマン食品 いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ

サイトを見る

超特選・減塩醤油 900ml【チョーコー】

サイトを見る

キッコーマン食品 いつでも新鮮 超減塩しょうゆ 食塩分66%

サイトを見る

ヤマサ 鮮度生活 絹しょうゆ減塩200ml

サイトを見る

鎌田醤油 低塩だし醤油

サイトを見る

金笛 減塩醤油 1 L

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング