不動の人気メニュー【マックフライポテト】を徹底調査!【実食写真付き】気になるカロリーは?

不動の人気メニュー【マックフライポテト】を徹底調査!【実食写真付き】気になるカロリーは?

大手ファーストフード店のマクドナルドで最も王道のメニューの1つといえば、マックフライポテトです。マクドナルドの代名詞ともいわれる創業当初からの不動の人気メニューで、多くの人から愛されています。マックフライポテトについて、裏技なども含めて紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.マックの大人気メニュー【マックフライポテト】
  2. 2.マックフライポテトのこだわり
  3. 3.マックフライポテトのサイズ別カロリー
  4. 4.マックフライポテトの注文時に裏技があるって本当?
  5. 5.おすすめ!マックフライポテトの上手な温めなおし方!
  6. 6.カリッとおいしいマックフライポテトを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

マックの大人気メニュー【マックフライポテト】

マックフライポテト

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は、大手ファーストフード店であるマクドナルドで注文することができるマックフライポテトについて紹介をします。マクドナルドは1955年にアメリカで誕生し、その後日本だけでなく世界中にチェーン展開をしている世界規模の一大ファーストフード店舗として有名です。

マクドナルドでは、期間限定のメニューを続々と販売しており、顧客を飽きさせない営業展開を積極的に実施していますが、一方で創業当初から変わらないおいしい不動メニューも数多く存在します。その中の1つがマックフライポテトで、マクドナルドの代名詞となっています。

世界各地で食べられているマクドナルドのマックフライポテトについて、その魅力と商品としての特徴について紹介します。普段から食べている方も参考になる内容なのでぜひご覧ください。

マックフライポテトのおいしい秘密を調査!

マックフライポテト

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックフライポテトは、マクドナルドの創業当初からの看板メニューとなっているほどおいしいメニューですが、そのおいしさの秘密とはどんなところにあるのでしょうか。マックフライポテトには、製造側の細部にまで行き届いたこだわりがあり、しかも世界中で統一したサービスです。

マックフライポテトは、元々おいしいメニューで人気がありますが、さらにおいしく食べるための秘密や、塩加減の調整、揚げたての味わいを楽しむ手法などもあります。

マックフライポテトのサイズごとのカロリー表示やおすすめの食べ方、さらにはマックフライポテトを注文するときの裏技についても紹介します。マクドナルドで販売されているマックフライポテトを最大限に楽しむための技術をぜひ覚えて活用してみてください。

人気ハンバーガーチェーン【マック】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気ハンバーガーチェーン【マック】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
1940年創業以来進化し続ける「マック」の勢いは止まりません。食べこぼすのが称賛されるビッグマックや日本向けにアレンジされたてりやきパティは、今では外国人にも人気です。マックのポテトは誰もが認めるワールドクラス。朝から夜まで美味しいマックのメニューを総ざらい!
マックのチキンナゲットは大人気のサイドメニュー!【実食写真付き】おすすめの食べ方や温め方は?のイメージ
マックのチキンナゲットは大人気のサイドメニュー!【実食写真付き】おすすめの食べ方や温め方は?
マックは子どもから大人にまで人気のファストフードチェーン店です。マックの美味しいサイドメニューといえばチキンナゲットです。今回はマックのチキンナゲットのこだわりやおいしさの秘密、おすすめの食べ方や温め方について徹底調査しました。

マックフライポテトのこだわり

マックフライポテト

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

とてもおいしいマクドナルドの定番メニューであるマックフライポテトですが、創業当初から継続しているこだわりが今でも息づいているため、王道メニューとして君臨しているといえます。マクドナルドのマックフライポテトには、製造側のどんなこだわりが貫かれているでしょうか。

マクドナルドのマックフライポテトに対するこだわりといえば、まずは素材選びから厳選した取り組みをしていることが挙げられます。マックフライポテトの原材料であるじゃがいもは、北米のマクドナルドの専門農家が蓄積したノウハウと経験でもって1つ1つ丁寧に管理生産しています。

ジャガイモの成長及び管理は一元的かつ機械的にもれなく実施されています。最適の状態で出荷できるようにするこだわりがあり、マックフライポテトの品質を支えています。

ジャガイモ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックフライポテトへのこだわりとしては、素材に加えて調理方法にもあります。ジャガイモをマックフライポテトの形に切った後、一度下揚げをします。店舗での揚げ時間を短縮し、品質をより良くする狙いがあり、マックフライポテトならではの取り組みとされています。

下揚げされたマックフライポテトは、機械による一元管理と、経験豊富な職人によるチェックを受けます。機械による管理で統括的に品質を維持し、加えて職人の経験豊富な知識と目でもって品質の悪い商品を振るい落としていきます。基準をクリアした商品のみが発送されます。

世界中でファンを楽しませているマックフライポテトには、昔から変わらず行なわれつつ、改良に改良を重ねたこだわりがあります。いつでもおいしく食べられる理由です。

マクドナルドのドライブスルーを徹底調査!予約の仕方や注文方法まとめのイメージ
マクドナルドのドライブスルーを徹底調査!予約の仕方や注文方法まとめ
車に乗ったまま注文・受け取りができるドライブスルーは便利なシステムです。マクドナルドでもドライブスルーができる店舗があります。今回は、マクドナルドのドライブスルーについて徹底調査しました。予約の仕方や注文方法、支払い方法についてもご紹介するのでご期待ください。

マックフライポテトのサイズ別カロリー

カロリー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、マックフライポテトのサイズごとのカロリーについて紹介します。マクドナルドのマックフライポテトには、3種類のサイズが用意されています。すなわち、スモール(S)、ミディアム(M)、ラージ(L)です。それぞれ公式のカロリー表示があり公開されています。

マックフライポテトのSサイズのカロリーは225kcal、Mサイズのカロリーは410kcal、Lサイズのカロリーは517kcalです。あくまで公開されている情報で、店舗あるいは従業員の塩のかけ方ひとつでも誤差はあるので、注意してチェックしてください。

マックフライポテトは見た目通りカロリー数は高めになっているので、食べすぎには注意しましょう。おいしいのでつい食べ過ぎてしまうので注意する必要があります。
※商品情報は、2023年4月時点、マクドナルド公式HPの情報より。

マックフライポテト大特集!【実食写真付き】おすすめアレンジや気になるカロリーも!のイメージ
マックフライポテト大特集!【実食写真付き】おすすめアレンジや気になるカロリーも!
大人から子供まで世界中で人気のマックフライポテト。あの独特の病みつきになる旨さの理由や、さらに美味くなるアレンジレシピがあるのはご存知でしょうか。今回は、おなじみマックフライポテトの基本情報やおいしさの秘訣、さらに美味しく食べる方法を一挙ご紹介します。
マックのカロリーが低いメニューおすすめ7選!【実食写真付き】人気のアップルパイやナゲットは?のイメージ
マックのカロリーが低いメニューおすすめ7選!【実食写真付き】人気のアップルパイやナゲットは?
人気ファーストフード店でお馴染みマックには、カロリーが低いメニューがあります。そこで、マックのカロリーが低いメニューおすすめ7選をご紹介します。定番人気のハンバーガーやおやつにぴったりのアップルパイなど、低カロリーメニューの情報が満載です。

マックフライポテトの注文時に裏技があるって本当?

マック 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、マクドナルドのマックフライポテトを注文する際の裏技、おすすめ技を紹介します。マクドナルドの注文方法には、実はあまり知られていない裏技があります。ハンバーガーのピクルス抜きなどは有名ですが、他にもさまざまなおすすめの裏技が用意されています。

マックフライポテトといえば調理時にかけられる塩ですが、塩に関する裏技も用意されています。揚げ具合の指定もできるなど、さらに他にもお得な裏技があり、利用している方も結構多いです。マックフライポテトを普段から利用している方もそうでない方も試してみてください。

マックフライドポテトの塩加減を変えてもらえる?

塩
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックフライポテトを注文する際の裏技の1つ目は、塩加減の指定です。塩を多めにしたいと指定すれば、多めに塩をかけたマックフライポテトを用意してくれます。塩を別の容器に入れて出してくれる店舗もあり様々です。塩を抜くという指定方法もあり、好みで選択できます。

さらに、塩を少なめにしてもらう指定もできます。ただ、塩抜きや少なめは、再度マックフライポテトを揚げ直してもらうケースがほとんどなので、注文してから時間がかかることがほとんどなので注意しましょう。注文時に店員から時間がかかる旨を念押しされるケースが多いです。

マックフライポテトを揚げたてのものにしてもらえる?

マックフライポテト 揚げたて

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マックフライポテトを注文する際の裏技の2つ目は、揚げたて指定です。揚げたての指定方法は簡単で、注文時に「マックフライポテト揚げたてでお願いします」と言うだけです。マクドナルドの公式情報では、提供されるマックフライポテトは常に揚げたての品質だということです。

しかし、実際は指定をしないとしなびた状態のマックフライポテトが提供されることがあります。店頭で揚げたてを指定して断られることはまずないと思って問題ありません。揚げたての注文をするのは、最初は抵抗があるかもしれませんが、ぜひ試してみてください。

マックポテトを注文するとケチャップがもらえる?

マックフライポテト ケチャップ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マクドナルドのマックフライポテトは、揚げたてで指定することができるだけでなく、ケチャップをつけてもらうことができます。しかもマクドナルド専用のケチャップでとてもおいしく、マックフライポテトと相性の良い味わいです。ポテトとケチャップはおすすめの相性の良さです。

マックフライポテトにケチャップをつけてもらうためには、放っておいては不可能です。カウンターでお願いをしないともらえないので注意しましょう。もちろん無料でつけてもらうことができるので、マックフライポテトにケチャップをつけたい場合は忘れずお願いしましょう。

おすすめ!マックフライポテトの上手な温めなおし方!

マックフライポテト

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後に、マックフライポテトのおすすめのおいしい温めなおし方を紹介します。マックフライポテトは、揚げたてのカリカリ感が魅力の1つです。時間がたつにつれてしなって冷めていってしまいます。冷めたマックフライポテトをおいしく揚げたてのような味わいにする方法があります。

温めるだけなら電子レンジでも十分ですが、カリカリ感はいまいちです。そこで、オーブントースターで加熱する方法がおすすめです。揚げたてと同じようなカリッとした食感が復活します。しかも特別な調理することも必要なく、手軽に実践できる点も魅力です。

オーブントースター
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さらに、フライパンで薄く油を引き温めるのもおすすめです。少し手間はかかりますが、カリカリの食感が生まれます。少しポテト同士の間隔を保ちながらフライパンを使うと、よりカリッとしたおいしい味が復活します。ぜひ試してみてください。

マックフライポテトを使ったアレンジレシピは、様々な媒体で紹介されています。ただ温めるだけでなく料理の素材に利用するのもおすすめです。もともとおいしいマックフライポテトは、様々な料理と相性が良いのでおすすめです。

マックへ行くならシェイクは外せない!【実食写真付き】人気の種類やサイズを徹底調査のイメージ
マックへ行くならシェイクは外せない!【実食写真付き】人気の種類やサイズを徹底調査
ファーストフード店の最大手の1つであるマクドナルドでは、様々なメニューを楽しむことができます。特に子供から大人まで人気のある商品の1つとしてマックシェイクが挙げられます。冷たくて甘いおいしいドリンクメニューのマックシェイクの種類やサイズについて紹介します。

カリッとおいしいマックフライポテトを食べよう!

マックフライポテト

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

以上、マックフライポテトについて紹介をしましたが、いかがでしたでしょうか。マクドナルドのポテトに対するこだわりや、サイズごとのカロリー、注文するときの裏技やおいしさを復活させる方法などを紹介してきました。

まさに定番中の定番であるマックフライポテトを、ぜひおいしく楽しんで食べてみてください。手軽で簡単な方法で、普段よりもしっかりと味わうことができます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング