【プロテイン】はお湯で溶かしてもOK!溶けやすい商品や注意点を徹底解説

【プロテイン】はお湯で溶かしてもOK!溶けやすい商品や注意点を徹底解説

筋力トレーニングやダイエットの時に合わせて利用すると効果が上がるとされているプロテインは、水や牛乳に溶かして飲むのが一般的な利用方法ですが、お湯に溶かす方法もあります。プロテインをお湯で溶かして飲むときの注意点などについて紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.プロテインはお湯で溶かしても大丈夫?
  2. 2.プロテインとは?
  3. 3.プロテインをお湯で溶かすと栄養価はどうなる?
  4. 4.プロテインをお湯で溶かすときの注意点は?
  5. 5.ホットでもおいしい!溶けやすいプロテインは?
  6. 6.プロテインをお湯で溶かしてホットでも楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

プロテインはお湯で溶かしても大丈夫?

Photo by isinoid

プロテインといえば、筋トレやダイエットの効果を高めるために利用することが多く、ひいては運動後に摂取することが多いグッズです。そのため、冷たいほうがおいしいと感じる方が大半であるのが事実です。しかし、温かいほうが好きという方ももちろんいます。

実は、プロテインをお湯で溶かして飲む方法があるのをご存知でしょうか。栄養価が落ちそうな印象を持っている方も多いですが、実際はプロテインをお湯で溶かすことには栄養価の面などでメリットはあるのでしょうか。ホットのほうがおいしいと感じる好みの方もいます。

プロテインをお湯で溶かすことは、利用する方の好みに大きく左右されます。冷たいほうが好きな方にはおすすめできませんが、選択肢としてお湯を使うことも可能です。

お湯でプロテインを溶かす方法や注意点を紹介!

Photo bycaro_oe92

プロテインをお湯で溶かすおすすめの方法について紹介をします。お湯のほうがプロテインも溶かしやすいという印象を持つ方も多いですが、実際は溶かすポイントに気を付けないとしっかり溶けないことずにダマになってしまうこともあるので注意する必要があります。

プロテインは水や牛乳で溶かして飲むのが一般的ですが、ホットの温かさが好きな方にはお湯でプロテインを溶かすのは大変おすすめです。一度試すとそのおいしさが実感できるので、普段のプロテインの味わいとは違う雰囲気で楽しみたい方は是非一度挑戦してみてください。

プロテインをお湯で溶かすときには、普段の水や牛乳で溶かすときとは異なって、注意して対処しないとやけどなどの危険もありますので見て行きましょう。

マイプロテインのBCAAおすすめランキングTOP7!正しい飲み方も徹底調査のイメージ
マイプロテインのBCAAおすすめランキングTOP7!正しい飲み方も徹底調査
マイプロテインで扱われている商品は、さまざまな人々から注目されています。マイプロテインのBCAAサプリメントは、人気商品として購入する方も多いです。そこで今回はマイプロテインのBCAAサプリメントについて、おすすめの商品を紹介していきます。
【プロテインシェイカー】おすすめランキングTOP7!洗いやすいデザインものイメージ
【プロテインシェイカー】おすすめランキングTOP7!洗いやすいデザインも
プロテインを飲みやすくするシェイカーのおすすめをランキングでご紹介します。かっこいいデザインや女性でも持ちやすいかわいいもの、さらに洗いやすい容器やマシーンタイプなど、たくさんのプロテインシェイカーがランクインしました!

プロテインとは?

Photo byPhotoMIX-Company

そもそも、プロテインとは何でしょうか。筋トレやダイエットの際に効果があるといわれていますが、実際にその性質や成分について知らない方も多いです。お湯で溶かす注意点を紹介する前に、プロテインとはどんな商品なのか知っておくことは利用に際して重要なことです。

プロテインとは、英語でproteinと表記し、直訳するとたんぱく質となります。たんぱく質といえば、肉や魚、卵などに多く含まれる栄養素で、体を構成する重要な栄養源です。筋肉や骨格を作るうえで要となる栄養素なので、人間の体を維持するために必要不可欠なものです。

たんぱく質は、水やお湯で溶かして摂取するプロテインではなく、通常は食品からバランスよく取り入れることが基本です。しかしバランスよく栄養を取るのは難しいのが現状です。

Photo by philnelson

そこでプロテインが重宝されます。プロテインには、たんぱく質を効率よく摂取できるように、水やお湯などに溶けやすいため、すぐに飲めるという便利さがあります。また、たんぱく質だけでなく栄養素を効率よく摂取するビタミンやミネラル成分も豊富に含んでいます。

プロテインとたんぱく質は同義ではありますが、商品として販売されているプロテインは、たんぱく質に加え他にバランスよく様々な栄養素を含んでいます。体をしっかりと構築してくれる商品であるため、運動後だけでなく日常的に取り入れることにもメリットは大いにあります。

販売されているプロテインは、水やお湯に溶けやすいように開発されているため、手軽にいつでも摂取できます。特に筋トレやダイエットの運動後に効果を発揮するとされています。

プロテインの種類は?

Photo byBru-nO

プロテインと一言でいっても、いくつかの種類があります。まず、ホエイプロテインです。牛乳由来のたんぱく質で、非常に効率よく栄養素を摂取しやすいという特徴があります。水やお湯に溶かして運動後に摂取することで、体内へのスムーズな吸収が促されます。

次に、カゼインプロテインです。ホエイを生成した後の牛乳成分に由来しています。ゆっくりと体内に取り込まれるという性質があります。最後に、ソイプロテインです。大豆由来のもので、健康を維持する効果が高く普段の食生活に取り入れて健康な体を目指せます。

近年販売されているプロテイン商品は、水やお湯などにすぐに溶けて飲みやすくおいしい商品が多くなっています。栄養素の内容にも配慮しながら選びましょう。

プロテインの摂りすぎに注意!

Photo byCouleur

水やお湯などで簡単に溶かせて、健康面でも非常にメリットのあるプロテインですが、過剰摂取をすることはおすすめできません。人間の体は、吸収できるたんぱく質の量には上限があり、それ以上摂取しても体内で活用されないことになるので、効率が悪いです。

また、たんぱく質は過剰に摂取することで過剰にエネルギー源となってしまう恐れもあります。体に余計な脂肪をつけさせてしまう危険もあるので注意する必要があります。プロテインを利用するときは、お湯などで簡単に溶かせるからといって、過剰に摂取することは避けましょう。

どんな品質の良いものでも、摂取しすぎはよくありません。正しい分量を守って、かつ継続することが体への効果を考えるうえで最も適切な活用方法とされています。

今話題の【マイプロテイン】とは?筋トレやダイエットの強い味方のイメージ
今話題の【マイプロテイン】とは?筋トレやダイエットの強い味方
マイプロテインでは、さまざまな商品を購入することができます。筋トレやダイエットなどの、強い味方となる商品がたくさんあります。そこで今回はマイプロテインについて、特徴や目的に応じた商品などを紹介していきます。目的に合わせた商品を購入することができおすすめです。

プロテインをお湯で溶かすと栄養価はどうなる?

Photo bynastogadka

プロテインをお湯で溶かすことに対して、多くの方が栄養価が落ちることを心配するのではないでしょうか。プロテインをお湯で溶かすこと自体に問題はありませんがお湯の温度には注意する必要があります。たんぱく質は熱変性と呼ばれる性質があり、質が落ちてしまう恐れがあります。

特にホエイプロテインは70度程度のお湯の温度だと変質を起こしてしまい、せっかくの高い栄養価が損なわれてしまいます。お湯で溶かすときには、溶けやすいからといって、高温のお湯を使うとせっかくの高品質の内容が失われてしまうので注意しましょう。

マイプロテインのホエイおすすめランキングTOP5!人気のフレーバーや種類は?のイメージ
マイプロテインのホエイおすすめランキングTOP5!人気のフレーバーや種類は?
マイプロテインのホエイプロテインは種類豊富で味も美味しいと人気です!マイプロテインのホエイでおすすめのフレーバーをランキングにまとめました。マイプロテインのホエイの中でも高い支持を得ている、人気フレーバーの特徴を徹底比較してご紹介します!

プロテインをお湯で溶かすときの注意点は?

Photo byJosch13

続いて、プロテインをお湯で溶かすときの注意点を紹介します。プロテインは溶けやすいので、水や牛乳ですぐに溶かすことができますが、お湯でもしっかりと溶かすことができます。しかし、水や牛乳を利用するときにはない、お湯ならではの注意するべき点があります。

熱すぎるお湯で溶かすとプロテインのたんぱく質が変質してしまうというデメリットはすでに紹介しましたが、それ以外にも気を付けるべきポイントはいくつかあります。プロテインを効果的にかつおいしい状態で楽しむために、お湯で溶かすときに注意するポイントを理解しましょう。

熱すぎるお湯はダマになりやすいので注意!

Photo byMyriams-Fotos

熱すぎるお湯でプロテインを溶かすと、ダマになりやすいといわれています。ダマができてしまうと、おいしい状態で飲むことができなくなります。熱すぎるお湯だと栄養価が落ちることはすでに紹介していますが、口当たりの面でもダマができる面でデメリットがあります。

ダマができないようにするには、熱すぎないお湯で少しずつ溶かしていくのがおすすめです。プロテインは溶けやすいので簡単に飲める状態にできますが、ダマができないように注意しましょう。特にホットのプロテインをお湯で作る時には注意しながら溶かしましょう。

お湯でプロテインを溶かすときはシェイカーを使わない

Photo byPezibear

また、お湯で溶かすときには専用のシェーカーを利用しないようにしましょう。シェーカーは、プロテインを購入すると付属でついてきたり、別途同じメーカーで販売されているもので、便利に適量を入れて溶けやすいように利用できる便利なグッズです。

シェーカーにお湯を入れてプロテインを溶かすと、手触りが熱くなるという点に加え中身が噴出して蓋が飛んでしまうという危険があります。お湯を使って溶かすときには、専用のシェーカーとは違う別の容器で溶かしてから飲むようにしましょう。

ホットでもおいしい!溶けやすいプロテインは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、お湯で溶かしホットでもおいしいプロテインを紹介します。ほとんどの商品はお湯で溶かしてホットにすること自体は問題ありませんが、よりおいしく飲める商品としては「ザバスホエイプロテイン100ココア」がおすすめです。有名メーカーの人気商品です。

ココア味で飲みやすく、ホットで飲むときも違和感なくおいしい状態で楽しめます。お湯の温度が適切なら、栄養価も落ちることはありません。運動後の体の構築においても、普段の食生活に取り入れて不足する栄養価の補助をする目的でもどちらにも使えるおすすめの商品です。

他にもおすすめの商品はたくさんあります。味も効果も異なる商品が多数販売されているので、ぜひ自分の好みや目的に合ったぴったりの商品を見つけて活用してください。

【プロテイン】コスパが良いおすすめ品ランキングTOP7!人気の国産メーカーものイメージ
【プロテイン】コスパが良いおすすめ品ランキングTOP7!人気の国産メーカーも
プロテインは、筋トレやダイエットを効率よく進めるおすすめグッズですが、近年はコスパがよい商品も多数販売されています。フレーバーも多数用意されていて好みで選ぶこともできます。プロテイン商品のうち、特にコスパがよく人気のおすすめランキングを紹介します。

プロテインをお湯で溶かしてホットでも楽しもう!

Photo byFoundry

以上、プロテインをお湯で溶かして楽しむときの注意点を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。お湯で溶かしたほうが溶けやすいと考えられがちですが、ダマになりやすいというデメリットがあります。また、たんぱく質が変質してしまうデメリットもあります。

プロテインをお湯で溶かすときには、少しずつ溶かすことと、お湯の温度に注意しましょう。冷たい状態よりもホットが好みであるという方は特に参考にしてみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング