HMBはプロテインとの同時摂取がおすすめ!相性抜群の商品もご紹介

HMBはプロテインとの同時摂取がおすすめ!相性抜群の商品もご紹介

筋トレといえばプロテインが有名ですが、近年はサプリメントタイプのHMBも注目されています。手軽に摂取出来て効果も抜群と高い評価になっています。両者を組み合わせた利用も相性抜群です。HMBとプロテインの活用方法について、相性の良い商品も含め紹介をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.今人気の「HMB」は「プロテイン」より効果的?
  2. 2.HMBとプロテインの違い
  3. 3.HMBとプロテインを摂取する量とタイミング
  4. 4.HMBのおすすめサプリ
  5. 5.HMBはプロテインと一緒に摂るのがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

今人気の「HMB」は「プロテイン」より効果的?

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、HMBとプロテインについての解説になります。筋力アップやダイエットの際に合わせて摂取することでその効果を倍増させることができるグッズとして、プロテインが有名で知名度も高いです。多くの方が利用する人気ジャンルですが、近年はHMBが注目されています。

HMBもプロテインも両方とも筋トレやダイエットに効果を発揮するグッズですが、HMBはさらにサプリメントの形式であるため摂取のタイミングもすぐに用意することができて便利です。非常に人気が増してきているHMBの、プロテインとの違いや効用などを紹介していきます。

マイプロテインのEAAを徹底調査!おすすめの理由や正しい飲み方ものイメージ
マイプロテインのEAAを徹底調査!おすすめの理由や正しい飲み方も
マイプロテインは、筋肉の増強に必要なサプリメントやスポーツウェアを開発している、世界でも有名なメーカーです。マイプロテインで出しているEAA商品は、大変人気があります。EAAパウダーの飲み方やおすすめ商品をご紹介しましょう。

HMBとプロテインの違い

Photo bycaro_oe92

HMBとプロテインは、ともに筋トレの後に筋肉を体内に定着させる際に効果を発揮したり、太りづらい体質にしてダイエット効果も期待できる商品ですが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか。HMBとプロテインの成分の面と、効用・効果の面から解説をしていきます。

HMBとプロテインのどちらが優れているかという比較は難しいですが、両者を場面と目的に応じて使い分けることが理想的です。そのため、HMBとプロテインの栄養面での含有物や効用や効果を理解して、比較して活用することには大きなメリットがあるので参考にしてみてください。

成分

Photo byCouleur

まず、HMBとプロテインの成分における違いについて紹介をします。HMBもプロテインもダイエットや筋トレの際に利用されることが多い商品ですが、両者には栄養価の面で違いがあります。どちらが優れているかという評価は難しい面があり、それぞれに特徴があります。

HMBはサプリメントであるためプロテインよりも手軽に摂取できるというメリットがありますが、栄養価の面でのバランスの良さといえばHMBよりもプロテインの方が優れているという側面があります。利用する状況と目的に合わせて、自身にどちらが向いているのか判断しましょう。

「HMB」はアミノ酸の一種であるロイシンの代謝物

Photo byBru-nO

まずHMBについてその成分を紹介します。HMBは、必須アミノ酸の一種であるロイシンが代謝することで生み出される成分となっています。ロイシンは、筋力アップや筋繊維の肥大に非常に大きな影響を及ぼしているとされている栄養素で、HMBはその代謝物という位置づけです。

HMBは直接的に筋繊維の肥大に効果を発揮するとされています。プロテインと異なりサプリメントの形式ですので、場所やタイミングを考えず手軽に摂取することが可能です。HMBはサプリメントらしく必要な栄養素を直接的に摂取することができる目的特化の商品です。

「プロテイン」はタンパク質

Photo byFree-Photos

一方、プロテインはタンパク質と同義に利用されることもあり、タンパク質がメインの栄養素です。タンパク質は必須アミノ酸やエネルギー源となる要素など、分解されることで様々な成分に分けられます。プロテインは、タンパク質の分解や吸収を助ける成分も豊富です。

ビタミンやミネラルなど、タンパク質の吸収を助ける成分が豊富に含有されていることが特徴です。プロテインなら、筋力アップだけでなく健康面でもバランスよく栄養素を補強することができるという側面もあり、筋トレ愛好家だけでなく一般の生活にも利用されることが多いです。

効果・効能

Photo bysunnysun0804

続いて、HMBとプロテインの効果や効能の面での違いを紹介します。HMBもプロテインも、運動した後に摂取して筋トレの効果を高める目的で利用されることが多いですが、効果は違いがあります。特に勘違いされることが多いのが、HMBを飲めば筋力アップが進むという考え方です。

HMBは筋繊維の肥大を促すスイッチとして考えるべきです。例えばプロテインと一緒に摂取することで効果が倍増する率が上がるといわれています。

すなわち、HMBだけでは筋肉となる成分は不足するため、プロテインなどたんぱく質を多く含む商品と一緒に活用するというのが効果を最大に高める方法とされています。

マイプロテインのホエイおすすめランキングTOP5!人気のフレーバーや種類は?のイメージ
マイプロテインのホエイおすすめランキングTOP5!人気のフレーバーや種類は?
マイプロテインのホエイプロテインは種類豊富で味も美味しいと人気です!マイプロテインのホエイでおすすめのフレーバーをランキングにまとめました。マイプロテインのホエイの中でも高い支持を得ている、人気フレーバーの特徴を徹底比較してご紹介します!

HMBとプロテインを摂取する量とタイミング

Photo byNatureFriend

続いて、HMBとプロテインを摂取する際のおすすめの分量とタイミングについて紹介をします。HMBにしてもプロテインにしても、タイミングを考えず過剰に摂取していては、効果が得られないばかりか身体への悪影響を及ぼしかねません。分量とタイミングを正しく守りましょう。

HMBとプロテインの、それぞれの適切でおすすめの摂取分量とタイミングを紹介します。同じような目的で利用されることが多い両者の商品ですが、それぞれの正しい摂取量とタイミングを守り、効果を最大限に享受しましょう。同じ商品でもその効果は大きく変わります。

HMB

Photo bySprinter_Lucio

HMBを摂取するおすすめの分量は、1日当たり1500~3000mgとされています。過剰に摂取しても筋繊維の肥大効果は大きくならなかったという研究結果もあります。サプリメントとして活用し、摂取量の上限は必ず守ることをおすすめします。

またHMBを摂取するタイミングは、HMB単独での摂取よりはプロテインと一緒に摂取したり、食事の時にサプリとして補助的に摂取するタイミングがおすすめです。HMBだけでは大きな効果を発揮しないため、プロテインなどたんぱく質を多く含むものと合わせるのがおすすめです。

プロテイン

Photo byPezibear

プロテインのおすすめの摂取分量は、1日当たりタンパク質が60~90gになるのが理想的です。プロテインは一度の摂取で1日必要分を摂取しても効果は薄れます。プロテインを1日数回に分けて摂取していくのが理想的です。プロテイン1回当たりの分量を適量にしましょう。

プロテインを摂取するおすすめのタイミングは、やはり筋トレなど運動後です。プロテインは水などに溶かしてすぐに飲めるので便利です。また、プロテインを朝食や就寝前に摂るのもおすすめです。プロテインの豊富な栄養素を効率よく吸収することができます。

【プロテイン】一日の摂取量を徹底解説!筋トレとダイエットでは違う?のイメージ
【プロテイン】一日の摂取量を徹底解説!筋トレとダイエットでは違う?
プロテインは、筋トレやダイエットをする際に非常に有効で効果のあるものですが、一日の摂取量を意識して利用することが大事です。目的によってプロテインの一日の摂取量は異なるので、それぞれに適切な量を守ることが重要です。本記事ではプロテインの摂取量を解説します。

HMBのおすすめサプリ

Photo bytndoit

最後に、HMBのおすすめ人気サプリ商品を紹介します。プロテインとともに、HMBは筋肉を作り出す目的で利用する商品の中でも注目されています。HMBはプロテインとともに摂取することでその効果を最大限に発揮できるので、プロテインとの組み合わせも考えて選択しましょう。

HMBの商品はプロテインと同様に様々なメーカーがそれぞれの考えをもって製造販売しています。プロテインの栄養素と相性の良いHMB商品を選択することで、より筋肉生成効果を高めることができます。正しく上手に利用して、効率よくトレーニング効果をあげましょう。

「&GINO HMB プレミアムマッスル ボディア 270粒 」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

人気のあるおすすめHMB商品の1つ目は「&GINO HMB プレミアムマッスル ボディア 270粒 」です。トレーニング効果を上げるために必要となる栄養素をふんだんに配合しており、HMBの効果を最大限位に高めるための工夫が凝らされている商品です。

プロテインのようにエネルギー摂取量を気にする必要もなく、直接筋肉をつけるための要素をふんだんに取り入れています。他の筋トレ補助食品のように満腹感を感じることもなく、手軽に利用することができます。普段のトレーニング効果が上がらず悩んでいる方にも人気の定番商品です。

&GINO HMB プレミアムマッスル ボディア 270粒

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

「ULBO HMB -Ca サプリメント タブレットタイプ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のあるおすすめHMB商品の2つ目は「ULBO HMB -Ca サプリメント タブレットタイプ」です。ロイシンから少量しか摂取できないHMBを非常に大量に配合しているため、効率よく筋力アップへの作用を体内に及ぼすことができます。

筋トレに非常に効果のある食材で、プロテインと合わせて摂取することで栄養価の面でもバランスが良くなり、おすすめです。筋トレをして美しく引き締まった身体を求める方々に非常に人気があり、多くの愛好家が取り入れているおすすめの商品です。

ULBO HMB -Ca サプリメント タブレットタイプ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「BULKEY HMB POWERBOOST」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のあるおすすめHMB商品の3つ目は「BULKEY HMB POWERBOOST」です。まさにHMBを豊富に摂取したい方におすすめの商品です。プロテインと合わせて摂取することで、バランスよく筋力アップを図ることができる人気商品になっています。

国際基準をクリアしていて品質には保証があり、トレーニングのお供としてもおすすめです。サプリメントの形式ですので、気軽に時間を取られることなく摂取することのできる簡単さも大きな魅力です。世界中で利用されている人気商品です。

HMB 90000mg カルニチン 30000mg

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【プロテイン】タンパク質が多い商品おすすめランキングTOP7!筋トレにはコレのイメージ
【プロテイン】タンパク質が多い商品おすすめランキングTOP7!筋トレにはコレ
プロテインといえばタンパク質を効率よく体内に取り込み筋力アップを図ることができる食品ですが、その中でも特にタンパク質が多い商品があります。栄養バランスを考えて、自分に合った商品を利用しましょう。タンパク質の多いプロテインをランキングで紹介します。
BCAAとプロテインの違いを徹底解説!併用時の注意点や飲むタイミングは?のイメージ
BCAAとプロテインの違いを徹底解説!併用時の注意点や飲むタイミングは?
ボディメイクには運動や筋トレだけでなく、運動機能や筋肉組織の回復に役立つプロテインやBCAAを併用するのがおすすめです。プロテインは日本でも人気のサプリメントですが、BCAAは近年注目され始めました。そこで比較しながらプロテインとBCAAの違いを解説します。

HMBはプロテインと一緒に摂るのがおすすめ!

Photo byMyriams-Fotos

以上、HMBとプロテインの効率の良い摂取について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。HMBは近年注目される筋力アップ補助サプリメントですが、栄養素のバランスを考えると、プロテインと合わせて摂取するとより効果が高まるのでおすすめです。

HMB 90000mg カルニチン 30000mg

サイトを見る

ULBO HMB -Ca サプリメント タブレットタイプ

サイトを見る

&GINO HMB プレミアムマッスル ボディア 270粒

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング