キッチン収納に便利な100均グッズランキングTOP7!シンク下や調味料用も

キッチン収納に便利な100均グッズランキングTOP7!シンク下や調味料用も

100均には、キッチン収納に便利なアイテムが数多く販売されています。今回はキッチンのシンク下や調味料用に使える100均収納グッズを厳選して7点ご紹介していきます。キッチンが散らかっていて困っている人はおしゃれな100均グッズもあるので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キッチン収納に便利な100均グッズはシンク下用や調味料用などたくさん
  2. 2.キッチン収納に便利な100均グッズおすすめランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.キッチン収納に便利な100均グッズおすすめランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.キッチン収納に便利な100均グッズおすすめランキング:TOP1
  5. 5.おしゃれなキッチン収納グッズを100均で探してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キッチン収納に便利な100均グッズはシンク下用や調味料用などたくさん

キッチン・シンク
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キッチン収納に悩んでいる場合は、便利な100均商品を利用するといいでしょう。100均にはおしゃれな収納アイテムも多く、シンク下をはじめとするキッチン用品をすっきり綺麗に見せられます。100均商品であっても優秀で耐久性の高い物も多く、コスパよくグッズを集めることが可能です。

今回は、100均のキッチン収納でおすすめの商品を厳選して7点ご紹介していきます。物で溢れてしまっているという悩みも、すっきり解決できます。気になる商品は、100均で探してみるといいでしょう。店舗によってデザインやサイズが異なるため、探し出す楽しみもあります。

100均の包丁関連商品おすすめランキングTOP7!スタンドやケースものイメージ
100均の包丁関連商品おすすめランキングTOP7!スタンドやケースも
便利な商品を取り揃えている100均では、キッチン用品も充実しています。中でも包丁関連商品はクオリティが高く、使いやすいと人気です。100均の安価で揃えやすく、実用的な包丁関連のおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。

キッチン収納に便利な100均グッズおすすめランキング:TOP7~TOP5

キッチン シンク下
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずは、おすすめ100均ランキング7位から5位をご紹介していきます。キッチンがおしゃれに見えるアイテムを中心に、定番の商品を厳選してみました。100均のため、気軽に試せるところもランキングに登場する収納アイテムのおすすめポイントです。

100均のお店によってもデザインや色合が変わるアイテムもあるため、複数の100均でお気に入りのデザインを選んでみてもいいでしょう。別の100均の商品を組み合わせて、収納に使うこともおすすめです。100均でもキッチンの収納に役立つアイテムは多数あります。

7位:木ダボ付き有孔ボード

木ダボ付き有孔ボードは、調味料や調理用具をおしゃれに仕舞いたい時に便利です。100均では、有孔ボードと専用の木ダボが販売されています。その2つを組み合わせて収納に使えば、調味料が綺麗に並びます。簡単な仕切りに分けられるため、一目で取り出しやすいです。

木ダボ付き有孔ボードは、他にもキッチンのスプーンやフォークの収納にも役立ちます。子供がいてスプーンやフォークが多い家庭もすっきり綺麗に収納できるでしょう。キッチンの引き出しの中がいつも乱雑になってしまっている場合に、おすすめしたい100均収納グッズです。

6位:調味料ボックス

100均では、キッチンの調味料をまとめて収納できる調味料ボックスが販売されています。調味料を食卓に出す際に、スムーズに持ち運びができます。また調味料を収納中に倒してしまう心配もいらないため、キッチンの冷蔵庫の奥で調味料を収納したいときに便利です。

子供がいる家庭は、キッチンで散らかりがちなふりかけ入れとして使うこともいいでしょう。子供のふりかけは小分けになっていて、一つの部分に収納しておかないといけません。子供のいたずらを避けたいときにも活用して、安全に保管してください。

5位:収納ケース

ダイソー 収納ケース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均には、様々な大きさの収納ケースが販売されています。キッチンで場所が分からなくなることが多い調味料や皿洗い用のアイテムなどはまとめて収納ケースに入れておくとキッチンがすっきりします。キッチンで使うものは、汚れてもいいプラスチックタイプを選ぶといいでしょう。

他の100均の収納グッズと組み合わせて使えば棚を作ったり、引き出しの代わりを作成したりすることも可能です。また大きいサイズの収納ケースであれば、保存食の保管に役立てることもできます。透明な収納ケースを選べば、奥に収納しても中に何が入っているかも一目で判別可能です。

セリアの人気タッパーを厳選!サイズや収納・使いやすいおすすめは?のイメージ
セリアの人気タッパーを厳選!サイズや収納・使いやすいおすすめは?
セリアで販売されているタッパーの使いやすさをご存じでしょうか。セリアのタッパーはサイズが豊富で洗いやすさや収納の点で使いやすいと評判です。この記事ではセリアのタッパーに注目しおすすめの理由をご紹介します。是非人気のタッパーを使い収納上手になりましょう。

キッチン収納に便利な100均グッズおすすめランキング:TOP4~TOP2

ダイソー スクエア収納BOX
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここからは、ランキング4位から2位のおすすめの100均キッチン収納グッズをご紹介していきます。100均の収納グッズは優秀で、種類も豊富に販売されています。おしゃれなデザインの商品も多いため、キッチンのシンク下の収納を華やかにできるでしょう。

実際に100均に行く前は、調味料や現在ある収納スペースの大きさを確認してからにすることをおすすめします。100均によっては取り扱いのサイズが異なるため、サイズをよく確認してからでないとお使いのキッチンに合ったサイズではないこともあるので注意が必要です。

4位:スクエアボックス

ダイソー スクエア収納BOX
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均で収納されているスクエアボックスは、キッチンの排水管の下の収納スペースを綺麗にできます。スクエアボックスにラベリングすれば、収納した際一目で何が入っているか分かりやすいです。突っ張り棒が斜めになってしまうような場所でも、楽々収納できます。

スクエアボックスを100均で購入する前は、キッチンの排水管下の内部の大きさを測っておくと綺麗に収納できます。蓋とセットで販売されているものがあれば、湿気や埃を気にせず収納可能です。積み重ねラックと組み合わせれば、上段と下段に分けて収納できます。

3位:ブックケース

ブックケースは、おしゃれに小物や小皿を整理する際に使えます。取っ手が付いているブックケースもあるため、キッチンで収納した後で取り出しやすいです。100均では色の種類も豊富な店舗もあり、お皿の色にあったブックケースを選ぶと洗練された雰囲気になります。

ブッケースとラックを組み合わせて使えば、キッチンの収納スペースが狭い場所でも綺麗に皿や鍋の蓋が収納可能です。100均で販売されているお名前シールに何が入っているか貼っておけば、キッチンの奥に収納した場合も後から引き出しやすいです。

100均のブックケースは、他にもキッチンで邪魔になりやすいまな板や包丁を収納する際に役立ちます。複数のまな板や包丁を所有している場合は、活用してみてください。他にも本来のブックケースとしてキッチン付近にある料理本の収納に使うこともおすすめです。

2位:突っ張り棒

ダイソー 突っ張り棒
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

突っ張り棒は、100均の優秀な収納グッズとして知られています。収納したい物の仕切りに使えるため、貴重なキッチンの収納空間を有意義に使うことが可能です。引き出しの長さにあって伸びる突っ張り棒を選べば、調味料も綺麗に並べることができます。

またキッチンの端に突っ張り棒を伸ばし、同じく100均で販売されているS字フックと組み合わせれば、お玉やフライ返しを吊り下げた状態で収納可能です。一目でどの調理器具か見分けがつくほか、必要な時に簡単に取り出せるため、調理の際に役立ちます。

ダイソー 突っ張り棚
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均で販売されているワイヤーラティスと組み合わせて、キッチンに調味料を収納する壁面収納を作ることもおすすめです。キッチンが見違えるようにおしゃれな雰囲気になって、毎日の食事の用意が楽しくなります。珍しい調味料を集めることが趣味という人は、活用してみてください。

100均で購入できるつっぱり棒は耐久性が高いため、ある程度の重さの調味料であればワイヤーラティスが収納の際に崩れる心配はいりません。突っ張り棒はキッチン以外にも洗面所や浴室の収納で使えるため、まとめ買いして活用してもいいでしょう。

キッチン収納に便利な100均グッズおすすめランキング:TOP1

ランキング第1位
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

いよいよキッチン収納グッズランキング1位のご紹介です。ランキング1位は特に人気の高い100均商品のため、店頭で見かけた場合は手に取って試してみることをおすすめします。今よりもキッチン収納が手間なくできるようになるでしょう。

1位に輝いた魅力ある100均商品は、キッチン以外でも活用可能です。キッチン収納で上手く行った場合は、その他の部屋の収納で困っているところがあれば応用して使ってみることをおすすめします。使い方が分かれば、家中の収納をまとめて100均商品で綺麗にすることも可能です。

1位:ファイルボックス

セリア ファイルスタンド
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファイルボックスは、多様なキッチン収納に使えるおすすめの100均商品です。100均では水で敗れてしまう素材もありますが、キッチン収納に使う場合は汚れても洗えるプラスチック製を選んでください。100均の店舗によっては、キッチンに映えるおしゃれな色が販売されています。

おすすめの使い方を解説していきます。まずは、シンク下のフライパンを立てて収納することに使えます。100均では、キッチンシンク下の収納サイズに合わせたファイルボックスを選ぶとスムーズに収納可能です。サイズが合う100均ファイルボックスは、まとめ買いが便利です。

調味料収納アイテムとしても優秀

調味料
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キッチンで使う収納用のファイルボックスは、調味料収納に使うこともおすすめです。醤油やみりんのような大きなサイズの調味料に合うファイルボックスであれば、シンク下の引き出しから出す際に調味料がこぼれてしまう心配もいりません。

また100均のファイルボックスに綺麗に並べておけば、キッチンの調味料の種類も一目で見分けがつきます。ファイルボックスをカラー別に収納に使って、多めに購入した調味料をおしゃれに保管することもおすすめです。良くまとめ買いするご家庭は、試してみることをおすすめします。

IKEAのキッチングッズおすすめ7選!人気の便利グッズや収納ケースものイメージ
IKEAのキッチングッズおすすめ7選!人気の便利グッズや収納ケースも
スウェーデン発祥の人気店IKEAは、大型家具から生活雑貨まで幅広く取り揃えており、見ているだけでも楽しめるお店です。今回はIKEAで人気のキッチングッズについてご紹介します。料理がたのしくなること間違いなしのおしゃれなキッチングッズばかりです。

おしゃれなキッチン収納グッズを100均で探してみよう

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均には、魅力的なキッチン収納グッズが数多く販売されています。これはいいなと感じた商品があった場合は、100均で探してみることをおすすめします。キッチンシンク下の収納をおしゃれにして、毎日の食事作りを楽にしていきましょう。※記事中の情報は2022年12月12日時点のものです。

さとひろろ
ライター

さとひろろ

女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング