高級シャンパン【ドンペリ】の値段を徹底調査!お得に飲むならコレ

高級シャンパン【ドンペリ】の値段を徹底調査!お得に飲むならコレ

高級シャンパンとして有名なドンペリですが、値段はグレードにより様々です。グレードの違いにより値段や味わいが異なり、お得な値段で購入する手段もあります。今回はドンペリのグレード毎の値段・お得な値段で購入する方法について調査をしました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ドンペリの値段は思ってたよりお手頃?
  2. 2.ドンペリの値段は変動する
  3. 3.ドンペリのグレードと値段
  4. 4.ドンペリをお得な値段で飲むには?
  5. 5.ドンペリは実は高コスパ!値段以上の価値があるお酒

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ドンペリの値段は思ってたよりお手頃?

フリー写真素材ぱくたそ

ドンペリは、イメージとして華やかな世界で飲まれている・値段がとても高く通常では手が届かない・何十万円もかかるなど、特別な場所でしか飲めないという印象を抱いている人もいますが、手頃な値段で購入することができる物もあります。

今回の記事では高級で値段の高いイメージのあるドンペリの種類や値段・お手頃な値段で飲むための方法などについて調査をしました。

モエ・エ・シャンドン社のプレステージキュヴェ

Photo by karitsu

ドンペリはフランスのエペルネーに本社がある、世界でも有数のシャンパン製造会社・モエ・エ・シャンドン社が手掛けています。名前はシャンパーニュの完成に生涯をかけて取り組んだ、修道士の名前が由来となっています。

多くのシャンパンを手掛けているモエ・エ・シャンドン社の中でも、最高級のプレステージキュヴェになります。プレステージキュヴェとは、生産者・製造会社こだわりの銘柄がプレステージキュヴェです。

ドンペリは会社が威信をかけて製造しているプレステージキュヴェとして、多くの人から高い評価を獲得しています。

愛される理由は安定した質の高さ

Photo by JaggyBoss

ドンペリは多くのワイン好きから愛されています。日本においては海外からの賓客が訪れた時などの晩餐会などの時にも利用されるほど、格式の高い席にも最適のプレステージキュヴェです。

プレステージキュヴェのドンペリが厳格な雰囲気の場所にも使われる理由としては、安定した品質の高さが第1に挙げられます。

成城石井ならシャンパンの種類も豊富!おすすめの銘柄や隠れた人気商品をご紹介のイメージ
成城石井ならシャンパンの種類も豊富!おすすめの銘柄や隠れた人気商品をご紹介
高級スーパーの成城石井は、食品だけでなくお酒の品揃えも充実しています。なかでもワインは人気の銘柄を揃えており、シャンパンやスパークリングワインも豊富です。誕生日や結婚記念日といったお祝いはシャンパンを飲みたいという人に成城石井の人気商品をご紹介します。
コストコの人気シャンパンおすすめランキングTOP7!甘口・辛口や安いものから高級品まで勢ぞろいのイメージ
コストコの人気シャンパンおすすめランキングTOP7!甘口・辛口や安いものから高級品まで勢ぞろい
コストコで人気の高いシャンパン・スパークリングワインをご紹介します。アメリカ発祥の会員制大型スーパーマーケット「コストコ」には美味しいシャンパン・スパークリングワインが種類豊富に揃っています。jouer編集部のコストコ大好きスタッフが厳選した商品をランキング形式でご紹介しますので、是非お買い物の参考にしてください。

ドンペリの値段は変動する

Photo by uka0310

ドンペリは原産国であるフランスから輸入をしていますので、経済の状況により為替の値段の変動により価格も変化します。仕入れた時の値段により、販売の時の値段も変動するようになっていますので、安い値段の時と高い値段の時があります。

ドンペリのグレードと値段

Photo bybrittaneu

ドンペリには幾つかのグレードがあり、値段もグレードにより異なります。次はグレードと値段について見ていきましょう。香りや味などにも違いがありますので、香りや値段の参考にしてみてください。

ヴィンテージ(ドンペリ白)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ラベルが白色で酒屋さんなどで見ることもあるグレードです。日本ではヴィンテージの呼び名よりは、ドンペリ白で馴染み深い商品です。上品なコクがあり、口に含むと花の蜜のような風味が口の中に広がります。

熟成期間は約8年となっており収穫するブドウの質が良くない年には、製造しないこだわりを持っているヴィンテージシャンパンの象徴なのがヴィンテージのドンペリ白です。

Photo byjankuss

ドンペリ白に限らず値段は、為替の値段によって変動はしますが、白は一番求めやすい価格でおおむね1万5千円程度から2万円前後の値段で販売されています。

口コミでは、ボーナスが出たときなどに仕事を頑張ったご褒美として購入しやすい値段・少し頑張れば購入できそうなどの声が寄せられている一番スタンダードで購入しやすいグレードになっています。

ドンペリニヨン 白

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ロゼ・ヴィンテージ(ドンペリピンク)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目はロゼ・ヴィンテージです。日本ではロゼの呼び名よりもドンペリピンクもしくはピンドンの呼び名で知られていることが多いグレードです。美しいピンク色が特徴でピンクの色を出すために、製造過程で色付けをする工程が入ります。

香りは口に含んだ時は赤い果実系やバラなどをイメージすることができ、最後に酵母などの熟成の香りを感じられます。飲みはじめは若々しい可憐な香りを楽しみ、飲み終わりのころには熟成された香りと2つの味わいが魅力です。

Photo byanncapictures

値段は2万8千円程度から3万5千円程度となっています。製造後10年以上後に市場に出るようになるヴィンテージで、ピンク色の美しい色合いと味を楽しむことができます。

女性に好まれる綺麗なピンク・女子会の時などにちょっとした贅沢をしたい時におすすめで、複数人数でお金を出し合えば購入できそうなどの口コミが寄せられています。

ドンペリニヨン ロゼ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ドンペリ P2

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するのは、ドンペリP2です。ドンペリは3つの時代を経過するとされています。第1の時代が一般的なヴィンテージのドンペリ白になり、2度目の熟成を迎えたドンペリのみがドンペリP2となります。

熟成期間は約16年で、ライム系の爽やかな香りからはじまりヨーグルト系の芳しい香りまで楽しむことができ、濃厚ながら優しい味わいが特徴のグレードです。

10年以上の熟成期間を経過して販売されるため、値段も少々高くなっており安い時で4万円前後、高い時には5万円の値段になることもあります。

ドンペリニヨン P2

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

エノテーク(ドンペリブラック)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

4つ目に紹介するのはエノテークと呼ばれるグレードです。一般的にはブラック・黒などの呼び方をされています。

エノテークと呼ばれて出荷されているドンペリはなく、後継品として販売されているのが先ほど紹介したドンペリP2となります。

Photo byCouleur

エノテークのセラーで貯蔵されていたドンペリで、後継品のP2が出荷される前に出荷されていたものが販売されているため、稀少性が高く値段も高値で販売されています。

エノテークは熟成された芳醇な香りとミルク系の甘く優しい香り絶妙に絡みあっている味になります。エノテークの値段は、一番安い物でも5万円からとなっており、高い値段では6万円から7万円です。お店などでは10万円前後で提供されていることもあります。

ドンペリニヨン エノテーク

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

レゼルヴ・ド・ラベイ(ドンペリゴールド)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて紹介するドンペリのグレードは、ドンペリの中でも最高級品の1つといわれているレゼルヴ・ド・ラベイです。レゼルヴ・ド・ラベイも出荷はされておらず希少価値が非常に高いです。ラベルがゴールドになっているため一般的には、ゴールドの呼び名で知られていることが多いです。

ドンペリゴールドの正式名称であるレゼルヴ・ド・ラベイはフランス語で修道院を現わすド・ラベイが由来です。ドンペリゴールドは、熟成させるだけでなく澱引きを行わずに貯蔵することで他のドンペリとは違う熟成感を魅力です。

Photo byCounselling

ゴールドは約20年間の熟成の後に出荷されるため、深い味わいを堪能することができます。以前に出荷されたものが販売されているため、本数が非常に少なく完熟した黄桃などの果実系の濃厚な香りで、色も濃く黒ブドウの味をしっかりと感じることができます。

少し辛口ですがフルーティーな味わいで、開栓して少し時間を置くと全ての香りが綺麗に開き更に美味しさが増すと評判です。

ゴールドは希少価値が高く、市場に出回っている数も限られており本場のフランスと日本ぐらいでしか購入することができないといわれている高級品です。ドンペリゴールドの値段は非常に高く一番安い値段でも8万円程度となっており高額な場合は10万円を超えることがあります。

ドンペリニヨン ゴールド

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ドンペリ P3

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に紹介するドンペリのグレードは25年以上熟成させたドンペリ P3です。ヴィンテージを25年以上熟成させるため、市場に出回っている数も非常に少なく年代物の1つです。

3度目の熟成を迎えて出荷されるP3は値段もかなり高額なことでも知られています。市場に出回っている本数も少ないことや、25年以上熟成させることから値段は安いものでも30万円以上するといわれており、多くのワイン愛好家が一度は飲んでみたいドンペリです。

ドン・ペリニヨン P3

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
世界一高いワイン【ロマネコンティ】の値段を徹底調査!安くても100万円?のイメージ
世界一高いワイン【ロマネコンティ】の値段を徹底調査!安くても100万円?
世界で最も高い値段がつけられる「ロマネコンティ」は、フランスブルゴーニュ地方の赤ワインです。フランスが認める特級クラスの畑で最高級のぶどうから造るロマネコンティは、普段目にする機会はないでしょう。驚くほどの値段がつけられるロマネコンティの秘密をご紹介します。

ドンペリをお得な値段で飲むには?

Photo byjackmac34

グレードによって値段が異なり高額な商品もありますが、実はドンペリをお得な値段飲むことができるようになっています。

最後にお得な値段でドンペリを購入する方法について2つ紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

アウトレット品や並行輸入品を選ぶ

Photo byMasterTux

1つ目に紹介するドンペリをお得な値段で飲む方法は、アウトレット・並行輸入品を選んでお得に購入する方法です。為替で値段は変動しますが、為替の変動に関わらずお得に購入できる1番の方法です。

同一種類の物でもアウトレット・ディスカウントストアで販売している物や、正規の箱が付属していない物・並行輸入されている物は、通常の値段よりも安い値段で販売されていることがあります。

Photo bymstevencox

白やピンドンなどはドン・キホーテなどの店舗でも取り扱っていることがあり、お得な値段で販売しています。並行輸入品とは輸入が正規販売者以外が仕入れている商品です。

並行輸入品や箱なし、ラベルなどに汚れがあるアウトレット品はワケあり商品として通常よりも値段が安くなっているのが特徴のため、お得な値段でドンペリを購入してみたい人におすすめです。

年末が狙い目

Photo byNickyPe

2つ目に紹介するドンペリをお得な値段で飲む方法は年末を狙うことです。ドンペリを販売しているお店によっては、特売の一押し商品として通常よりも割引された値段で販売されていることがあります。

特売になりますので、数量限定・期間限定の値段にはなりますが、お店によってはかなり安い値段で販売していることもありますので、年末の特売で安い値段で購入してドンペリを飲みながら年越しを迎えるのも1つの楽しみ方です。

一度は飲みたい高級シャンパン【ドンペリ】の魅力を総まとめ!おすすめの種類は?のイメージ
一度は飲みたい高級シャンパン【ドンペリ】の魅力を総まとめ!おすすめの種類は?
偶然から生まれた発泡ワイン「ドンペリ」は、誰もが知る最高級クラスのシャンパーニュです。シャンパーニュ地方で誕生したドンペリは、セレブリティが愛する美しい気泡と爽やかな飲み口であらゆる料理と合わせられます。記念日に飲みたいドンペリの魅力をご紹介しましょう。

ドンペリは実は高コスパ!値段以上の価値があるお酒

Photo byRitaE

モエ・エ・シャンドン社が手掛けるプレステージキュヴェのドンペリの値段やグレードなどについて紹介をしてきました。白やロゼなど数種類あり、それぞれ味わいや香り・値段が異なります。

値段以上の価値があるともいわれており、高級なイメージのあるドンペリはお得に購入可能なお店や時期がありますので、是非一度はドンペリ奥深い味を堪能しましょう。

ドン・ペリニヨン P3

サイトを見る

ドンペリニヨン ゴールド

サイトを見る

ドンペリニヨン エノテーク

サイトを見る

ドンペリニヨン P2

サイトを見る

ドンペリニヨン ロゼ

サイトを見る

ドンペリニヨン 白

サイトを見る
mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング