一度は飲みたい高級シャンパン【ドンペリ】の魅力を総まとめ!おすすめの種類は?

一度は飲みたい高級シャンパン【ドンペリ】の魅力を総まとめ!おすすめの種類は?

偶然から生まれた発泡ワイン「ドンペリ」は、誰もが知る最高級クラスのシャンパーニュです。シャンパーニュ地方で誕生したドンペリは、セレブリティが愛する美しい気泡と爽やかな飲み口であらゆる料理と合わせられます。記念日に飲みたいドンペリの魅力をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ギフトにも人気の「ドンペリ(ドン・ペリニヨン)」
  2. 2.ドンペリはどうして高級なの?
  3. 3.ドンペリの歴史
  4. 4.代表的なドンペリの種類
  5. 5.ドンペリに合うおすすめおつまみ
  6. 6.ドンペリはこだわりの詰まった最高級のシャンパン

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ギフトにも人気の「ドンペリ(ドン・ペリニヨン)」

Photo by karitsu

シャンパンの世界で高級かつ最上級ランクのグレードが「ドンペリ」です。ドンペリは一人の修道士が偶然発酵中のワインを瓶詰めしてできたシャンパーニュといわれています。

発泡ワインに生涯を捧げた修道士「ドン・ピエール・ペリニヨン」の名前を取って、シャンパンを「ドン・ペリニヨン」と命名しました。現在はフランスのシャンパンメーカーである「モエ・エ・シャンドン」が、ドンペリの販売権を獲得しています。

ドンペリが高級といわれる由縁は毎年作られるシャンパンではないからです。最高のぶどうが実った年にドンペリは造られ、製造されない年もあります。

最低ランクのグレードでもドンペリには8年の熟成期間をかけるヴィンテージシャンパンです。希少性も高く長期間熟成を必要とするドンペリは、必然的に高額な値が付くシャンパーニュといえるでしょう。

ワイン愛好家やセレブからも高く評価

ドンペリはただ高級なだけで好まれているわけではなく、ワイン愛好家や舌の肥えたセレブたちから高く評価されています。ワインは収穫したぶどうの出来栄えにより、味が変わるお酒です。シャンパンも同じことがいえますが、ドンペリに関しては総じて安定した味といわれています。

ヴィンテージによって若干風味は変わりますが、ドンペリは大きく味が変わることはないようです。個性的なお酒ではないものの、万人受けする爽やかな風味と飲みやすさ、さっぱりした後味は、多くの人々が親しみやすい味わいでしょう。

ドンペリは、どのヴィンテージを選んでも同等レベルの美味しさを味わえるのがワイン愛好家やセレブリティから大人気です。

イギリス王室や日本の皇室でも愛される

希少なドンペリは誰が飲んでもおいしいシャンパンとして、日本の皇室やイギリス王室などの晩餐会でのドリンクとして出されています。美食の国フランスの晩餐会のドリンクもドンペリのようです。

ドンペリの繊細な泡と爽やかな飲み口が、品格溢れる晩餐会やディナーには大変相応しいと考えられます。高級なお酒のイメージが強いドンペリは、記念日やギフトとして贈るのもおすすめです。

高級シャンパンに属するドンペリは、ギフト用で手に入りやすい価格帯の商品も見つけられます。大切な日や大事な人へのギフトとしてもおすすめでしょう。

高級シャンパン【ドンペリ】の値段を徹底調査!お得に飲むならコレのイメージ
高級シャンパン【ドンペリ】の値段を徹底調査!お得に飲むならコレ
高級シャンパンとして有名なドンペリですが、値段はグレードにより様々です。グレードの違いにより値段や味わいが異なり、お得な値段で購入する手段もあります。今回はドンペリのグレード毎の値段・お得な値段で購入する方法について調査をしました。
成城石井ならシャンパンの種類も豊富!おすすめの銘柄や隠れた人気商品をご紹介のイメージ
成城石井ならシャンパンの種類も豊富!おすすめの銘柄や隠れた人気商品をご紹介
高級スーパーの成城石井は、食品だけでなくお酒の品揃えも充実しています。なかでもワインは人気の銘柄を揃えており、シャンパンやスパークリングワインも豊富です。誕生日や結婚記念日といったお祝いはシャンパンを飲みたいという人に成城石井の人気商品をご紹介します。

ドンペリはどうして高級なの?

ドンペリは数種類もの条件をクリアして初めて高級シャンパンの名を手に入れます。良いぶどうが収穫できなければ製造されないドンペリは希少性が高く、熟成期間も8年は必要です。

またドンペリにはその年に獲れた、単一年のぶどうだけを使うのが特徴でしょう。ドンペリはいくつかの条件を満たした、メーカーが造った最高傑作のシャンパーニュです。ドンペリは複数の理由が重なり世界でも高級なシャンパンだといわれています。その理由をご紹介しましょう。

ドンペリのランクは「プレスティージュシャンパン」

フランスのシャンパーニュ地方で造られる発泡性ワインをシャンパンと呼びますが、その中の最高品質に位置付けられているのがドンペリです。シャンパンにはいくつかのグレードがあり、下から「ノンヴィンテージ」「ヴィンテージ」「プレスティージュ」と分けられます。

プレスティージュは、生産者が販売する最高級の商品です。ドンペリはプレスティージュに属するため、最高級クラスに属するシャンパンといわれています。

生産者が出す最高級のシャンパン

フリー写真素材ぱくたそ

シャンパンのランクを決めるグレードで最も最高級のプレスティージュに属するドンペリは、モエ・エ・シャンドン社が製造しています。

モエ・エ・シャンドン社で最も高品質かつ高級なプレスティージュのシャンパンが、ドンペリです。つまり最も最高級品質のシャンパンといえるでしょう。

ドンペリは「ヴィンテージシャンパン」でもある

シャンパンの最高級のグレードに位置するプレスティージュであるドンペリは、その年に収穫されたぶどうだけで製造される、ヴィンテージシャンパンと呼ばれます。ヴィンテージシャンパンは、ボトルの年号は、何年に収穫したぶどうで製造したかという証です。

ドンペリはヴィンテージシャンパンなので、収穫するぶどうの良し悪しで製造されない年もあります。ドンペリは良く実ったぶどうの年だけに造られるヴィンテージシャンパンです。毎年製造されないからこそ、ドンペリは希少価値が高く高級といわれています。

単一年のブドウを使って造られるシャンパン

Photo byJillWellington

ヴィンテージシャンパンのドンペリにはラベルに年号が記され、その年に収穫したぶどうだけで製造されたヴィンテージの証です。ドンペリはヴィンテージごとに味や風味が変わる、唯一無二のシャンパンだからこそ、希少性も高くなります。

「裏切らないシャンパーニュ」

最低でも8年は熟成期間を経るドンペリは、モエ・エ・シャンドンの熟練の職人によって、長い熟成に耐える力強いぶどうを厳選し造られています。ドンペリは最低で8年、長いもので25年熟成させます。

通常ヴィンテージが古くなれば味や風味の好みが分かれるようですが、ドンペリは美味しさが左右されないようです。ヴィンテージが古くなるほど管理も難しく味や風味も変わります。

ドンペリはオールドヴィンテージでも爽やかな酸味と風味、フレッシュなぶどうの味わいを楽しめるようです。

ドンペリの歴史

キメ細かい泡が美しいドンペリは、大人のおしゃれなギフトとして人気です。発泡性ワインのドンペリは爽やかでフルーティな風味が広がる、飲み口の良さが魅力でしょう。

ギフトとしても重厚感あふれるドンペリは飲み口も味も抜群ながら、歴史を辿ると偶然の産物から出来上がったシャンパンといわれています。今では美しいとされるドンペリの繊細な泡は、誕生当時は製造者を困らせていたようです。

フランスの修道院で偶然造られ、上流階級の人々の間でたちまちブームになったドンペリの歴史をご紹介しましょう。

名前の由来は生みの親の修道士から

Photo bySkitterphoto

ドンペリの正式名称は「ドン・ペリニヨン」です。ドン・ペリニヨンは元々は人名で、フランスの修道院で酒庫係をしていた修道士でした。修道院ではミサで使うワインも造っていたようです。

ドンペリはは、修道院で行われるミサで使うワインから偶然できたシャンパンだったといわれています。シャンパンの生みの親ともいわれるドン・ペリニヨンの名前を取って、最高級のグレードのシャンパンにのみ「ドンペリ」と名付けました。

誕生は偶然から?

フリー写真素材ぱくたそ

修道院ではミサにワインを使いますが、管理をしていたドン・ペリニヨンは稀に発生するワインの泡に悩んでいたようです。当時発泡性ワインはまだ存在せず、本来は泡は立たないのが一般的でした。

ドン・ペリニヨンが管理していたワインの一部に泡が発生したのは、冬を迎えるまでに完全に発酵が終わらなかったからです。発酵が不完全なワインはそのまま春を迎え、再び酵母が働きだすことで樽の中に二酸化炭素のガスが発生しました。

Photo by takamorry

泡が発生したワインを、ドン・ペリニヨンは瓶に詰めて放置したところ、シャンパンができあがったといわれています。ワインの不完全発酵と酵母の再活動という偶然が重なり、ドンペリは誕生しました。

上流階級の間で人気に

ドン・ペリニヨンが瓶詰めした泡が発生したワインは、その後イギリスへ輸出されました。ワインに泡が立つ様が美しいと、ドン・ペリニヨンが瓶詰めしたシャンパンはイギリスのセレブリティの晩餐会で一躍脚光を浴びたようです。

ドン・ペリニヨンの死後、シャンパンはモエ・エ・シャンドン社によって世界中に広まりました。グレードやヴィンテージなどもこだわり、ドンペリは世界中の人々に愛飲されています。

代表的なドンペリの種類

ざっくり6種類に分けられるドンペリは、お馴染みのヴィンテージのホワイトや、「ピンドン」の愛称が有名なロゼなど、全部で6種類に分けられます。数種類販売されているドンペリでもお馴染みの商品が、ホワイトと淡ピンク色が美しいロゼです。

ドンペリの種類は熟成期間によって分かれており、最も高額といわれる「ドンペリニヨン P3」と呼ばれる種類のドンペリは、最低価格でも20万円の値打ちがあります。

ドンペリは6種類にわけられますが、それ以外にボトルが光る商品や限定生産の希少品など、いくつか種類が販売されています。数種類販売されているドンペリの中でも、比較的良く知られておりギフトとしても人気の高い2種類のドンペリをご紹介しましょう。

「ドン・ペリニヨン ヴィンテージ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2010年のヴィンテージである「ドン・ペリニヨン ヴィンテージ」は、奇跡的で力強さに溢れたドンペリです。厳しい冬と涼しい夏、豪雨に見舞われた2010年は、ドンペリを製造するのも奇跡的といわれました。

豪雨から救った奇跡のぶどうから造られた2010年ヴィンテージのドンペリは、全種類の中では最も代表的で良く知られた商品です。全種類の中でも最も短い8年程度の熟成期間のドン・ペリニヨン ヴィンテージのホワイトは、比較的手に入りやすいドンペリといえるでしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2010年ヴィンテージのドンペリは、華やかなトロピカルのアロマと、マンダリンやオレンジの柑橘系の甘い香りがファーストインプレッションです。後に瑞々しいジャスミンやライラックなど、花々の濡れた芳香が広がります。

華やかで甘く香るドンペリは、口に含むと芳醇で完熟したピノ・ノワールのジューシーな味わいが特徴です。濃厚でジューシーなぶどうが凝縮した2010年ヴィンテージのドンペリは、スパイシーな風味ととともにほのかな塩味が余韻に残ります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キメ細かい泡と輪郭のはっきりした味わいの2010年ヴィンテージのドンペリは、飲む人を選ばないクセのない味わいでギフトとしてもおすすめでしょう。2010年のドン・ペリニヨン ヴィンテージは、1本税込み28490円(2021年6月時点)です。

ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2010

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「ドン・ペリニヨン ヴィンテージ ロゼ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

淡いピンクが女性から人気の「ドン・ペリニヨン ヴィンテージ ロゼ」(42200円)は、赤ワインを少量加えて色付けしたドンペリです。淡いピンクの色合いから「ドンペリピンク」「ピンドン」ともいわれ愛されています。

ドンペリの8年よりも長い10年の熟成期間を経て造られるヴィンテージ ロゼは、赤ワインを少量加えて淡く色付けた種類のシャンパンです。2006年ヴィンテージ ロゼのファーストインプレッションはダークカカオとスパイスが入り混じるエキゾチックな風味が感じられます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エキゾチックな香りから、アプリコットやオレンジコンフィなど、極上の果実感あふれる甘い芳香へと絶え間なく変化するのが特徴です。ロゼは赤ワインを少量加えて淡いピンクに色付けしたドンペリなので、ワインの華々しく重厚な味わいを楽しめます。

細やかな泡の弾ける様と、絹のような舌触りを同時に味わえ、ピノ・ノワールのジューシーな果実感が贅沢に広がるでしょう。繊細な泡立ちも美しいドン・ペリニヨン ヴィンテージ ロゼは、淡ピンクが女性に大人気のドンペリです。

ドンペリ ヴィンテージのホワイトもギフトとして人気が高いですが、女性へ贈るなら淡ピンクが美しいロゼを選ぶと喜ばれるでしょう。

ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2006

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ドンペリに合うおすすめおつまみ

繊細な泡が弾けるシルクのような舌触りのドンペリは、味にクセがなくギフトとして人気です。爽やかな風味と軽やかなホワイト、重厚な赤ワインのテイストと淡ピンクが美しいロゼ、2種類共にそのまま飲んでもおいしいドンペリといわれています。

ドンペリはそのままでも楽しめますが、簡単なおつまみを用意すれば一層味と香りを引き立てられます。ドンペリをギフトとして贈る時は、一緒に楽しめるおつまみもセットで送ると様々な味わいを楽しんでもらえるでしょう。

フルーツ

Photo bysilviarita

合わせられない食べ物はないといわれる程、ドンペリはどんなおつまみとも相性が良いです。シュワッと弾けるキメ細かい泡と爽やかでフルーティ、軽い味わいのドンペリは、幅広いおつまみと合わせられるでしょう。

フルーティで華やかな香りのドンペリと合わせるなら「フルーツ」はおすすめです。フレッシュフルーツをカットして盛り合わせれば、ドンペリに見劣りしないおつまみとしてその場が映えるでしょう。

アプリコットやベリー、トロピカルのアロマが広がるドンペリのホワイトは、同系統のストロベリーやメロン、ぶどうなどのフルーツと相性抜群です。パイナップルやマンゴーなど、南国フルーツとドンペリのホワイトも相性が良いといわれています。

ジューシーなフレッシュフルーツの甘みと、ドンペリの鼻に抜ける爽やかな香りは、絶妙な組み合わせといえるでしょう。

チーズ

Photo byRitaE

ワインの一種であるドンペリは「チーズ」とも相性が良いです。特に赤ワインを少量加えた重厚で華々しい味わいのドンペリのロゼとチーズの組み合わせは抜群といわれています。種類豊富なチーズをおつまみとして用意する場合は、様々な商品を用意しておくと良いでしょう。

ホワイトやロゼなど、ドンペリの種類によって相性の良いチーズも異なります。柔らかく滑らかなフレッシュチーズや塩味の強いチーズ、クセの強いブルーチーズなど、数種類用意して盛り合わせておくとおすすめです。

生ハム

Photo by1029388

食前酒や食中酒、食後酒にも飲めるドンペリは、あらゆる料理と合わせられるシャンパンです。肉や魚料理、和食とも相性が良いといわれるドンペリのおつまみに肉系を選ぶなら、「生ハム」がおしゃれでおすすめでしょう。

一般的なロースハムより高級な生ハムは、ドンペリと一緒にギフトとして包んでも喜ばれます。ドンペリの爽やかでさっぱりした味わいと生ハムのほど良い塩味が絶妙です。

ドンペリのおつまみとして生ハムを出す時は、少し手を加えてカナッペやピンチョスなどおしゃれに仕上げましょう。彩り豊かな生ハムのおつまみはドンペリと一緒に並べても素敵で、他の食材も一緒に味わえておすすめです。

フォーシーズンズホテル京都がテラスで楽しむ「シャンパンガーデン」を開始のイメージ
フォーシーズンズホテル京都がテラスで楽しむ「シャンパンガーデン」を開始
フォーシーズンズホテル京都が、800年の時を超えて守り継がれた名庭「積翠園」を望むテラスで、1829年創設のシャンパーニュ・メゾン「ボランジェ」のシャンパーニュをフリーフローで楽しめる「シャンパンガーデン」をスタートしました。
コストコの人気シャンパンおすすめランキングTOP7!甘口・辛口や安いものから高級品まで勢ぞろいのイメージ
コストコの人気シャンパンおすすめランキングTOP7!甘口・辛口や安いものから高級品まで勢ぞろい
コストコで人気の高いシャンパン・スパークリングワインをご紹介します。アメリカ発祥の会員制大型スーパーマーケット「コストコ」には美味しいシャンパン・スパークリングワインが種類豊富に揃っています。jouer編集部のコストコ大好きスタッフが厳選した商品をランキング形式でご紹介しますので、是非お買い物の参考にしてください。

ドンペリはこだわりの詰まった最高級のシャンパン

シャンパン最高グレードのドンペリは、遥か昔修道院で偶然から生まれました。繊細な泡とフルーティな香り、ヴィンテージによって深みを増す味わいがドンペリの魅力です。華やかなシーンやお祝いの席にぴったりのドンペリを、特別な日に開けてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2010

サイトを見る

ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2006

サイトを見る
noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング