実食!ごまみたらし!?大人気ローソンのもち食感新作は絶品♡和ロールケーキ

実食!ごまみたらし!?大人気ローソンのもち食感新作は絶品♡和ロールケーキ

ローソンの“もちもち食感”大人気スイーツ「お餅で巻いたもち食感ロール」から、新作が登場!今回はなんと、「ごまみたらし」!ごま風味のもっちり生地で、ごまホイップとごまみたらしを巻いた一品。あまじょっぱいみたらしと、ごまの風味を存分に味わえる和洋折衷スイーツです。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ローソン「お餅で巻いたもち食感ロール ごまみたらし」とは?
    2. 2.実食!もちもちとごま風味が完全にマッチ!ローソン「お餅で巻いたもち食感ロール ごまみたらし」
    3. 3.商品情報

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ローソン「お餅で巻いたもち食感ロール ごまみたらし」とは?

    ローソン	お餅で巻いたもち食感ロール ごまみたらし

    ▲jouerライター実食

    ローソンの「お餅で巻いたもち食感ロール」は、もち食感のスポンジと求肥を重ね、ホイップを巻いた、和洋折衷の新感覚ロールケーキ。

    これまでに、「いちごみるく」や「ショコラ」を発売し、好評を博してきました。今回の新作は、まさかの「ごまみたらし」。和素材のごまみたらし×ロールケーキのコラボは、いったいどんなスイーツに仕上がっているのでしょうか。

    ローソン	お餅で巻いたもち食感ロール ごまみたらし

    ▲jouerライター実食

    黒ゴマの黒色を基調とした、シックな色合いのロールケーキ。なんだか、海苔巻きのようにも見えます。ケーキは最初から六等分され、食べやすいようになっています。

    カロリー表示は730kcalと鬼のような高カロリーですが、これは1パック当たり。六等分すれば1個当たり約120kcalとなるので、意外にもひかえめです。

    ローソン	お餅で巻いたもち食感ロール ごまみたらし

    ▲jouerライター実食

    「お餅で巻いた」という商品名のとおり、ロールケーキに求肥(ぎゅうひ)を巻き付けたスイーツになっています。

    中にはたっぷりのホイップが詰まっています。今回は“ごまペースト”を使った、ごまホイップ。中も外もごま風味、ごま尽くしなロールケーキです。いったいどんな味わいなのでしょうか…?

    実食!もちもちとごま風味が完全にマッチ!ローソン「お餅で巻いたもち食感ロール ごまみたらし」

    ローソン	お餅で巻いたもち食感ロール ごまみたらし

    ▲jouerライター実食

    カットするためにフォークを入れると、もっちりと弾力のある生地にフォークが飲みこまれます。ケーキを横に倒してカットするのがコツ。外側を包んでいる求肥だけではなく、内側のスポンジ生地ももっちりとしています。

    お口に入ると、香ばしいごまの風味が鼻に抜け、食べているのがロールケーキだということを一瞬にして忘れてしまいます。もちもちの食感にごま風味ときたら、これはもはや和菓子なのではないでしょうか。

    ローソン	お餅で巻いたもち食感ロール ごまみたらし

    ▲jouerライター実食

    あんこ×ホイップというのはよく見かけますが、“ごまホイップ”というのは初めて食べました。意外にも、なんの違和感もなく、洋風のホイップと和素材のごまがよくなじんでいます。ミルキーなごまの味わいは、ごまミルク・ごまラテといった感じでしょうか。

    真ん中のみたらしソースは主張しすぎず、あくまで“あまじょっぱい”アクセント的な役割でごまの風味を引き立てています。甘さひかえめで上品な味なので、和菓子派の人や甘いものが苦手な方にもおすすめ。

    もっちり食感で食べ応えはあるのに、軽いホイップと芳ばしいごまの風味でぱくぱくと食べてしまうスイーツです。

    ローソン	お餅で巻いたもち食感ロール ごまみたらし

    ▲jouerライター実食

    ローソンの「お餅で巻いたもち食感ロール ごまみたらし」は、ごま風味のロールケーキという初めは耳を疑ってしまう組み合わせですが、もちもちの食感が和素材とマッチし、いかにも正統派和菓子を食べているような感覚のスイーツ。騙されたと思ってぜひ一度試してほしい逸品です!

    実食!ローソンの絶品アイス「ウチカフェ ピスタチオ」が再登場!のイメージ
    実食!ローソンの絶品アイス「ウチカフェ ピスタチオ」が再登場!
    昨年秋冬に発売され、大好評を博したローソンのピスタチオアイスが再登場!濃厚なピスタチオクリームに、香ばしいローストピスタチオを混ぜ込んだカップアイス。ピスタチオの本格的な味わいと、アクセントとなるピスタチオの食感が楽しめる一品を実食レポート!
    実食!パチパチ注意!?ローソンのしっとり焼きドーナツ「パッチリング」のイメージ
    実食!パチパチ注意!?ローソンのしっとり焼きドーナツ「パッチリング」
    新感覚スイーツを次々と発売しているローソン。2021年4月27日より発売された新作は、パッチパチ感が楽しい焼きドーナツ「パッチリング」。はちみつと生クリームを使ったしっとり生地のドーナツを、食感の楽しいトッピングで飾った新感覚スイーツです。

    商品情報

    店名 ローソン
    商品名/購入価格 お餅で巻いたもち食感ロール ごまみたらし/380円(税込み)
    購入エリア 長野県
    購入日 2021年5月11日

    Meow-Meow
    ライター

    Meow-Meow

    猫と珈琲が好きなママライター。コンビニとカフェをこよなく愛するが、2児の子育て中なのでテイクアウトが中心。幅広い世代に読んで楽しんでいただける記事を書いていきます。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング