【昆虫食】おすすめランキングTOP11!自販機の商品やレストランも

【昆虫食】おすすめランキングTOP11!自販機の商品やレストランも

近年注目を浴びている「昆虫食」を口にしたことはありますか?近未来の新しい食材として注目されている昆虫食にはさまざまな商品が販売されており、昆虫食の自販機まで登場しています。今回は通販を中心に昆虫食のおすすめ商品を11個厳選してご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.昆虫食はメリットいっぱいなスーパーフード
  2. 2.昆虫食おすすめランキング:11位〜9位
  3. 3.昆虫食おすすめランキング:8位〜6位
  4. 4.昆虫食おすすめランキング:5位〜4位
  5. 5.昆虫食おすすめランキング:3位〜2位
  6. 6.昆虫食おすすめランキング:1位
  7. 7.おいしい昆虫食は通販が便利

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

昆虫食はメリットいっぱいなスーパーフード

フリー写真素材ぱくたそ

近年、ゲテモノ料理と呼ばれる普段なかなか口にすることのない食材を使った料理が人気を集めています。そんな中でも近年注目を浴びているのが「昆虫食」です。

未来には世界的な食糧危機が訪れると懸念されています。そんな問題を解決するための糸口が昆虫食です。昆虫食にはさまざまなメリットが多くあり、注目を浴びています。

昆虫というとおいしいの?という疑問が出てきますが、きちんと処理をされた昆虫は予想よりおいしいという人も多いです。

フリー写真素材ぱくたそ

昆虫にはタンパク質が豊富であったり、必須アミノ酸が豊富に含まれていたりとメリットも多いのです。しかし、きちんと処理されていない昆虫を食べるのは寄生虫がいるなどデメリットが多いので、正式に販売されている昆虫食を試すようにしましょう。

また昆虫はエビやカニといった甲殻類などと非常に近い生物になります。甲殻類アレルギーを持っている方は口にしないようにしましょう。

昆虫食の自販機も登場

昆虫食の認知度は年々上がって行き、近年では昆虫食を取り扱う自販機も登場しています。昆虫食の自販機は2021年現在、東京都内に6箇所設置されています。

昆虫食の自販機は都内だけではなく、大阪や長崎にも設置されています。道の駅など自販機が多くある場所にあることもあります。

また昆虫食の自販機は種類も多く、屋内用の自販機や屋外用で保冷機能付きの自販機も登場しています。昆虫食自販機で販売されている昆虫食の価格は450円から2700円で販売されています。

世にも珍しいグルメ店・野毛の珍獣屋へ行こう!アクセスやメニューをご紹介のイメージ
世にも珍しいグルメ店・野毛の珍獣屋へ行こう!アクセスやメニューをご紹介
安くて美味しいお店がたくさんある酒飲み大歓喜の街、野毛には「珍獣屋」というお店があります。珍獣屋では、あっと驚くような珍しいグルメメニューが沢山あり、驚きと発見に溢れた面白い店です。当記事では珍獣屋に行きたくなるような魅力をたっぷりご紹介していきます。

昆虫食おすすめランキング:11位〜9位

それでは早速おすすめの昆虫食の11位から9位の商品を見て行きましょう。昆虫食業界の中でもおいしいと評判の商品が通販を通じて購入できます。昆虫食の入門にぴったりな商品を通販で購入しましょう。

11位:TAKEO タガメサイダー

おすすめの昆虫食第11位は、TAKEOから販売されている「タガメサイダー」です。昭和の時代には田んぼでよく見かけていたタガメをなんと、サイダーにしてしまいました。TAKEO独自の製法でタガメエキスを抽出し0.3%使用している新感覚の昆虫食です。

タガメが持っているフルーティーな香りを再現していて、香りや味はラ・フランスや青リンゴサイダーのようだという口コミが多くありました。パッケージのインパクトは大ですが味はとてもおいしいと好評で、購入したほとんどの人が美味しいという口コミを寄せています。

Photo by BoaNoite

とにかく開けた瞬間からフルーティーな香りがする、どんな感じかドキドキしたけれど普通においしいフルーツサイダーのよう、授業や昆虫食のセミナーでチャレンジしたけれどおいしくてびっくりといった口コミが多くありました。

昆虫食をはじめてみたいけど勇気がなかなかないという人におすすめの初心者向けの昆虫ドリンクです。

10位:MNH 未来コオロギスナック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの昆虫食第10位は、MNHから販売されている「未来コオロギスナック」です。コオロギを粉末にしたパウダーが入ったスナック菓子で、昆虫食をはじめてチャレンジしたいと考えている人におすすめです。

コオロギが入っているとは思えないくらい普通のスナック菓子というのが1番のメリットで、例えるとかっぱえびせんのようという声が多くありました。コオロギの出汁を効かせた近未来のラーメン味と公式では記載があるだけあり、食べやすい商品です。

メリットは初めての人でも食べやすいところですが、反対にインパクトを求めている方には少し不向きな商品です。

未来コオロギスナックⅡ

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

9位:花九曜印 いなご甘露煮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの昆虫食第9位は昔ながらのパッケージが懐かしい、花九曜印の「いなご甘露煮」です。いなごといえば信州地方で昔からよく食べられている、昆虫食の走りともいえるものです。いなご甘露煮は信州の郷土料理の1つで、いなごの姿をそのまま甘辛く味付けしています。

いなごにはカルシウムが豊富に含まれていることがメリットで、信州の子どもたちはよく食べていたといわれています。いなごの羽や足を敢えて残してあるので独特の食感も楽しめますが、慣れていないとチクチクしたり、少し喉に引っかかったりするような感覚があるかもしれません。

Photo by つくる暮らし

口コミを見てみると、よもぎのような青い草の香りがする、イカナゴの釘煮のような味わい、見た目はいなごだがくせになっておいしいといった口コミがありました。現地まで行かずとも通販での購入も可能です。

原田商店 花九曜印 いなご甘露煮 EO缶 150g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
これだけは食べたい絶品缶詰ランキングTOP11!おすすめの人気商品は?のイメージ
これだけは食べたい絶品缶詰ランキングTOP11!おすすめの人気商品は?
防災意識が高まり缶詰をストックしている方も多いですが、需要を受けて美味しい缶詰がたくさん販売されています。一度試してみたい絶品の缶詰をランキングで11品ご紹介します。定番ものから面白い缶詰まで豊富です。普段の食事やおつまみにも嬉しい缶詰ランキングです。

昆虫食おすすめランキング:8位〜6位

おすすめの昆虫食8位から6位をチェックして行きましょう。8位から6位には、昆虫食を楽しむ事ができるレストランもランクインしています。レストランで本格的なシェフが作る昆虫食に舌鼓を打つのもおすすめです。

8位:ANTCICADA(レストラン)

おすすめの昆虫食第8位は、ランキング内で唯一のレストラン「ANTCICADA(レストラン)」です。「地球からの贈りものを五感で味わう」をコンセプトにした昆虫食が食べられる新しいタイプのレストランで、注目を集めています。

レストラン ANTCICADAの看板メニューは、2種類のコオロギから出汁をとったコオロギラーメンです。コオロギラーメン1杯におよそ100匹のコオロギが使用されていて、麺にもコオロギを練り込んでいます。

さらにトッピングにも自家製コオロギをトッピングするなど、レストラン ANTCICADAのコオロギに対する想いを存分に味わえるラーメンです。レストラン ANTCICADAでは他にもタイワンタガメのクラフトジンやコオロギビールなど昆虫を使ったお酒もいただけます。

レストラン ANTCICADAでコオロギラーメンを提供しているのは、日曜日の11:00から15:00までと17:00から20:00となっています。また、レストランANTCICADAでは昆虫食のコース料理もいただけます。

コース料理は金曜日の18:30からと土曜日の12:00からと17:30からになります。レストラン ANTCICADAのコース料理は予約制になっているので注意しましょう。

名称 ANTCICADA
住所 東京都中央区日本橋馬喰町2-4-6

7位:バグーム HOUSE CRICKET POWDER

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

昆虫食おすすめランキング第7位は、バグームから販売されている「HOUSE CRICKET POWDER」です。商品名の通りヨーロッパイエコオロギを粉末状にした簡単に使えるパウダータイプの調味料です。普段の料理に加えるだけで簡単に栄養補給ができます。

コオロギの最大のメリットであるタンパク質を豊富に含んでおり、プロテインよりも多い含有量を誇ります。1袋100gあたりのタンパク質の量は75.9gと、タンパク質特化型のプロテインの同じくらいの含有量を誇っている事がメリットです。

Photo bystevepb

プロテインの替わりに運動後に利用するのもおすすめです。ジッパーが付いているので保管も便利、混ぜるだけで簡単に摂取できるのもメリットの1つです。甘い香りがほのかに香り、優しい旨味のする昆虫食です。

HOUSE CRICKET POWDER【No.14】

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

6位:おらん家の蜂の子缶詰

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめの昆虫食第6位は「おらん家の蜂の子缶詰」です。信州地方で昔から親しまれている昆虫食を通販で気軽に楽しめます。ミツバチの幼虫である蜂の子を食べやすく保存性の高い缶詰にした昆虫食です。蜂の子は希少価値も高いことでも知られています。

おらん家の蜂の子缶詰に使われている蜂の子は、まずローヤルゼリーを使って育てられます。その後にハチミツと花粉で育てられるため栄養価がとても高いのが特長です。豊富な栄養素の中でもアミノ酸のはトップクラスの含有量を誇っています。

Photo bystevepb

中でも必須アミノ酸8種類をすべて含んでいることに加え、ビタミン・タンパク質・亜鉛・セレンなどの必要な栄養素がぎっしりと詰まっていてメリットばかりの昆虫食です。炊き込みご飯やおつまみとして食べるのもよし、体調がすぐれない時に食べるのもよしな昆虫食です。

おらん家の蜂の子缶詰 日本産 140g入

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

昆虫食おすすめランキング:5位〜4位

おすすめの昆虫食5位と4位の発表です。通販や自販機でも購入する事ができるインパクト大な商品です。昆虫食にも少し慣れてきた方にもおすすめの商品です。

5位:バグーム 昆虫食 バンブーワーム

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめの昆虫食第5位はバグームから販売されている「昆虫食 バンブーワーム」です。バンブーワームとは竹の中で育つ蛾の幼虫で、竹を食べて育つだけあり竹のようなさわやかないい香りとクルミのような味わいがします。

見た目のインパクトは大きいですが、近年ではメディアを中心に紹介をされ注目度を徐々に上げており、中には自販機で販売する企業も出てきました。素材の味を生かすため味自体は非常に淡白な薄味なので、ソースを付けるなどをして食べる人が多くいます。

bugoom 昆虫食 バンブーワーム(竹虫)

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

4位:THAILAND UNIQUE 食べられる昆虫シリーズ ミックスバグ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめの昆虫食第4位は、THAILAND UNIQUEから販売されている「食べられる昆虫シリーズ ミックスバグ」です。コオロギ・コオロギの幼虫・ヤシオサゾウムシ幼虫・カイコ・バッタの5種類ををボイルした後に乾燥させて作られています。

ノンフライで作られているので、脂質を気にする方にもおすすめです。見た目は昆虫そのままの姿ですが、食感は小エビの天ぷらを食べているかのようなシャリシャリとした食感を楽しめます。

全体的に塩味が薄めでさっぱりとしているという口コミが多く、塩を振るとおいしいというレビューが多くありました。中には昆虫食ならではの独特な匂いが気になるという人もいらっしゃったので、どちらかといえば少し昆虫食に慣れた上級者向けの昆虫食といえるでしょう。

ミックスバグ 15g 塩味

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

昆虫食おすすめランキング:3位〜2位

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの昆虫食も3位と2位の発表になりました。今までさまざまな昆虫食が登場しましたが、次に登場するのはこれから昆虫食にチャレンジする人にぴったりな商品がランクインしています。

3位:バグズファーム チョコレートスーパーワーム

おすすめの昆虫食第3位は、バグズファームから販売されている「チョコレートスーパーワーム」です。あまり耳馴染みのない人も多いスーパーワームとはどのような昆虫なのでしょうか。

スーパーワームとは、ミルワームよりも大きいゴミムシダマシ科の幼虫になります。鳥や爬虫類の餌として使用されている事が多く、幼虫の期間が長いことが昆虫食としてもメリットで注目度をあげています。

Photo bystevepb

味自体はナッツ系のような味と例えられることが多く、見た目はイモムシのような姿ですがチョコレートでコーティングされているのであまり虫を感じにくいというメリットがあります。チョコレートの味しかしなくておいしいという人もいれば、少し虫くさいと感じる人もいました。

しかし、見た目はチョコレートのお菓子なので本格的に昆虫食をはじめたい人にはおすすめの昆虫食です。

2位:TAKEO 【昆虫食入門】はじめての昆虫食セット

おすすめの昆虫食第2位は、TAKEOが販売する「【昆虫食入門】はじめての昆虫食セット」です。予想していたよりもおいしい、昆虫食の入門にはぴったりとの口コミが多くありました。

11位でも登場したタガメサイダーをはじめ、昆虫の形をそのまま利用した昆虫ふりかけ・パスタのようなスナック菓子ハードバグ・二本松こおろぎ 福島ソース味と他に付録がついた昆虫食始めたいと考えている人にぴったりな入門セットです。

ふりかけは一見すると食べにくそうに感じますが、昆虫以外にも鰹節なども入っていておいしいと人気です。二本松こおろぎはソース煮干し製法で作られているので、フルーティーかつスパイシーなオリジナルソースがコオロギの奥まで染み込んでいます。

昆虫食おすすめランキング:1位

おすすめの昆虫食もいよいよ1位の発表になりました。1位に輝いた商品は多くのメディアでも取り上げられており、SNSでも話題に上がった商品です。

1位:無印良品 コオロギせんべい

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめの昆虫食ランキング第1位になったのは、無印良品の「コオロギせんべい」です。これから懸念される世界の食糧危機を救うべく、無印良品が開発・販売したはじめての昆虫食です。

コオロギのパウダーが入ったせんべいで、1袋55gで税込価格190円で販売されています。今までランキングに登場した昆虫食と比較すると、通販でない分価格帯も低く手に取りやすいのがメリットといえるでしょう。

Photo by lemonfilmblog

コオロギせんべいは無印良品で販売されていますが、取扱いをしている店舗は2021年5月現在まだ限られています。取り扱いのある店舗は無印良品の公式HPから確認できます。

近くの無印良品に取り扱いがない場合は、無印良品の通販で購入することもできますが1人3点までの制限がかかっています。

メディアでも大注目

無印良品のコオロギせんべいは販売されるという情報が解禁されるや否や、情報番組や雑誌などの各種メディアで取り上げられて注目を浴びていました。

その宣伝効果は凄まじく2020年5月にオンラインショップで販売すると、通販であるにも関わらずその日のうちに完売してしまいました。無印良品から昆虫食が出たと、一時はSNSでも話題で持ちきりになりました。

えびせんのような食感や味で、予想していたよりもおいしいという口コミが多く寄せられています。ビールのおつまみとしても合うと好評で、中にはリピートして購入する方もいらっしゃいました。

無印良品 コオロギせんべい 55g×2袋セット

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載のイメージ
無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載
無印良品と言えば、もはや説明不要なほどの存在感を持ったブランドです。シンプルで機能的な雑貨が人気となって以来、インテリア、ファッション、コスメなど、生活が豊かになる商品を発信し続けています。この記事では、人気の無印商品と全国各地の無印店舗をご紹介していきます。

おいしい昆虫食は通販が便利

おすすめの昆虫食を11個ご紹介してきましたが、興味の湧いた昆虫食は見つかったでしょうか?以前は現地まで行かないと購入が難しかった昆虫食ですが、近年では通販や自販機の登場により手軽に手に入るようになってきました。

本格的な食糧危機問題に直面する前に、通販で今回登場した食べやすい昆虫食から徐々に慣らしてみてはいかがでしょうか。一度食べると病みつきになるかもしれません。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

無印良品 コオロギせんべい 55g×2袋セット

サイトを見る

ミックスバグ 15g 塩味

サイトを見る

bugoom 昆虫食 バンブーワーム(竹虫)

サイトを見る

おらん家の蜂の子缶詰 日本産 140g入

サイトを見る

HOUSE CRICKET POWDER【No.14】

サイトを見る

原田商店 花九曜印 いなご甘露煮 EO缶 150g

サイトを見る

未来コオロギスナックⅡ

サイトを見る
ICHIKA
ライター

ICHIKA

さまざまな地域の魅力やお店、商品の魅力を伝えたいと思い、空いた時間にちょっとずつ書いています。皆さんに読んでいて面白い、行ってみたい!役に立つなぁと思ってもらえるような記事を目指して日々執筆しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング