甘さが懐かしい【ぽたぽた焼き】の魅力を総まとめ!知恵袋が意外と役に立つ?

甘さが懐かしい【ぽたぽた焼き】の魅力を総まとめ!知恵袋が意外と役に立つ?

ぽたぽた焼きは、さとうじょうゆの飽きない味で子どものおやつとしても人気のロングセラー商品です。ぽたぽた焼きはパッケージに書かれているおばあちゃんの知恵袋も商品の特徴として知られています。ぽたぽた焼きについて、商品の魅力やアレルギーなどの商品情報をまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ぽたぽた焼きとは?
  2. 2.ぽたぽた焼きのおいしさの理由
  3. 3.ぽたぽた焼きの商品情報
  4. 4.ぽたぽた焼きはぽたぽや親子あそびが楽しい!
  5. 5.ぽたぽた焼きは子どものおやつにも人気のお菓子

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ぽたぽた焼きとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ぽたぽた焼き」は、スーパーやお菓子屋など様々な店舗で買えるせんべいのお菓子です。ぽたぽた焼きは砂糖と醤油の素朴な味が特徴で、味が濃すぎず食べやすいせんべいが好みの方や、子どもに食べさせやすいおやつを用意したい方から人気があります。

せんべいタイプのお菓子は固さや味付けが様々な種類の商品が多い中、ぽたぽた焼きは控えめな味とかじりやすい固さで、幅広い年齢層にとって食べやすく作られています。ぽたぽた焼きは個包装されているため、少しずつ食べたい時にもおすすめです。

食べやすいお菓子としてメジャーな存在であるぽたぽた焼きについて、アレルギーや商品の歴史をご紹介していきます。

亀田製菓の長年愛されるおせんべい

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ぽたぽた焼きを作っているのは亀田製菓という、せんべいやあられを中心に作っている新潟県の米菓メーカーです。亀田製菓では「柿の種」や「ハッピーターン」など、おやつからおつまみまであらゆる場面で楽しめるお菓子を製造しています。

亀田製菓の商品の中でもぽたぽた焼きは、正式名称は「おばあちゃんのぽたぽた焼き」です。おばあちゃんの温かさや落ち着くイメージを重視しています。ぽたぽた焼きの歴代パッケージには手書き風の文字とおばあちゃんのイラストが使われています。

ぽたぽた焼きの定番の味はさとうじょうゆですが、亀田製菓ではぽたぽた焼きの塩キャラメル味など定番以外の味も開発されています。

ぽたぽた焼きの歴史

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ぽたぽた焼きは、1986年に発売が開始されました。発売当初は現在も続いているさとうじょうゆ味1種類だったものが、1990年代に入り「なつかししょうが糖」や「海苔巻」など味のバリエーションを増やすようになり、種類が豊富になりました。

2000年以降も味のバリエーションを増やすだけでなく、おばあちゃんのイラストを大きく載せるようにパッケージデザインを変更したり、さくさくとした食感に改良したりとニーズに合わせた変更が重ねられています。

ぽたぽた焼きの定番の味であるさとうじょうゆも、時代の変遷や消費者の好みに合わせて定期的に味のリニューアルをしていくことで長く愛されるおやつとして販売されています。

ぽたぽた焼き(亀田製菓)

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ぽたぽた焼きのおいしさの理由

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ぽたぽた焼きがロングセラー商品となっている理由は、手軽に買えることに加えて広く好まれるおいしにあるでしょう。ぽたぽた焼きは使われている材料や味付けがシンプルなため、繰り返し食べても飽きないよう味のバランスや材料に注意して作られています。

ぽたぽた焼きで注目のポイントである味と食感について、発売当初からの定番の味となっているさとうじょうゆを取り上げておいしさの理由をご紹介します。

特製のさとうじょうゆ味

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ぽたぽた焼きのさとうじょうゆ味は「おばあちゃん特製のさとうじょうゆ」として、化学調味料不使用の原材料で味付けをしています。ぽたぽた焼きのために開発した特製のさとうじょうゆは味が濃厚なので、少しずつ食べても味を感じやすいでしょう。

現在販売されているぽたぽた焼きはさとうじょうゆの甘さを控えめにしており、素朴で香ばしい味となっています。

味と並んで人気の理由である食感については、ぽたぽた焼きは2016年に改良を加えています。サクサクとして食べやすいこととせんべいらしい食べ応えを両立させるよう工夫されたのが現在のぽたぽた焼きです。ぽたぽた焼きのおいしさは、日々の試行錯誤によって生み出されています。

ぽたぽた焼きの商品情報

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、ぽたぽた焼きの商品情報についてお伝えします。子どものおやつとしてぽたぽた焼きを食べさせる場合、アレルギー情報のチェックは重要でしょう。カロリーやアレルギーなど、健康的で安全な食生活を心掛ける上で必要な情報を記載しました。

ぽたぽた焼きを子どもに食べさせる際はカロリーとアレルギーの他、塩分量も気にされることの多い情報です。ぽたぽた焼きを楽しんで食べるための前提として、確認しておきましょう。

商品情報はぽたぽた焼きのさとうじょうゆ味の情報なので、別の味の商品やリニューアル後では情報が異なる可能性があります。安全面で注意するのであれば、実際の商品パッケージをチェックするほうが確実でしょう。

カロリー・アレルギー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ぽたぽた焼きの栄養成分は、100gあたりの情報と個包装の2枚あたりの情報がメーカーから発表されています。ぽたぽた焼き100gあたりのカロリーは426kcal、2枚あたりのカロリーは52kcalです。カロリー計算をするのであれば、食べた枚数を数えておくと計算しやすいでしょう。

アレルギーについては、ぽたぽた焼きに含まれるアレルゲンは主要な27品目中では小麦と大豆が該当します。他のアレルゲンについては、卵、乳、えび、落花生を含む製品をぽたぽた焼きの製造工場と同工場で製造しているとしています。

カロリーやアレルギー情報と同様に注目されることの多い塩分量は、個包装の2枚あたり0.23g含まれています。子どものおやつにするのであれば、食べさせる量には注意しましょう。

人気スイーツ【シュークリーム】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【シュークリーム】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
子どもから大人まで虜にする定番スイーツ「シュークリーム」の魅力を総ざらいします!東京のおすすめショップや全国の名物シュークリームのあるお店、ユニークなシュークリーム、さらに通販のおすすめ品も漏れなくチェックしていきましょう。
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

ぽたぽた焼きはぽたぽや親子あそびが楽しい!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ぽたぽた焼きは、子どものおやつにしやすい味や化学調味料無添加などせんべいとしての内容の他、パッケージも含め愛されている商品です。ぽたぽた焼きの個包装パッケージにある「おばあちゃんの知恵袋」に書かれている内容は、メーカーのこだわりポイントでもあります。

ぽたぽた焼きのパッケージにある「おばあちゃんの知恵袋」は食べている間に楽しんでもらいたいという意図から作られたものです。おばあちゃんの知恵袋には昔ながらの知恵や生活に役立つヒントが書かれており、大人も子どもも楽しめるでしょう。

発売当初のぽたぽた焼きパッケージに書かれた知恵袋は、開発本部のメンバーが知恵に関する情報を書籍から調べ、文章を作成して掲載しています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

知恵袋は食材を上手く使い切るコツや掃除の方法など実際に役立つ内容が書かれています。節約や日々の生活を楽しく送るヒントが満載です。ぽたぽた焼きのパッケージに書かれている知恵袋を見て試してみたことのある人も多いでしょう。

知恵袋で人気のぽたぽた焼きのパッケージは、2016年にリニューアルを経て「ぽたぽた親子あそび」として内容が一新されました。パッケージに書かれている内容は親子で見て楽しめるクイズやなぞなぞ、早口言葉が掲載されています。

ぽたぽた焼きの公式サイトでも「ぽたぽた親子あそび」のページがあり、パッケージに掲載されているぽたぽた親子遊びの画像が載っています。

おばあちゃんのパッケージや知恵袋がリニューアル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

上記でご紹介したように、ぽたぽた焼きのパッケージは2016年にリニューアルされています。知恵袋からぽたぽた親子遊びに変更された個包装パッケージは、個包装一つ一つを読んで楽しみながら食べることに繋げられます。

子どもとコミュニケーションを取りながらゆっくりおやつを食べさせたい方には、ぽたぽた親子あそびを読みながらぽたぽた焼きを食べるのがおすすめです。ぽたぽた親子あそびのバリエーションは20種類以上あるので、飽きずに楽しめるでしょう。

リニューアルしたのは個包装だけでなく、袋全体のパッケージも変更されています。商品名のロゴが横書きになったなど複数ある変更ポイントで最も大きい変化はおばあちゃんのイラストです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ぽたぽた焼きのパッケージは発売当初から温かみのあるおばあちゃんのイラストが使われていました。過去のパッケージではおばあちゃんが座布団の上に正座してお茶を飲んでいる様子をイラストにし、パッケージに採用していました。

リニューアル後はおばあちゃんがせんべいを焼いている様子がイラスト化されています。おばあちゃんが孫にせんべいを丁寧に焼いてくれている様子がイメージできるでしょう。おばあちゃんの優しさや温かさをより分かりやすく感じられるデザインとなっています。

ぽたぽた焼きを購入する際は、パッケージの変遷や細部にも目を向けることで普段のおやつも楽しめる部分が多くなるでしょう。

ぽたぽた焼きは子どものおやつにも人気のお菓子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ぽたぽた焼きは、子どもからの人気も高いおいしいお菓子です。ぽたぽた焼きは化学調味料無添加にこだわっているため、子どもに安心して食べさせやすい点も評価されています。おやつに用意すれば、個包装のパッケージも含めておやつの時間を楽しむ材料となるでしょう。

ぽたぽた焼きはパッケージもせんべいの味も、メーカーの試行錯誤による変化やこだわりが反映されています。ぽたぽた焼きについての情報を知った上で、楽しんで食べましょう。

ぽたぽた焼き(亀田製菓)

サイトを見る
平井 今日子
ライター

平井 今日子

滋賀県出身、京都在住です。お酒好きなのでお酒が楽しく飲めるスポット探しに日々勤しんでいます。神社やお寺も好きなので、良いところがあればご紹介していければと思います。楽しそう、面白そうが伝わる記事を発信していきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング