【IPAビール】おすすめランキングTOP7!ギフトに嬉しい人気メーカーも

【IPAビール】おすすめランキングTOP7!ギフトに嬉しい人気メーカーも

パンチの効いた苦みがおいしい「IPA(アイピーエー)ビール」です。苦みの立役者はホップ、品種によってはフルーティーな香りを漂わせます。ビール愛好家必見のIPAおすすめランキングTOP7です!贈り物におすすめの商品や人気メーカー自慢のIPAがランクインしました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ギフトにも人気の【IPAビール】は海外産から国産までおすすめがたくさん
  2. 2.【IPAビール】おすすめランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【IPAビール】おすすめランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【IPAビール】おすすめランキング:TOP1
  5. 5.美味しいIPAビールを飲み比べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ギフトにも人気の【IPAビール】は海外産から国産までおすすめがたくさん

ビール好きなら一度は味わうべき「IPAビール」です。IPAビールには海外産や国産ものがあり、安価なものからギフトにイチオシの高級品までバリエーション豊かです。いつもの晩酌をより楽しいものにし、ギフトでも喜ばれるであろうIPAビールのおすすめ人気商品をご紹介します。

IPAビールが誕生したのは18世紀末のイギリスです。発酵方法は上面発酵(エール)に分類され、強い苦みと香りが特長となります。IPAとはインディア・ペール・エールの略称で、インドがイギリスの植民地だったころ、インドに滞在するイギリス人へペールエールを送るために製造されました。

当時の植民地だったインドへ到着するまで品質が低下しないよう、防腐剤の役割を持つホップを大量に使って造られたのが始まりとされます。IPAビールを初めて飲むとクセを感じるかもしれませんが、いつの間にかハマってしまう不思議な魅力を持った個性的なビールです。

【IPAビール】おすすめランキング:TOP7~TOP5

IPAビールの人気商品が続々と登場します。しっかりした苦みだけでなく、その奥にある甘味や香りもワインのように堪能しましょう。

7位:常陸野ネストビール『CRAFT X クリスタルIPA』

日本有数の老舗クラフトビールメーカーが造る「常陸野ネストビール CRAFT X クリスタルIPA」はギフトにも相応しいです。軽快な切れ味と清涼感、柑橘の香りと甘味が華やかなCRAFT X クリスタルIPAです。鼻から抜ける香りと深いコクが新感覚で、他では体験できないIPAです。

際立つのは爽快ながらも華やかなフルーツの香り、さらに料理と合わせても存在感を主張する味わいが特徴的です。贅沢なビアタイムを演出してくれます。

6位:ブリュードッグ『パンクIPA』

ブルーのラベルが可愛い「ブリュードッグ パンクIPA」です。スコットランドでスタートしたブルワリーで、英国売上トップクラスのクラフトブルワリーとなっています。パンクIPAは世界一のIPAを目指し造られたもので、採算度外視の至高の一本です。アルコール度数5.6%の海外産です。

パンクIPAの香りは上質な麦芽の存在感があり、トロピカルフルーツやグレープフルーツのフレーバーも楽しめます。南国フルーツと麦芽由来の甘さ、ビターグレープフルーツのホップがクセになります。IPA好きなら一度は口にすべきパンクIPAです。

5位:箕面ビール『W-IPA』

「箕輪ビール」とは箕輪の地で産声をあげたローカルビールです。厳選された原料は季節で違うものを使い、製造法や環境にもこだわって美味しいビールを造っています。そんな国産IPA商品はInternatinal Brewing Awards2017 Strong Ale部門で金賞を受賞したギフトに一押しのものです。

W-IPAはアルコール度数9.0%のストロングエールで、通常の2.5倍のモルトとホップで仕込んでいます。苦みをしっかりと感じ、カスケードホップのアロマと濃厚なモルトのフレーバーのバランスが心地よいです。グラスに注ぐと濃い銅色が美しく、柑橘系ホップの香りが漂います。

【IPAビール】おすすめランキング:TOP4~TOP2

国産だけでなく海外のIPAにも魅力たっぷりのおいしい商品があります。スーパーやコンビニエンスストアに置いていないものならギフトにもぴったりです。

4位:KONA BREWING『Hanalei Island IPA』

ハワイナンバーワンのクラフトビールと南国フルーツのコラボが面白いIPA商品「KONA BREWING Hanalei Island IPA」です。KONA BREWINGは1994年から醸造をスタートさせたハワイ島カイルア・コナ発祥のブルワリーで、本格的麦芽100%のビールを製造しています。

海外生まれのHanalei Island IPAにはパッションフルーツ・オレンジ・グアバの南国フルーツを使い、アルコール度数は4.5%になります。ハワイ要素たっぷりのトロピカルジュースのようですが、IPAビールなので苦みも含んでいます。4.5%と度数が低く、甘味も加わって飲みやすいです。

トロピカルフルーツの甘味と酸味、麦のほのかな甘味があり、苦すぎないIPAビールに仕上がりました。一般的なIPAは苦みが強くて苦手・初めてトライするという人に向いている、海外産のHanalei Island IPAです。

キリンビール『グランドキリン IPA』

ランキングTOP3に入ったのは「一番搾り」や「キリンラガービール」などで有名なキリンビールのIPA商品「グランドキリン IPA」です。IPAビールを造るブランド グランドキリンは国産ビールをみんなに届けたい・日本のビールをもっと面白くしたいという想いを抱えています。

全国のコンビニエンスストアやスーパーで取り扱いのあるグランドキリン IPAです。アルコール度数は5.5%で、香りの芳醇さと苦み、隠れた甘味が印象的です。しっかりしたビター感はまさに大人のための飲み物、華やかな風味も感じられ、ワインのように鼻腔と舌とで堪能しましょう。

国産IPAアルコールのグランドキリン IPAはいくつもの個性豊かなホップを採用し、柑橘の爽やかさと甘く熟した香りに酔いしれます。キリンビールのクラフトビールの中でも苦みが強く、個性際立つ味わいです。「ホップの感じが強くて好き。コスパ最高のビール。」と口コミされていました。

2位:サンクトガーレン『YOKOHAMA XPA』

海外産や国産など様々なビールがある中でランキング第2位をゲットしたのは「サンクトガーレン YOKOHAMA XPA」です。サンクトガーレンは地ビールが日本で解禁される前からアメリカでビールの製造・販売を行い、「元祖地ビール屋」として日本のビール業界に認知されています。

IPA商品も人気のサンクトガーレンはゴールデンエールやアンバーエール、湘南ゴールドなどで多数の賞を受賞し、当ランキング第2位となったYOKOHAMA XPAも2008年から2017年まであらゆる賞を総なめにしています。太鼓判付きのIPAビール YOKOHAMA XPAはギフトにも喜ばれます。

YOKOHAMA XPAはWorld Beer Awardsで2度の世界一に輝いたIPAビールです。仕込み水として、濁度0.0000の透明度を誇る横浜市のオフィシャル水「はまっ子どうし」の源水を採用しています。ペリーが赤道を越えて日本に持込み、幕府にも献上したとされるビールの復刻版です。

IPAビール YOKOHAMA XPAは通常の約4倍になるホップを使い、鮮烈のビター感と柑橘を思わせる華やかな香りが広がります。アルコール度は6.0%・使用ホップはカスケード・パールのIPAビールです。神奈川県厚木市で造られた国産のIPAビールをぜひご賞味ください。

【IPAビール】おすすめランキング:TOP1

Photo byAlexas_Fotos

暑い夏はもちろん、冬にも一杯やりたくなるビールです。今回は個性の強いIPAをご紹介しています。それでは第1位の発表です!

1位:ヤッホーブルーイング よなよなの里『インドの青鬼』

IPAビールのおすすめ人気ランキング!第1位となったのはヤッホーブルーイング よなよなの里「インドの青鬼」です。ヤッホーブルーイングは「水曜日のネコ」や「YONAYONA ALE」等のクラフトビールが有名なビール製造メーカーで、日本ビール市場に新たなビール文化を創出しています。

醸造所を長野県佐久市小田井に構え、IPAを含む、様々な人気商品を生み出してきました。その中でもインパクトの強いアルコール飲料がインドの青鬼です。アルコール度数は7.0%・原材料は麦芽とホップ、海外の味の濃いチョリソーやスパイシーなカレーなどパンチの強い料理と合います。

苦みが好きな人が大いにたのしめるテイスト

料理との組み合わせも楽しめるインドの青鬼IPAビールは驚愕の苦み・鮮烈な香りが印象的です。強烈な苦みは思わず驚いてしまうほどですが、グレープフルーツのような華やかなホップの香りと複雑に絡み合い、飲み進めるにつれて魅力に引き込まれていきます。個性が爆発するIPAビールです。

「苦みと芳醇な味がたまらない!ネーミングと缶のデザインに惹かれた」との意見がありました。確かに可愛らしさを醸すパッケージと少々恐怖を感じる青鬼のギャップに好奇心をかき立てられます。国内トップクラスの歴史とノウハウを自負する醸造所のIPAビールはギフトにもおすすめです。

美味しいIPAビールを飲み比べてみよう!

ビール好きはもちろん、ワイン愛好家にも親しまれているIPAです。圧倒的な存在感を放ち、本物志向の大人を納得させてくれます。料理とのペアリングも楽しめますので、自宅でのディナーや晩酌にお役立てください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング