100均の本棚用グッズが便利すぎる!おすすめのDIY向け商品をご紹介

100均の本棚用グッズが便利すぎる!おすすめのDIY向け商品をご紹介

気づけば雑然としてしまいがちな本棚ですが、100均のアイテムを使えばスッキリ収納が可能です。100均にはブックスタンドなどの本棚収納お助けグッズやすのこなどのDIYアイテムがたくさん揃っています。今回は、100均で手に入る本棚収納グッズを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均には優秀な本棚グッズも揃ってる!
  2. 2.100均のおすすめ本棚用グッズ【ダイソー】
  3. 3.100均のおすすめ本棚用グッズ【セリア】
  4. 4.100均アイテムで本棚用グッズをDIY
  5. 5.100均アイテムを使って本棚をスッキリ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均には優秀な本棚グッズも揃ってる!

本棚
Photo byJayMantri

生活必需品の宝庫である100均は収納グッズの揃えが豊富です。100均ならコスパ抜群の収納用品が手に入ります。収納アイテムはほぼ100均に頼っているという人も多いのではないでしょうか。

100均には本棚収納のグッズもたくさん揃っています。文庫本やA4以上のノートなどサイズがバラバラで雑然としがちな本棚は、100均アイテムで十分整頓できます。本棚が綺麗に整理されると部屋も一気に片付いた雰囲気になるでしょう。

今回は、100均で手に入るおすすめの本棚収納グッズを紹介します。定番のお助けアイテムや100均のすのこで作るDIY本棚グッズが登場です。100均アイテムで簡単お手軽に本棚の整理をしてみるのはいかがでしょうか?

本棚収納のコツって?

本
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均で本棚収納グッズを買ってくる前に、まずは本の種類や量を把握しましょう。どんな本が本棚にあるか意外と覚えていない人も多いです。

読まない本やとりあえず本棚に入れたカタログ・雑誌など本棚のスペースを取っている本はスッキリ収納の妨げになります。本の種類や本棚のスペースを正確に把握することでぴったりな100均アイテムを無駄なく購入できるでしょう。

まずは本の見直しから

本
Photo by sharp_pics

本の整理をして必要な本のみ残すようにしましょう。読まない本や雑誌は処分したり本をサイズ別に分類しておくことが綺麗な本棚収納への第一歩です。本棚にとりあえず入れがちなノートやファイルなども中身を確認して整理します。

どんな収納グッズが必要か、イメージが湧いたら100均に行ってみましょう。こんな収納が欲しかった!というアイテムがきっと見つかります。今回紹介する100均収納グッズもぜひ参考にしてみてください。

100均のおすすめ本棚用グッズ【ダイソー】

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均の代表格でもあるダイソーの本棚収納グッズを紹介します。ダイソーはシンプルかつかゆい所に手が届く便利なアイテムが勢揃いしています。ダイソーの中でも特におすすめの100均本棚収納グッズが登場です。

お助け本棚

本
Photo byblende12

ダイソーの本棚収納の中でイチオシなのが「お助け本棚」です。本棚のスペースを有効活用できて収納力が抜群にアップします。数ある100均収納グッズの中でも優秀と評判のアイテムです。

お助け本棚は組み立て式です。パーツを組み合わせて簡易の本棚収納を作ります。底面のパーツをはめ込む位置を変えるだけで収納方法を変えられるアイテムで、組み立てに手間取らないのも100均ならではと言えるでしょう。

お助け本棚を使えばデッドスペースになりがちな本棚の奥や上部を有効活用できます。お助け本棚の底面を下部に付けて本棚の奥に配置すれば奥に置いた本の背表紙が見えるようになります。奥に収納した本が何かわかるので本を探しやすくなるでしょう。

お助け本棚の底面パーツを上部に付ければ2段の本棚収納として使えます。本棚の奥に配置して使えば本の収納力が格段にアップするでしょう。デッドスペースである本棚の収納スペース上部を有効活用できます。

お助け本棚は収納する本の量が多い人におすすめです。整理してもやっぱり本の量が減らないという人は100均のお助け本棚を試してみましょう。100均の本棚収納グッズでとりあえず買っておくべきとの声が多数の人気アイテムです。

収納ボックス コミックサイズ

ダイソー 収納ボックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのおすすめ本棚収納2つ目は、コミックサイズの収納ボックスです。巻数が多くかさばりやすいコミックをスッキリひとまとめにしておけるアイテムです。コミック収納に困ったら100均のアイテムに頼りましょう。

ダイソーのコミック収納ボックスは素材が豊富です。ポリプロピレン製や紙、布などがあります。ポリプロピレン製の収納ボックスは14冊ほど、布製はサイズによって15〜17冊ほど、紙製は16冊ほどのコミックが収納可能です。

コミック
Photo by kazamatsuri

コミック収納ボックスは部屋の雰囲気や収納スペースに合わせて揃えるのが良いでしょう。ポリプロピレン製や紙製はフタ付きで中が見えず、スッキリとした見た目の収納が叶います。布製はフタが透明で中が確認できます。頻繁にコミックを出し入れするなら布製がおすすめです。

巻数を揃えるほど本棚の収納スペースを取りやすいコミックは、本棚とは別に保管しておくのがスッキリした本棚収納のコツでもあります。すぐ出し入れできる100均収納ボックスで大切に保管しておくのが良いでしょう。

ファイルケース

ファイルケース
Photo byOpenClipart-Vectors

ダイソーのおすすめ本棚収納グッズ3つ目は、ファイルケースです。事務用品でお馴染みのファイルケースですが、本の収納でも活躍します。100均はファイルケースの種類が豊富なのでお好みの形や色、大きさを見つけてみましょう。

サイズがバラバラで本棚に揃えて入れられなかった本たちをまとめて入れておくのにおすすめです。その他ノート類やクリアファイルをひとまとめにして入れておくのにも使えます。

クリアな素材が多いファイルケースですが、同じく100均のカッティングシートを貼れば見せない収納に変身します。カッティングシートは100均一のDIYコーナーで手に入ります。部屋のテイストに合ったシートを選べば雑然とした雰囲気を残さずおしゃれに本の収納が可能です。

100均のリメイクシート・壁紙おすすめランキングTOP7!賃貸で使える商品ものイメージ
100均のリメイクシート・壁紙おすすめランキングTOP7!賃貸で使える商品も
「部屋のイメージを一新したい」「壁紙のデザインを変えたい」そんな時に活躍するのが100均のリメイクシートです。100均のリメイクシートは、壁や家具に簡単に貼って壁紙と部屋のイメージを変えることができます。おすすめの100均リメイクシートをご紹介します。

100均のおすすめ本棚用グッズ【セリア】

セリア 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おしゃれなデザインの雑貨類が揃う100均として有名なセリアの本棚収納グッズを紹介します。セリアには収納した見た目にも気を遣えるアイテムがたくさんあります。100均のアイテムの中でも機能性・デザイン共に良いものを求めたいならセリアの本棚収納グッズがおすすめです。

コミック・文庫本が収納できる ブックスタンド

文庫本
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コミック類が手元に多い人におすすめなのが「コミック・文庫本が収納できるブックスタンド」です。巻数が多いコミックだけでなく新書や文庫本など小さめサイズの本の収納に役立ちます。

コミック・文庫本が収納できるブックスタンドは、収納スペースが2段になったブックスタンドです。ひとつのブックスタンドの手前と奥に本を並べられるので本棚のデッドスペースの解消になります。また、奥に配置した本の背表紙も見られるので本の管理がしやすいです。

コミックをよく読む人やすぐ出し入れしたいお気に入りの文庫がたくさんある人におすすめの100均本棚収納グッズです。セリアならではのシンプルな素材感なのでナチュラルにインテリアの邪魔をせず本を収納できます。

収納名人 コミック本

コミック本
Photo bytunechick83

セリアのおすすめ本棚収納グッズ2つ目は、「収納名人 コミック本」です。バリエーション豊富なセリアの収納ボックスシリーズである収納名人のコミックサイズタイプです。

ポリプロピレン製のフタ付きボックスで本体が黒、フタが半透明になっており、収納したフタを開けずとも中身を確認できます。コミックを12冊ほど収納可能です。収納ボックスは重ねて保管できます。

頻繁に読まないけど保管しておきたいコミックがある人におすすめの100均収納グッズです。収納ボックスにひとまとめにしておくことで本棚のスペースを確保できます。

ファイルボックス

セリア ファイルボックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアのおすすめ本棚収納グッズ3つ目は、「ファイルボックス」です。セリアのファイルボックスはスッキリとシンプルな見た目でおしゃれに収納できる優れものです。100均らしからぬ真っ白なでスマートなデザインはどんなインテリアにも馴染むでしょう。

サイズがバラバラな本やインテリアに合わないにぎやかな背表紙の本などはファイルボックスで隠して収納するのがおすすめです。ファイルボックスにサイズ別や種類別で本を入れた後、中身を見せたくないファイルボックスは裏返しにして本棚に収納できます。

セリアの紙製ファイルボックスなら木目調や英字プリントなどおしゃれな柄がたくさんあります。100均アイテムでもおしゃれさを追求したい人はセリアの紙製ファイルボックスもおすすめです。

セリアのファイルボックスでスッキリ収納!種類やサイズ・おすすめの使い方は?のイメージ
セリアのファイルボックスでスッキリ収納!種類やサイズ・おすすめの使い方は?
セリアは可愛くておしゃれな商品が揃っている人気の100円ショップです。セリアでは、収納に便利なファイルボックスも種類やサイズが豊富に揃えてあります。今回はセリアのファイルボックスの種類やおすすめの活用法について詳しく紹介していきます。
【ファイルボックス】100均のおすすめランキングTOP7!おしゃれな商品ものイメージ
【ファイルボックス】100均のおすすめランキングTOP7!おしゃれな商品も
ダイソーやセリア、キャンドゥの100均ショップで人気の「ファイルボックス」です。書類の整理だけでなく、調味料や小物などの保管場所としても活躍します。使い勝手の良い100均のおすすめファイルボックスをランキングにしました。

100均アイテムで本棚用グッズをDIY

DIY
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のアイテムを使ってDIYできる本棚収納グッズを紹介します。100均DIYの定番アイテムであるすのこや木材を使用します。誰でも簡単にできる100均一DIYなら気軽に楽しく収納グッズが作れるでしょう。

ダイソーのすのことアイアンバーでブックラック

すのこ
Photo by ZoAmichi

ダイソーのすのこにアイアンバーを取り付けるだけで出来る簡単DIYブックラックです。お気に入りの本や表紙を見せたい本はブックラックに飾って収納するのがおすすめです。本棚の側面に取り付けたり本棚の横に並べるように配置したりして見せる収納を楽しんでみましょう。

お好みの大きさの100均すのことすのこの底板の幅に合うアイアンバーを同じく100均で購入しておきます。すのこを裏返して底板が床と平行になるよう縦にし、収納したい本を底板の上に置いてみます。本が倒れてこない位置にアイアンバーを取り付けたら完成です。

難しい工程は一切なしの簡単100均DIYでおしゃれなブックラックが出来上がります。ブックラック上部に100均の吊り具を取り付ければプッシュピンで壁に固定することが可能です。

セリアのブラケットと木材でブックスタンド

木材
Photo byPexels

セリアのブラケット(棚受け)と木材でDIYできる簡単ブックスタンドです。サイドボードの上などちょっとしたスペースの簡易本棚として活躍するでしょう。100均とは思えないアンティークな風合いがおしゃれなブックスタンドでインテリアとしてもバッチリです。

お好みの大きさの100均木材にブラケットを2〜3つ等間隔に固定するだけで完成します。収納したい本の大きさに合わせてちょうど良い大きさのブラケットを選びましょう。

【100均deDIY】すのこおすすめランキングTOP7!強度が高い人気商品ものイメージ
【100均deDIY】すのこおすすめランキングTOP7!強度が高い人気商品も
100均のすのこを使って、自分のオリジナルの家具を作ることがとても人気です。100均には様々なサイズと形の桐のすのこが販売されていて、値段も100均価格の税込み110円で購入できます。すのこをばらして木片を組み合わせて、作品を作ることもできます。

100均アイテムを使って本棚をスッキリ!

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均には本棚をスッキリ綺麗に収納するアイテムがたくさん揃っています。収納お助けグッズだけでなく、すのこなどの100均のアイテムで本棚収納グッズをDIYすることも可能です。100均のおすすめ本棚収納アイテムでごちゃごちゃ本棚から美しい本棚へ大変身させましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月14日時点のものです。

tasosso
ライター

tasosso

三重県出身、千葉県在住のtasossoです。趣味は映画を観ることと手作りのカードやアルバムを作ることです。レストラン勤務の経験からグルメ大好き、お酒も大好きです!みなさまがワクワクするような記事を書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング